新年日本縦断4泊7日の旅のカテゴリー記事一覧

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2013年新年日本縦断の旅 メニュー

2013年新年日本縦断の旅1日目

佐賀→大垣



2013年新年日本縦断の旅2日目

その1 東京→富士

その2 浅間大社&富士山

その3 身延線・中央東線

その4 MLえちご




2013年新年日本縦断の旅3日目

その1 雪の新潟駅で撮影

その2 米坂線など

その3 雪の山寺

その4 山寺→秋田







2013年新年日本縦断の旅4日目

その1 弘前市内観光

その2 弘前城など

その3 最勝院&ストーブ列車

その4 ストーブ列車&カニスマ駅長など


2013年新年日本縦断の旅5日目

その1 函館観光 立待岬など

その2 函館観光 市電&五稜郭など

その3 函館観光 五稜郭タワーなど

その4 函館山の夜景など


2013年新年日本縦断の旅6日目

その1 雪の大沼

その2 大沼散策&白鳥台セバット

その3 江差線乗車

その4 さよなら江差線&あけぼの乗車



2013年新年日本縦断の旅7日目

その1 あけぼのの朝&浅草散策

その2 東京観光など

その3 東京駅で撮影など

その4 東京駅周辺散策→帰宅




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2013年新年日本縦断の旅7日目その4END 東京駅周辺を散策 など

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その3へ

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でっかい



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夕日に照らされるビル群が綺麗でした





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東京は思ったよりも都会だった




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テレビでおなじみの光景



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お堀




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交番というか詰所っぽい建物

なかなかおしゃれ




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二重橋




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桜田門は工事中でした


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三宅坂方面を見る

お堀の斜面が凄い





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国会

国会前の道路は平日夕方なのにほとんど人通りが無かったのは意外

誰もこんなところ歩かないのか


東京メトロ千代田線
国会議事堂前15:50頃→二重橋前??:??

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疲れたんで少し地下鉄に乗る事にする




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再びお堀とビル群

さっきよりだいぶ日も傾いた

さすが東日本というか日が沈む時間が九州と比べてかなり早いんで時間の感覚が狂う




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ビルの谷間

ニューヨークとかパリって言われるとそう信じてしまいそうなくらい洒落ている通りだと思う

日本やるじゃん

こんなに東京が発展してるなんて知らなかった








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どこまでもビルが続く




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ビルを眺めながら歩いていたら有楽町に着いてしまった

東京駅へ行くつもりだったのに1駅分歩いてきた事になる


山手線外回り
有楽町16:26頃→品川16:35頃

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帰宅ラッシュが始まろうとしていた


羽田から飛行機に乗って九州へ帰る予定なんでどうやって羽田へ行くか迷ったけど京急に乗る事にした





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適当に写真を撮る



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ひっきりなしに列車がやってくる



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さすが大都会のターミナル

西鉄とは格が違うぜ





京急電鉄エアポート急行23N
品川16:48頃→羽田空港国内線ターミナル17:11頃

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なんだおまえ







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この車両は北総鉄道9100形といい3本しかないレアな車両らしい


ぶっちゃけ京急のクロス車に乗りたかったです





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近代的な液晶発車標

こういうの見るとワクワクする





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割と閑散としていた空港内



スターフライヤー
羽田18時頃→福岡20:15頃

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正確な時刻と便名は忘れました…


離陸直後の下に広がる夜景はものすごかった

函館山の比じゃないよ






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モニターで上映されていた鷹の爪を見たりドライアイと闘ったりしていたらあっという間に福岡に着いた

さすが飛行機早いです


福岡市営地下鉄
福岡空港20:36頃→博多20:4?

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イルミネーションがきれいだった博多駅

九州に帰ってきたぞー




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お疲れさまでした







END


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2013年新年日本縦断の旅7日目その3 東京駅で撮影 など


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その2へ

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渋谷駅前

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初渋谷

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でっかいリュック背負った不審者顔が写真撮ってても人混みに紛れて目立たないくらいに人が多い


さすが渋谷

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ハチ公の像

今の銅像は1948年に作られたらしい

結構な年代物




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もう1枚スクランブル交差点


東横線の渋谷駅高架ホームがこの年の春に使用停止になったんですがこの旅行時にはそんなこと全く知ってませんでした

せっかくだから見てくれば良かったとものすごく後悔してます

いろいろ下調べしてるつもりだったんだけど…






山手線内回り
渋谷12:15頃→田町12:30頃

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京浜東北線1138B
田町12:30頃→秋葉原12:40頃

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田町で京浜東北線に乗り換えた


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汐留の高層ビル群を眺める

ビルの合間をすり抜ける新幹線がカッコいい

0系がここを通る風景も一度見てみたかったと思う




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やってきました秋葉原



最近はリュック姿でも違和感が無い街では無くなってきているようで




適当にいろいろとぶらついた




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秋葉原の電留線

縦貫線の工事も行われている


数年後にはこの景色も大きく変わるんでしょうね



京浜東北線
秋葉原12:40頃→東京12:44頃

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東京駅に到着


入場券を買い新幹線ホームへ向かう
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適当に写真を撮りつつ200系の入線を待つ





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13時40分 東京止まりのたにがわ412号

お目当ての200系が運用に就いていた




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向かいのホームにはMAX


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スイカペンギンのラッピングが施されていた


こんな編成があるなんて知らなかったわ



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200系の撮影に戻る

原色だったらなお良かったけどそう都合良くはいかないようで



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塗装もきれいだしまだまだ使えそうだけど



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高層ビル群をバックに




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やっぱりカッコいい

新幹線はこの顔じゃないとね





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最近の車両は釣り目ばっかりでつまらない


800系なんかは柔和な感じで個人的に好きだけど



回送列車となった200系は13時52分ごろ引き上げていった



この後約10分後に入線してくるとき327号新潟行きも200系で運転される

この列車が自分が見る最後の200系となりそう


原色よ来てくれ








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14時ごろクリームに緑色の原色200系が入線



最後の最後に会う事が出来た



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やっぱこの色ですよー


とか言いつつ国鉄色の200系を見るのはこれが初めてだったり



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向かい側にはイーストアイもやってきた







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これって結構運が良いのか



悲しい事にイーストアイの人気はあまりないようで自分以外に写真を撮っている人間はいなかった





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200系とイーストアイ




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最初で最後…





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お別れの時間が近づく





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14時12分

時間通りに新潟へ向けて出発していった



さようなら










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はやぶさとこまち



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JR東日本の新幹線はバリエーション豊かで楽しい



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アップで




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気持ちは分かるけど危ないよ



日も傾いてきたけどせっかく東京に来たんで東京駅周辺を散策する事に



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開業当時の姿に復元された東京駅舎


2011年夏に来た時はまだ工事中だった




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帝都の玄関口としての風格十分



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この後皇居周辺を散策

続く


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2013年新年日本縦断の旅7日目その2 東京観光

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その1へ


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隅田川



吾妻橋…だったかな



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黄金のうんことスカイツリー


黄金の●●って某セブンのPBっぽくって好きです



セブンイレブンとは関係ないんだからね!



スカイツリーにも上る予定だったけど値段が高過ぎて断念しました


金無いし


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吾妻橋の上から隅田川をを見る


手前が駒形橋


奥に小さく見えるやつが厩橋





地下鉄に乗り上野へと戻る事に



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メトロ初体験



東京メトロ浅草線
浅草9:38頃→上野9:43頃





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5分ほどで上野に到着


低い天井が古さを感じさせる

背が高い外人とかはかなり圧迫感感じるんじゃないのとも思ったけど

ロンドンの地下鉄なんてもの凄く天井低いらしいし外国もあんまり変わらんのか




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上野駅で適当に撮り鉄




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国鉄色(もどき)の185系

案外似合ってるぞ



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京浜東北線のE233系

jr東日本の通勤電車は走るんですなんて馬鹿にされていた時期もあったけどE233系はかなりカッコいいと思う



山手線内回り900G
上野10:06頃→新宿10:30頃

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山手線に乗り新宿へ向かう


運転席後ろでかぶりつく




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かなりアップダウンが多い

池袋までは初乗車区間だけど電車でGOをやっていたんで割と見おぼえがあったり

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新宿に到着



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止まっていたスペーシアを撮影



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埼京線205系

あっという間にE233系に淘汰されちゃうらしい




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N’EX!



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埼京線205系



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丸目ライトが愛嬌があって可愛い





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スーパーあずさ

数年後に置き換えられちゃいますね



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E257系







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中央線快速



撮影も程々に切り上げて都庁に向かう事に






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でっかい都庁舎



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馬鹿と煙は高いとこに登るらしい






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それにしてもでっかい都庁


造ったころはバブルだったし


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地上200メートルの展望台


スカイツリーの展望台は地上450メートルらしい

ここより倍以上高いのね


やっぱり行きたかったなあ





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それにしてももやってる





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西新宿の高層ビル街




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上を見上げて歩く


良く作ったなー



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アルタ前




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雑然とした感じが新宿らしい



この後迷いかけたけど無事JRの改札に到着


山手線内回り
新宿11:48頃→渋谷11:55頃

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平日の真昼間なのに人多過ぎ

さすが世界一のターミナル



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渋谷にやってきた

ホーム上にどん兵衛喰うところがあってびっくりする


続く



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2013年新年日本縦断の旅7日目その1 浅草観光 

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6日目その4へ


5時ごろ目が覚める


列車はもうすぐ高崎につくらしい



高崎では数分停車するんでホームに降りて2、3枚列車の写真でも撮ろうと思った


高崎について先頭の機関車へ向かうとホーム先ギリギリに止まっていたんでご尊顔を撮る事は出来なかった


最後尾の客車を撮りに行くには時間が無かったんで車内へ引き返す


もう朝だし起きておこうと思ったけどやっぱり爆睡したらしい









JRの制服を着た男から起こされた

もう上野に着いたらしい


あと数分で基地に回送されるんで早く降りてくれと言われた


ええええ


寝坊癖もここまで来たか




今の係員カンテラを持ってたんで多分ホームの立ち番だったんだろう


急いで荷物をまとめて降りる










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大急ぎで写真を撮る


13番線は自分ともう一人写真を撮っている人がいたくらいで閑散としていた

ここでも撮影会状態になるんだろうと思っていたけど月曜の朝っぱらからそんな事をやる暇人はほとんどいないみたい


拍子抜けも良いところ


まあ少ないほうが良いから悪くは無いけど












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貫禄がある




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カッコいい


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次に見る機会は多分来ないと思っていたけど2014年春に廃止される事が発表されてしまった




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さようなら




その後ホーム付け根の便所で用をたす


迷惑行為がどうたらとかいう張り紙が目立ったんでおかしいなと思っていたけどここが有名なホモのハッテン場らしい




うーん











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適当に写真を撮る






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通勤ラッシュが始まっていた


ものすごい数の人が改札口から出てくる

吐き出されるとか言う表現も使われるけどまさにそんな感じ


この人たちの中には埼玉やら北関東の田舎から長時間通勤して出てきておられる方も多数いるんだろう

おつかれさまです

月曜朝からぶらついていてすいません





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常磐線の新車

写真で見るとあまりカッコ良く感じないけど生で見ると案外いける






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正面から見ると微妙だけど斜めから見るとカッコいいと思う


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14両のE653系


そのうちさっきの新車に置き換えられて新潟に左遷されるらしい







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新天地でも頑張れよ





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上も下も電車


田舎者には新鮮な光景






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駅舎


この後暇だし浅草へと向かった








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駅前を歩く


途中牛丼屋で朝食をとる







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雷門が見えてきた







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超メジャーな観光スポットだけど月曜朝の9時ごろだったせいもあって閑散としている






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初めて来る浅草





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でっかい!




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テレビなんかでは人で賑わっている仲見世しか見た事が無かった

やっぱりこの時間は空いている


基本的にどこでも空いているのが好きなんだけど浅草は賑わっていたほうが雰囲気が出ると思う


ガラ空きの仲見世はいまいち…





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まあ写真は撮りやすいんだけど





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天気が良い






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パッと見歴史ある建物に見えるけど空襲で焼けた事もあり今ある建物は戦後に建てられたものらしい




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でっかいわらじ

何のために作ったんだろう







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お参り






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東武線のガード


ちょっと萌える







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なんか立派な建物があるなと思っていたら東武浅草駅だった


続く



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2013年新年日本縦断の旅6日目その4 さよなら江差線&あけぼの乗車

その3へ


普通125D
江差13:1313:15→木古内14:??(定刻14:19
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終点江差には遅れて到着したんで折り返し時間を切り詰めて発車

結局江差には5分ほどしか滞在できず…


残念



列車は2両編成で運転
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か し き り









後ろの車両に乗り込んだけど江差発車時点では自分以外にだれも乗っていなかった


だれにも迷惑がかかんないんでさっきおっさんがやっていたように二重窓を開けてみる





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駅を発車してすぐに海沿いの丘陵に出る




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最高

二度と見る事はないであろう景色






次の上ノ国で一人二人乗客が後ろの車両にやってきたんで窓を閉める







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再び川沿いを走る




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湯ノ岱にはほぼ定時に到着

運転士が駅員にスタフを渡す






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2分ほど遅れて発車した


大沼で買った団子を食い終わったら眠くなってきた





この後爆睡


目が覚めた


時計を見て吐きそうになった

時刻は15時前

列車はとっくに木古内について居た

125Dは14:19に木古内について1時間弱停車した後15:10に函館へ向けて発車するダイヤとなっている



14時34分発の上り特急で北海道を脱出する予定だったんだけど…


さあ困った

次の特急は16時30分ごろまで来ない

しかも蟹田で接続する普通が無いためあけぼのに乗車するためには青森まで乗り通さないといけなくなった


18きっぷの特急乗車の特例は普通列車が運転されていない区間内だけでその区間をまたぐ場合は乗車券&特急券を買わないといけない


大変痛い出費

ショック死しそう



とりあえず次の列車まで時間があるんで駅前をぶらつく事に…








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コンビニを探すが…



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無い





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とうとう海岸へ出てしまった


腹減った…



駅前の食堂に入ったけど今日はやってないみたいな事を言われてますますへこむ






やること無いんで改札前のベンチに座り込んでただ時間が過ぎるのを待つ






特急スーパー白鳥40号4040M
木古内16:31→青森17:45

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前にも書いたけど特急で青森まで行く事に


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日没…


本当だったら明るい時間に通ったはずなんだけどなあ






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往路と同じく車内はガラガラ

数年後には新幹線も通るけどこの位の需要しかなくて大丈夫なのか

はやいとこ札幌まで通したほうがいいような気がするとよそ者は思いました





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知内駅

2014年春で廃止されるらしい



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なんやかんやで無事青森駅に到着

一安心

いつも通り駅前の牛丼屋で夕食を取る



大急ぎで食べて駅へ戻る
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液晶の発車標

最近増えてきた気がする







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もうあけぼのは入線していた


もう少し早く食べ終わっていたら編成写真も撮れたんだけど・・・


結局発車まで右の485系は動いてくれませんでした


まあいいか



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三脚立てて高そうなカメラで撮っている同業者集団の後ろからこそこそ隠れるように写真を撮る

残り少なくなった寝台特急ということもありパッと見て20人位は写真を撮っている


まあこれだけ撮れれば満足です




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隣のホームには朱色のキハ40が停まっていた

運転席後ろのドアの防護柵といったらいいのか分からないけどそれも復元されていて驚く

あれってタブレットを駅通過時に受け取る際に窓ガラスを割らないように装着されているものだと思う




特急あけぼの 2022列車
青森18:22→上野6:58

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いよいよあけぼのに乗車

初めての寝台特急










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適当に近くのドアから乗車


B寝台車はガラガラ




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マーク




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自分は貧乏人なのでゴロンとシートで一夜を明かす事になる





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青森発車時にはゴロンとシートも空席が目立っていた




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年季が入った照明



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これまた年季が入った飲料水の機械

国鉄時代には特急列車なんかに設置されていたらしい

自分は初めて見た


横に備え付けられていたぺらっぺらの紙コップに水を入れて飲んでみる


まずい


びっくりするくらいまずい



プールの水を飲んでいる感覚

物凄い塩素の臭いと若干のカビ臭さ


これが昭和の味なんでしょうかね



たんに経年劣化してるだけか


まあ無料だしね





早々とカーテンを閉めて寝台で横になっていたら寝てしまった




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夜中に目が覚めた


自分の上の段も人がいるらしくカーテンが閉まっている

半分以上の寝台が埋まっていた


やっぱり安いからかゴロンとシートは人気があるらしい


続く


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2013年新年日本縦断の旅6日目その3 江差線と巨大つらら 青春18きっぷ

その2へ

普通122D
五稜郭10:32→江差12:55 13:10
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ほぼ定刻にやってきた江差線122D

やっぱり車内はガラガラ

大丈夫か北海道



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東久根別に到着

駅近くのツララがえらい事に











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なんじゃこりゃ

2メートルは確実にあると思う

住民の方は怖くないのかな

良い天気だと思って窓を開けて少し身体を乗り出したら頭にぷっすり刺さる事も無いとも限らないかもしれない









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雪の中を進む


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ちっちゃい二重窓が額縁見たい

センスある人が撮れば良い感じになるんだろうけど





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気づけば列車は海沿いを南下していた



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渡島当別でスーパー白鳥95号と行き違い



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ほぼ定刻に木古内に着く

木古内では17分停車し11:48に発車するダイヤ



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もう間もなく見おさめのサボ




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1両でも十分いけそうだけど



48分を過ぎても列車は発車しない

特急列車が遅れているのでこの列車も特急の到着後に発車するらしい


結局下りのスーパー白鳥11号は10分ほど遅れて到着



この列車が木古内を発車したのは12:01だった



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津軽海峡線と別れていよいよ江差線の末端に初乗車


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小さな駅が続く



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北海道独特の駅名標が雰囲気出してる

サッポロビールの看板がまた良い

こんなところに看板出しても意味無い気もするけど自分が心配する事じゃない



吉堀を出ると外は一気に山深くなった

次の神明駅まで10キロ以上の距離がある

これも北海道らしい


ほぼ無人地帯なんだろう
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雪まみれの渓谷沿いを列車は進む

新緑の季節なんかはとてもきれいだろうなと思う




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物凄い急曲線が続く

窓に顔をくっつけて前を見ているとカーブした線路が見えるところもいくつかあった





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12:33 神明に到着 定刻では12:19に到着


車両端に座っていた同業者らしきおっさんが二重窓を開けて写真を撮っていた

二重窓開くんだ…

てっきり冬は固定されているとばかり思ってたけどとんだ勘違いだった

車内は自分とおっさんくらいしか乗ってなかったんでその行為も特に問題ないと思う

今の廃線間際で賑わっている車内でこれやると物凄い顰蹙を買うだろうけどこのときはまだ本来の姿というかとても長閑な江差線でした

こんなんだから廃止になっちゃったんだろうけど




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12:37 13分遅れで湯ノ岱に到着



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駅員からスタフをもらい出発


この先はこれが無いと進めない

鉄道ファンにはおなじみのスタフ

通行手形みたいなものです





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川沿いを列車は進む

この川は天の川というらしい

吉堀を過ぎて並走した川は津軽海峡へと注ぐけどこの川の水は日本海へと流れ出る

分水嶺も越えたらしい




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最初で最後の江差線乗車となった








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川のすぐ近くにある宮越駅



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中須田を過ぎると周囲は平野となった


山の稜線には変な石碑みたいなのも見えた

ここから見えるという事は石碑というか鉄塔みたいなサイズなんだろうけどなんやったのか



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間もなく江差というところで海沿いの段丘に出る

ここのあたりが江差線廃線区間のクライマックスだと思う


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あっという間にその区間もすぎ周囲に住宅が増えてきたら終点江差に到着





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結構立派な駅舎




続く


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2013年新年日本縦断の旅6日目その2 大沼公園 白鳥台セバット 青春18きっぷ

その1へ

白鳥台セバットに着きました




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名前通り白鳥がいます

もっといっぱいいるかと思ったけどそこまででも無かったか


ちなみにセバットの意味はこの辺りの言葉で「狭まっている」らしいです

割とそのまんまじゃん





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首から上が汚れている白鳥




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灰色っぽい白鳥は多分餓鬼



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なんか首がえらい事になってる



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どうやら白鳥はこんな体制で寝るらしい

寝違い起こさないか心配する




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別に鳥に興味無かったけど見ていると結構面白い





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人間がこれやったら多分死ぬでしょうね

朝っぱらから寝ている白鳥も結構多い


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まさに白鳥の湖




奥のほうには鴨っぽい鳥の群れもいる


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手前側が白鳥で奥が鴨

住み分けてるのかもしれない


ちなみにセバット前の沼は大沼ではなく小沼です




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列車の時間も迫ってきてるので10分ほどの滞在でセバットを後にする


もっといたかった



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大沼公園駅へ急いで戻っていると乗車予定だった9時32分発快速アイリスがやってきた


乗り過ごした








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待ってくれえええ




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駅前の沼の家というお店でここの名物らしい大沼団子を買う

特急スーパー北斗2号5002D
大沼公園9:49→五稜郭10:0610:10

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特急券と乗車券を買い若干遅れてやってきた特急列車に乗車する

次の普通列車は12時まで来ないためこれに乗らないと江差線廃線予定区間に乗れなくなってしまう






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停車の瞬間に雪煙が床下から上がる


北の大地の過酷さを物語る

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窓側の座席がほぼ埋まるくらいの乗車




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開いていた窓側の席に座り短い乗車時間で団子を食べようとしたが思った以上の量で食べきれなかった

この後江差線の車内で残りを食べる事となる




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踏切事故の影響で立ち入りが規制されるようになった貫通路

前方はともかく後方は解放してくれてもよさそうなんだけど



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4分ほど遅れて五稜郭に到着




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側線に止まっていた電気機関車



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変な顔が来た

785系から789系に編入改造された車両

なんか気持ち悪い


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片側の運転台は撤去されて中間車に改造されていた

違和感が凄い



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函館行きの白鳥もやってきた

最低限だけど485系白鳥を記録できたんで良かった


次回江差線に乗車

















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2013年新年日本縦断の旅6日目その1 雪の大沼 青春18きっぷ

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5日目その4へ

この日の朝は早かった



ホテルで仮眠した後1時ごろに函館駅へと向かった





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日本最後の夜行急行はまなす号を撮るためにやってきたわけであります










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はまなすが入線





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札幌方にはDD51が連結されていた



カッコいい



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2013年にもなってこんな光景が見れるなんて幸せ




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札幌へ向けて発車していった







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深夜の函館駅





3時過ぎにやってくる下りはまなすも撮ろうかなと思っていたけどそんな体力は無くなってしまったんでとっととホテルへと戻った








目が覚めると7時前だった

やばい


大急ぎで支度して函館駅へと向かう



普通4851D
函館7:17→大沼公園8:02

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なんとか間に合った

もう少し早く起きれていたら朝市でも冷やかすつもりだったから残念

そういえばホームから函館運転所も写真に収めていないし


心残りが多すぎる函館を後にする






函館市街地から離れると雪の降り方がひどくなってきた

この後大沼公園を散策する予定なんだけどこのままだと困る




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砂原支線が分かれていく








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雪の中を進む



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進行方向左手に突如としてでっかい雪原が現れる

その向こうには北海道駒ヶ岳!

地図で確認するとでっかい雪原は凍結した小沼でした



気づけば晴れてきたし







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大沼駅舎のつらら

芸術作品みたい

危なくないのかな







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大沼公園に定刻に到着


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小さな駅舎だけど駅員もいるし特急も止まる




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駅前を歩き大沼公園の遊歩道へと向かう




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遊歩道




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大沼国定公園の看板



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後楽橋を渡る

この先いくつも橋があった





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大沼は完全に凍っている様子



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日光が雪に反射してかなり眩しい





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橋を渡る

スニーカーでもなんとか歩けるくらいには除雪されていた


が靴の中がぐちゅぐちゅになること間違いなし


出来る事なら長靴で来たほうが良い

自分も足が凍りかけた



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風が無いせいか意外と寒くない

今旅行で北日本を旅したわけだけど耐えられないほどの寒さは体験しなかった

薄着でいる九州の冬のほうがよっぽど寒かったと感じた



この日の大沼は多分マイナス6とか7度くらいだろうからもっと北のほうに行けばこんなこと言ってられなくなるとは思うけど






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雪をかき分け進む





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頭上からコツコツコツコツ音がするんで見上げたらキツツキがいた

初めて見るんで少し感動

多分エゾコゲラだと思う

キツツキを見れるなんて北海道の大自然は凄いと思っていたけどキツツキは九州にもいるらしい





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夏は全く違った景色になるんだろう

そのうち来るぞ

いつになるか分からないけど




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遊歩道も終りのほうになってくると木々の間から駒ケ岳がのぞめるようになる




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特徴的な先っぽには雲がかかっている

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見えそうで見えない

焦らされる




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まあそのうち見えるだろうという事で先へと進む


hk06 (23)
もうちょい




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結局大沼公園遊歩道では誰ともすれ違わなかった

冬にここを歩くモノ好きはほぼいないんだろう

でもきちんと除雪してあったんでありがたかった

毎朝だれかがやっているのかもしれない






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ふと駒ヶ岳のほうを見ると先っぽが

見えた

標高1,131mの山とは思えないほどの存在感


綺麗だなあ






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遊歩道は道道338号線に合流

さらに北上し野生の白鳥が見れるらしい白鳥台バセットへと向かう

大沼と小沼を隔てるように走るこの道

右が大沼左は小沼





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交差点を右折



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踏切を渡ろうとしていたら列車が来るらしい




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下りの単行ディーゼルが雪煙を上げながら林の中に消えていった



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踏切から札幌方を見る

北海道の大動脈とは思えない

完全なローカル線に見える

雪が溶けていたらコンクリートの枕木や太いレールが見えて幹線の風格も出ているんだろうけど




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函館方を見る


9時10分 先ほどの踏切を渡ってすぐの場所にある白鳥台セバットに到着
hk06 (32)

一眼レフを持った先客がいた

続きは次回







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2013年新年日本縦断の旅5日目その4 函館観光 函館の夜景など

その3へ


残念ながらベランダに出る事が出来なかった旧函館区公会堂を後にする





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ちんたら歩いて15分ほどで八幡坂に到着

函館で最も有名な坂かどうかは知らないけど割とメジャーな観光スポットだと思う




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なんというかただの坂…

もっと凄い景色が待っているのかと思ってたけど割と普通というか


天気のせいにしておく






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八幡坂のてっぺん付近に立っている函館ハリストス正教会

この建物は1916年に建築されたらしい

中に入れるらしいけどこの日は閉まっていた

ネットで確認した情報によると1月2月は不定休らしい

丁度その休みの日に当たったんだろう

まあいいか







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ハリトリス教会のすぐ近くにあるカトリック元町教会

こちらもパッと見で歴史ありそうな建物だと分かる

今の建物は1924年に造られたそうです

こちらも見学できるらしいけど人がいる気配がない

扉が閉まっているかどうかは確認しなかったけど面倒くさかったからパスする








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これまたすぐ近くにある寺院

真宗大谷派 函館別院

今の建物は1915年に日本初の鉄筋コンクリート造りで建てられた

寺院として日本初なのか建物として日本初なのかどうかは分からなかった

ここも写真だけ撮って後にする





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その後坂を下ってハセガワストアに到着

函館名物やきとり弁当を食う

まあ割と普通の味でした


それよりも店員の態度が頭来た

なんやあれ




函館市電5系統
十字街14:41頃→函館駅前14:47頃

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函館駅を14時50分に発車する臨時白鳥号の写真を撮るため函館駅へ向かうが





間に合わなかった





弁当なんか食わずに直行してくれば良かった


485系…






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なんかもう疲れたんで函館駅でしばらく休憩



函館市電?系統
函館駅前15:??→十字街か末広町15:50頃



16時前くらいから20分ほど坂をぶらついた後赤レンガ倉庫へ向かう

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金森赤レンガ倉庫



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後ろは函館山


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倉庫のなかにはレストランやら服屋なんかが入っていたがそんなところに行くはずもなく


適当にぶらつく







日も暮れてきたんで函館山へと向かおうかとも思ったがそのまえにせっかく1日乗車券も持っていることだし
どっぐ前まで乗車する事にする


函館市電5系統
十字街 16:40頃→どっぐ前16:45頃


函館市電5系統
どっぐ前16:45頃→十字街16:50頃

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上写真はどっぐ前停留所



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ガラガラの路面電車

やっぱり木の床は雰囲気が出て好き



十字街に到着後ロープウェイ乗り場へ向かうため急な坂道を歩く

隣を観光バスが何台も追い抜いていく



山麓のロープウェイ乗り場はアジア系の団体で大混雑していた


自分も切符を買いその列に並ぶが男独りなのは周りを見渡す限り自分だけだった

まあ周りはほとんど外人さんなんで気にしない事にする





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ロープウェイがやってくる


扉が開くと同時に多分韓国・台湾人の観光客が窓際にダッシュ

一瞬何が起きたのかびっくりするくらいの勢いだった


そんなに窓際にこだわらなくてもと思ったけどロープウェイから見る夜景も相当綺麗だった
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外人の皆さんも結構詳しいんですね

相当調べてきてあるんだろう








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展望台に到着

かなりの賑わい

日本人は1割もいないんじゃないかと思うくらい中国語に韓国語が飛び交っていた





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景色

まあ綺麗でした




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その後ホテルへ戻ったとさ






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