2011年春 さよなら雷鳥&キハ58の旅 メニュー

2011年春 さよなら雷鳥&キハ58の旅 メニュー




1日目

その1 新幹線で名古屋へ




2日目


その1 高山本線

その2 白川郷

その3 白川郷&飛騨高山

その4 高山→富山 キハ58に乗車




3日目

その1 雷鳥&419系&越美北線

その2 越美北線&えちぜん鉄道

その3 大荒れ東尋坊

その4 さよなら雷鳥




4日目

その1 さよならキハ58系

その2 雨晴海岸など

その3 END



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

2011年春 さよなら雷鳥&キハ58の旅 4日目その3END

メニューへ


その2へ


特急はくたか6号1006M
高岡12:58→金沢13:23


HHh02sss (38)
北越急行所属の683系スノーラビット編成だった


HHh02sss (39)
金沢に到着

赤ら顔が特徴的

カッコいいんだかキモいんだか良く分からないけどJR所属の塗装よりは若干好き




HHh02sss (40)
体調はますます悪化していたがホームで駅弁を買い乗り込む






特急しらさぎ10号10M
金沢13:45→名古屋16:47




HHh02sss (41)
特急街道といえどさすがに平日昼間の車内は空席が目立つ


HHh02sss (42)
金沢を出発して20分ほどたった

住宅も減り窓の外は枯れた水田が大部分を占めるようになった

バックの高そうな山々は白山とかその辺の山なんだろうか

良くわかんない







HHh02sss (43)
金沢で買った駅弁

特製牛肉弁当

1100円也




HHh02sss (44)
開けてみる


喉もますます痛くなり飲み込む時にも痛みを感じたけど必死に食べた

買わなければ良かったと思った

味は良かっただけに余計残念に思う

体調が万全な時に腹をすかせて食べたい









HHh02sss (45)
列車は敦賀のループ線に差し掛かる



HHh02sss (46)
下り線のループ線は高台を走るんでそこそこ眺めもよい

遠くには若狭湾も見えた

北陸本線から海が見えるポイントはそう多くなくてこの先は富山以北まで行かないと海は見えない


列車は北陸線を南下




kaerisss.jpg
米原で乗っていた出張客が大勢降りて車内はほぼガラガラになる

米原駅はのぞみは停まらないんだけどここ発着の特急列車も割とあるし乗り換え客の利用も多いんだろう





kaerisss (1)
関ヶ原を超えまもなく大垣



kaerisss (2)
名古屋に到着


乗り換えの新幹線までわざと時間を開けていてその間にとんかつでも食うかと思っていたけどこの体調では食べれそうにない







kaerisss (3)
武豊線直通のキハ25系

停車中は313系だとばかり思っていたが発車するときのエンジン音でようやくキハ25系だと気付いた

そのくらい313系とそっくりというかそのまんまの見た目



少し面白みが無い気もするけど…







のぞみ49号49A
名古屋17:53→博多21:13

kaerisss (4)
博多行きのぞみ49号に乗り込む

座席はほぼ埋まっていた

新幹線は基本使わないし利用するとしてもせいぜいJR西日本管内なんで3列シートの真ん中の席までスーツ姿の男たちで埋まっている光景はかなり新鮮だった


新幹線に乗って安心したのか知らないけど一気に体調は悪化した

背面のテーブルを出してそれに頭を伏せたりもしたが重みで壊れそうだったんで窓に頭を置き寝る態勢に入ったりもした

いろいろ体調をごまかそうとしたが悪くなる一方でぶっ倒れないかと心配になる


kaerisss (5)


特急みどり29号4029M
博多21:37→鳥栖21:58

なんとか博多に着いた

乗車口の列に並ぶが先頭の人間が勘違いしていたらしくその位置にドアが来なかった

全然違う場所に先頭を筆頭に10人位が並んでいた事になる

当然博多発車時に座ることはできずデッキで立つ羽目になる







普通2883M
鳥栖22:04→END


立つのはきついんで鳥栖駅で8両繋いだ811系の普通に乗り換えた

この時間なんで座席を転換して1ボックス占領しても何の問題もないくらい開いている

窓枠に頭を置き最寄駅に着くのを必死で待った


そうしてなんとか家につく事が出来この旅は無事終わったのだった




この翌日に東日本大震災が起きた

鉄道関連の各イベント・セレモニーも当然自粛された

東海道新幹線も停まっていたんで1日ずれて旅行計画を立てていたら旅の計画もガタガタになっていた

もうあれから3年立つのかと思うと本当にに時の流れは速いと思った

震災以降は特にそう思う










END



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

2011年春 さよなら雷鳥&キハ58の旅 4日目その2 雨晴海岸の絶景

その1へ



特急北越2号1052M
富山10:53→高岡11:05

HHh02sss (22)
特急北越に乗り込む


2011年3月ダイヤ改正後は北陸地方で485系が運用に入るのはこの列車だけとなった



HHh02sss (23)
車内は相当手が加えられていて登場から30年以上たつ車両とは思えないほどの設備だった

平日の昼間なんで自由席は3割ほどの乗車率といったとこ

適当に空いていた窓側の席に座る


列車は青空の下を快調に走り十数分で高岡に到着

金沢まで乗り通さずにここで降りる





普通535D
高岡11:30→雨晴11:49


HHh02sss (24)
そして氷見線に乗り換える


忍者はっとり君のラッピング車両に運よく当たったでござる にんにん


どんなふうにしゃべるのかは実際のところよく知らないでござる






HHh02sss (25)
列車は高岡を出発するとすぐに北陸本線と分岐して北側へと進路を変えた


最初は住宅街の中を進むが能町駅付近からは線路の周りに工場が立ち並ぶ

海辺の景勝地を走るローカル線だとばかり思っていたけど工業地帯の臨港線のような雰囲気

能町を過ぎると貨物の専用線が分岐したり万葉線にオーバークロスされたりとマニア受けする車窓が続く


その後再び住宅密集地のなかを走るが越中国分駅を出発した直後からいきなり右手の車窓には日本海が広がる

海を挟んで立山連峰をも遠望する雨晴海岸の真横を列車は通り雨晴駅に到着

天気が悪かったら終点氷見まで向かうつもりだったけど今日はものすごくいい天気なんで雨晴で降り雨晴海岸へと向かうことにした


氷見線完乗を捨てても後悔しないような景色が広がっていることを願い改札を出た










駅前を横切る道を南東へと進む


HHh02sss (26)
少し歩くと住宅が消え線路横に富山湾の絶景が広がった



おおおおお


かなりきれい


ディーゼルカーの薄汚れた窓から見る景色とは全然違う






HHh02sss (27)
駅から6、7分歩き雨晴海岸に到着




HHh02sss (28)
奥にうっすらと見える雪景色の山脈は立山連峰

中央右の離れ小島のような岩は女岩という名前がつけられている

この岩があるかないかで景色の美しさは全然違ったものになるんだろう




立山連峰は想像していたそびえ立つといった感じではなくかなり距離もあるせいかバックにちょこんと鎮座していた感じなんだけどまあいいや


この日みたいな天気が良い日に行ったら確実に後悔はしないと思う

素晴らしい絶景でした








HHh02sss (29)
北西方向を見る

能登半島の低い山々が海へと延びる





HHh02sss (30)
海岸わきにあった義経岩とその上に建つ義経社

その昔…というか1187年に義経が奥州下りの際にここでにわか雨に会い家来とこの岩の下で雨宿りをしたらしい
それでこの地は雨晴海岸という名前になったそうで









HHh02sss (31)
急階段を登ると小さい社が建てられていた




HHh02sss (32)
その上から能登半島方向を見る

海が透き通っていてもの凄くきれい





HHh02sss (33)
転げ落ちそうな急階段を下る






HHh02sss (34)
時間があまりないんで5分ほどで雨晴海岸を後にする

もう少しゆっくりしたかった







普通534D
雨晴12:13→高岡12:34

HHh02sss (35)
先ほどの折り返し列車に乗車

はっとり君は画像では良く見えないけど後ろの車両がそうでござるよ


車内は満員だった

雨晴海岸の横を通過するときは手形がつきまくったドア窓から見た

座ってゆっくり景色を眺める事は出来なかったが現地にも出向けたわけだし大満足






HHh02sss (36)
高岡に到着




HHh02sss (37)
12時38分発の普通列車金沢行きは翌日に引退する419系が運用されているんでこれに乗って金沢まで行こうと思っていた

が、この日はテストかなんかで下校が早いのか知らないけど高校生軍団の帰宅ラッシュがもう始まっていて大変な混雑

狭い折扉に人が殺到しなかなか乗降が終わらない

体調もますます悪化してきて乗り込む気も失せたんでこれを見送り次の特急で金沢へと向かう事にした

それにしても改めて419系のラッシュ時運用の厳しさを見た

JR他社では十数年前に淘汰されたこの車両を20数年放置したJR西日本の姿勢はどうなんだろうと思ってしまった

これをわざわざ見に来た物好きが言える事ではないんだろうけど・・・



続く





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

2011年春 さよなら雷鳥&キハ58の旅 4日目その1 さよなら高山本線キハ58系

メニューへ



3日目その4へ




3泊4日の旅も今日で終わり

5時前に起きる

荷物をまとめチェックアウト

外に出るとうっすら積雪


滑らないように注意しながら駅へ向かった




HHh02sss (1)
5時20分ごろ入線してきたキハ58系の回送列車

越中八尾へ回送された後折り返しで富山行きの始発列車となる運用

いったん停車してすぐに発車していった




普通840D
富山5:51→婦中鵜坂6:00

HHh02sss (2)
高山本線の上り普通列車に乗車

ガラガラかと思ったが意外と込んでおり座れなかった

扉付近に立って車内を見渡すと大部分がどうも鉄道好きといった感じの人間

目的は皆同じなのかも



10分ほどで婦中鵜坂に到着

何もない棒線駅だけど自分を含めて7~8人ほどが下車

こんなとこに朝っぱらから降りる人間の目的は当然…



普通841D
婦中鵜坂6:08→富山6:17

HHh02sss (3)
キハ58系でした

というわけで先ほど書いた回送列車の折り返しである富山行きの下り始発列車に乗車


HHh02sss (4)
この日は3月10日

運用最終日の前日ということもあり朝っぱらから多くの撮影者がいた




HHh02sss (5)
跨線橋から



HHh02sss (6)
昔はどこでも見られたキハ58系も後1日で定期運用が消滅







HHh02sss (7)
こちらも翌日で定期運用が消滅する419系

なかなかの汚れっぷり

窓も鉄粉で錆色になっている有様で驚く

今までお疲れさまでした







HHh02sss (8)
死亡宣告を受けた者同士の並び

…だと思ってたけどキハ58系の片割れのキハ28はいすみ鉄道に再就職が決まり老体に鞭打ちながら働かされている



ご苦労様です


自分が行ける機会まで壊れずに走ってくれてるか心配だと思う










普通844D
富山7:07→越中八尾7:37

HHh02sss (9)
折り返しの普通に再び乗り込み越中八尾へと向かう

平日ということもあり車内はそこそこ混雑していた

うっすら雪化粧した富山平野を列車は進む






HHh02sss (10)
30分の乗車で終点越中八尾に到着

ホームは撮影者で賑わっていた




HHh02sss (11)
ホーム横の道路から撮ってみる




普通849D
越中八尾7:59→富山8:35



またまたまたまた折り返し列車に乗車

富山に向かう



HHh02sss (12)
工場への専用線も分岐する速星で名古屋へ向かう特急ひだ6号との離合待ちのため10分弱停車

ここでもミニ撮影会状態となる



HHh02sss (13)
8時35分に終点富山に到着




HHh02sss (14)
跨線橋にはこんな掲示も…





普通852D
富山8:55→越中八尾9:21



再びだか三度だか四度だかはまあ良いとしてまたまた折り返しの越中八尾行きに乗車



HHh02sss (15)
神通川の鉄橋を渡り北陸本線と分岐





HHh02sss (16)
北陸新幹線の高架も建設中だった





HHh02sss (17)
速星のヤードにはタンクコンテナを積んだ貨車にスイッチャーが停まっていた




HHh02sss (18)
田んぼの雪も解けてきた


HHh02sss (19)
越中八尾に到着



普通857D
越中八尾9:55→富山10:23

HHh02sss (20)
午前中最後の運用となる857Dに乗車し富山へ戻る





HHh02sss (21)
富山駅に到着


雪はほぼ溶けていた

今日は良い天気みたいだ




結局この旅のなかで富山・越中八尾間を2日目に1.5往復

4日目に2往復

計3.5往復した事になる

5往復も6往復もした気でいたけどこうして見ると割と大したことない



続く



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

2011年春 さよなら雷鳥&キハ58の旅 3日目その4 さよなら雷鳥

メニューへ


その3へ

えちぜん鉄道普通列車
三国港16:09→福井16:59


HHh02 ss (29)
ずぶ濡れのままガラガラというかほぼ貸切の電車に乗り込む


雨が降る福井平野を電車は進む



下校時間に入ったためか途中から学生が増える




HHh02 ss (30)
福井口駅の手前で北陸本線をオーバークロス

福井口駅には車両基地が併設されていて雪かきを着けた相当古そうな黒色の電気機関車が停まっていた




HHh02 ss (31)
17時前に終点福井に到着


これから敦賀に向かい金沢行き雷鳥に乗車する



適当に高架下の商店街をぶらついた後ホームに上がる


HHh02 ss (32)
!!


まさかの489系が停車中


数年前に富山駅で見て以来の再会

17時15分ごろ金沢方面へ発車していった

それにしてももう少し性能の良いデジカメを買っておけばよかった

ノイズがひどすぎる



















HHh02 ss (33)
489系を見送った後ホームの立ち食いそば屋「今庄そば」でにしんそばを注文

一緒におにぎりも注文したけど昼ごろに売り切れたらしい

味はよく覚えてないけどそんなに旨くも不味くもなく…だったような気が










HHh02 ss (34)
適当に普通列車を撮影



特急しらさぎ14号14M
福井17:37→敦賀18:09


特急で敦賀に向かう




HHh02 ss (35)
駅舎




HHh02 ss (36)
地下道の案内板


ランプが点灯する凝った?タイプ

こんなの初めて見た

雷鳥の表示も間もなく見おさめ




特急雷鳥33号4033M
敦賀18:35 1839→金沢20:04 20:12


HHh02 ss (37)
若干遅れて入線してきた特急雷鳥33号

敦賀で運転士が交代する





HHh02 ss (38)
やっぱりガラガラな車内

乗客の人数の割に車掌がかなり多い

少なくとも3人以上は乗務しているようで乗務員室に収まらないのか鉄道ファンの監視なのか知らないけど自由席車両のデッキにも車掌が常時立っていた

JRとしても結構な数のファンが押し寄せると想定していたのかもしれない








HHh02 ss (39)
敦賀を発車後3分ほどでデッドセクションを通過

直流から交流に切りかえるんで車内灯は非常灯以外消える





HHh02 ss (40)
車内販売をやってたんで駅弁「あなごすし」を購入

あなごすしは敦賀駅で販売されている駅弁らしい

900円也


時刻表には「あなごずし」と記載されているけど駅弁には「あなごすし」と書かれていた

まあどっちでもいいか








HHh02 ss (41)
味はそこそこだった





HHh02 ss (42)
10分弱遅れて終点金沢に到着


大勢のファンが待ち構えていた





HHh02 ss (43)
一般人にも雷鳥が廃止されるのが知れ渡ってるのか知らないけど先頭で婆さんが記念写真を撮っていたりなかなかカオスな状況

関東だったら罵声が飛びそうだと思う


フラッシュを炊きまくる一般人の撮影者もかなり多い

高度経済成長時から走り続けてきた日本を代表する特急列車だけあって当然北陸の人たちも雷鳥には結構な思い入れがあ
るのかも







HHh02 ss (44)
車掌の話では2~3分で車両所へ引き上げるとの話だったけど遅れていたにもかかわらずホームに5分ほど停まっていた雷鳥

サービス…じゃなく他の列車との兼ね合いがあったんだろうけど





HHh02 ss (45)
単色の415系

体質改善車みたいに窓周りをクリームか白色で塗ってくれるとものすごくカッコ良くなりそうだと思う

その体質改善車すら単色化されてる現状だし無理か

経費削減だしデザインなんて考えてないんだろうけどせめて一本テープを巻くなりロゴを入れるなりしてくれてもいいじゃないか





特急しらさぎ13号13M
金沢20:54(数分遅れで発車)→富山21:32 21:39

HHh02 ss (46)
ガラガラの特急に乗り込み宿がある富山に帰る

この午後の下り特急はなぜか数分遅れていた

放送で説明があったかもしれないが全く覚えていない

関西あたりは踏切の直前横断なんかも多そうだしそういった事が起こったんだろう





HHh02 ss (47)
約7分遅れて終点富山に到着








HHh02 ss (48)
ホームで撮影する


デカ目の目力というかオーラをビンビン感じる

鉄道車両のなかでは一番好きなデザイン


シールドビーム化された車両はオーラが消えちゃってる






HHh02 ss (49)
原型ライト車が並ぶホーム

第三セクター移管前にもう一度行きたいんだけど機会があるか…

厳しいなああ







22時18分に定刻で青森行き寝台特急日本海が入線



HHh02 ss (50)
ローズピンクではなくてトワイライト色の機関車がけん引していた

これはこれで珍しいんだろうけどちょっと残念

ヘッドマークも雪で隠れているし






HHh02 ss (51)
22時20分 定刻に発車していった

日本海号も翌年2012年春のダイヤ改正で定期運用が消滅、2013年春以降は多客期の列車の設定さえも消えてしまった




明日の朝も早いんで日本海を見送った後ホテルへ引っ込む

富山市内も雪がうっすら積もってきていた


明日は雪景色が見れるのかも




最終日へ続く




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR