夏の礼文島 礼文林道・礼文滝コースを歩く メニュー

12808rebunrindouu.jpg

夏の礼文島 礼文林道・礼文滝コースを歩く メニュー
2012年8月9日(木)
その1
その2
その3
その4
その5

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

夏の礼文 岬めぐりコースを歩く メニュー

2012年8月8日(水)
礼文島の岬めぐりコースを歩いた時の記録です


12rebun4misaki.jpg


その1 スコトン岬   

その2 スコトン岬を出発

その3 トド島展望台

その4 ゴロタ岬へ…

その5 ゴロタ岬の絶景

その6 鉄府へ下る

その7 鉄府漁港に到着

その8 稲穂ノ崎の絶景

その9 いよいよ澄海岬… 

その10 澄んだ海!澄海岬!

その11 浜中に到着 END

番外編

その1 日本最北端の湖 九種湖

その2 礼文島 高山植物園

















テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

夏の礼文島 桃岩知床コースを歩く メニュー

2012年8月7日(火)
礼文島の桃岩知床コースを歩いた時の記録です

rebunrisiriaaaa.jpg





その1 

その2

その3

その4

その5

その6

その7END


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

2012年8月 礼文島 礼文林道・礼文滝コースその5END

メニューへ

その4へ

礼文林道 (61)
川の横を登る

礼文林道 (65)
再び森林を突っ切って視界が開けると間もなく礼文林道に合流
ここにきて青空が広がる
礼文滝に引き返そうかと一瞬思ったが自分の運の無さを考えると礼文滝に着いた途端雨でも降られちゃ困るんで
先へ進むことにする

11時22分に礼文林道に合流

そのあと日本海を見下ろしながら見晴らしのいい丘陵地帯を南進する

20分ほど進むと山肌によくわかんない模様が見えてきた
礼文林道 (69)
近くで見るとなんかの植物が植えられている

段々畑のようにも見えたけどなにか食える植物じゃなさそうだったしたぶん植林だろう
その良くわかんない模様を横に見ながら数分進むとレブンウスユキソウ群生地に到着
時刻は11時50分

礼文林道 (71)
見た感じ新しめのバイオトイレと看板がある以外は何もないが眺めはすばらしい

礼文林道 (72)
安物デジカメではこの景色の素晴らしさを写しきれてないけどうすい靄のかかった海と雲の切れ間からのぞく青空と透き通った海と緑の草原は本当に綺麗だった
この文章のせいで余計に伝わりにくくなったような気がするがしょうがない

ここからの眺めはスコトン岬やスカイ岬と負けず劣らずと言ってもいいくらいだと思う


礼文林道 (74)
安物カメラと酷い技術の相乗効果は想像以上の破壊力だったようで割と悲しい

なんやかんやいってもカメラに回す金はないからしょうがない

この先丘陵を今までどおりに突っ切る道と海側の斜面を巻くように進む道が分岐していたので迷わず海側の道を進む
どうも海側の斜面がレブンウスユキソウの群生地らしい



礼文林道 (75)
斜面を進むとところどころに色のはげたような薄灰色の花が草に埋もれるように咲いている


礼文林道 (76)
中には薄雪と言えなくもない色をした花もわずかながら咲いていた
どうせすぐに汚れてしまうんですよね

礼文林道 (77)
再び林道に合流

礼文林道 (79)
相変わらずの素晴らしい眺め
プレミアムオートとかいうモードで撮ると表面上綺麗に写るんだけどなんか加工した感が満々なときがたまにあってあんまり使いたくない




この後もパンフには載ってないが海側へ回る道が分岐していたのでそちらを進む
変なとこに出たら困るけどこの感じだとそのうちまた林道に合流するだろう



礼文林道 (83)
丘を登って降りてやっぱり元の道に合流

後から知ったことだけどさっきの丘は月の丘だか星の丘だかとりあえず名前がついた穴場スポットだったらしい

礼文林道 (84)
また空が曇ってきた

礼文林道 (86)
元地の集落と地蔵岩を見下ろす





礼文林道 (87)
その後も林道の砂利道を進む

礼文林道 (88)
12時40分に道道765号に合流
桃岩展望台の近くでもあるんでもう一回寄っていくかとも思ったがもう疲れたのでやめる



礼文林道 (91)
約20分ほど下ると香深の集落に入る



礼文林道 (93)
途中神社があったんで寄っていく
厳島神社だそうな


礼文林道 (95)

というわけで13時15分フェリーターミナルに到着
お疲れさまでした

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

2012年8月 礼文島 礼文林道・礼文滝コースその4

2012年8月 礼文島 礼文林道・礼文滝コースその3へ

礼文林道 (46)
花を見ながら進みます

礼文林道 (47)
間もなく礼文滝

礼文林道 (48)
レブンソウ?らしき花も咲いています

礼文林道 (49)
いきなり景色が開けた後急坂を滑るようにずるずると下ります
足の踏ん張りが全く効きません



礼文林道 (50)
礼文滝が見えました
滝のすぐ横を下っているようです
思っていたより小さい滝のようです

礼文林道 (51)
浜辺まであと少しです
先客が一人いらっしゃいました
物好きも多いもので

礼文林道 (52)
浜から元地方面を見ます
昔は断崖の下を辿って元地の地蔵岩の横へ抜ける事が出来たらしいんですが今は落石の危険性があるため通行禁止です
中央右の水たまりのようなものが礼文滝の滝つぼです




礼文林道 (54)
10時14分
礼文滝到着
落差は15メートルほどの滝です
思ったより小さい滝でした

礼文林道 (55)
不思議なことに水は滝つぼから海へ直接流れ込んでいないようです

礼文林道 (56)
それにしても鳥の糞が凄いです
滝つぼの水が白く染まるくらいで少し萎えます
自然のあれなんでしょうがないんですがね

礼文林道 (57)
10時26分
昨日鳥の糞を食らったばっかりなんで鳥にびくびくしながら礼文滝を後にします
途中の景色はすばらしかったんですが正直滝自体は大したことはなかったです
晴れてたら印象は大きく違ったのかもしれませんが


礼文林道 (58)
急坂を登ります

礼文林道 (59)
もう二度と来る機会はないんだろうなー

礼文林道 (60)
元来た道を引き返します

続く

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR