春旅札幌編のカテゴリー記事一覧

寝台特急カシオペアを野次馬&冬の小樽 ★7日目その2 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

その1へ

札幌駅
201630222 (23)
16時03分頃 桑園方からカシオペア号が入線

201630222 (24)
ゆっくりとホームに接近
連写で向かい撃つ

kasiopea16sppp (2)
速度が遅いから簡単に撮れるだろと思ってたが甘かった

kasiopea16sppp (1)
架線柱!

P1590616gggggggggggggggggggggggggg.jpg
うーん

gomakasiopeatori.png
トリミングすると見れなくもない気がしないでもない
まあこんなもんだ


1630222222 (1)
廃止まで1か月を切っていたということもあり
そこそこの数の野次馬でホームは賑わっていた

1630222222 (2)
3色LEDにステンレスのボディー
寝台特急には相応しく無いような気もする

1630222222 (3)
まあ所詮カシオペアに乗る金もない貧乏人の戯言だけど

1630222222 (4)

1630222222 (5)

1630222222 (6)
はまなす発車までまだかなり時間があるのでエアポートに乗り小樽へ向かうことにする

1630222222 (7)
一瞬だけ雲の切れ間から見えた青空
こういう景色をもっと見たかった…

1630222222 (8)
小樽着

1630222222 (9)
駅前の風景
突き当りの向こうには海面が見える

1630222222 (10)
運河目指し歩く
こんな感じで歴史がありそうな建物が付近に点在している

1630222222 (11)
これは割と新しそう


1630222222 (12)
小樽運河着
平日の夕方なのにそこそこの人でにぎわっている
さすが道内有数の観光地

1630222222 (13)
こんな感じで結構いい雰囲気だが
それっぽい街並みなのはこの区画だけ

外国人観光客もかなり多かったけど正直わざわざ海外からくる価値があるのか疑問に思った
おたくらの香港マカオの街並みのほうが見栄え良いはず

1630222222 (14)
十字架?

1630222222 (15)

 
1630222222 (16)

1630222222 (17)
中にはびっくりドンキー

1630222222 (18)
日もくれたしそろそろ戻ろう
駅への道は緩い勾配になっているのでかなり歩くのに苦労した
1630222222 (21)
小樽駅着
いきなりものすごい粒の大きな雪が降ってきた

1630222222 (20)
あっという間にあたりは真っ白になった
息もできないくらいの激しい振り方で本当にびっくりした
息ができない…はさすがに大げさなたとえか



1630222222 (19)

続く

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

札幌ぶらぶら ★7日目 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

6日目へ

201630222 (1)
札沼線に乗るかと思ってたけどネカフェでだらけていたらあっという間に10時過ぎ…

とりあえず徒歩で札幌駅へと向かい北海道東日本パスを購入
ついでに本日分のはまなす号の指定席券&急行券も購入
当日だったがドリームカーの指定をゲットできた

稚内リベンジするかな…とも思ったけど天気予報があてにならないことは身をもって体験したわけだし
いい加減雪景色に対する新鮮味も薄れたのでそろそろこの辺で脱道することにしよう

まあ今考えると冬に北海道に行く機会なんて次あるかどうかもわからないし
稚内まで行っとけよと思うんだけどこういうのは後から振り返ったところで無駄だからこれ以上考えるのはよそう

201630222 (2)
到着したカシオペア

201630222 (3)
ロングシートの電車に乗り

201630222 (5)
札幌の隣の隣の白石駅までやってきた

201630222 (4)
youtubeに投稿するための動画でも撮ることにしよう

201630222 (6)
この日も雪でダイヤが乱れていた
札幌駅のホームが満線なのか本来なら通過するスーパー宗谷号が
数分の間1番線に停車していた

201630222 (7)
隣の苗穂駅に移動

201630222 (19)
謎の藍色のキハ40を発見
塗りたてなのか車体はつやつやしている

後から知ったけどこの列車はいさりび鉄道の観光列車だったようだ


201630222 (8)
苗穂工場の様子をホームから観察

201630222 (9)

201630222 (10)
北斗星カラーのDD51がキハ261中間車をぶら下げて構内を移動していた
入れ替えでもやってるんだろう


201630222 (11)
構内入換に本線用大型機を使うなんて贅沢というかなんというか…

201630222 (12)
オホーツクの並び
スラントノーズのキハ183も間もなく見納めのはずなので当然写真に収めておく

話はそれるけど16年春ダイヤ改正以降特急サロベツにスラントノーズ型のキハ183系が運用に入るようになったらしい
絵入ヘッドマークを表示した姿はなかなかかっこよかった
こりゃ夏にもう一度訪問せんといかんばい

201630222 (14)
苗穂駅駅舎
雪下ろししよる

201630222 (15)
札幌駅に戻りえきどり

201630222 (16)

201630222 (17)

201630222 (18)


201630222 (20)
意識して記録するようなことはしなかったけど
そういや785系も置き換え計画が上がってるそうな



201630222 (21)

201630222 (22)
733系か735系
ステンレスはつまらん


撮影した動画


一人パソコンの前で酒飲んでるんでいつも以上に文章がおかしなとこ
やまほどあるかもしれませんがご了承ください

続く

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

丸1日暇つぶし ★6日目 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

5日目へ

6日目
2016年3月1日(火)
03011111116 (1)
こんな感じで結構運休が発生
前回分にも書いていた通り宗谷本線に乗る予定だったけどこういう状況だったのでキャンセル
ということで今日は丸1日無駄になってしまった
東日本パスを買い札沼線にでも乗るかとも思ったけど全く気分が乗らなかったんで1日中ネットカフェに籠っていた

20165487sapp (2)
夜になったら動く気がしてきたので昨日と同じように路面電車を撮る

03011111116 (3)


03011111116 (4)

03011111116 (6)

03011111116 (7)

03011111116 (8)
雪ミク

03011111116 (9)

03011111116 (10)

03011111116 (11)

03011111116 (12)

03011111116 (13)

03011111116 (14)

03011111116 (15)

03011111116 (18)

03011111116 (17)

03011111116 (16)
それとはまなすをお見送り

勿体ない1日であった


この日とその前日に撮った動画をまとめた


続く

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

カシオペア&急行はまなすをお見送り ★5日目その4 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

その3へ

2016022229 (24)
カシオペア号を撮る

2016022229 (23)

2016022229 (25)
正直銀色の客車には旅情も糞も感じないけど
青色のDD51系は本当にかっこいい

2016022229 (26)


発車シーン
運転台を観察


2016022229 (27)
こんな感じでそこそこ賑わっていた

2016022229 (28)
さっぽろテレビ塔

2016022229 (29)
すすきのへ…

hjy98666gr (1)
指名料ケチらなければよかったと後悔
あの顔で制服着て客の前に出てくるメンタルはある意味凄い
そのくらいの強い心が無いと夜の仕事はやっていけないんだろう

2016022229 (30)
はまなす

2016022229 (31)
今日はまだ乗らない


2016022229 (32)


はまなすお見送りの後すすきののネカフェへ・・・ 

本来なら今日は旭川に泊まるつもりだった
それで明日は最果ての地稚内に向かう計画を立てていた
雪景色の天塩川を見ながら北上し、抜海駅に宗谷岬を巡るつもりだった
天気も良い予想だった
しかし天気予報は見事に外れ明日の北海道は今日以上の大荒れとなるらしい
宗谷本線も明日の夕方までの運休が決定した
普通列車利用で旭川を夕方に出て稚内に当日中に着くというのはほぼ不可能
翌日以降に持ち越そうかなとも思ったけどなんかもう萎えてしまったのでとりあえず予定はすべて白紙

本当に冬の北海道は天気が読めない


>

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR