稚内から列島南下の旅のカテゴリー記事一覧

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20日目その3&21日目END やっと終わり! ★北海道から列島南下の旅

その2へ

26826h (40)
金谷から再び東海道を下る…

26826h (41)
多分富士川の鉄橋


26826h (42)
浜松で313系の普通に乗換


26826h (43)
豊橋でまたまた乗換


26826h (44)
飯田線の線路を走る名鉄パノラマスーパーと並走


26826h (45)
そして追い抜く
拠点ターミナルをJRに押さえられている名鉄も気の毒だ


26826h (46)
一気に飛んで天王寺
最終の関空快速に乗り関西空港を目指す予定が


26826h (47)
…日根野?
どうも関空に着いた列車は折り返し日根野行きの上り最終列車「シャトル」となる運用が組まれている
疲れでぐっすり寝ていたんで関空で降りれずに日根野まで運ばれてきてしまった
車掌か駅員から起こされて気づいたわけだけど本当に呆然とした

せめて最終列車なんだし関空で車内点検位してほしい
この日がたまたまやってなかったのか普段からそうなのかは知らんけど

まあ寝過ごす客が一番悪いんだけど、終点だと思って油断してるわけなんだし、時間も23時半過ぎ
自分で自分を擁護するのもアレだけど、これはしょうがないわ

駅近辺にネットカフェは無く、すでに大阪方面への列車の運行も終了

26826h (48)
1時間半ほど改札前と駅前のコンビニの間をうろうろしていたら

26826h (49)
駅の営業は終了してしまった
橋上駅舎の入り口にシャッターは無いんで締め出されることはなさそうだ
リュックを枕にここで寝ようかとも思ったけど、駅前のコンビニのトイレが使用禁止になっているのを見るに
この辺はあまり治安が良くないのかもしれない
目と鼻の先に当直駅員が詰めていると思われる駅事務室もあるし、身ぐるみ剥がされる危険はさすがにないだろうけど
深夜に駅員から追い出される可能性もゼロではない
というわけで駅から少し離れたコンビニで漫画を立ち読みしながら一夜を過ごす羽目になってしまった



2014年8月26日(火)
本日の予定 
帰宅!

26826h (50)
4時過ぎ 再び駅に戻って来た
4時半ごろから天王寺へ向かう列車が発車するため駅はすでに営業を開始していた
ホームに下り冷房の効いた待合室で暇をつぶす


26826h (51)
5時過ぎに駅員から起こされた
起こされなかったら何時間か寝ていたかもしれない
ありがとうございます…

5時半過ぎの関空行き始発のシャトルに乗り

26826h (52)
関西空港へ…

26826h (53)
そして予約していた飛行機に無事搭乗


26826h (54)
1時間ほどで


26826h (55)
鹿児島空港着


総括
疲れました

END!
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20日目その2 大井川鉄道のボロ電車を撮影 ★北海道から列島南下の旅

その1へ

26826h (17)
金谷から大井川鉄道にちょいのりする
本来なら千頭の先、井川線沿線の吊り橋を散策しようと思っていたけど
富士登山で静岡側に下山できなかったため予定が狂ってしまった

大井川鉄道に未練たらたらなので一つ先の新金谷駅までプチ乗車することにした
ちなみに2年前に全線乗り潰しています

14時06分発の新金谷行き電車に乗り込む
狙っていた南海ズームカーではなく近鉄からやって来た16000系が運用についていた

26826h (18)
14時06分 ほぼ貸し切りの状態で金谷駅を発車

近鉄では特急として使われていた車両ではあるけど1965年から製造された形式なので車内には
リクライニングシートではなく回転クロスシートが並ぶ

リネンも真っ白で一見するととてもきれいな車内のようにも見えるけど


26826h (19)
座席肘掛は写真の様にそぜてボロボロになっていた
なんか内臓が飛び出したように見えてとても気色悪い


26826h (20)
14時10分 終点新金谷に到着
この駅は車両基地・工場を併設している大井川鉄道の拠点駅となっている

26826h (21)
側線にはトーマス列車も留置中
個人的にはあんまり好きではないなあ
てかこれ人身事故やらかしたらそれこそホラーみたい


26826h (22)
ターンテーブルの上にはC11が乗っていた
車両基地の一部は有料で公開されているけど今日はもう終わっていた
まあ2012年に来たしいいや

26826h (23)
駅から大井川付近へと延びる側線
通称「構外側線」とか呼ばれているらしい
線路上には引退した421系が留置(放置?)中

26826h (24)
住宅街の中にボロボロの車両が存在している少し異常な風景


26826h (25)
車輪には雑草の蔓が絡んでいた
もう走ることは無いんだろう

26826h (26)
こっち側のテールライトは落っこちたのか
目が潰れた哀れな顔を晒していた


26826h (28)
車両基地を観察…
西武から移籍してきたEL


26826h (31)
車庫のなかには十和田観光鉄道からやってきた元東急7200系の姿も…
今年の2月から大井川鉄道で運転を開始したそうな

50年くらいたった車両を8000万かけて導入したとかで
そこまで金出すくらいだったら東急のもっといい中古車をもらえたような気がしないでもない
まあ両運転台の車なんでこれの方が使い勝手が良いんだろう
大井川鉄道は数年前にダイヤを大幅減便するなど経営は火の車
7200系を買わざるを得ない状況はそれを象徴する出来事のような気もする


26826h (32)
ちなみにこの引き込み線は1キロほどの距離があり
終端部には部品取り用の錆びたSLの残骸などが放置してあるここの比ではない異常な光景が広がっているらしい
興味のある人は適当にググったら画像が見れるはず
自分は時間が無いんでこの後駅に戻りました

26826h (34)
JR新金谷駅へ引き返す
千頭からやって来た新金谷行き普通列車にはお目当ての元南海ズームカーが運用されていた
このよれよれの木造架線柱が立ち並ぶローカルな雰囲気
本当に大好きです!
熊電と違いクロスシート車が運用についているから益々良い

26826h (35)
あまり知られていない気もするけど新金谷~金谷間はスタフ閉塞
というわけで右手にスタフ、左手に手旗を持った駅員が列車の到着を待っていた

26826h (37)
草ぼうぼう、よれよれの線路を進み金谷へ…

26826h (38)
数分で終点金谷着
昭和33年にデビューした南海21000系
原型ヘッドライトの急行型亡き今、鉄道界で最高の顔をした車両だと勝手に思っている

26826h (39)
惚れ惚れしてしまう素晴らしいデザイン
大井川鉄道 万歳!

続く

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20日目その1 関東脱出!東海道を下る ★北海道から列島南下の旅

前日へ

2014年8月25日(月)
青春18きっぷ8日目
本日の予定 
東京→名古屋→大阪→関空

26826h (1)
朝6時過ぎの東京駅
駅前にはほぼ無人の高層ビル街が広がる

26826h (2)
駅構内も自分以外に歩く人間はほとんどおらず
ゴーストタウンと言っていいレベル

あと30分もしたら全く違う光景になるんだろう
この場に張り付いて観察したいところだけど撮り鉄の為新幹線ホームに向かった


26826h (3)
E4系Max号
E1系が数年前に引退したんでMaxもこの系式だけになってしまった
E4系も2012年に東北地区から衰退し現在は新潟~東京間だけの運用になってしまったそうで
しかも2016年ごろまでには全廃されるらしい

ついこの前まで丸顔の200系が走ってたりJR東日本の新幹線はとてもバリエーション豊富なイメージを持ってたけど
このような状況もそう長く続かなそうだ

26826h (4)
E7系かW7系もやってきた

26826h (5)
全ての新幹線車両に言えることだけどこの車両は特に見る角度によって大きく顔の印象が異なる


26826h (6)
物凄い癖のある色だけど個人的には結構好きです
未だにかっこいいのか悪いのかの判別が難しい所ではあるけど…

26826h (7)
東海道新幹線ホームに移動
こちらは大部分がN700系
しかも地元九州地区でも見ることのできる車両なんでまったくわくわくしない
JR東海は特に無機質で冷たい感じがするけど駅員が手旗で合図を出しているところを見ると
ああやっぱり鉄道っていいなあと思う



26826h (8)
この角度から見るとなんか分岐駅のようで面白い


26826h (9)
その後満員電車を体験するために埼京線に向かう
赤羽~新宿間を体験乗車した
広幅のE233系が導入されたとはいえ混雑はかなりのもの
E233ですらドアによっては通対が客を押し込まないとドアが閉まらない状況が続いている
205系時代の惨状は想像しただけでも恐ろしい

それにしてもドア上を必死に掴み尻で客を圧縮しながら車内に乗り込むサラリーマンの姿は見ていて哀れだった
東京は住むとこじゃない…


26826h (10)
痛勤ラッシュを体験した後東海道線に乗り根府川へやってきた
相模湾沿いにあるこの駅は東京近郊とは思えないほどローカルな雰囲気
天気が良かったら青い海が望めたはずだけど…

26826h (11)
無人駅

この後再び東海道線に乗る


26826h (12)
上写真は少し飛び沼津駅手前の写真
前面展望を楽しんでいたら急に前方の信号が赤に変わり非常停車
運転台にも「非常」の文字がついている


26826h (13)
信号の誤作動だったのか結局数分停車したのちに無事発車


26826h (14)
非常停車の分遅れて沼津駅に到着した


26826h (15)
この駅で下車し駅近くのすき屋で食事をとった
駅前はビルが立ち並び人通りもそこそこある
沼津の街は思ったよりも栄えていた


26826h (16)
その後東海道線を下り金谷で下車

続く

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19日目 富士山登頂!なるか? ★北海道から列島南下の旅

前日へ

2014年8月25日(月)
19日目
本日の予定 
富士山→富士宮→島田→大井川鉄道→奥泉



148255 (1)
標高3250M 富士山八合目
時刻は午前1時過ぎ

雨降ってます!!!
山頂はかなり荒れているらしい

翌朝
ここらの天候は安定しているけど山頂は荒れているとの情報が…
山小屋の人も下山を進めている
気合で登ろうかとも思ったけど安物の雨具しか持っていない
低体温症でくたばったらえらいことなので大人しく下山することに…

当初の予定では静岡の富士宮に下った後東海道線経由で大井川鉄道のアプト線沿線の宿に向かう贅沢な計画を立てていた
が、当然予定はぶち壊しとなった

148255 (2)
8時ごろのバスで下山
金だけが減った山行となってしまった
まあしゃあない

148255 (3)
富士山駅で下車?
この辺のことはあまり記憶にない

148255 (4)
そして再び河口湖駅に…
トーマス列車などを撮影

148255 (5)
んで再び富士山駅?
どんな行動をしてたんだろうか
とりあえず富士山フリー乗車券を購入していたんで不正乗車ではありません…


148255 (6)



148255 (7)


148255 (8)
富士山駅から115系スカ色のJR線直通高尾行きに乗車
車内はガッラガラ
それにしても富士山フリー乗車券を購入しておいて正解だった
復路は捨てる気でいたけど、無事に消化できたので良かった
ただ大井川鉄道井川線沿線の宿を2食付で予約していたけど、直前キャンセルなんで全額請求されてしまった
この後東京の郵便局で大人しく振り込んだ

148255 (9)
寝台車が留置してる駅も…

148255 (10)

148255 (11)
中央線と合流し

148255 (13)
大月のJR線ホームに到着

148255 (12)
留置線の115系

148255 (14)
大月から1時間弱、12時半前に終点高尾着

148255 (15)
神田にやって来た
駅近くのやよい軒で昼食を食べた後


148255 (16)
ガード下を歩き秋葉原へ…
真新しい上野東京ラインの高架が建っていた

148255 (17)
そんで秋葉原
ブックオフで3匹のおっさんを数時間立ち読みしていたと思う


148255 (18)
気付いたら夕暮れ時…


148255 (19)
それにしても東京は人が多すぎる

この後適当にぶらついた後多分神田のネットカフェに泊まったと思う
それにしても富士山は登れなかったし白馬三山も天候不順で断念
礼文・利尻の絶景は楽しめたけどなんか消化不良・・・

本日の予定

後日追記します

翌日へ

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18日目その3 ついに富士登山開始! ★北海道から列島南下の旅

その2へ

14824 (33)
12時半発の富士登山バスに乗り
五合目を目指すことに

発車10分前にのりばにやって来たんで長打の行列の最後尾
座れないどころか乗れないかもしれんと心配になった


14824 (34)
ぎっしり満員だったけど何とか乗り込めた
それにしても半分以上外国人観光客…

14824 (35)
ゲロを吐きそうになるくらいに酔った
1時間ほどバスに揺られてなんとか五合目着
貸し切りバスで乗り付けた中国人観光客筆頭に観光客であふれていた
一応標高2300メートルと高山と言っていいくらいの標高ではあるけれど、そんな風情は全くなし

