★2013年の記録のカテゴリー記事一覧

さらに古い記事一覧へ≫

青春18きっぷで行く真夏の角島日帰りの旅 メニュー

2013年8月6日(火)


tunosima13natu.jpg

その1 出発

その2 角島大橋を渡る

その3 レンタサイクルで島内を観光

その4 角島灯台など→帰宅END

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

2013年夏 SUGOCA大回り乗車で485系に会いに行く旅その2END

その1へ


特急にちりん91号
行橋16:00→大分17:23

omawari01 (21)
いよいよ乗車



omawari01 (22)
方向幕

国鉄時代から変わってない感じがたまらない

丸っこい字体が時代を感じさせる


検札の際にスゴカを見せて大分までの特急券を買う


1200円也

意外と高いなあ




omawari01 (23)
行橋からの乗車なんで座れないかもしれないと思っていたけど予想に反して車内はガラガラ

空席の場所のカーテンも直射日光が入らないようにするためか閉められていたんで車内は薄暗い独特の雰囲気


シーンとした車内にジョイント音とモーターの唸り声だけが響く

最高の環境じゃないかー






omawari01 (24)
車内販売もやっていた

他のJRではどんどん縮小されているけど臨時列車にまで車販を乗せるとはさすがJR九州

omawari01 (28)
高千穂牧場の日向夏シャーベットを買った


カチカチだろうと思っていたけど程よく溶けかけていて直ぐに食べる事が出来た

かなり小さい容器の様に見えるけど意外と食べごたえもあった



omawari01 (25)
周防灘を遠くに見ながら列車は進む


夕日に照らされて車窓がきれい




omawari01 (26)
窓枠の塗装

緑色がうっすら残っている

旧ハウステンボス色時代の塗装だと思う


それにしても厚化粧ですなあ




omawari01 (27)
臨時列車らしく案内がテープで貼ってある




意外な事に別府で大勢客が乗ってきた


検札も来なかったけどもしかして特急料金払ってない客もいるかもしれない



omawari01 (29)
国道10号線と並走しながら別府湾の傍を走る

まもなく大分





omawari01 (30)
大分駅に到着


個人的に先頭車改造されたほうのこの顔はあんまり好きじゃない

スリットタイプのタイフォンカバーがどうも不細工というかなんというか




omawari01 (31)
やっぱ485系はこの顔でしょ

こっちの方も元々貫通扉が合ったタイプなんで製造当時からの非貫通タイプと比べてヘッドマークが若干小さかったり若干違和感はあるけどまあそこはしょうがない


もう一本の国鉄色編成は飾り帯が復元されていなかったためかなりの変顔だったけどこっちはわざわざ上下につけてたりして結構なこだわりを感じる

そういえばそのもう1本は今何してるんだろうか





omawari01 (32)
ただもろ逆光なのが残念

まあにちりんだしこれはこれでいいのかも






omawari01 (33)
ソニックとの並び

ソニックももうデビューして15年くらいになるか

とてもそんな前のデザインには見えないけど







omawari01 (34)
カッコいい



omawari01 (35)
国鉄のロゴ




omawari01 (36)
特急勢ぞろい


奥の787系が入線してすぐ485系は回送されていったんでほんのわずかな時間だけ並んだ




omawari01 (37)
また会えるかね


それにしても写真の腕の酷さには自分でもびっくり






omawari01 (38)
大分駅構内

最近高架化されたこともありまだピカピカ

駅ビルも建設されるらしくこれからどんどん発展するんだろう

大回り乗車中なんで途中下車ができないのが残念



特急ゆふ6号
大分17:55→久留米20:16

omawari01 (39)
特急ゆふで久留米まで向かう

本当は鳥栖の手前の肥前旭まで向かった方が安く上がるんだけど窓口が到着予定時刻には閉まっているらしく
スゴカの処理をして貰わないといけないんで久留米でこの旅を終える予定


omawari01 (40)
車内はピカピカ

新車と言っても良いレベル

こんなにきれいだとは思わなかった



しかもお盆期間中なのにガラガラ




omawari01 (41)
キハ185は前面展望も楽しめる

大分を発車し日豊本線と別れる






omawari01 (42)
長閑な車窓

最高







omawari01 (43)
南由布を出ると真正面に由布岳が望めた

そのうち登りたい




omawari01 (44)
定刻に久留米に到着


当然自動改札機から弾かれ窓口清算となった

駅員に経路を説明したが清算の操作に時間がかかり結局5分ほど時間がかかった

お手数かけてごめんなさい




というわけで鳥栖→久留米 220円(特急料金別)で楽しめたこの旅

暇人はやってみても損はないと思います

ただ冒頭にも書きましたが事前に下調べしておかないと大損する可能性もあるんであくまでも自己責任で…




この後券売機で最寄りまでのきっぷを買い自宅に帰宅しました


END


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

2013年夏 SUGOCA大回り乗車で485系に会いに行く旅その1

2013年8月に運転された485系臨時にちりんに会いに行った旅です


まずは最寄駅から鳥栖まで普通にきっぷを買って移動

鳥栖駅の券売機でSUGOCAを買おうとするもなぜか発見できなかったんで窓口で記名式SUGOCAを買いました

初のICカードだったんだけどこのとき買ったSUGOCAは無くしてしまいました

何やってんだか…

なんでわざわざSUGOCAを買ったかというとこれを使うと鉄道ファンにはおなじみ大都市近郊区間大回り乗車よりもはるかにお得な旅ができるんです



北部九州一周もわずか160円(最安)で出来ちゃうんですね

勿論特急券は別途購入だけど

大都市近郊区間大回りと同じく途中下車は当然不可だったりいろいろ制約もあるんで詳しくは自分で調べてください

一筆書きでは無いルートを辿ったりエリア外にはみ出したりしてしまうと最悪不正乗車扱いになる可能性もあるんで。。。


















てな訳で旅の始まり



快速4122M
鳥栖11:35→博多12:05

omawari01 (1)
4122Mは817系ロングシート車で運転されていた

何気に初乗車だったりします

青っぽいLED照明のせいで車内が変に暗いような・・・

それに座り心地も最悪

自分はそんなに座り心地に煩い人間ではないけど座った途端に背もたれの木製部分の違和感に気付く

30分ほどの乗車だけど最後は腰が痛くなった

これで通勤する人は正直気の毒だと思う





omawari01 (2)
定刻で博多に到着

快速4634M
博多12:27→折尾13:45

omawari01 (3)
篠栗線に乗り換え折尾まで向かう
この日は8月17日の土曜日ということもあってホームは買い物客などでそこそこ混雑していた


omawari01 (4)
座れなかったんでドアの窓から車窓を見る

吉塚で鹿児島本線と分岐





篠栗で客が大勢降車

空席が目立ち始める


omawari01 (5)
篠栗から車窓は一気に山深くなる

トンネルと高架で山を突っ切っていくんででっかい窓から外を眺めるのも楽しい







omawari01 (6)
折尾に着く直前で鹿児島線への短絡線が分岐

この光景も数年後には大きく変わるんでしょう




omawari01 (7)
1時間ちょいの乗車で折尾に到着




omawari01 (8)
駅舎が立っていた場所は更地になっていた

ここは元々改札口だった場所

電光掲示板だけはそのまま残っていた




omawari01 (9)
構内もこれからどんどん工事が進んでいくんでしょう


今ならまだ折尾独特の雰囲気を若干は感じる事が出来ると思う


階段下の駅弁売り場からかしわめしを買って鹿児島線の上り列車に乗り込んだ



快速4124M
折尾14:00→西小倉14:23


快速と言っても福間より先は各駅に停まるんで実質普通列車だったりする

鹿児島線の北九州地区は利用客減少が止まらないようで数年前より列車本数も削減されている

博多付近は駅ビル効果もあって相当客数も増えているようなんだけど北九州は街自体元気が無いししょうがないのか



普通2555M
西小倉14:28→行橋15:00

omawari01 (10)
813系のワンマン列車



omawari01 (11)
行橋に到着



omawari01 (12)
立派な高架駅だけど閑散としている





omawari01 (13)
ソニック




omawari01 (14)
15時12分 定刻より3分遅れて小倉行き臨時にちりん90号が入線

これの折り返し下りにちりんに乗車する予定




omawari01 (15)
九州では唯一の稼働する485系となってしまった



485系を見送った後駅の待合室で先ほど買ったかしわめしを食べる
omawari01 (16)
本当はにちりんの車内で食べる予定だったけど腹も減ったし待ちきれない




omawari01 (17)
さすがかしわめし


旨かった




omawari01 (18)
発車標

定期運転のソニックに続行する感じのダイヤが組まれている



omawari01 (19)
ホームの隅っこに停車していたへいちくの車両

キャラクターが割と可愛いと思う





omawari01 (20)
定刻より若干遅れてホームに滑り込んできた臨時にちりん91号





続く




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

2013年新年日本縦断の旅7日目その4END 東京駅周辺を散策 など

メニューへ


その3へ

hk07 (85)
でっかい



hk07 (87)
夕日に照らされるビル群が綺麗でした





hk07 (88)
東京は思ったよりも都会だった




hk07 (89)
テレビでおなじみの光景



hk07 (90)
お堀




hk07 (91)
交番というか詰所っぽい建物

なかなかおしゃれ




hk07 (92)
二重橋




hk07 (93)
桜田門は工事中でした


hk07 (94)
三宅坂方面を見る

お堀の斜面が凄い





hk07 (95)
国会

国会前の道路は平日夕方なのにほとんど人通りが無かったのは意外

誰もこんなところ歩かないのか


東京メトロ千代田線
国会議事堂前15:50頃→二重橋前??:??

hk07 (96)
疲れたんで少し地下鉄に乗る事にする




hk07 (97)
再びお堀とビル群

さっきよりだいぶ日も傾いた

さすが東日本というか日が沈む時間が九州と比べてかなり早いんで時間の感覚が狂う




hk07 (98)
ビルの谷間

ニューヨークとかパリって言われるとそう信じてしまいそうなくらい洒落ている通りだと思う

日本やるじゃん

こんなに東京が発展してるなんて知らなかった








hk07 (99)
どこまでもビルが続く




hk07 (100)
ビルを眺めながら歩いていたら有楽町に着いてしまった

東京駅へ行くつもりだったのに1駅分歩いてきた事になる


山手線外回り
有楽町16:26頃→品川16:35頃

hk07 (101)
帰宅ラッシュが始まろうとしていた


羽田から飛行機に乗って九州へ帰る予定なんでどうやって羽田へ行くか迷ったけど京急に乗る事にした





hk07 (102)
適当に写真を撮る



hk07 (103)
ひっきりなしに列車がやってくる



hk07 (104)
さすが大都会のターミナル

西鉄とは格が違うぜ





京急電鉄エアポート急行23N
品川16:48頃→羽田空港国内線ターミナル17:11頃

hk07 (105)
なんだおまえ







hk07 (106)
この車両は北総鉄道9100形といい3本しかないレアな車両らしい


ぶっちゃけ京急のクロス車に乗りたかったです





hk07 (107)
近代的な液晶発車標

こういうの見るとワクワクする





hk07 (108)
割と閑散としていた空港内



スターフライヤー
羽田18時頃→福岡20:15頃

hk07 (109)
正確な時刻と便名は忘れました…


離陸直後の下に広がる夜景はものすごかった

函館山の比じゃないよ






hk07 (110)
モニターで上映されていた鷹の爪を見たりドライアイと闘ったりしていたらあっという間に福岡に着いた

さすが飛行機早いです


福岡市営地下鉄
福岡空港20:36頃→博多20:4?

hk07 (111)


hk07 (112)
イルミネーションがきれいだった博多駅

九州に帰ってきたぞー




hk07 (113)
お疲れさまでした







END


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

2013年新年日本縦断の旅7日目その3 東京駅で撮影 など


メニューへ


その2へ

hk07 (50)
渋谷駅前

hk07 (51)
初渋谷

hk07 (52)
でっかいリュック背負った不審者顔が写真撮ってても人混みに紛れて目立たないくらいに人が多い


さすが渋谷

hk07 (53)
ハチ公の像

今の銅像は1948年に作られたらしい

結構な年代物




hk07 (54)
もう1枚スクランブル交差点


東横線の渋谷駅高架ホームがこの年の春に使用停止になったんですがこの旅行時にはそんなこと全く知ってませんでした

せっかくだから見てくれば良かったとものすごく後悔してます

いろいろ下調べしてるつもりだったんだけど…






山手線内回り
渋谷12:15頃→田町12:30頃

hk07 (55)





京浜東北線1138B
田町12:30頃→秋葉原12:40頃

hk07 (56)
田町で京浜東北線に乗り換えた


hk07 (57)
汐留の高層ビル群を眺める

ビルの合間をすり抜ける新幹線がカッコいい

0系がここを通る風景も一度見てみたかったと思う




hk07 (58)
やってきました秋葉原



最近はリュック姿でも違和感が無い街では無くなってきているようで




適当にいろいろとぶらついた




hk07 (59)
秋葉原の電留線

縦貫線の工事も行われている


数年後にはこの景色も大きく変わるんでしょうね



京浜東北線
秋葉原12:40頃→東京12:44頃

hk07 (60)

東京駅に到着


入場券を買い新幹線ホームへ向かう
hk07 (61)
適当に写真を撮りつつ200系の入線を待つ





hk07 (62)
13時40分 東京止まりのたにがわ412号

お目当ての200系が運用に就いていた




hk07 (63)
向かいのホームにはMAX


hk07 (64)
スイカペンギンのラッピングが施されていた


こんな編成があるなんて知らなかったわ



hk07 (65)
200系の撮影に戻る

原色だったらなお良かったけどそう都合良くはいかないようで



hk07 (66)
塗装もきれいだしまだまだ使えそうだけど



hk07 (67)
高層ビル群をバックに




hk07 (68)
やっぱりカッコいい

新幹線はこの顔じゃないとね





hk07 (69)
最近の車両は釣り目ばっかりでつまらない


800系なんかは柔和な感じで個人的に好きだけど



回送列車となった200系は13時52分ごろ引き上げていった



この後約10分後に入線してくるとき327号新潟行きも200系で運転される

この列車が自分が見る最後の200系となりそう


原色よ来てくれ








hk07 (70)
14時ごろクリームに緑色の原色200系が入線



最後の最後に会う事が出来た



hk07 (71)
やっぱこの色ですよー


とか言いつつ国鉄色の200系を見るのはこれが初めてだったり



hk07 (72)
向かい側にはイーストアイもやってきた







hk07 (73)
これって結構運が良いのか



悲しい事にイーストアイの人気はあまりないようで自分以外に写真を撮っている人間はいなかった





hk07 (74)
200系とイーストアイ




hk07 (75)
最初で最後…





hk07 (76)
お別れの時間が近づく





hk07 (77)
14時12分

時間通りに新潟へ向けて出発していった



さようなら










hk07 (78)
はやぶさとこまち



hk07 (79)
JR東日本の新幹線はバリエーション豊かで楽しい



hk07 (80)
アップで




hk07 (81)
気持ちは分かるけど危ないよ



日も傾いてきたけどせっかく東京に来たんで東京駅周辺を散策する事に



hk07 (82)
開業当時の姿に復元された東京駅舎


2011年夏に来た時はまだ工事中だった




hk07 (83)
帝都の玄関口としての風格十分



hk07 (84)
この後皇居周辺を散策

続く


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

2013年新年日本縦断の旅7日目その2 東京観光

メニューへ

その1へ


hk07 (22)
隅田川



吾妻橋…だったかな



hk07 (23)
黄金のうんことスカイツリー


黄金の●●って某セブンのPBっぽくって好きです



セブンイレブンとは関係ないんだからね!



スカイツリーにも上る予定だったけど値段が高過ぎて断念しました


金無いし


hk07 (24)
吾妻橋の上から隅田川をを見る


手前が駒形橋


奥に小さく見えるやつが厩橋





地下鉄に乗り上野へと戻る事に



hk07 (25)
メトロ初体験



東京メトロ浅草線
浅草9:38頃→上野9:43頃





hk07 (26)
5分ほどで上野に到着


低い天井が古さを感じさせる

背が高い外人とかはかなり圧迫感感じるんじゃないのとも思ったけど

ロンドンの地下鉄なんてもの凄く天井低いらしいし外国もあんまり変わらんのか




hkk06 (6)
上野駅で適当に撮り鉄




hkk06 (7)
国鉄色(もどき)の185系

案外似合ってるぞ



hk07 (27)
京浜東北線のE233系

jr東日本の通勤電車は走るんですなんて馬鹿にされていた時期もあったけどE233系はかなりカッコいいと思う



山手線内回り900G
上野10:06頃→新宿10:30頃

hk07 (28)
山手線に乗り新宿へ向かう


運転席後ろでかぶりつく




hk07 (29)
かなりアップダウンが多い

池袋までは初乗車区間だけど電車でGOをやっていたんで割と見おぼえがあったり

hk07 (30)
新宿に到着



hk07 (31)
止まっていたスペーシアを撮影



hk07 (32)
埼京線205系

あっという間にE233系に淘汰されちゃうらしい




hk07 (33)
N’EX!



hk07 (34)
埼京線205系



hk07 (35)
丸目ライトが愛嬌があって可愛い





hk07 (36)
スーパーあずさ

数年後に置き換えられちゃいますね



hk07 (37)
E257系







hk07 (38)
中央線快速



撮影も程々に切り上げて都庁に向かう事に






hk07 (39)
でっかい都庁舎



hk07 (40)
馬鹿と煙は高いとこに登るらしい






hk07 (41)
それにしてもでっかい都庁


造ったころはバブルだったし


hk07 (42)
地上200メートルの展望台


スカイツリーの展望台は地上450メートルらしい

ここより倍以上高いのね


やっぱり行きたかったなあ





hk07 (43)
それにしてももやってる





hk07 (44)
西新宿の高層ビル街




hk07 (45)
上を見上げて歩く


良く作ったなー



hk07 (46)
アルタ前




hk07 (47)
雑然とした感じが新宿らしい



この後迷いかけたけど無事JRの改札に到着


山手線内回り
新宿11:48頃→渋谷11:55頃

hk07 (48)
平日の真昼間なのに人多過ぎ

さすが世界一のターミナル



hk07 (49)
渋谷にやってきた

ホーム上にどん兵衛喰うところがあってびっくりする


続く



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

2013年新年日本縦断の旅7日目その1 浅草観光 

メニューへ

6日目その4へ


5時ごろ目が覚める


列車はもうすぐ高崎につくらしい



高崎では数分停車するんでホームに降りて2、3枚列車の写真でも撮ろうと思った


高崎について先頭の機関車へ向かうとホーム先ギリギリに止まっていたんでご尊顔を撮る事は出来なかった


最後尾の客車を撮りに行くには時間が無かったんで車内へ引き返す


もう朝だし起きておこうと思ったけどやっぱり爆睡したらしい









JRの制服を着た男から起こされた

もう上野に着いたらしい


あと数分で基地に回送されるんで早く降りてくれと言われた


ええええ


寝坊癖もここまで来たか




今の係員カンテラを持ってたんで多分ホームの立ち番だったんだろう


急いで荷物をまとめて降りる










hkk06 (2)
大急ぎで写真を撮る


13番線は自分ともう一人写真を撮っている人がいたくらいで閑散としていた

ここでも撮影会状態になるんだろうと思っていたけど月曜の朝っぱらからそんな事をやる暇人はほとんどいないみたい


拍子抜けも良いところ


まあ少ないほうが良いから悪くは無いけど












hkk06 (1)
貫禄がある




hkk06 (3)
カッコいい


hkk06 (4)
次に見る機会は多分来ないと思っていたけど2014年春に廃止される事が発表されてしまった




hkk06 (5)
さようなら




その後ホーム付け根の便所で用をたす


迷惑行為がどうたらとかいう張り紙が目立ったんでおかしいなと思っていたけどここが有名なホモのハッテン場らしい




うーん











hk07 (1)
適当に写真を撮る






hk07 (2)
通勤ラッシュが始まっていた


ものすごい数の人が改札口から出てくる

吐き出されるとか言う表現も使われるけどまさにそんな感じ


この人たちの中には埼玉やら北関東の田舎から長時間通勤して出てきておられる方も多数いるんだろう

おつかれさまです

月曜朝からぶらついていてすいません





hk07 (3)
常磐線の新車

写真で見るとあまりカッコ良く感じないけど生で見ると案外いける






hk07 (5)
正面から見ると微妙だけど斜めから見るとカッコいいと思う


hk07 (4)
14両のE653系


そのうちさっきの新車に置き換えられて新潟に左遷されるらしい







hk07 (6)
新天地でも頑張れよ





hk07 (7)
上も下も電車


田舎者には新鮮な光景






hk07 (8)
駅舎


この後暇だし浅草へと向かった








hk07 (9)
駅前を歩く


途中牛丼屋で朝食をとる







hk07 (10)
雷門が見えてきた







hk07 (11)
超メジャーな観光スポットだけど月曜朝の9時ごろだったせいもあって閑散としている






hk07 (12)
初めて来る浅草





hk07 (13)
でっかい!




hk07 (14)
テレビなんかでは人で賑わっている仲見世しか見た事が無かった

やっぱりこの時間は空いている


基本的にどこでも空いているのが好きなんだけど浅草は賑わっていたほうが雰囲気が出ると思う


ガラ空きの仲見世はいまいち…





hk07 (15)
まあ写真は撮りやすいんだけど





hk07 (16)
天気が良い






hk07 (17)
パッと見歴史ある建物に見えるけど空襲で焼けた事もあり今ある建物は戦後に建てられたものらしい




hk07 (18)
でっかいわらじ

何のために作ったんだろう







hk07 (19)
お参り






hk07 (20)
東武線のガード


ちょっと萌える







hk07 (21)
なんか立派な建物があるなと思っていたら東武浅草駅だった


続く



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

2013年新年日本縦断の旅6日目その4 さよなら江差線&あけぼの乗車

その3へ


普通125D
江差13:1313:15→木古内14:??(定刻14:19
hk06 (81)
終点江差には遅れて到着したんで折り返し時間を切り詰めて発車

結局江差には5分ほどしか滞在できず…


残念



列車は2両編成で運転
hk06 (82)
か し き り









後ろの車両に乗り込んだけど江差発車時点では自分以外にだれも乗っていなかった


だれにも迷惑がかかんないんでさっきおっさんがやっていたように二重窓を開けてみる





hk06 (83)
駅を発車してすぐに海沿いの丘陵に出る




hk06 (84)
最高

二度と見る事はないであろう景色






次の上ノ国で一人二人乗客が後ろの車両にやってきたんで窓を閉める







hk06 (85)
再び川沿いを走る




hk06 (86)
湯ノ岱にはほぼ定時に到着

運転士が駅員にスタフを渡す






hk06 (87)
2分ほど遅れて発車した


大沼で買った団子を食い終わったら眠くなってきた





この後爆睡


目が覚めた


時計を見て吐きそうになった

時刻は15時前

列車はとっくに木古内について居た

125Dは14:19に木古内について1時間弱停車した後15:10に函館へ向けて発車するダイヤとなっている



14時34分発の上り特急で北海道を脱出する予定だったんだけど…


さあ困った

次の特急は16時30分ごろまで来ない

しかも蟹田で接続する普通が無いためあけぼのに乗車するためには青森まで乗り通さないといけなくなった


18きっぷの特急乗車の特例は普通列車が運転されていない区間内だけでその区間をまたぐ場合は乗車券&特急券を買わないといけない


大変痛い出費

ショック死しそう



とりあえず次の列車まで時間があるんで駅前をぶらつく事に…








hk06 (88)
コンビニを探すが…



hk06 (89)
無い





hk06 (90)
とうとう海岸へ出てしまった


腹減った…



駅前の食堂に入ったけど今日はやってないみたいな事を言われてますますへこむ






やること無いんで改札前のベンチに座り込んでただ時間が過ぎるのを待つ






特急スーパー白鳥40号4040M
木古内16:31→青森17:45

hk06 (91)
前にも書いたけど特急で青森まで行く事に


hk06 (92)
日没…


本当だったら明るい時間に通ったはずなんだけどなあ






hk06 (93)
往路と同じく車内はガラガラ

数年後には新幹線も通るけどこの位の需要しかなくて大丈夫なのか

はやいとこ札幌まで通したほうがいいような気がするとよそ者は思いました





hk06 (94)
知内駅

2014年春で廃止されるらしい



hk06 (95)
なんやかんやで無事青森駅に到着

一安心

いつも通り駅前の牛丼屋で夕食を取る



大急ぎで食べて駅へ戻る
hk06 (96)
液晶の発車標

最近増えてきた気がする







hk0051 (2)
もうあけぼのは入線していた


もう少し早く食べ終わっていたら編成写真も撮れたんだけど・・・


結局発車まで右の485系は動いてくれませんでした


まあいいか



hk0051 (3)
三脚立てて高そうなカメラで撮っている同業者集団の後ろからこそこそ隠れるように写真を撮る

残り少なくなった寝台特急ということもありパッと見て20人位は写真を撮っている


まあこれだけ撮れれば満足です




hk0051 (4)
隣のホームには朱色のキハ40が停まっていた

運転席後ろのドアの防護柵といったらいいのか分からないけどそれも復元されていて驚く

あれってタブレットを駅通過時に受け取る際に窓ガラスを割らないように装着されているものだと思う




特急あけぼの 2022列車
青森18:22→上野6:58

hk06 (97)

いよいよあけぼのに乗車

初めての寝台特急










hk06 (98)
適当に近くのドアから乗車


B寝台車はガラガラ




hk06 (99)
マーク




hk06 (100)
自分は貧乏人なのでゴロンとシートで一夜を明かす事になる





hk06 (101)
青森発車時にはゴロンとシートも空席が目立っていた




hk06 (102)
年季が入った照明



hk06 (103)
これまた年季が入った飲料水の機械

国鉄時代には特急列車なんかに設置されていたらしい

自分は初めて見た


横に備え付けられていたぺらっぺらの紙コップに水を入れて飲んでみる


まずい


びっくりするくらいまずい



プールの水を飲んでいる感覚

物凄い塩素の臭いと若干のカビ臭さ


これが昭和の味なんでしょうかね



たんに経年劣化してるだけか


まあ無料だしね





早々とカーテンを閉めて寝台で横になっていたら寝てしまった




hk0051 (5)
夜中に目が覚めた


自分の上の段も人がいるらしくカーテンが閉まっている

半分以上の寝台が埋まっていた


やっぱり安いからかゴロンとシートは人気があるらしい


続く


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

2013年新年日本縦断の旅6日目その3 江差線と巨大つらら 青春18きっぷ

その2へ

普通122D
五稜郭10:32→江差12:55 13:10
hk06 (56)
ほぼ定刻にやってきた江差線122D

やっぱり車内はガラガラ

大丈夫か北海道



hk06 (57)
東久根別に到着

駅近くのツララがえらい事に











hk06 (58)
なんじゃこりゃ

2メートルは確実にあると思う

住民の方は怖くないのかな

良い天気だと思って窓を開けて少し身体を乗り出したら頭にぷっすり刺さる事も無いとも限らないかもしれない









hk06 (59)
雪の中を進む


hk06 (60)
ちっちゃい二重窓が額縁見たい

センスある人が撮れば良い感じになるんだろうけど





hk06 (61)
気づけば列車は海沿いを南下していた



hk06 (62)
渡島当別でスーパー白鳥95号と行き違い



hk06 (63)
ほぼ定刻に木古内に着く

木古内では17分停車し11:48に発車するダイヤ



hk06 (64)
もう間もなく見おさめのサボ




hk06 (65)
1両でも十分いけそうだけど



48分を過ぎても列車は発車しない

特急列車が遅れているのでこの列車も特急の到着後に発車するらしい


結局下りのスーパー白鳥11号は10分ほど遅れて到着



この列車が木古内を発車したのは12:01だった



hk06 (66)
津軽海峡線と別れていよいよ江差線の末端に初乗車


hk06 (68)

小さな駅が続く



hk06 (67)

北海道独特の駅名標が雰囲気出してる

サッポロビールの看板がまた良い

こんなところに看板出しても意味無い気もするけど自分が心配する事じゃない



吉堀を出ると外は一気に山深くなった

次の神明駅まで10キロ以上の距離がある

これも北海道らしい


ほぼ無人地帯なんだろう
hk06 (69)
雪まみれの渓谷沿いを列車は進む

新緑の季節なんかはとてもきれいだろうなと思う




hk06 (70)
物凄い急曲線が続く

窓に顔をくっつけて前を見ているとカーブした線路が見えるところもいくつかあった





hk06 (71)
12:33 神明に到着 定刻では12:19に到着


車両端に座っていた同業者らしきおっさんが二重窓を開けて写真を撮っていた

二重窓開くんだ…

てっきり冬は固定されているとばかり思ってたけどとんだ勘違いだった

車内は自分とおっさんくらいしか乗ってなかったんでその行為も特に問題ないと思う

今の廃線間際で賑わっている車内でこれやると物凄い顰蹙を買うだろうけどこのときはまだ本来の姿というかとても長閑な江差線でした

こんなんだから廃止になっちゃったんだろうけど




hk06 (72)
12:37 13分遅れで湯ノ岱に到着



hk06 (73)
駅員からスタフをもらい出発


この先はこれが無いと進めない

鉄道ファンにはおなじみのスタフ

通行手形みたいなものです





hk06 (74)
川沿いを列車は進む

この川は天の川というらしい

吉堀を過ぎて並走した川は津軽海峡へと注ぐけどこの川の水は日本海へと流れ出る

分水嶺も越えたらしい




hk06 (75)
最初で最後の江差線乗車となった








hk06 (76)
川のすぐ近くにある宮越駅



hk06 (77)
中須田を過ぎると周囲は平野となった


山の稜線には変な石碑みたいなのも見えた

ここから見えるという事は石碑というか鉄塔みたいなサイズなんだろうけどなんやったのか



hk06 (78)
間もなく江差というところで海沿いの段丘に出る

ここのあたりが江差線廃線区間のクライマックスだと思う


hk06 (79)
あっという間にその区間もすぎ周囲に住宅が増えてきたら終点江差に到着





hk06 (80)
結構立派な駅舎




続く


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR