2012年3月 旅名人の九州満喫きっぷでいく人吉の旅その7人吉駅前観光→肥薩線→鹿児島本線→長崎本線

その6へさあいよいよ完結
青井阿蘇神社
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鳥居
見事に斜めってる
クレームお断り

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楼門が見えてきた

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400年くらい前に建てられたそうな
凄い雰囲気

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アップ

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でーんと拝殿

駄洒落じゃないから



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さて駅に戻る

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発車ギリギリだった
16時06分発普通新八代行き

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桜のトンネルとして有名な撮影スポットを通過
まだあんまり咲いてない

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どんどん下る
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八代に着く

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多分大牟田駅
この後いったん博多に出て帰りましたとさ





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2012年3月 旅名人の九州満喫きっぷでいく人吉の旅その6 人吉駅前ぶらぶら

その5へ
駅前を進む
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伊佐とか水上だとか初めて聞く地名が並んでるとテンションが上がる

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駅前の道を真っすぐ歩き始めて3分くらいで右手に青井阿蘇神社の看板が見える
ぱぱっと見てくるかとも思ったが先に歩いて何分かかるか分からない人吉城址に行くことにする

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球磨川を渡る
何となく雰囲気が飛騨高山に似ている気がする

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気候もよく最高

橋を渡った後は川を見ながら東進


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何となく看板 
当然一級河川


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あ、城だ どう見ても城の塀だ
駅前から15分ほどで到着


その後橋を渡って城の石垣の中に入る

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前の写真の右側にもちらっと映ってる建物
多聞櫓


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これの正面には人吉市役所が建っていた
わりとボロ


これは多聞櫓の中
いろいろ展示してある
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わりと最近復元されたのか新しい

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奥にもう一つ石垣がある
さすが城だなーと思った

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石垣に護られるように建ってる相良護国神社


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石垣を登る
ここでも桜がちらほら咲き始めていた
その時期になると花見客で賑わうんだろう
桜はこんな状態なのに気が早い人間が何組か酒盛りをしていた

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桃色の花は桃の花なのかもしれない

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石垣をえっちらおっちら登る

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杉がでかい
石垣もでかい

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本丸跡

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殿様の見ていた景色とはだいぶ変わってしまったんだろう
当然か

人吉城址を後にして青井阿蘇神社へ向かうことにする
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またまた球磨川を渡る



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奥は肥薩線の鉄橋

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球磨川下りの乗り場も見える
いつか乗りたい

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光が水面に反射してきれい

川沿いを歩いて青井阿蘇神社へ向かう

その7へ

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2012年3月 旅名人の九州満喫きっぷでいく人吉の旅その5 くま川鉄道湯前線

さてさて前回の続き
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列車は湯前駅を発車
後部展望を楽しむことにした

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ブルートレインたらぎの横を進む

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15分ほどであさぎり駅に到着
対向列車待ち合わせのため数分停車する
基本的に人吉行きが待ち合わせするダイヤになっているようだ

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駅員がこれから到着する湯前行き列車にスタフを渡しに行く

この列車のタブレット受け取りシーンはよく分からないまま終わった
多分駅事務室かどこかで運転士が駅員から受け取ったと思う

まあスタフとタブレットの交換シーンは行きで撮ったから良いや







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のどかな風景

眠くなる


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川村駅の手前で球磨川の支流を何本かわたった後


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でっかい本流を渡る

こんな内陸なのに川幅がでかい


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木のトンネルみたい
藪だけど

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相良藩願成寺駅を出発後すぐにJR肥薩線が合流する

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その後JR線と合流
JR線は自動化されているがくま川鉄道はタブレット閉塞
・・・混在ってできるのか


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その後再び別れる

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そして人吉到着

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JR線乗り場には熊本に帰るSL人吉が停車中
なんかテレビカメラがいる


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またSLを撮る
煙が凄まじい

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改札を抜ける
次の普通まで1時間30分以上時間があるので適当に市内をぶらつく事にする

続く

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2012年3月 旅名人の九州満喫きっぷでいく人吉の旅その4 くま川鉄道湯前駅など

前回の続き
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湯前駅舎
多分1924年の国鉄湯前線開業当時からの駅舎
ということは築90年くらいになるわけで
九州は古い駅舎の宝庫

そのうち別項目で駅舎の詳細は上げるつもり
いつになるかは不明

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駅前の風景
鄙びた感じがいい
地元の人間から見ると良いわけないんだろうけど
昔は賑わってたんだろう

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多分しだれ桜
まだ4月になってないのに

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レールウイングというらしい駅横のスペース
なんか木が抜けそうな気がするのは気のせいだといいな
ちなみに奥の遊具らしき物に登ってウイングしたかったが 危険ですので、うえにのぼらないでください!!(原文ママ)というやたらテンション高い張り紙あり

維持できなくなるくらいなら作らないほうがマシな気がする

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前2両がKUMA 後ろ1両がノーマル車両
見りゃ分かるね

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線路終端を望む
「人生が行き止まり」なんていうブログタイトルなのに行きどまってる線路終端の写真をアップで撮ってなかった

上のアーチは何の意味があるのか
なんか虫みたいなものがしがみついている


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虫じゃなかったハゼ風の魚
ハゼのはりつけ
合掌


20分くらい駅周辺をぶらついた後さっきの列車の折り返しの13時43分の人吉行きに乗り込む
駅周辺にはお寺とかなんかいろいろ見るものもあったらしいんだけど次の列車は約2時間後なのでしょうがない

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やっぱりガラガラの車内


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こちらは一般車両の車内
トイレ付ロングシート
一部時間帯は自転車も持ち込めるらしい
地元の不良は列車の中で自転車暴走なんてやってるのかもしれないと思ったが長さ16メートルのレールバス車内でなんかやるのは無理だろう

列車は人吉へ下ります
つづく



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2012年3月 旅名人の九州満喫きっぷでいく人吉の旅その3 肥薩線→くま川鉄道湯前線

前回の続き

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さて、11時09分発の肥薩線普通列車人吉行きまで30分近く時間があるので人気駅弁の鮎屋三代などを作ってる駅前の弁当屋を覗きに行く

駅弁は高いんですが九州の駅弁ランキングの常連だし前食べた時も美味しかったので奮発して買いますよー







定休日だった

日曜なのに



なので駅の中のコンビニで弁当を買った



肥薩線の列車
単行ディーゼルワンマンカー
いかにもローカル線
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車内はガラガラ
少し寒いが窓を全開にしてチンしたコンビニ弁当を食いながら球磨川の景色を楽しめそうだ
と思い一応弁当の臭いが迷惑になるのも嫌だなと考え進行方向一番後ろの椅子に座り窓を開けて発車を待つ



このままガラガラの状態で発車するかと思ったが発車間際に到着した普通列車から乗り継ぎ客が押し寄せ立ち客が出る状態に
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自分の椅子の後ろにも立ち客が多数いたので窓を開けるどころかチンした弁当すら食えない悲惨な事態
匂いが漏れないようにビニール袋で厳重に縛り荷棚に隠すように弁当を置く

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球磨川の横をガタゴト走る
写真を撮るときだけ少し窓を開ける
クレーム怖いからね


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桜が咲き始めていた
さすが南九州 早い

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12時20分過ぎに人吉駅に到着
この列車の10分ほど前に一足先に着いていたSL人吉を撮る
見りゃ分かるが煙い
実はSL人吉より普通列車のほうが肥薩線内の所要時間は短かったりする


ここからくま川鉄道に乗り換え
12時37分発の湯前行きに乗る
この車内で蒸れて冷えた美味しい弁当を食べる
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この車内も水戸岡デザイン
観光列車KUMAとかいう名前

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名前の通り球磨川を渡る
水の色が独特
小学校の図工の時間の後の流しの排水溝はこんな色になってたと思う

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あさぎり駅でスタフとタブレットを交換
簡単に言ったら通行手形
人吉温泉~あさぎり駅間がタブレット閉塞であさぎり駅~湯前駅がスタフ閉塞
この先スタフ閉塞なので湯前まではこの列車しか入ることはできないことになってたと思う
おそらく運転士が持ってるのがタブレットだと思うが詳しくないから合ってるかは不明
多分九州で自動化されてないのはここだけだ


今気付いた謎の右下の手




列車はスタフを受け取り平野をそこそこのスピードで走る
勝手に熊本の奥地を走る路線なので相当な山の中を走るのだろうと思ってたんだけどけっこう平坦な所が多い
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ブルートレインたらぎ
安価な宿泊施設で昔ブルートレインで使われていた客車を流用したもの
こういった施設は長い事せずに潰れてしまう勝手なイメージがあるのでぜひ長続きしてほしい
そのうち機会があったら泊りに来るかもしれない
機会はないだろうけど


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40数分で終点湯前駅に到着
人吉駅から24.8キロ
最初のうちはそこそこお客さんが乗ってたんだけど終点まで乗る客はあまりいないらしい

3両も繋いでいるから車掌さんが乗ってる

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改札口
無人駅見たいだ
いい感じに古いと思う

続く

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