14824 (36)
富士山の頭がはっきり見える
それにしてもぶっちゃけ対して綺麗ではない
やっぱり富士山は雪がある時期に遠くから眺めたほうが良い

14824 (37)
神社に参拝した後山小屋の予約を取り、14時前に登山開始

14824 (38)
協力金を払い登山道を進む
相変わらず外国人の姿が目立つが白人黒人が中心で、5合目には大量にたむろっていた中国人観光客の姿はほとんどなかった
たぶん中国人は大部分が貸し切りバスのツアー客なので、みんな五合目までで引き返していくんだろう

14824 (39)
木々が生い茂る中を進む
観光客用に乗馬もやっていた
馬が言うことを聞かないと係がぶっ叩いていてちょっと引いた
馬も結構気の毒だ
人間でよかった…

14824 (40)
森林もあっという間に消えこの先は富士山おなじみ灰色の景色が延々と続く

14824 (41)
なんかもう嫌になって来た
人多すぎ

14824 (42)
15時18分 七合目で小休止
チャイを買って飲む
とても美味かった…

14824 (43)
さらに上へと進む
ツアーの団体も多く登山道は慢性的に渋滞していた

14824 (44)
タイ語?のいろはす
ということはこの人はタイからやって来たのか…

今富士山に登っている自分が言うのも変な話ではあるけど、このタイ人筆頭に外国人観光客たちは何に惹かれて富士山にやってきてるんだろうか
美しい景色を見たいんなら立山とかに行ったほうがよっぽど満足できると思う
外国人にも日本一というブランドが通用してる証拠ではあるんだろうけど、なんか釈然としない


14824 (45)
登山道を振り返る
ずっと似たような景色が続く
ずっと渋滞も続く

登山気分も糞も無いわと思っていたけど標高が上がるにつれ何となく息苦しくなってきた
空気が薄くなってきたようだ


14824 (46)
どっかの山小屋で用を足す
「一歩前 振って散らすな 竿の露」
山小屋の従業員のドヤ顔が目に浮かぶようで微妙に癪に障る
「一歩前へ」だけでいいやん

14824 (47)
17時40分ごろ
標高3250M、8合目の元祖室に到着
今晩はここに宿泊…


14824 (48)
自分のスペースは寝袋一枚分…
夕食にカレーを食べた後この小さなスペースで横になる
高山病の症状か若干の息苦しさと頭痛はあるものの大した疲労も無くここまで到達できた

翌日へ


本日の行動
後日追記します


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18日目その2 富士急で国鉄型を撮り鉄! ★北海道から列島南下の旅

その1へ


14824 (17)
終点 河口湖に着きました!
最後尾はホームにかからないのでドアカット


14824 (18)
駅構内の様子
いかにもローカル私鉄といった感じの駅構内だけど停車中の車両はすべて国鉄型
結構違和感ある

14824 (19)
スカ色115系と水戸岡氏デザインの205系
115系のスカ色豊田車ってもう今は引退してるのかな?

14824 (20)
アップで

14824 (21)
ホーム横の留置線にはホリデー快速より一足先に到着した189系あずさ色がいた
あずさ色は個人的にかなり好きな塗色なので、ぜひ一度生で対面したいと思っていた
今回その夢が実現したわけだけど、どんよりした空の下での対面となったためまったく色が生えない
生で見てもいまいちだったから写真にすると余計に悪く見える
顔色が優れない人間みたいな感じで残念だ


14824 (22)
乗車してきた189系も入れ替え作業を経て留置線に…
入替信号機があるのに手旗で誘導するらしい
信号設備なんかはさっぱりよくわからないけど、誘導作業は絵になるので見ていて楽しかった


14824 (26)
豪華な顔ぶれが勢ぞろいした留置線
今年からはリュニューアルあずさ色も運用に入るだろうから、そうするとそれぞれ色が違う快速3本が並ぶ可能性もあるんだろう
一度見てみたいなあと思う

14824 (25)
駅舎の様子


14824 (24)
今から富士山に向かっても時間が早すぎる
フリーきっぷを買ってるからこの205系にちょい乗りすることにする


14824 (23)
アニメタイアップのためヘッドマークが装着されていた
それにしてもこのHMも妙に色合いが悪い気がする
こんな空の下で見ているからかもしれないけど、妙に彩度が…
退色したんだろうか

14824 (27)
富士山駅の一つ先の月江寺駅までやってきた

14824 (28)
そして河口湖にとんぼ返り


14824 (29)
2000形のフジサン特急が停車していた
この車両は元国鉄急行型165系の貴重な生き残りとなっている
というかしな鉄の169系も引退したし直流型の急行型電車はもうこれ以外に現存していないと思う
とにかく貴重な車両なんだけど、見ての通りかなり手が加えられているんで急行型の雰囲気はほどんどない

ただジョイフルトレインに改造されてから30年以上経過しているので急行型として過ごした時間よりも
パノラマエクスプレスアルプス+フジサン特急として過ごした時間のほうが長いことになる

14824 (30)
逆側はオリジナルの雰囲気を残す貫通型
特急列車なので幕は当然特急表示

14824 (32)
側面にも大量の富士山が描かれている
この富士山は顔面というか山体が完全におかしくなっている
キチガイというか少し頭に問題がある顔つきのような気もする


14824 (31)
こちらは元小田急ロマンスカー
先ほどの元165系と似たような塗色に変更されている


その3へ

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18日目その1 189系ホリデー快速で河口湖へ! ★北海道から列島南下の旅

17日目へ

2014年8月24日(日)
18日目
本日の予定 
神田→河口湖→富士山


14824 (1)
7時7分 神田駅前
日曜日なので人通りもほとんどなく閑散としている

14824 (2)
京浜東北線に乗り秋葉原へ向かう

14824 (3)
7時15分ごろの秋葉原

14824 (4)
だーれもいない
天気は微妙な予報だったけど青空が見える
今日は富士山に登る計画を立てている
上等の雨具を買っているわけでもない山を舐めた登山客なので、雨が降る予報だったら登山を中止しようと思っていたけど
これならなんとか行けそうだ

昨晩買った富士山フリー乗車券を自動改札に通し入場
総武緩行線に乗った

14824 (5)
そして御茶ノ水でオレンジ色の快速に乗り換え新宿へ…


14824 (6)
これに乗車予定

14824 (7)
7時50分前に183系6両編成が入線

14824 (8)
10分ほど待たされ8時ごろに車内に入れた
並んでいる途中に東南アジア風の人間から富士山行きの高速バスセンターはどこだと
片言の日本語で聞かれた
こっちもよそ者だし列に並んでいるのでそんなことを聞かれてもどうにもできない
後ろの人間にも話を振ったけど中央線ホームからバスセンターへの道のりを説明できる口が回る人が運よくいるはずもなく、
結局駅員に聞いてくれと言うしかなかった
その外人、3分後くらいにまた自分のとこにやってきて同じことを聞いてきたんでもう一度同じことを言って
追い返した形になった
自分に聞かれてもわかりませんわ
こっちが自由の身だったら駅員のとこに連れていくくらいのことはできたけど…

14824 (10)
座席を確保した後撮り鉄…
ヘッドマークのデザインがなかなか素晴らしい
ただ、189系が登場した記事には何度か同じことを書いたけど額のマークが無いからどうにも締まらない

14824 (9)
編成写真も…


14824 (11)
8時14分 定刻に新宿を発車
時折黄色の各駅停車を追い抜きながら複々線区間を進む
良い天気じゃないか

14824 (12)
1時間ちょいで大月に到着
ここから先は富士急線を進み河口湖を目指す

14824 (13)
中央線と別れ富士急行線に転線

14824 (14)
9時43分ごろ カバーがかかった高架の下をくぐる
これがたぶんJR東海のリニア実験線だと思う

14824 (15)
10時07分 
窓の向こうには三角形のでっかい山
どうみても富士山!
それにしても天気がどんよりしてきた


14824 (16)
富士山駅で進行方向が逆向きになった
数分後には富士急ハイランドのジェットコースターの横を通過
そして終点河口湖へ…

続く

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17日目その4 千葉マリンで野球を見る ★北海道から列島南下の旅

その3へ

14823 (541)
コインランドリーで洗濯し終わった後稲毛海岸から京葉線に乗り海浜幕張へ向かう

14823 (548)
着きました
高層ビルが何棟か建ってたり案外都会的な雰囲気


14823 (559)
シャトルバスに乗り千葉マリンスタジアム到着


14823 (561)
内川

14823 (563)
3塁側の2階内野席に座る
千葉マリンなので空いているだろうと思ってたけど夏休み中の土曜ナイターということもあり
観衆は26477人とほぼ満員に近い状態

14823 (564)

14823 (581)
おークルーズー

もつ煮込みを買いに行ったりもしたけど物凄い混雑で驚いた
30分以上待たされたような気が…

14823 (640)
花火

14823 (679)
デホ


14823 (699)

14823 (724)
2015年からヤクルトに移籍した成瀬
ロッテファンではないのでどうでもいいけど


14823 (789)
風船飛ばし
内野席の客は騒ぐ客もほぼおらず不気味なほど静かだった
自分含め風船とバス客もあんまりいないような感じ
スマホのゲームに夢中になっている客もいたりして、あんたら何のために球場に来たんだと文句を言いたくなる
そんな感じで根暗の巣窟みたいになっていて、外野の鳴り物を見物するのにはちょうどいい環境だった

14823 (902)
5-1でホークス勝ちました


14823 (909)
完投した中田のヒロイン


14823 (918)
球場の外にはものすごい数の人が溢れかえっていた
シャトルバスに乗り込み海浜幕張駅に向かう

14823 (922)
そして京葉線に乗り東京へ…
途中舞浜からは大量の中国人観光客も乗り込み車内は超満員に
靴を履いたまま座席の上で騒ぐ糞餓鬼もいたりして最悪だった
案内板だけじゃなくてマナー啓発ポスターも中国語版で作ればいいのに…

その後神田のネットカフェに宿泊
翌日へ

本日の行動
後日追記します

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17日目その3 雨の房総半島を一周 ★北海道から列島南下の旅

その2へ

14823 (364)
再び上総中野駅
小湊鉄道キハ200といすみ鉄道のキハ28&52コンビが顔を合わせる
いやー素晴らしい…

14823 (335)
キハ52の窓枠テーブル下には栓抜きが現存
車体などと同様にやたら年季が入っているけどこれも製造当時からの部品だろうか

14823 (380)
上総中野からの折り返し列車ではランチクルーズの準備とかで
ご覧のようにキハ28車内は締切となった

14823 (438)
11時15分 
再び大多喜着

14823 (444)
11時21分発の大原行き普通列車に乗車

14823 (447)
そして外房線との接続駅である大原に到着
房総半島の根元を内から外へ横断したことになる
小湊、いすみ鉄道ともに思った以上に長閑な景色が広がっていたので本当に訪問してよかったと思う

14823 (479)
撮り鉄
ここの駅員は非常に舐め腐った態度で腹が立った
青春18きっぷ使ってても客に変わりはないんですけどねえ

この駅だけではなく全般的にJR東日本の駅員は態度が悪すぎる気がする
ありがとうございますの一言も言わない駅員が多いし…
別にこっちはありがとうございますなんて言ってもらわなくてもいいけど、きっぷを見せて入場しようとしただけで小言を言われたら困るわ
思わずブチ切れそうになったけどひどい九州訛りで文句を言うのもみっともないし
キモヲタがキレよるとTwitterに晒されるのも嫌なんで思いとどまった

14823 (481)
下りのわかしお7号を見送った後、
8分後の12時22分発勝浦行き普通に乗り込んだ

14823 (485)
勝浦から先はE257系の普通列車にのりこむ
この列車は勝浦まではわかしお7号、勝浦から終点安房鴨川までの末端区間は普通列車として運転される


14823 (487)
いわば乗り得列車
18きっぱーにはかなり有名な存在だと思います
やっぱリクライニングシートの乗り心地は格別
尻に優しい


14823 (490)
砂浜と巨大なリゾートホテルが見える
晴れていたら太平洋の青い海と白い砂、素晴らしい景色だったんだろうけど残念ながら雨が降って来た
そして勝浦着
向かいのホームの209系普通に乗り内房線に揺られる

14823 (499)
館山で少々停車


14823 (502)
編成の一部はボックスシート車となっている
しかし4ドアの209系ということもあり旅情は全く感じられない
3年前くらいまでは113系の独壇場だったはず…と思ったけど
それの置き換えの為に房総色の211系が導入されたとか書いてあった鉄道雑誌を見た気もする
自分が知らない間にものすごいスピードで車両の更新が進んでいるらしい

14823 (505)
晴れてたらなあ

14823 (506)
浜金谷か、竹岡かとりあえずその付近の車窓
東京湾の向こう側に雲から顔を出す三角形の山体が見える
まさかあれ富士山?
夏真っ盛りの房総から富士山が見えるなんてことはおそらく滅多にないはず
雨上がりということもあり空気が澄んでいたんだろうか

この後富士山を上る計画も立てていた
こんな場所から富士山(たぶん)を拝めるとは思わなかったので多少有難い気分になった

登るときはきっといい天気になるであろう


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木更津付近の車窓
田んぼの向こう側に工業地帯が見える

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京葉線のE233系に乗り換え

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稲毛海岸に到着
駅から歩いてコインランドリーに向かった

続く

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17日目その2 小湊鉄道キハ200といすみ鉄道キハ28&キハ52 ★北海道から列島南下の旅

その1へ

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房総半島の真ん中をローカル列車は進む…
線路が左に大きくカーブする風景はどことなく島鉄南目線(廃止)と雰囲気が似ているように思えた


P8260165.jpg
PCの中を漁くってたら島鉄南目線の写真を発見
似てませんか?
似てませんか…

よく見ると島鉄線の方が軌道状態も設備も状態が良いように思える


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棒線駅の上総大久保駅
ホームの壁にはトトロが描かれていた
サツキの顔が全く可愛くないのが余計にローカル線っぽくていい

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五井から一時間強で終点の上総中野に到着
内房線の大原に進むには、いすみ鉄道の黄色い気動車に乗り換えとなる

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乗車してきたキハ200形の車内
ボックスシートだったら文句なしだったけど、ガラガラだったので小湊鉄道の景色を十分楽しむことができた
運転台助手席側後ろのロングシートからは前面展望を楽しむことも出来たので文句なしだ

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いすみ鉄道のキハ52…
じゃないキハ350型

2013年に投入された新しい車両ではあるものの、デザインは半世紀前の車両と変わらないものとなっている
しかし年季まで再現することは困難だったようでキハ52と比べてどことなく見た目が軽い気がする
当然重さも軽快気動車なのでこっちの方が軽いはず

ちなみに2015年にはキハ20形という新型車両も投入されているらしい
見た目はそのままキハ20で塗色も国鉄色だそうな

いすみ鉄道のこういった取り組みはとても面白いと思う
新潟トランシスのNDCを導入している他の三セクも新型車両のデザインをキハ20風にすることはそこまで金もかからずやれると思うので、ぜひやってもらいたいとろ

車両の見た目が少し違うだけで旅の気分はずっと高まる


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黄色の列車に揺られていすみ鉄道の拠点駅である大多喜にやってきた
いすみ鉄道の本社と唯一の車両基地も併設されている


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駅前の観光案内所
天然ガスの資料みたいなのも展示されていたけど

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この人形たちはいったい何なのだ
見た瞬間ぞっとした

誰かから寄贈されたけど手作りだし置かないというわけにもいかないしとりあえず置いとこうか…
とかこんな感じの経緯があったんだろう

じゃないと普通こんな気持ちの悪い人形置くはずがない
子どもが来たら泣き出すでしょこれ

洒落じゃなくて本当に生理的に無理です

ただ、ちょっと検索してみると手作りのお人形で可愛いとか書いてるブログもあったし、まあ感性は人それぞれ違うんだということが良く分かった

あんまりぼろ糞書くのも罪悪感が湧くんで上のような意見も載せた次第…

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車両基地と小江戸と書かれた木製の門
田舎特有の税金の無駄使い…


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この路線の主役であるキハ52&28のローカル列車に乗り再び上総中野を目指す
ちなみにいすみ鉄道線内ではフリーきっぷを使用しました

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大糸線からやって来たキハ52に乗車した
大多喜~中野の末端区間は急行ではなく普通列車として運行されるため特別料金を払わなくて済む
いすみ鉄道には悪いけどまさに乗り得列車だ

夏休み中の土曜だったが車内はボックスを占領できる位の乗車率
提灯が下がる列車から見る景色は平成とは思えないくらい長閑だった

続く

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