2月長崎の旅のカテゴリー記事一覧

旅名人の九州満喫きっぷで行く長崎の旅 メニュー

ngsk01 (91)



旅名人の九州満喫きっぷで行く長崎の旅


2014年2月23日(日) 佐賀→長崎→大村→早岐→佐賀 旅名人の九州満喫きっぷ使用
その1 長崎車両センター&スイーツ列車


その2 長崎車両センター撮影会 など

その3 路面電車で市内巡り

その4 オランダ坂&長崎車両センター見学会

その5END 車両センター&大村線の車窓

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

旅名人の九州満喫きっぷで行く長崎の旅その5END 車両センター&大村線の車窓 など

メニューへ

その4へ

ngsk01 (92)

再び撮影会場

大分のキハ58と65も持って来ればよかったのにと思ったものの今調べるとだいぶ前に小倉工場送りになったらしい




ngsk01 (93)

485系はレプリカかもめ幕に

ほかのサイトを見るとさわやかライナーやにちりん幕も出されたらしい

もっといればよかったと若干公開


485系はこの後すぐ大分に回送され翌日は臨時にちりんの運用に就いたらしい

高齢なのにだいぶこき使われている

三月の連休時にも臨時にちりんの運用に入るらしいんで機会があれば行きたいもんですが






ngsk01 (94)

さくら

熊本から客車も持って来ればよかったのにと思う

まさか熊本の客車ももう小倉送り?

わざわざ貨物の機関車を借りてきてるんだしあまり贅沢は言っちゃだめか




ngsk01 (95)


出島






ngsk01 (96)

ヘッドマーク展示場

ゆうずるなんかも装着されたのかも





ngsk01 (97)


転車台に乗っていたキハ220に貼ってあった



気づけば時刻は15時20分


ngsk01 (98)


まだ大勢の見学客がいたけど間もなく閉場なんでそろそろ車両センターを後にする


会場を出て歩道を歩いていると親子連れが係員にミニななつ星にはまだ乗れるかと聞いていた

そういえば会場奥にミニななつ星が走っていた


まさか自分が乗るわけ行かないんで特に関心もなかったけど写真くらいとっとけばよかったなと思った



係員がギリギリだというと親子連れはダッシュで会場に向かっていった

時刻は閉場5分前

ギリギリにもほどがあるが諦めない姿勢はすごい

まにあえー




駅へ戻り今後の予定を考える



16時ちょうど発の快速シーサイドライナーで早岐へ向かうことにした

列車到着前から列に並んでなんとか窓側&海側の席をゲット

大村湾の車窓を楽しめそうだ







ngsk01 (99)

発車まで10分ほど時間があるんでバッグを座席に置き売店へと向かう

小腹がすいたんでおにぎりでも買ってホームで喰うかと思っていたけど売り切れのようでサンドイッチが何個かあっただけだった

しょうがないんで快速の車内へ戻ると立ち客もかなり出る混雑っぷり

荷物を置いた座席へ戻るも席はすべて埋まっている

自分の荷物がない

まさか忘れものと思われて持っていかれたのかと焦る

どこの席に置いたなんてはっきり覚えてないんで置いていたであろう席付近をじろじろ見ていたら
7A席に座っていた男がすいませんと言って尻の下からバッグを取り出し自分に渡してきた

バッグには予備のカメラや携帯も入っている


人様の荷物を尻に敷くなんてなんやこいつと思ったがトラブルになるのも嫌なんで何も言わずそいつが退くのを待ったが一向に退かない

みかねた通路側の初老のおっさんが「君こことっとったよね」と自分に行ってきた

「とっとったんですけどねー」と言って7A席を見るともう一度「すいません」とそいつは言った

がそいつはすいませんと言っただけで退かない

口はいいからさっさとどけよと内心思った

意味が分からない

文句の一つでも言ってやろうかと思ったが満員の自由席でそこはおいのせきぞー!はよどかんか!とブチ切れるのほど
みっともないもんはないんで「もう別よかですよ」と諦めた

100歩譲って席は自由席なんでまあ良いとして人の荷物を尻に敷くのは一般常識的にどうなのか


列車は定刻で長崎を発車

7Aの奴はスマホで外の景色を録画していた



こいつ同業者らしい

撮影するために窓側に陣取ったようだった




現川で3列前のドア付近の座席が開いた

周りの立ち客が誰も座らなかったんでおっさんが気を利かせて席を移動してくれた

こいつの隣に座るくらいなら立っとった方がマシだと思い隣に立つ爺さんに座るか聞いたが僕は次で降りるからと断られた

しょうがないんでそれの横に座る

海側に陣取るあたりこいつは当分降りんやろと思ったけど予想は外れてそいつは諫早で降りて行った


無事窓側に座ることができたが眠くなってきた

うとうとしてたがハウテンだ!とでっかい声が聞こえて目が覚める

同業者の声だろう

列車は大村駅に停車中でハウステンボス色と離合していた

テンションが上がるのはわかるけどもうちょい静かにすればいいのにと思ったがおかげで爆睡せずに済んだ




その後どこかの駅でスイーツ列車とすれ違った







ngsk01 (100)


列車は大村湾のすぐそばを走る






ngsk01 (101)

夕日の大村湾を楽しもうと思ったけどまもなく3月

太陽は思ったより沈まずに半端な高さにいた

線路の向きによってはモロに西日が差し込んでくる

あんまり眩しいんでそういった区間ではカーテンを引き下ろした







ngsk01 (102)

小串郷付近からは山の向こうに針生の無線塔も見えた

近くで見ると怖いくらいの存在感があるけど湾をはさんで遠くから見てもかなり異様な感じ





ngsk01 (103)

ハウステンボスに停車

巨大なホテルが建っている



ngsk01 (104)

その後すぐ早岐に到着

下車した




ngsk01 (105)

先ほどまでいた車両センターが早岐駅横に移転することになっている

検修庫も完成しているように見える





ngsk01 (108)

1897年の開業当初からの駅舎が現存

駅舎を橋上化する計画もあるらしい

この駅ももう長くないのかもしれない






ngsk01 (106)

駅前の早岐瀬戸を見る

川の様に見えるが海です

対岸は針生島

夕日がなかなかきれい

写真では分からないけど海は汚れてアオコが沸いていた

長崎の大浦海岸とは大違いだ

かなり閉鎖的な水域だししょうがないんだろうけど






ngsk01 (107)

遠くには本土と針生島を結ぶ観潮橋も見える

初夏に橋の近くでやっている茶市に何度か来たことがある

誰が買うのか知らんけどゴム草履を売る露店がやたら多かったりした

蛇使い?のおっさんとでっかい蛇も来ていた記憶がある

いまもそのころと変わって無いんだろうか














haikista001 (1)


その後佐世保線普通列車に乗り帰宅


肥前山口で列車は20分弱停車するダイヤだったけどドア開けっぱなしだったんでものすごく寒かった

長時間停車の場合だいたい一部ドアを締切するはずなんだけどおかげで眠気も吹き飛んだ





END







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

旅名人の九州満喫きっぷで行く長崎の旅その4 【オランダ坂&長崎車両センター見学会】

その3へ





ngsk01 (67)

電停から5分ほど歩くとオランダ坂に着いた

ただの坂だけど観光客で賑わっていた

ngsk01 (68)

坂を登り始めてすぐのとこに建っていた水色の洋館


この辺りは東山手洋風住宅群と言って歴史ある洋館が多数が保存されているらしい






ngsk01 (69)

中も無料で公開されていたんで入ってみる

2階に上がってベランダに出てみた

素晴らしい眺めが広がっているのかと思いきやわりと大したこともなかったんでとっとと後にする


この辺りの洋館は明治時代には外人さんのお家だったそうで








ngsk01 (70)

石畳のオランダ坂を登る

画面奥は女子大があるらしい

すごい雰囲気があるところだし頭のいいお嬢様大学かと思ったけどそうでもないようで








ngsk01 (71)

東山手十二番館前の石畳を歩く

良いお散歩コース








ngsk01 (72)

時刻は14時20分

この辺りで引き返すことにする

この後車両センターへ再び行き15時発の快速で早岐へと向かおうと考えていたが

どう考えても時間的に考えて無理そう

とりあえず急いで車両センターへと向かうことにした

 
それにしてもこの辺坂だらけ

坂道発進できなかったら大変なことになる





ngsk01 (73)



オランダ坂の下に建っている旧英国領事館

赤煉瓦の建物で趣がある

ngsk01 (74)

領事館の横の路地を歩き電車通りへ出る

「領事館の小径(こみち)」という何の工夫もない名前が付けられていた

漢字はちょっと凝った感じもするけど


看板もお化け屋敷みたいなフォントで書かれていて面白い








ngsk01 (75)

日の当らない路地だけど花も植えられていて割と手入れされている

ただ日陰の花は当然あまり元気もなくてこんなとこに植えられる花も気の毒だと思った

花じゃないからいいけど


電車が来ていたんで走って電停へと向かうも






ngsk01 (76)

やってきたのはまさかの団体電車

車内は満員状態だったしなんの団体なんだろう

旅行会社が貸し切ったのか


その数分後にやってきた満員の5系統に乗車



長崎駅方面に向かうには本来築町で乗り換えないといけないけど
公会堂前で3系統に乗り換えたほうが速いんじゃないかと勝手に思い込む

乗り換え電停の築町では大量の乗客が降り清算に時間がかかる

ここで素直に降りたほうがよかったかなと思ったがスル―

3系統に乗り換えるため公会堂前へむかう






ngsk01 (77)

勘違いして西浜町で降りてしまった

降りて気付いたがここは3系統ではなく正覚寺下方面への分岐だった




ngsk01 (78)

結局赤迫行き1系統に乗りもと来た道を引き返す

先ほどスル―した築町で大量に観光客が乗車

出島でも大勢乗り込んできて車内は満員

長崎の観光客の多さはすごい

結局大浦海岸通から30分ほどかかって長崎駅前に到着

ngsk01 (79)

再び車両センターへと向かう





ngsk01 (80)

15時前に会場に到着

公開は15時30分までなんで相当人も減っているだろうと思っていたが午前と変わらないくらいに混雑していた

ターンテーブル体験にも大勢の人が並んでいた

プレスでは1時間ごとに転車台実演をするという案内だったけどずっと廻っているようだった

キハ220も1日中廻されていたようでご苦労なこと




ngsk01 (81)

DD51のマークははやぶさになっていた





ngsk01 (82)

485系のヘッドマークも交換

幕の機械を外してレプリカのみどり幕を差し込んでいた






ngsk01 (83)

こうやって変えるのか






ngsk01 (84)

なごし

大村のお祭りらしい
キハ58系時代の巨大なヘッドマークはキハ66には取り付けできないらしく
貫通扉に立て掛けられていた



ngsk01 (85)

ちびっこの旅




ngsk01 (86)

再びカートレイン





ngsk01 (87)

真正面から485系を撮る

子供と比べると車体のでかさが分かる

車体には結構汚れも目立つ

定期運用が消滅してから3年近く経つけどいつまで走り続けてくれるんだろうか

正直2011年にはあと3年も走ってくれるとは思ってなかったけど





ngsk01 (88)

あけぼの





ngsk01 (89)

シーサイドライナー



ngsk01 (90)

検修庫から顔を出す反対側のクモハ485

スリットのタイフォンカバーがどうもカッコ悪い

眼鏡外した時ののび太の様に見える

ngsk01 (91)

下から見上げてみる


現役の車両をこの角度から見れるなんてめったにない

こっち側もにちりん幕を出してくれてたら良かったけど





続く


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

旅名人の九州満喫きっぷで行く長崎の旅その3 路面電車で市内巡り

その2へ


ngsk01 (48)

こんどは4系統に乗り正覚寺下へと向かう




運転士のハンドルさばきを見ていた

なかなか面白い






ngsk01 (49)

20分ほどで正覚寺下に到着






ngsk01 (50)

川の上にホームがある





ngsk01 (51)

ホームから川を見る

川沿いにぼろぼろの家が立ち並ぶ

どう見ても無理な増築で大丈夫なんだろうかと思う

そのあとは石橋へ向かう





ngsk01 (53)

築町で乗り換える





ngsk01 (52)

向こうには中華街の門も見える

面倒だったんで行かなかったが角煮まんくらい食べてきてもよかったと今更後悔する


やってきた5系統は本数が少ない事もありかなり混雑していた

大浦海岸通から先は単線となる

大量の観光客が大浦天主堂下で下車






ngsk01 (56)

ほぼ空っぽの状態で終点石橋に到着







ngsk01 (54)

ここの停留所も川の上にホームがある






ngsk01 (55)

川には魚が群れていて見てて楽しかった

ボラか何かだろうか

良く分からんけど



川というかほとんど海水だと思うけど


折り返しの電車に乗り大浦海岸通電停でなんとなく降りてみる









ngsk01 (65)

海のほうへ歩いて行くと整備された公園が広がっていた

なかなかよさそう







ngsk01.jpg
青空が広がる

最高に気持ちが良い



釣り人もいるし芝生のほうでは家族連れがはしゃいでいた

観光名所というかこの辺の人の憩いの場といった感じ




ngsk01 (63)

凧も上がっていた




ngsk01 (57)

市街地の中なのにかなり水がきれい

ゴミもほとんど浮いていない









ngsk01 (58)

南を見る

奥のつり橋は女神大橋

造船所のクレーンも立ち並ぶ




ngsk01 (62)
女神大橋をアップで

2005年に供用開始した割と新しい橋らしい

大型客船も通過できるようにしたため巨大な斜張橋になったとか




ngsk01 (59)

対岸に浮かんでいたでっかいタンカー
何を積んでるんだか









ngsk01 (61)

造船所を見る

でっかい船が建造中みたい

手前には軍艦っぽいのも見える

詳しくないんで護衛艦?何と言ったらいいかよくわかんないけど造船所で整備中なんだろうか







ngsk01 (60)

自衛隊の船をアップで

ミサイルぶっ放したりするんだろうか

最近軍艦が流行ってるようだけど詳しくない自分が見てもなかなかかっこいいと思った






ngsk01 (64)

このあたりなんてゴミ溜めみたいになっていてもおかしくないのにほぼ全くゴミが浮いてない

自分がこのあたりに住んでいたら毎朝ここを散歩すると思う






ngsk01 (66)
港を見ると船に大勢の客が乗り込んでいた

軍艦島へのツアー船らしい

船は遠くから見ても満員と分かるくらい乗っているのでかなり繁盛してるんだろう

軍艦島近くの海は波が高くて船酔いしやすいらしい

青海島の事もあるしゲロ吐きそうなんで自分は乗りたくない


適当なところで停留所に戻る

時刻は13時40分ごろ


停留所の掲示によるとすぐ近くにオランダ坂があるらしい

もう1度車両センターへ行くつもりだったけどまだ時間もあるんでオランダ坂へと向かうことにした





続く






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

旅名人の九州満喫きっぷで行く長崎の旅その2 長崎車両センター撮影会 など

その1へ

ngsk01 (27)
検修庫横の側線跡

架線柱も立っているんで架線が張られていたんだと思う

昔は長崎港へも線路が延びていたらしいけどもしかしたらこれがその線路の跡なのかも




ngsk01 (28)

会場最奥へ歩く

途中検修庫や車両内部への見学会の受付もあったが午前はすでに締め切っているらしく
次の受付は12時からと掲示してあった

1時間毎くらいで見学ツアーが行われるみたいだったけど1回に付き10組くらいの定員らしくかなりの高倍率みたい
ホームページの案内では順次やると書いてあったんで参加するつもりだったけどこの感じだと相当並んでおかないといけないようなんで残念だけどこれもパス

ngsk01 (32)


会場端っこから検修庫を見る

485系が顔を出している


ngsk01 (33)

会場端から浦上方を見る

ngsk01 (31)

長崎駅ホームを見る


ngsk01 (30)

検修庫内にいたDE10
DD51をけん引してきた機関車

黄色ヘルメットを被った人たちは見学ツアーの参加者


車両下に付けられている修理中の丸板は多分演出だと思う

ngsk01 (34)

検修庫内から撮影会場を見る

ngsk01 (35)

検修庫内部

かなり歴史がありそうな感じだけど近々これも取り壊される

ngsk01 (36)

男の職場って感じがする



ngsk01 (37)

年季が入りまくってる

ngsk01 (38)

置いてあった鉄道部品
たぶんクーラーだと思う

1975とマジックで書かれていたんで多分キハ66系のやつだと思う

ngsk01 (29)

ヘッドマーク交換中

カートレインが見れるとは思ってなかった

ngsk01 (39)

キハ66はちくごと書かれたヘッドマークが付けられていた
急行ちくごはその昔長崎から佐賀線(廃止)を経由して熊本まで走っていたらしい



ngsk01 (40)

出雲のヘッドマークになっていた

なかなかカッコいい


ngsk01 (41)

485系はレプリカのみどり幕

ngsk01 (42)

なんと北斗星のヘッドマークまで登場

短い間隔で次々に変えられて飽きない






ngsk01 (43)

飽きないとか書いたけど1時間半近くいたら飽きたんで路面電車で市内を回ることにした

九州満喫きっぷは長崎市電も乗れるんで便利

吉野家で豚丼を食べた後駅前のペデストリアンデッキから行きかう路面電車を眺める

ngsk01 (44)

路面電車がある風景は良い









動画も撮ってみた

動画を撮り始めるとなかなか来なかったりした


とりあえず3系統に乗り蛍茶屋に向かうことにした

ngsk01 (46)

長崎駅前から15分ほどで終点蛍茶屋に到着

ngsk01 (47)

ホーム先には屋根付きの車庫があった

車庫の屋根上には駐車場とファミレス、真横にはレンタルショップと山ばかりの長崎らしくごみごみしている


続く




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

旅名人の九州満喫きっぷで行く長崎の旅その1 長崎車両センター公開&スイーツ列車

メニューへ



2月23日に長崎車両センターが一般公開された
車両センターは長崎駅の高架化と周辺再開発により早岐駅構内に移転されるらしいのでこれが最後の公開らしい

当初の予定ではこの時期道東に流氷でも見に行こうかと思っていて長崎に行く予定はなかった
北海道の宿も抑えていたんだけどいろいろあって流氷旅行の計画が潰れたんで消去法的な感じで長崎に行くことにした

旅名人の九州満喫きっぷを正月に買っていたけどまだ一度も使ってなかったんで
これを消化するいい機会にはなった


てな訳で旅の始まり






始発で長崎へ向かう予定だったが何時ものように寝坊したため7時過ぎの長崎行き普通列車に乗り込む

長崎には9時16分に着く予定だけどセンターの見学会は10時開始なんで特に問題もない


新しく買ったカメラの説明書を車内で見ていたがいまいちよく分からん

インテリジェンスオートとかいうインテリっぽいモードを使うととりあえず何とかなりそう

シャッタースピードやらなんやらを考えて撮影しようと思っていたけど面倒くさいし結局インテリ頼りでシャッター押すだけの撮影になるんだろう




途中415系とすれ違ったときに前のほうの席から415がどうのこうのと喋ってる声が聞こえたんでその人たちも見学会に行くんだと思う






肥前浜を過ぎたあたりから有明海の真横を走る

朝日がもろに車内に差し込む

着色ガラスだけど結構眩しく暑い

自分が座っている座席の下のヒーターも異常なくらい熱い

窓側の席はあらかた埋まってたんでほかの席に移るわけにもいかない

冗談じゃなく尻を火傷しそうなんで上着を座席に敷く羽目になる

昔815系に乗った時もやたら座席下のヒーターが熱かった事があった

ヒーターの調子が悪いのか良すぎるのかよく分からないけど困る



ngsk01 (1)


太良付近からは諫早湾越しに雲仙の山並みも見えたが着色ガラスのせいであまり綺麗には見えない

諫早に近づくにつれて座席がだいぶ埋まってきた

諫早でも大量の乗車があり車内には立ち客も目立つようになった

そのあともどんどん客は増え80%位の乗車率で長崎トンネルに突入

終点長崎の手前の浦上でかなりの客が降りた

高架化工事のためか仮駅舎になっていた


長崎に着く直前で側線にSL人吉の客車が停まっていることに気づく




ngsk01 (2)

あれはなんやったのかと思っていたら終点長崎に定刻に到着

1番のりばには黒山の人だかり

そういえばJRのホームページに大村線でスイーツ列車が運転とか書いてあったことを思い出しスマホで調べると
今日それが運転されるらしい

名前通り大村線の車窓を楽しみながら車内でスイーツを食う列車だそうで

これを見れるとは思ってなかったんでわりと得した気分


ngsk01 (3)

1番のりばへ向かうとテレビカメラに家族連れ、鉄道ファンで結構な混雑っぷり

最果て長崎にこんなに物好きがおるのかと思ったけど今日は車両センター公開日なので遠方からも自分みたいな人間がやってきてるんだろう

ngsk01 (4)


さっそく写真を撮る


ngsk01 (5)

変なゆるキャラも出てきていた

正面から見てないんで断言はできないけどたぶん長崎さるく博のマスコット「さるくちゃん」だと思う

さるく博開催時には817系にこれがラッピングされたりしていたことを思い出した

それにしてもさるく博は06年開催なんで存在すら忘れていたけどまだ引っ張り出されているみたい

モリゾーときっころじゃないけど結構これも人気があるのかもしれない

ngsk01 (6)


機関車



ngsk01 (7)

お偉いさん?にインタビュー


ngsk01 (8)

0番ホームから写真を撮る





結構な撮影者がいたけどなんの混乱もなく発車していった

これが当たり前のことなんだろうけど関東なんか見てると・・・

まあ人数が全然違うんだろうけど



ngsk01 (9)


駅ホームから車両センターを見ると撮影会の主役である485系が停まっていた


ngsk01 (10)

イベント会場へ向かう


ngsk01 (11)

10時05分
会場へ向かう長蛇の列

予想以上の人出でビビる

こりゃ入場まで時間かかるかなと思っていたけどわりとすんなり入れた

ngsk01 (12)

車両センターを見る

ngsk01 (13)

このあたりの留置線は架線が張られてないんでやたら開放的に見える

ngsk01 (14)

列の動きが停まる度に撮影タイムになる

係員が立ち止まらずに進めと言ってるがうまい具合に列の動きが停まるんでそのたびに写真を撮る

ngsk01 (15)

なんかサッカーのラッピング

長崎にもJリーグのチームってあったのか


ngsk01 (16)

転車台が見えてきた

キハ200が乗せられていた

ngsk01 (17)

10時15分
いよいよ会場に到着

相当な混雑


ngsk01 (18)

ターンテーブルの回転体験なんかも行われていたが家族連れなんかで長蛇の列
めんどくさいんでパス


ngsk01 (22)


このイベントメインの車両撮影会

485系とDD51とキハ66系が並べられていた

ngsk01 (19)



大分からわざわざ回送で持ってきた485系

ヘッドマークはかもめ

ngsk01 (20)

門司から持ってきたと思われるJR貨物所属のDD51
DE10にけん引されて来崎したらしい

ngsk01 (21)

そして長崎で活躍するキハ66
キハ40系列の一つ上の世代でまもなくデビューして40年になるけどいまだ現役
当分置き換えられることもなさそう


ngsk01 (23)

みなさん熱心に撮っておられます


ヘッドマークも多数展示

ngsk01 (25)

シーサイドライナーのヘッドマークもあった
多分JR初期のキハ58系時代に装着されていたものだと思う

展示されているのを見るのもいいけどやっぱりヘッドマークは列車につけられてなんぼだよなとか思っていた


ngsk01 (26)

DD51のほうを見るとさっそくヘッドマークが変えられていた
どうもここに展示してあるヘッドマークをいろいろ付けるみたいだ



鉄道ファンに家族連れ、子供なんかでかなりの密集度だったけど自分が見た限りなんの混乱も見なかったし罵声どころか舌打ちも聞かなかった

ネットで見てると関東あたりのイベントは一部の変な人が好き勝手やって問題になることもあるみたいだけどこっちは人口が少ないからか
そんな変な人はいないようでした








続く



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR