特牛駅 山陰本線

特牛駅(こっといえき)

山口県下関市豊北町大字神田字大場ヶ迫

wikipediaによると2012年度の乗車人数は29人/日


KOTTOI001 (6)
1928年開業当時からのものと思われる古い木造駅舎が残る

無人駅です










KOTTOI001 (13)
駅前の風景

画像中央の屋根が波打つ商店できっぷを販売しているらしい

夏休み中だったんで商店の中から子供の声が聞こえた

駅周辺には茅葺屋根を改装した昔ながらのトタン屋根の家屋が点在していて結構雰囲気があった






KOTTOI001 (14)
駅前に立ってるドラマのロケセット?

2005年公開の映画「四日間の奇蹟」で伊上畑駅という設定で登場したとか

公開年の夏には「快速四日間の奇蹟号」がキハ58系広島車で運転されたらしい

臨時快速を運転する位人気がある映画なのかと思ったけど原作は累計100万部を突破した大ベストセラー小説らしい

知らなかった









KOTTOI001 (1)
その架空の駅名標の近くにある鐘

奇蹟の鐘とかいう名前がつけられていた

この鐘を鳴らしても奇蹟が起きる気が全くしない



KOTTOI001 (12)
駅舎内部

無人となった窓口のガラスにはロケの様子を撮った写真が貼ってある





KOTTOINEKO.jpg
旧駅事務室スペースには畳が引いてあり猫が寝転がっていた

外は暑かったけど駅舎内は風が通り抜け涼しいんで休憩するにはもってこいの場所なんだろう

物がいろいろ置いてあって雑然としていたけど地元の人間が使ってあるんだろうか


入っていいのか分からなかったんで待合室から撮りました

それにしても猫がいたせいか駅舎内が獣臭い

駅舎内で糞してるのかもしれない










KOTTOI001 (11)
駅舎入り口に掲げられている年季が入った看板






KOTTOI001 (10)
駅名標




KOTTOI001 (5)
ホームは築堤上にある





KOTTOI001 (7)
昔の構内は1面2線+貨物ホームだったみたいだけど今は駅舎側の線路と側線は剥がされて1面1線の棒線駅となっている





KOTTOI001 (9)
下関方面を見る

割と長いホーム

昔は幹線の駅として賑わったのかもしれない

1日1往復の特急もだいぶ前に廃止され今は完全なローカル線となってしまった









KOTTOI001 (8)
長門市方面を見る

どっちもあまり変わり映えしない





KOTTOI001 (3)
ホームの先っぽは草ぼうぼう







KOTTOI001 (4)
ホーム向かいの藪には道らしきものがあった

地元の人間が駅に来るときに使ってるんだろうと思ったけど藪のむこうに家はなさそうだし…











KOTTOI001 (2)
この駅は角島大橋への最寄り駅でもある

徒歩で行くのは厳しいけどバスに乗ると10数分で角島大橋に着く




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

森田駅 北陸本線

森田駅

福井県福井市栄町

wikipediaによると2011年度の平均乗車人数は787人/日



morita (4)
ピンクに塗られた駅舎

リニューアルはされているものの相当古いと思う

さすがに明治時代の開業当時の駅舎…ではないと思うけど



morimorir.jpg
駅前




morita (6)
駅舎内

福井駅の隣駅ということもあり利用客も割と多いようだ



morita (5)
改札



morita (7)
駅名標



2面2線のホーム


morita (2)
金沢方を見る


morita (3)
福井方を見る

morita (1)

駅舎反対側には田畑が広がる


2011年3月訪問



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

鯖江駅 北陸本線

鯖江駅(さばええき)

福井県鯖江市日の出町

wikipediaによると2011年度の乗車人数は2034人/日

sabae (5)
一部特急列車も停車する鯖江市の玄関口




sabae (4)
駅前

鯖江と言ったらメガネ…というわけで駅前にはメガネのモニュメントも設置されていた




sabae (6)
改札





sabae (2)
駅名標



sabae (3)
2面3線のホーム



sabae (1)
国鉄式の典型的な幹線の駅


2011年1月訪問


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

九頭竜湖駅 越美北線

九頭竜湖駅(くずりゅうこえき)

福井県大野市朝日

kuzu (4)
越美北線の終着駅はログハウス風の駅舎

wikipediaを見てたら道の駅も隣接していたらしいけど覚えてない




kuzu (5)
駅前

3月だけどかなり山の方なので雪が降っていた




kuzu (3)
駅舎内

閑散としていた

ここを発着する列車もかなり少ない

kuzu (2)
改札

簡易委託駅となっている

kuzu (7)
駅名標



kuzu (8)
九頭竜湖も近い




kuzu (1)
1面1線のホーム

kuzu (6)
福井方を見る



kuzu (9)
線路終端を見る

計画では越美南線(現 長良川鉄道)と繋がる予定だったんだけど国鉄の経営悪化のためその計画も凍結されてしまった


2011年3月訪問





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

越前大野駅 越美北線

越前大野駅(えちぜんおおのえき)

福井県大野市弥生町

etoono (8)
割と新しそうな駅舎

中はそうでもなかったんで外装だけ変えたんだと思います






etoono (7)
駅前の道路




etoono (9)
ロータリー

工事中だった





etoono (5)
列車本数は少ないけど大野市の玄関口だけあって駅舎内には売店もあった





etoono (6)
改札




構内踏切を渡りホームへと向かう


etoono (1)
駅名標




etoono (10)
1面2線のホーム




etoono (4)
除雪用モーターカーも数台留置されていた




etoono (3)
ホームから駅舎を見る

表とは全然違う外装

おそらく1960年開業当時からの駅舎だと思う




etoono (2)
構内踏切の脇には旅の安全を願う鐘が設置

その横では湧水も沸いていた



2011年3月訪問


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR