相馬駅 ★JR東日本 常磐線

★相馬駅 福島県相馬市中村字曲田1 1897年11月10日開業 直営駅
P1470057.jpg
最近改装されたような感じの渋い駅舎が建つ
この駅より北は未だ復旧していないんで
仙台方面へ向かうには写真に写っている代行バスを使うことになる

P1470058.jpg
がんばろう相馬

P1470056.jpg
駅前

P1470052.jpg
駅舎内
列車本数も少ないのに改札上にはディスプレイ型の発車標が設置されていた
Suicaの読み取り機があることにも驚いた
こんなとこまでSuicaエリアなのか

P1470035.jpg
P1470037.jpg
P1470047.jpg
駅名標

P1470043.jpg
駅構内は2面2線だけど

P1470050.jpg
P1470048.jpg
現在2番線は使用停止中
跨線橋にもロープが張られていて立ち入ることも出来なかった

2015年8月訪問

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

亘理駅 ★JR東日本 常磐線

★亘理駅 宮城県亘理郡亘理町字道田西無番地 1897年11月10日 業務委託駅
P1470063.jpg
駅舎
一見すると物凄い立派な橋上駅のようにも見えるけどよく見たら平屋建ての木造駅舎だった

P1470065.jpg
後ろのお城みたいな建物は悠里館という建物
図書館に郷土資料館、FM局も入っているそうな
線路を跨ぎ悠里館へと伸びる自由通路も屋根付きの立派な設備
なんであそこに改札付けて橋上化しなかったんだろう

P1470068.jpg
駅前

P1470085.jpg
自由通路を渡り悠里館の前にやって来た

P1470080.jpg
駅前…ではなくお城前の風景
駐車場も広く植木も手入れされている
駅前よりもはるかにこっちの方が立派だった

P1470095.jpg
天守閣もどきを入れずに駅舎を撮る
なんか一気にしょぼく見える

P1470098.jpg
駅舎内部
仙台の通勤圏でもあるんで立派な自動改札機も設置されていた
キオスクも入居している

P1470113.jpg
P1470115.jpg
駅名標

P1470101.jpg
ホームはこんな感じ
元々1番線に接していた線路の上には仮の足場が組まれ、現在は元々の中線が1番線として使われている
たぶん震災以降にこういう風に改造されたんだろう

P1470119.jpg
仙台を見る
びっくりする位草ぼうぼう

P1470110.jpg
上野方を見る
訪問時は隣の浜吉田まで復旧していたけど相馬への代行バスは
この駅を発車するダイヤとなっていた

2015年8月訪問

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

柳原駅 ★JR東日本 北上線

★柳原駅 岩手県北上市柳原町一丁目 1963年5月15日開業 無人駅
P1470434.jpg
駅舎は無く鉄骨組みのホーム上に小さな待合室があるだけの簡易な駅
住宅街の中にあるんで存在感もまるでない
ぱっと見駅舎のようにも見えるピンクでとんがり屋根の建物は公衆便所
時計までついてるかなり立派な造りだ
待合室も抱き込んでこれを駅舎にした方がよっぽど見栄えが良い

P1470436.jpg
駅前
ごく普通の住宅街

P1470435.jpg
家庭のゴミを持ち込む輩がおるらしい

P1470444.jpg
待合室

P1470439.jpg
1面1線の棒線駅
駅名標を入れて横手方を見る

P1470438.jpg
こちらは北上方
線路は東北線と合流するためにホームを離れてすぐに弧を描き始める

2015年8月訪問

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

石越駅 ★JR東日本 東北本線

★石越駅 宮城県登米市石越町南郷字西門沖 1890年4月16日開業 業務委託駅 
P1470363.jpg
2011年に立てられた小さな駅舎が建つ

P1470365.jpg
別角度から

P1470367.jpg
駅前

P1470389.jpg
夕暮れだからなんかいい雰囲気だけど特に何かあるわけでもなく
普通の寂れた駅前だった

P1470369.jpg
2007年まではくりはら田園鉄道の始発駅でもあった
線路わきの空きスペースが遺構だろうと思って写真を撮ったけど実際は写真のアスファルトで舗装されている付近
にホームがあったようだ

P1470351.jpg
P1470383.jpg
P1470350.jpg
駅名標

P1470385.jpg
駅構内は2面3線
当駅折り返しの列車も設定されている

P1470354.jpg
仙台方を見る

P1470347.jpg
盛岡方を見る
訪問時はまだ盆前だったけど、写真だけ見ると草の緑が褪せてるしススキも茂ってるしで秋のような雰囲気
ただ実際は糞暑かったです

2015年8月訪問

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

蟹田駅 ★JR東日本 津軽海峡・津軽線

★蟹田駅 青森県東津軽郡外ヶ浜町字上蟹田55 1951年12月5日開業 直営駅 
P1490903.jpg
開業当時からと思われる木造の駅舎がたっている
外観、内装ともに最近綺麗に改装されたようだ

P1490910.jpg
入口をアップ

P1490913.jpg
駅前

P1490907.jpg
立派な休憩所に蟹田駅前市場「ウェル蟹」もある

P1490915.jpg
改札

P1490916.jpg
待合室

P1490919.jpg
津軽今別駅
営業終了の案内

P1490893.jpg

P1490894.jpg
特急無くなったらすっかすかじゃないか

P1490895.jpg
待合室には水槽が設置

P1490901.jpg
もう中身は死んでます

hok04 (77)
生前の姿(2013年1月撮影)
こんな環境で飼ってたら長生きするわけないやん

P1490788.jpg
駅名標

P1490798.jpg
蟹田だけにカニのイラスト有り

P1490784.jpg
2面3線

P1490769.jpg
特急が停まるんでホームは結構長い
そんな中単行の気動車がホームの先っぽに停車中

P1490775.jpg
特急列車発着時には乗務員の交代シーンが見れる
左がJR北海道、右がJR東日本の車掌
よく見たら制服も違う

この光景もあとわずかで見納め…

特記以外2015年8月撮影

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR