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14kansai3 (31)
近鉄鶴橋駅にて

1日目 2014年12月20日(金) 鹿児島→関空→京都大宮
関空快速→阪急で京都へ…  

2日目 2014年12月20日(土) 関西私鉄乗り鉄
その1 SUGOCAを紛失。。。
その2 京阪電車&阪急電車を記録
その3 十三で撮り鉄&能勢電鉄復刻塗装車に乗る
その4 夜の大阪駅で撮り鉄

3日目 2014年12月21日(日) 神戸→奈良→大阪
その1 阪神電車を記録する 武庫川線赤胴車など…
その2 近鉄鶴橋駅で撮り鉄→奈良へ
その3 東大寺&春日大社
その4 近鉄しまかぜを見る&夜の道頓堀を散策 など

4日目 2014年12月22日(月) 関西→帰宅
その1 阪堺電車とハルカス
その2 阪堺電車モ161形マッサンラッピング車に乗る 
その3 大阪駅でトワイライトエクスプレスを見物 など
その4 南海電車ではよ帰ろEND
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テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

4日目その4END 南海電車で早よ帰ろ 年末関西適当旅行

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その3へ
14年末4 (55)
新今宮にやって来た
新世界にでも行こうかなと思ったけど飛行機に間に合うか間に合わないか微妙な時間になってしまうんで駅前の王将で昼食をとることにした

カウンターに座り店内を見渡すと場所柄か、よその王将よりも小汚い気がする
自分の隣では汚いおっさんが料理が出てこないことにいらついて関西弁で何かぶつぶつ言っている
おっさんのテーブル周りには鼻をかんだナプキンが山のように積みあがっていた

そんな環境でセットメニューを食ったけど味は旨かった

14年末4 (56)
JR線の高架下にある阪堺電車の駅
日中は1時間あたり片道3本しか来ないんで新世界へのアクセスに使おうにも使い物にならない

imamistt.jpg
全国に点在する謎の看板の本拠地発見!
ここが本部の宗教団体だったのか…

ネット界隈で有名な?あの看板、九州では見たことが無いけど東日本を旅行した時なんかには稀によく見かけた
北海道は礼文島の漁師小屋の外壁に謎のお言葉入りの看板が打ち付けてあったのを見たときはさすがにびっくりした
小屋の持ち主が信者さんなのか、それとも信者が勝手に打ち付けていったのか…
まああんまり深く考えんほうが良いか

失礼ながら韓国のキリスト系カルトかなと思ったけど(韓国批判しているわけじゃないんで念のため…)イギリス人宣教師が設立したんだそうな

文を打ちながらその看板についてもう一度調べてみたら、看板を張り付けているのは「聖書配布協力会」という団体でそれの本部は宮城にあるんだとか…
うーんいろいろ難しい



そのあと近くのスーパー玉手を覗いたあと汚い錆だらけの階段を上がり南海のきっぷ売り場へと向かう
ラピートに乗りたかったんで窓口で関西トク割ラピートきっぷを買った

関空まで特割きっぷください
13時7分のやつですねー
はーい

きっぷを見ると席番号が印字されていた
南海の特急も近鉄と同様に座席指定のようだ

そのあと改札口で時計見てびっくり
時刻は13時を回っていた

あと5分くらいでラピートがやって来る
南海の新今宮駅で電車を撮ろうという計画はパーになった
はよ帰れということなのか

14年末4 (57)
ホームでの撮影時間はラピートが来るまでのわずか3分足らずという悲惨な結果だった
だけど列車本数も多いんで最低限は記録できた

と思う



14年末4 (58)
貫録溢れる見るからに古いステンレス車
調べたら1970年から製造を開始した6300系という車両らしい
登場時は6100系だったけど車体更新の際に6300系に改番されたそうで

南海にはこの車両の先輩…というか兄にあたる1962年に製造を開始した6000系も現役で走っている
さすが南海ボロ電車だらけ


14年末4 (59)
なんか東急みたいな顔つきの電車もやって来た
乗り入れ先の泉北高速鉄道3000系という車両でこちらも2015年でデビュー40周年

14年末4 (60)
向かいの線路には南海普通車の主役である7100系も到着
こちらの車両も登場から40年が経過


14年末4 (61)
定刻より僅かに遅れてラピートが到着
すっげえ顔つき

14年末4 (62)
車内もなかなか洒落ている
登場から約20年たったとはとても思えない

逆の言い方すれば20年前から対して進歩していないとも言えるのかも…

南海とは何の関係もないけど883系や383系も間もなく登場から20年
信じられますか?
今新車でデビューしても十分通用するデザインの車両たちだと思う

14年末4 (63)
ラピートはちんたら進むのかと思ったけど意外と飛ばす
雑多な街並みの中の高架線を駆け抜ける

14年末4 (64)
あんまり関空に早くついてもひまなんで泉佐野駅で下車

14年末4 (65)
東日本の血が入っている南海3000系
2015年で登場から8年が経過
じわじわと勢力を拡大しているけどまだまだ少数派

14年末4 (66)
駅名標
14年末4 (67)
そろそろ時間なんで関空へ…
こいつらが淘汰されるのは何年後になるんだろう

14年末4 (68)
昭和生まれも南海では当たり前
1960年代製造の車両もごろごろいるんでこのプレートを見ても特に驚かなくなってきたけど
1971年と言ったらまだボンネットの特急型が製造されていた時代
そう考えると一気に有難味が増してくる


14年末4 (69)
数分で関空に着いた
末永くお元気で…

それにしても空港アクセス車くらいクロス車を投入してもバチは当たらんと思うけど
ラピートに乗れってか

14年末4 (70)
あっという間に鹿児島空港着

14年末4 (71)
国分あたりで高速バスから見た桜島
雪化粧をして富士山のようにも見える

鹿児島市内から見る桜島とは全く別物だった

終わり

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4日目その3 大阪駅でトワイライトエクスプレスを見物 など 年末関西適当旅行

その1へ
14年末4 (37)
JR天王寺駅へ向かう…

14年末4 (38)
新今宮までのきっぷを買い京橋方面の電車に乗り込む
ミニ大回り乗車の旅が始まる

そんで大阪駅に到着
14年末4 (39)
ハリーポッターのラッピングを纏った201系がやって来た
大阪というか関西は広告の条例が緩いようでド派手なラッピング車が数多く走っている

山手線の広告車なんかも都条例の関係ででっかく広告を張れないのは分かるんだけど
なんか折り込み広告を切ってべたべた貼り付けましたみたいな感じの電車はみっともないと思う
大阪みたいに全面ラッピングした方が逆にスッキリする



14年末4 (40)
103系のOSAKAPOWERLOOPラッピング車も到着



そろそろトワイライトが到着するホームに向かうかと思っていたら回送列車がやって来るとのアナウンスが流れる
検測車が来るのかなと思いワクワクしたけど…
14年末4 (41)
201系がやって来た
ガッカリしたけどよく見たら妖怪ウォッチのステッカーが貼られた特別使用車だった

14年末4 (42)
大阪環状線の他にも山手線や九州新幹線、西鉄電車でも妖怪ウォッチの特別車両が走っているらしい
ゲーム会社の地元を走る西鉄電車は8000系に全面ラッピングを施す気合の入れよう
ゲーム会社もよっぽど景気が良いんだろう

11時10分ごろ塚本方からトワイライトエクスプレスが入線
14年末4 (43)
この光景も間もなく見納め

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専用色を纏ったEF81形の機関車


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連結部

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ヘッドマーク

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今まで気づかなかったけどよく見たら天使がラッパ吹いている
結構凝ったデザイン

14年末4 (48)
編成写真
それにしてもホーム端ギリギリで写真を撮る奴が多すぎる
列車が来てないんだし黄色い線からの若干のはみ出しはしょうがないんだろうけど限度というもんがある
一人がホーム端ギリギリで撮り出すと後ろの撮影者もはみ出した馬鹿が映り込むのを避けるために連鎖的に黄色い線の外へ外へと出ていくどうしようもない悪循環

この日も平日にもかかわらず30~40人近い撮影者がいたけど全くピリピリムードではなかったため罵声を飛ばすバカもいなかった

撮影に不慣れな家族連れやスマホ片手の一般客の野次馬も目立ったけど引退前にはそれらが入り乱れて相当カオスで罵声も飛び交う悲惨な状況になると思う

それにしても2014年9月の平日に札幌からやって来たトワイライトエクスプレスを見物した時は同業者は自分含めたったの二人しかいなかった
やっぱり早めに撮っとくに限る

14年末4 (49)
食堂車だけ屋根の高さが違う
たしか485系の食堂車を転用したものだったと思う


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テールマーク

14年末4 (51)
287系と並ぶ

14年末4 (52)
ホームの発車標
大阪駅で「札幌」の文字を見ることも無くなる

14年末4 (53)
食堂車の近くには親子連れが集結

14年末4 (54)
食堂車をのぞき込む子供
自分もちらっと覗き込むまではいかないけど中を観察してみた
厨房ではコックがなんか準備していた

この子たちがでっかくなったときには客車列車もほぼ消滅してんだろうなあとかしみじみ思ったけど
よく考えたら現在も寝台客車列車なんて風前の灯火状態だし対して情況的には変わらんか
SL牽引の12系客車や旧客なんかも当分残るだろうし


人身事故の影響かなんかで定刻より10分ほど遅れて札幌に向け発車していった
乗ってる人がうらやましい

その4へ

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4日目その2 阪堺電車モ161形マッサンラッピング車に乗る 年末関西適当旅行

その1へ
14年末4 (16)
住吉停留所で降りる

14年末4 (17)
上町線と住吉線が平面交差する阪堺電鉄のかなめ
といっても恵比須町方面には1時間に3本、住吉公園方面へはなんと1日5本の電車しかなくひっきりなしに電車がやって来るイメージを持っていただけに驚いた

遅い安くない(200円)+本数が少ないという三重苦の阪堺電鉄
お国の補助で新車を投入したりもしているようだけど
ここ住吉電停からから恵美須町・住吉公園までの区間は残念だけど阪堺電車の存在意義は無くなっている気がする

14年末4 (18)
この停留所にも古い待合室が残っている

14年末4 (19)
適当に撮影しつつモ161の到着を待つことにしよう…と思っていたらさっそく茶色に塗られたそれがやってきた
今放送中の朝の連ドラのシールもペタペタ貼ってある特別車
電停から数十メートル離れたところにいたんでダッシュで停留所に向かう
ドアが開いたと思ったら3秒くらいで閉まったけど運転士が自分の存在に気付いたようでドアを再開閉してもらい乗車
いくらなんでもドア閉めるの速すぎる

14年末4 (20)
この車両はなんと1928年に製造されている
80年をゆうに超えた車両が普通に使用されているなんて感動してしまう
ただ床は板張りではなくちょっとがっかり
あんまりぜいたくを言うのも良くないか

14年末4 (21)
数分で終点あびこ道着

14年末4 (22)
モ161は客を降ろして数秒後には扉を閉めて併設されてある車庫へと向かっていった
阪堺電車はのんびりしているようでやたらと慌ただしい部分がある
この辺の人の気質がこうだからかなとも思ったけどたぶん関係ないだろう


モ161は現在7両が現役
冷房が付いていないんで夏の間はラッシュ時にしか動かないけど冬は終日運用に就くらしい
再びモ161がやって来るのを待つことにする
14年末4 (23)
駅名標
停留所名標
電停標
どれが正しい呼び名なんだろうか

14年末4 (24)
車庫では電車の洗浄中
寒い中ご苦労さんです

14年末4 (25)
適当に撮影

14年末4 (26)
阪堺電車といったら雲のペイントが施された電車が雑然とした下町を走っている風景が思い浮かんだ
ただ訪問時に雲電車の姿を見ることはできなかった
帰宅後に調べると現存する雲塗装の電車はモ161の168車両1両だけらしい
というか雲電車は決してスタンダードな塗装ではなかったようだ

14年末4 (27)
適当に撮影…

10分ほどで先ほどのマッサン広告車のモ161が天王寺駅前行きとして入線

14年末4 (28)
停留所で待つのも寒いんで再び乗車することにした

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薄緑に塗られた車内は独特の空気が漂っている

14年末4 (30)
すべてがレトロ
この沿線で生まれ育った今現在現在年寄りの人はモ161を子供のころから見て過ごしたわけか

14年末4 (31)
天王寺駅前に到着

14年末4 (32)
マッサンの出演者
この外人さんは日本語が話せないんで相当撮影で苦労しているとかいう話をネットで見た

結構な話も面白いらしいし視聴しとけばよかったなあと思った
NHKも国民から受信料巻き上げてるんだしネットで配信してくれればいいのにさ

14年末4 (33)
運転台

この後再び折り返しあびこ道行となったモ161に乗車
この後も阪堺電車に乗り潰す予定だったけどふとトワイライトエクスプレスの存在を思い出した
スマホで調べると途中の電停で降りて大阪駅へ向かうとトワイライトの発車時刻には間に合いそうだ

14年末4 (34)
というわけで帝塚山三丁目駅で下車
家に帰ってからグダグダ書いても遅いけど結局モ161は1両しか記録できなかった
二兎を追う者はなんとかじゃないけどどっちかに絞るべきだったと今は思う
もう一回ピーチで関空まで飛んでくることになりそう…

14年末4 (35)
線路の上も電停の後ろも車が通る
車道が狭いんで軌道内通行禁止にはなってい無いようだ
車は飛ばしているし電停も狭いんで結構怖い

14年末4 (36)
軌道上にも端っこの車道にも両方停止線が引いてある
なかなか他では見ない光景だと思う


続く

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4日目その1 阪堺電車とハルカス 年末関西適当旅行

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前日へ
14年末4 (1)
朝8時
近鉄矢田駅

旅も今日が最終日
とりあえず阪堺電車に乗るため天王寺…じゃない阿部野橋へ向かう
この駅は速達列車は止まらないんで普通列車に乗り込んだ

次の次の近鉄今川という駅で通過待ちの為少々停車
本線の脇に待避線があってホームが端っこに2面という新幹線っぽい配線の駅
せっかくなんで降りて撮り鉄することにする

14年末4 (2)
いきなり回送がやって来た


14年末4 (3)
糞みたいな分で書いても良く分からんと思うんで画像を載せます
こんなかんじ
どこからでも写真が撮れる素晴らしい駅…と思っていたけど

14年末4 (4)
近鉄鶴橋とは違い列車は結構な高速で通過するんで自分の腕では全く歯が立たない

意気消沈し後続の普通で阿部野橋へと向かう

14年末4 (5)
阿部野橋駅に着いた
さくらライナーを見たいと思っていたけど後数時間は来ないということが判明したんで潔く?諦め
阪堺電車の乗り場へと向かった


14年末4 (6)
電停の写真
このあたりはめっちゃ風が強い
多分ハルカスに当たったビル風だと思う
しかもこの時期なんでとんでもなく冷たい

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停留所の手前までは複線だけど阪堺の停留所は2面1線なんでホームが開くまで次の電車は待機していた

14年末4 (8)
在線していた電車が発車

14年末4 (9)
そして線路上で待っていた電車も駅へ入線
このあたりはもっとごちゃごちゃした街だと思っていたけど高層ビルが立ち並び街路樹も植わっていたりして結構洒落ていた
ハルカスと同時期に再開発されたんだろうか

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電停の後ろにそびえ立つハルカス
飛田や西成なんかを見下ろしている
エロ本かバラエティか知らんけどそんなもんは健全な子供に害だとか言う人がよくいるけどドヤ街に花街なんでもありの大阪でも子供は普通に育っているんだからそんな意見は的外れな気もする

というか高層マンションと壁を隔てて隣接している某新地
別にいい悪いとかいう話じゃないけど近所の子供たちそして親たちはどう思ってるんだろうか
物凄く気になる

田舎者の自分からすると大阪のまちは刺激が強すぎた
壁の中のあそこなんて普通のソープ街なんかとはわけが違うし

14年末4 (11)
話がそれたけど阪堺の停留所にやって来た
窓口で乗り放題の切符を買った

出発
14年末4 (12)
姫松停留所には年季の入った待合室が残っていた
たぶん戦前のものだろう

14年末4 (13)
道路の上から専用軌道に…
それにしても踏切動作反応灯がやたらとでかい
たぶん鉄道線のやつよりでかいんじゃないのか

14年末4 (14)
急坂を上り

14年末4 (15)
南海線を跨ぐ

続く

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3日目その4 近鉄しまかぜを見る&夜の道頓堀を散策 など 年末関西適当旅行

その3へ
奮発して近鉄特急に乗ることに。。。
ネットで運用を調べたけど何の車種が来るのか良く分からない
窓口で五百いくら払い指定券を受け取る
ちなみに近鉄特急は全席指定となっている

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16時40分発大阪難波行き特急
まさかの30000系ビスタカーで運転!


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指定された座席は先頭車両前の方
2階席に乗りたかった…
車内はガラガラだし移動しようかなとも思ったけど指定された席に座れとの放送もあったんで大人しく従うことにする
こんなときは指定より自由のほうが良いけど…
近鉄からしてみれば大きなお世話だろうけど定員制みたいな感じで売ればいいのになとも思ったりもした

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石切駅付近の車窓
デッキから大阪市内を見下ろす
日が完全に沈んでないけど雲は多く夕焼けは無いという極めて微妙なコンディション
あと1本遅いのに乗ったら夜景が見れたのかもしれない
まあいいや

近鉄鶴橋で下車
寒いけど再び撮り鉄開始
自分でもよう飽きないもんだと思う

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伊勢志摩ライナー


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夜間は手旗ではなくカンテラで合図を出していた
見難いけど駅員が白い光で車掌に合図を送ってます

動画もyoutubeに大量にありまあす


こんな感じで電車がひっきりなしに発車しまあす

後続の電車に乗り近鉄難波駅に到着
ホームでしまかぜ号の到着を待つ
それにしてもなんだかおかしい
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だいたい近鉄難波駅ってターミナル駅なのにこんなに駅構内小さいのか
やったら閑散としてるし…






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ここ日本橋やん!

すぐさま後続の電車に乗り難波を目指す

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数分で到着
ここでも撮り鉄
最近のカメラは安もんでも暗い所で最低限は写るんで頼もしい
昔のデジカメはノイズだらけでひどいもんだった

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18時23分
定刻より約1分遅れてしまかぜ号がやって来た
なかなか精悍なお顔立ち
一度これの最前列に座りたいもんだけどチケットは大争奪戦
なかなか取れるもんではないらしい
乗客を降ろすと直ぐに留置線に引き上げていった


動画もありまあす

他にもいろんな動画がたくさんありまあす
よろしくお願いしまあす


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地下街を通り南海の駅ビルにやってきた
やよい健の待ち時間にスマホで調べていたら道頓堀は徒歩圏内だということが判明
当然見物に行く


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南海の駅前から延びるこのアーケードをまっすぐ進むと道頓堀らしい
年末ということもありめっちゃ人が多い
円安なんで韓国人もめっちゃ多い
体感的に全通行人の2割韓国人1割その他アジア系と言ってもいいくらいに感じた

自分はやよい軒に金落としただけだけど外人さんは日本のためにじゃんじゃんお金落としていってください

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なんかテレビで見た光景…

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カニじゃないか!
テレビで見たことあるぞ

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ついに道頓堀 戎橋に到着

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ネオンが眩しい
だけど思ったよりこじんまりとしているというか…

スカーフかぶったマレーシア人?インドネシア人?や中韓の皆さんが大はしゃぎで記念写真を撮っている
夜景見に行くくらいなら香港にでも言ったほうが良いんじゃないのと思ったけど余計なお世話か
まあ京都なんかとセットで見物されてあるんでしょう

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戎橋の上からアーケードを見る
アホみたいに人がおおい
年末だからこんなに多いのかいつもこんなにごった返してるのかは知らないけど人に酔うくらいだった


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御堂筋の夜景
ここでカメラ電池切れ

このあとネットで異世界と評判の某新地を見物だけしたあと近鉄南大阪線沿いのネカフェに投宿
ネットカフェに投宿って正しい使い方なんだろうか
まあいいや
翌日へ

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3日目その3 東大寺&春日大社 年末関西適当旅行

その2へ
計画では近鉄で奈良まで来た後西大寺に戻り橿原神宮経由で阿部野橋へ抜けるつもりだったけど
何度も書いているようにするっとかんさいを買うことができなかったんで奈良を見物することになった

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予定外の観光とはいえこの景色を見るとテンション上がる
そういえば若草山にロープウェイを建設するバカな計画もあるらしい
高度成長期じゃないんだからロープウェイ作ったら観光客が増えるとか思ってるお偉いさんが今の時代にまだ存在しているとは正直驚く

そんな頭してるから観光客が減るんだろ


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奈良名物の鹿
なんかエロいポーズを決めていたんで撮った
今見たら全然エロくない

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鹿せんべい売りと鹿
せんべい売りの婆さんがよっぽど怖いらしく鹿は売り物のせんべいには絶対に手を出さない

それにしても鹿に舐められないようになのかせんべいを売ってるのは貫録のある爺さん婆さんばかり

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飯の時間や…

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奈良の鹿は信号を守るんで外人がすごいと言ってるとかいう糞ブログを見たことがある
本当かなあと思って鹿を注目していたけど普通に赤信号でも横断していた



ただ一応ちゃんと横断歩道は通行していた

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人で混雑している東大寺の参道
体感的には半分くらい外国人観光客のように感じる
外人さんの中で5割は韓国から、2割は中国、1割が白人とその他アジア系と言った感じ


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鹿だらけ
子連れの外国人観光客も大はしゃぎ
子供も楽しめるのは強いと思う
シカと人間をへだてるものが何もないから下手な動物園より絶対楽しいだろうし

自分もせんべいを買って鹿に食わせたけど買った瞬間に鹿に取り囲まれた
やらずに勿体ぶっていると噛まれ突かれ唾液まみれになった

鹿に餌をやった後先に進む
14kansai3 (50)
これより先は金を払わないと入れない


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参道を振り返る
南大門は渋い

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でっかい大仏殿
ここに来るのは2度目だけどやっぱり圧倒された

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よく作ったもんだ

14kansai3 (54)
大仏さん
そんなに宗教を信仰しているほうじゃないけどなんだかありがたい気持ちになる
昔の民衆はこんなのを見せられたらあっというまに信者になったんだろう

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昔は大仏殿の周りにも二つ塔が建ってたそうな

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大仏殿の屋根に乗っかる謎の生物
金色のゴカイのようにも見える

実際のとこは鴟尾(しび)というただの飾りらしい

まだ時間があるんで春日大社に向かうことにした
春日大社は初めての訪問となる
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小鹿
その辺の犬よりも可愛いわ


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参道

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いいねぇ


鹿も鳴く

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参道の周りにずらりと石灯籠が並ぶ
独特の雰囲気

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世界遺産の春日大社
ありがたやありがたや


14kansai3 (62)
大分薄暗くなってきた
かなりいい雰囲気だった

鹿がいるともっと良かったけどこのあたりまではあまり来ないようで姿を見かけなかった

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灯篭の穴に紙みたいなものが張られていたけどどれも破けている
だれかいたずらで破ったのかなとも思ったけどかなり高い位置の灯篭も同じような状況だったんで
自然に破れたようだ

ちなみにこの紙は献灯紙というらしい
その4へ

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3日目その2 近鉄鶴橋駅で撮り鉄→奈良へ 年末関西適当旅行

その1へ
近鉄鶴橋駅で下車
14kansai3 (22)
ホームの端からは列車がよく撮れそうなんで走行写真にチャレンジ
ひっきりなしに列車が発着する
数打ちゃあたるじゃないけど下手糞でもそれっぽい写真が撮れたりもする
粗製乱造の気もするけど

14kansai3 (23)
ピント合わせも良く分かんないんでシャッターを押すだけ
ただ全列車が停車するんでスピードが遅いから何とかなっている

撮影者も最初は自分ひとりだった
後から数人やって来たけどこんなにいいポイントなんだったらもっと終日混雑しててもおかしくなさそうなんだけどと思う
世間の人はそんなに暇じゃないんだろう
14kansai3 (24)
二階建て車両を間に挟む近鉄30000系ビスタカー
なんかカタツムリのようにも見える


14kansai3 (25)
21020系アーバンライナー
特急だけで片道あたり毎時5本ほどやってくる
全盛期の鹿児島本線博多口並の本数


14kansai3 (26)
列車の併走シーンも珍しい光景ではない
都会ていいなー

14kansai3 (27)
各のりばごとに一人ずつ合図を出す駅員が立っている
奈良線と大阪線の接続なんかも事細かに決まっているようで大忙しの様子


14kansai3 (28)
近鉄名物?なんでも連結
新型でも旧型でもお構いなしにくっ付ける
運用が複雑になりすぎるんでJRは嫌いそう
実は共通運用なのかな?


14kansai3 (29)
近鉄12400系12200系の特急
1977年1967年から製造開始とのこと
JRでいったら485系の後期初期製造車と同期くらいか
※コメント欄で誤植の指摘があったんで訂正しました

485系は消滅寸前だけどこちらはまだまだ現役バリバリ


14kansai3 (30)
2610系の準急
近鉄は系式が複雑で良く分からんけどとりあえずこの顔の電車は103系世代のようだ



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ベテラン特急が並ぶ

14kansai3 (32)
なんだこの色
阪急電車かよと思った

調べたら奈良線100周年記念のヒストリーとレインとのこと
能勢電鉄と似たようなことをやってんだな


14kansai3 (33)
ほんとつっからつぎに列車が発着
目が回りそう


14kansai3 (34)
21000系アーバンライナー

14kansai3 (35)
シリーズ21
JRで言ったらE231系世代かな

14kansai3 (36)
これもヒストリートレイン




動画も大量にあるんでyoutubeも…


14kansai3 (37)
時刻は13時前
もうおなかいっぱいです…
というわけで奈良へ移動
結局1時間半もホームをうろちょろしてたことになる
体が冷えるわけだ

14kansai3 (38)
徐々に高度があがって来た

14kansai3 (39)
石切駅付近からは大阪の街並みを一望することができる
上の写真は梅田の高層ビル群
墓石みたいにも見える

14kansai3 (40)
遠くから見てもひときわでっかく見えるハルカス
バベルの塔もこんな感じだったんだろうなあと思った

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平城京の中を突っ切って

14kansai3 (42)
終点近鉄奈良駅に到着

続く

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3日目その1 阪神電車を記録する 武庫川線7890形赤胴車など… 年末関西適当旅行

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2014年12月21日
本日の予定
三宮→なんば線→???

8時半前にネットカフェを出た
近くに金券の自販機があったんで武庫川団地までの運賃の切符を購入
何十円か安かった
おばちゃんからJRの自販機はどこかと聞かれたりもした
結局すぐ隣にあったのを見つけ教えたんですぐ解決した
こっちが二言話す間におばちゃんは弾丸トークで同じことを10言くらい話す
会話のキャッチボールじゃなくて一方的にまとにされた後「ありがとなー」と言って去っていった
ステレオタイプの大阪のおばちゃんだったんで少し感動した

実際は大阪じゃなくて神戸だけど自分は関西人じゃないんでどっちも似たようなもんだと思う

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9時前の阪急三宮駅

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適当に写真を撮る


動画も撮る

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山陽電鉄の車両
かなり無骨に見える

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山陽電鉄から直通の特急に乗り込む
軍師官兵衛のラッピング車だった

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甲子園駅で降りた
乗って来た官兵衛ラッピング車を見送る

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阪神甲子園駅は大掛かりな改造工事中だった


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高速の高架が邪魔だけど甲子園球場も見えた
出来れば途中下車したいとこだけど…
スルットKANSAIについてもっと調べておくべきだった

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新設されたホーム大屋根と昔からある年季の入りまくったホーム上屋
ギャップがすごい
軒下を埋め尽くすように掲示されてある広告がいかにも私鉄らしいと思った

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後続の急行に乗る

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そして武庫川線に乗り換えるため武庫川で下車
鉄橋の上にある割と珍しい駅
三宮から乗った直通特急はこの駅には止まらない

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路線長1.7キロの武庫川線には残り僅かとなった赤胴車が運用に就いている
阪神電車といったらこの車両とジェットカーのイメージがあったけど自分が知らない間に世代交代が進んでいた


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数分で終点武庫川団地に到着
列車はすぐに折り返す
駅の写真を撮りたかったんで一本見送った


少し待つと再び列車がやって来た
同じ編成が行ったり来たりしている

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昭和49年製造
間もなく40歳
関西私鉄ではまだまだ働き盛りと言ってもいいくらいの車齢のはず
阪神電車は総延長が短いこともあってか関西私鉄の中では車両の更新ペースが一番早いようだ

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本線での運用はもうなくなったらしい

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この光景もいつまで見ることができるのか

数分の乗車で武庫川着
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到着後直ぐに武庫川団地へと折り返していった


ジェットカーの加速
起動加速度が時速4.5キロ(たぶん)と国内最高の加速を誇る車両だけど
言うほど速くは感じなかった
三宮や尼崎の駅でも動画を撮ったけど急加速を感じることはできずに終わった
あんまりフルノッチで加速することはないのかもしれない
自分が見たのは数本なので詳しいことは知らんけど

この後尼崎へ向かう
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近鉄線直通車両だったんで尼崎で前に2両を連結

武庫川団地から奈良までの切符を買っているんで列車に乗っていても良かったけど写真を撮りたかったんで下車
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ジェットカー
赤胴車と違いこっちの世代交代はまだあまり進んでいないようで

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梅田行きの特急

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ヘッドマーク付きの山陽電鉄線からの直通特急

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寒いんでここらで切り上げて近鉄エリアへと向かうことにする

続く

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2日目その4 夜の大阪駅で撮り鉄 年末関西適当旅行

その3へ
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大阪駅にやって来た
環状線ホームからは梅田の高層ビル群が見える
都会だなあ…

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オレンジの103系
だいぶ数も減って来た

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OSAKA POWER LOOPラッピング車
各車両にコンセプトがあるラッピングが施されているそうだ
ただ停車時間も短く人も多いんで先頭の顔を撮るだけで精一杯

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電車に交じって気動車特急も大阪駅にはやって来る
キハ189系のはまかぜ
数年前まではキハ181が運用に就いていた

今更後悔しても遅いけど乗っとけばよかったなあと思う

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289系の特急こうのとり
こちらも数年前までは183系が運用に就いていた
まともに記録していればなあとやっぱり後悔

帰宅後に知ったけど15年春のダイヤ改正で381系もくろしお運用から離脱するらしい
381系なんて旅行していた時は全く眼中になかった
うーん…
peachのチケットが安く撮れたらまた関西に行く羽目になりそう

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北陸特急の発車標
来年春以降は富山の文字もテープで隠されるんだろうか

その他動画↓




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大屋根の下ではクリスマスのライトアップ中

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雪だるま
カメラを持った人も多かったんで独り身の自分でもカメラを取り出せるくらいの余裕があった
仮にカップルだらけだったとしたらキモいのが写真撮ってるとかTwitterに晒されそうで考えただけでも恐ろしい

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その後再び阪急に乗り三宮へやって来た
駅前のなか卯で親子丼を食べた後ネットカフェに入った

翌日へ

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