春の列島周遊大旅行のカテゴリー記事一覧

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485系快速くびき野号 信越線新井駅にて

1日目 2015年2月24日(火) 佐賀→小倉→大分→福岡→関空
その1 SUGOCA大回りで485系にちりん81号に乗る
その2 特急ゆふ&103系1500番台 など

2日目 2015年2月25日(水) 関空→新千歳→札幌→岩見沢 
その1 日根野駅で列車見物→ピーチで北海道へ など
その2 札幌駅でトワイライトエクスプレスを記録→札幌市電乗車
その3 雪ミク電車&カシオペア&北斗星

3日目 2015年2月26日(木) 岩見沢→旭川→網走
その1 711系S-116編成に乗り旭川へ…
その2 冬の旭山動物園!ペンギンの散歩! など
その3 冬の旭山動物園!アザラシキリンペンギンライオン など
その4 特快きたみ&キハ183系特急オホーツクに乗る

4日目 2015年2月27日(金) 網走→斜里
その1  キハ183系オホーツクを撮る&網走観光
その2  北浜駅&濤沸(トーフツ)湖 

5日目 2015年2月28日(土) 斜里→ウトロ(知床)→斜里
その1 以久科原生花園で流氷を見る
その2 知床フレぺの滝&オホーツク海を覆う流氷
その3 知床プユニ岬&ウトロから流氷を見る

6日目 2015年3月1日(日) 知床斜里→釧路
その1 キハ54ルパン三世&屈斜路湖砂湯の白鳥 など
その2 えこパスで冬の摩周湖へ…
その3 茅沼駅&茅沼温泉でタンチョウと遭遇 
その4 SL冬の湿原号&釧路湿原細岡展望台

7日目 2015年3月2日(月) 釧路→根室→釧路 青春18きっぷ1日目
根室本線(花咲線) 運転打ち切り!

8日目 2015年3月3日(火) 釧路→霧多布→知床斜里 青春18きっぷ2日目
その1  快晴の道東!絶景!琵琶瀬展望台!
その2  絶景!湯沸島(霧多布島)!アゼチ岬! 
その3  絶景!湯沸島!霧多布岬

9日目 2015年3月4日(水) 網走→旭川 青春18きっぷ3日目
その1  砕氷船おーろら号リベンジ…
その2  石北線に乗り遠軽名物かにめしを喰う
 


10日目 2015年3月5日(木) 旭川→函館 青春18きっぷ4日目
その1  711系S110国鉄色に再会&函館線南下 
その2  長万部駅近くの海岸線を散策 など 
その3  函館本線山崎駅に途中下車 など 

11日目 2015年3月6日(金) 函館→直江津 青春18きっぷ5日目
その1  はまなす&北斗星を撮影→スーパー白鳥で本州へ  
その2  青森→直江津!


12日目 2015年3月7日(土) 春日山→ほくほく線→八王子 青春18きっぷ6日目
その1 115系スカ色&北越急行 など
その2 上越線&高崎線を南下し東京へ…

13日目 2015年3月8日(日) 東京ぶらぶら 青春18きっぷ7日目
東京ぶらぶら

14日目 2015年3月9日(月) 我孫子→八王子 青春18きっぷ8日目
予定立てずにグダグダな日

15日目 2015年3月10日(火) 八王子→富士山→長野 青春18きっぷ9日目
その1  中央線&富士急で富士五湖へ!! 
その2  がっかり観光地忍野八海 など 
その2  河口湖湖畔で富士山を見る など

16日目 2015年3月11日(水) 長野→野猿公苑→直江津→糸魚川 青春18きっぷ10日目
その1  長野電鉄に乗り地獄谷野猿公苑へ… 
その2  長電ゆけむり号&115系スカ色を記録
その3  黒姫→直江津→糸井川

17日目 2015年3月12日 糸魚川→敦賀 青春18きっぷ11日目
その1  457・475系お別れ乗車…   460
その2  北陸線を再び東進
その3  485系T18編成くびき野&K1編成北越 

18日目 2015年3月13日 敦賀→四日市 青春18きっぷ12日目
その1  敦賀から名古屋へ… 463
その2 近鉄線に乗る羽目になる

19日目・20日目 2015年3月14日(土)&15日(日) 四日市→広島→夜行バス→九州 青春18きっぷ13日目
その1  近鉄特急に乗る&名鉄撮り鉄 465
その2  金山→広島→九州上陸 END
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テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

19日目その2&20日目END 金山→広島→九州上陸 ★春の列島周遊大旅行

その1へ

東海道線に乗り一気に広島まで向かう
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12時55分金山発の快速大垣行きに乗り込む


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大垣で乗り換え米原に到着
ここからはJR西日本のエリアとなる
駅弁を買うか買わんかで悩んでいたら20分発の新快速が行ってしまった
そのため後続30分発の快速に乗ることに…
ホームで待っていると更新工事が施された221系がやって来た

何も考えずに快速(米原発車時点では普通幕)に乗ったはいいものの
スマホで調べると後続の新快速に乗ったほうが姫路に先着することが判明
よく考えたら当然である

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というわけで次の彦根で下車し米原へ引き返す


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米原からガラガラの新快速に乗車
こんなに空いてるんだったらわざわざ引き返さなくても
彦根で待っとけばよかったんだ


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滋賀の田園地帯を西進…
これ言っちゃお終いだけどぶっちゃけ日本って北海道以外どこも大して変わらんような景色だと思う
長崎線の神崎あたりの風景と言われたら多分信じてしまうだろうし


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夕暮れの姫路駅に到着


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ホーム上の店舗で姫路名物のえきそばを食す
中華めんに和風だしという変わった組み合わせが特徴的
正直そこまで旨いというわけでもない


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駅前にそびえる姫路城
いつかじっくり観光してみたいもんだ
スマホで調べると吉野家の店舗が姫路駅付近にあるらしい

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姫路駅は高架化工事が完了しかなり小奇麗な駅となっていた
結局吉野家は駅ビル内や地下街を周るも見つけることはできなかった…

時計を見ると列車発車の10分前
しょうがないんでコンビニでお握りを買い改札内に入場
ホームに上がろうとしてようやく吉野家を発見

まさか改札内にあるとは思わなかった
急いで階段を駆け下り吉野家に入店
豚丼を注文した
3分ほどで出てきたので大急ぎで完食


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そして普通列車の三原行に乗車
末期色だ

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三原についた

岩国行きに乗り換える
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乗車予定の普通列車には本日から営業運転に投入された227系が運用されていた

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フルカラーLED!
普通のJKが227系をバックに大はしゃぎしながらスマホで記念写真を撮っていたりしたから思わず吹き出した
本当にこの辺の地域の人にとっては待ちに待った新型車両だったんだろう

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22時39分 海田市に到着
本来ならこんな駅で降りるつもりは無いんだけど
「広島方面へお急ぎのお客様は階段渡られまして○番のりばの広島行きにお乗り換えください」との放送が流れたため
その放送に従うことにした
遅れている呉線の列車を先に通すらしい
ということで上写真の105系に乗車し広島を目指す



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22時55分 広島到着


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103系から改造された105系も停車中
この変な車両たちも227系の投入に伴いこれから置き換えが進むんだろう
103系は昨日で広島地区から引退したらしいし…



そして路面電車に乗り換え
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紙屋町で下車


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広島バスセンターから博多行きの広福ライナー夜行便に乗車

2015年3月15日(日)
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翌日の7時01分 定刻に博多駅のバスターミナルに到着
この後普通列車を乗り継ぎ法事が始まる30分前に実家へ滑り込んだ

今振り返ると反省点も山のように出てくるんで
旅の総括でも書こうかなと思ったけど面倒なのでやめておきます
とにかく疲れた…


END
お疲れ様でした

19日&20日目の行動
近鉄四日市753 特急6614 近鉄名古屋823 名鉄名古屋→名鉄神宮前→名鉄名古屋 JR名古屋→金山1200頃/1255 快速
大垣1332/1342→ 米原1417/1430 快速 彦根1435/1437 快速 米原1443/1450 新快速 姫路1717/1806→三原2106/2135→海田市2239/22322245→広島22422255

広島バスセンター2335 広福ライナー 博多バスターミナル701

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19日目その1 近鉄特急に乗る&名鉄撮り鉄 ★春の列島周遊大旅行

前日へ

2015年3月14日(土)
19日目 青春18きっぷ13日目
本日の予定
四日市→名古屋→広島→夜行バス…

7時40分過ぎにネットカフェを出た
猛烈に怠い…

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アーケードを歩き近鉄四日市駅に到着
本日も青春18きっぷを使うんで当然JR線を利用した方が安上がりではあるけど、JR四日市駅は微妙に離れているし
本数もはるかに近鉄の方が多い
JR四日市駅へ向かう気力もないんで余分な金を払って近鉄線で名古屋へ向かうことにした

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ロングシートの普通列車に揺られる覚悟も気力も体力もなくなったんで奮発して特急に乗る
未だにパタパタが現役なのか…

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ホームに上がると真緑の列車が停車していた
「かぎろひ」というツアー専用列車だそうで

近鉄電車は103系世代の通勤電車から485系世代の特急にアーバンライナーやしまかぜなどの新型まで多種多様な車両が行きかっている
路線もかなり複雑で広範囲に伸びているのでなかなか記録できないけど、近鉄を中心に旅行計画を立てるのもいいのかもしれない
大阪京都奈良三重愛知と周れるので飽きることは無いだろうし

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近鉄2000系
この車両は1978年から製造された車両だそうな
近鉄の形式は複雑すぎて訳が分からん
覚える気にもならない


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特急が到着

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近鉄特急の車窓から
上写真は長良川を渡る手前のようだ

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長良川か木曽川の鉄橋を通過中…


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名古屋につきました
特急列車も新旧さまざまな車両たちが混結されて運用中



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日本一忙しい駅?として有名な?名鉄名古屋駅にやって来た
2分~3分おきで様々な種別の列車が発着している

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ホーム頭上に設置されている駅員ブース
放送や乗降完了(閉扉)の合図などはここから出しているようだ


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ずらりと並ぶ行灯型の乗車位置案内
正直初見だと何がなんだか良く分からない


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過密ダイヤではあるけれど発着する列車の両数は割と短い
2両編成がやってきたりもするし…


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ホームには複数の駅員が立ち発車の補助合図などを出している
駅員が旗を掲げたのを確認した後に放送ブースの駅員が乗降完了の合図(ベル)を出しているらしい
まさに人海戦術
こんな状況だとホームドア設置は当分出来ないだろう

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名鉄にちょい乗りし二つ先の神宮前駅で下車


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神宮前の名の通り駅前には熱田神宮が立地している



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草薙剣を祀っている神社として割と有名だと思う
少なくとも自分が知っているくらいだからその知名度は相当なものだろう

雨も降って来たんで写真を撮って参拝した後急いで駅へと引き返した


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神宮前でも少々撮り鉄
この駅にもホームに立ち番が出て手旗で合図を送っていた


JRも少し見習ったほうが良いんじゃないの?

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名古屋へと引き返しJR線ホームで撮り鉄

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今度はJRで金山駅へやって来た


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そして名鉄の入場券を購入しホームで撮影
行き当たりばったりのきまぐれとはいえ非効率極まりない移動となってしまった


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パノラマスーパー
ここ数年で塗装を塗り替えるらしい
デザインを見ると正直…どうなんでしょうね


この駅でも立ち番が閉扉の合図を出していた
2両編成の列車にも二人立ち番が立つという何とも贅沢?な人員配置だ
ITVで監視するよりもこっちのほうが絶対安全だし安心も出来る

続く

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18日目その2 近鉄線に乗る羽目になる ★春の列島周遊大旅行

その1へ

矢場とんで飯食ったり新幹線ホームで撮り鉄をしていたら時間はあっという間に過ぎた
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もう時刻は18時前…

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683系の特急しらさぎ号富山行き
明日のダイヤ改正から特急はくたか運用から追い出された681系がしらさぎ運用に就くため
683系しらさぎはこの日で見納めになる

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2番線にも683系がやって来た


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駅名表と683系


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近鉄名古屋駅にやって来た
15分おきに発車する特急列車の合間を縫ってローカル列車もひっきりなしに発車する
様々な列車が発着するので見ていて楽しい

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狭い地下駅の為常に人でごった返している
特急列車が発車する際などには複数の駅員が手旗を持ち立哨していた
いかにも大都市のターミナル駅と言った光景で印象に残った

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アーバンライナー
時刻はまだ19時前
ネカフェに入るには早すぎるということで…

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三重県の松阪駅へ向かうことにした
名松線の列車は未だに閉塞扱いが自動化されていないので、駅員がカンテラを振り出発合図を出す様子を観察できるはずだ

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関西線東側の電化区間は亀山までのため乗換となる

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駅前には能褒野神社の巨大な鳥居が建っている

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20時18分の鳥羽行に乗り松阪を目指す
ちなみにこのキハ11系は間もなく引退するらしい
もっと記録しておくべきだった

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津で15分ほど停車

21時10分 
松阪で下車する予定だったが…





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伊勢市!
寝過ごした!

2日連続やらかした…

時刻は21時42分
参宮線の下りはここまで乗って来た鳥羽行きが最終列車
上りは22時27分発の多気行きの列車があるものの
多気まで行ったところでどうしようもない
今の時期に軒下で寝れるはずもないし…


というわけで隣接している近鉄伊勢市駅にやって来た
駅員に聞くと今日中に名古屋へ到着する列車はもう無いらしい
しかし四日市まで行く列車はまだあるそうな
スマホをいじって調べると四日市までたどり着けばネットカフェがあることが判明
なんとか野宿せずに済みそうだ…

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22時17分発の伊勢中川行き普通列車に乗る

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伊勢中川で四日市行きの普通に乗換

この駅は線路の両側にホームがあるんで何だか変な感じがする
まあ私鉄にありがちなホーム配置ではあるけど
古い木造上屋が残る地平駅でこの配置はちょっと違和感が…
なんかおもちゃっぽいというか模型っぽいというかそんな感じがする

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24時前に近鉄四日市駅に着いた
そして駅前アーケード内のネットカフェに入店…

本日の予定
敦賀1023 新快速 近江塩津1039/1105 新快速 米原1142/1159→大垣1232/1241 新快速 名古屋1313/1842→亀山1954/2018→伊勢市2142/(近鉄)2217→伊勢中川2251/2257→近鉄四日市2354

翌日へ続く

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18日目その1 敦賀から名古屋へ… ★春の列島周遊大旅行

前日へ

2015年3月13日(金)
18日目 青春18きっぷ12日目
本日の予定
敦賀→名古屋

昨日、というか本日3月13日の2時前に敦賀駅から4キロほど離れたネットカフェに入店した
そんな状態で早朝に起床できるわけでもなく、結局8時半ごろにネットカフェを出た
ちなみにネットカフェは7連泊目…
身も心もボロボロです
昨年にもネットカフェ10連泊くらいしたりした記憶があるけどその時よりも今回の方が疲れのレベルが上な気がする


本来ならば武生のネットカフェに宿泊後、福井鉄道の200形に昨年夏以来の再会を果たそうと思っていたがその計画は当然崩壊した
途中の牛丼屋で朝飯喰った後敦賀駅まで歩く
結局9時半前に駅に到着
福井鉄道に乗りに行きたいところだけど朝ラッシュの時間も終わっているんで200形はおそらく運用に就いていないだろう
となると乗りに行く意味がない

時刻表を見ると1052 トワイライトエクスプレス 大阪 との掲示あり
敦賀では機関車付け替えもするんで長時間停車するダイヤが組まれていた
せっかくなんで見学していくか…と思ったけど

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ホームには野次馬多数
まあ上野駅みたいに機関車停車位置付近が人で埋め尽くされている状況ではなかったんで、割といい位置を確保できた
が、テレビカメラがいるというのがどうにも気にくわない
こっち写す気満々だし…

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福井県警も出動…

最終日1日前なのに最終日みたいな警戒っぷりだなあ…と思っていたけど
いま調べたらこの日が運行最終日だったらしい

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テレビに映されるのも嫌だし、疲れでなんか萎えまくりだったんで
10時23分発の新快速で敦賀を発った
ちなみにトワイライトは10時36分着…
というわけで当然撮影してません

今考えると粘っとけばよかったなあ
割といい場所取れたんだし



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新疋田の撮影スポットは鉄ちゃんで結構混雑していた

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新疋田駅ホームもご覧の人だかり…
って最終日の割には大した混雑ではない気がする
平日だしこんなもんなのか

何度も書くけどこの時は翌日が最終運行日だとばかり思ってたんで特に何にも思わなかったけど


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近江塩津で長浜経由の新快速に乗り換える

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余呉湖


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琵琶湖
湖西線の方が眺めは良さそうだ
近江塩津~米原間の北陸線にはこれで4度目の乗車だけど
湖西線には9年前に1度乗っただけ

今考えると湖西線経由で下っても良かったなあと思う

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米原で東海道線の313系に乗り換える
雪化粧した伊吹山を正面に見ながら大垣を目指す

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大垣で新快速に乗り換え名古屋駅に到着


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適当に撮り鉄…

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セントラルタワーズ

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新幹線ホームで乗降終了合図を観察



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ト表示&ブザー音を確認後車掌がドアを閉める 駅員の手旗による確認動作などもあり観察していると中々面白かった

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在来線ホームでも出発指示合図と出発指示合図を記録した



続く

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17日目その3 485系T18編成くびき野&K1編成北越 ★春の列島周遊大旅行

その1へ
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15時57分ごろ ついに485系T18編成 くびきの2号が直江津駅に到着

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ヘッドマーク

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方向幕
直江津から終点新井までは各駅に泊まるため、放送では普通列車新井行きと案内されていた

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車内の様子
直江津で結構な人数が下車したとはいえ、ラストラン1日前にしてはちょっと寂しい乗車率
各車両に10人ずつほどしか乗っていないように感じた


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北陸新幹線の高架をくぐり脇野田駅に停車
明後日からは上越妙高駅に改称され新幹線も停車する上越市のターミナル駅となる




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16時24分 定刻に終点新井着
この後17時01分に折り返しのくびきの5号となる

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発車まで40分弱時間があるんで数十人の鉄道ファンが485系を取り囲む
新潟方の現存する唯一の1500番台先頭車付近には人だかりができていた

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こちらはノーマルタイプの顔

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30分ほどたつと皆さん撮影に飽きたのか、思う存分とることができたのかもう撤収モードに入ったようだ
並ばなくても余裕で座席は確保できるはずなのに、列を作って扉があくのを待っている

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こんなかんじ…
葬式鉄が終結して殺伐としているんだろうと思っていたけど驚くほどまったりとした時間が流れていた
来てよかった
大満足です!

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復路はクハ481-1508に乗車
車内は2015年にもなるのに簡易リクライニングシートが並んでいた
快速ならまあいいんだけど、北越運用に入ることもあるし一般人からしたら大外れの車両なんだろう

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25分で直江津に到着
なんだこの人だかりは…

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この殺伐とした感じ
自分が想像していた光景はまさにこれだ


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1500番台の先頭車付近だけで40人くらいはいたと思う
この人たち新井まで来ればよかったのに…

まあトワイライト目当ての人たちだとは思うけど


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自分はトワイライトが来る前に撤収…
17時33分発の富山行に乗り込んだ
写真のはくたか18号が若干遅れて到着したため、33分発の566Mも数分遅れての発車となった

それにしても直江津ではJR西日本と東日本の乗務員交代も行われていたそうだけど、全く記録していない
今までに3度くらいこの駅にやって来たんだけど、そのことは全く頭になかった
勿体ないことをした
もう二度と見れない光景なのに…

まあこんなこと言い出したらきりがないんだけど

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19時25分 終点富山着

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19時34分発の北越9号を撮影
もう1本の国鉄色であるK1編成も無事に記録できた
今思うと撮り鉄が多い先頭ではなく最後尾付近に陣取るべきだった
ヘッドライトも眩しかったし…

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まあこれはこれでいいか
やっぱり絵幕はかっこよさが違う
くびき野と比べるとその差が良く分かる
ヘッドーマークのデザインで、車両の顔自体の見栄えも変わる気がする

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非常弁引かれてもしらんよ
直江津駅でも上写真よりホーム端ギリギリに人の背丈より高い三脚立ててスタンバイしてる奴もおったし…

K1編成は定期運用離脱後に直ぐに廃車回送されたらしい
ちなみにこの日3月12日の1059M北越9号が最後の定期運用だったそうで…
乗車したT18編成も5月30日にラストランが行われた
1500番台の先頭車は新津に保存されるんだとか

ということはJR東日本の原型を保持している485系は仙台の車だけになってしまったのかい
なんか信じられん…


北越撮影後、偶には贅沢するかと思い駅前の白えび亭に向かったけど、新幹線開業に向けて店舗改装中とか何とかで
ビル自体が閉鎖されていた
ホームページに書いとってくれよ…

結局駅構内の立山そばでうどんを食った
やっぱい九州の人間はうどんですばい

喰った後で19時44分発の普通で金沢まで行ってそこで飯食えばよかったなあと後悔した
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その後20時22分発の金沢行き普通に乗る
並んでいた乗車口より先の方で列車が止まった
自分含め大勢の乗客が4両編成と勘違いしていたようだけどやって来た車両は2両編成
当然座れず…
高岡を過ぎたあたりまで立つ羽目になった

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金沢で乗り換える
武生で下車しえきから数キロ離れたネットカフェに宿泊、
翌日は福井鉄道の200形を撮影する計画を立てていたが!


終点敦賀まで寝過ごしてしまった
時刻は0時過ぎ
各方面へ発車する列車は翌日までない

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途方に暮れたが立派な待合室が開いていたのでここで一晩暇をつぶす事に決めた※上写真は翌日朝に撮影
JR管轄のエリアは最終列車到着後ほどなくして閉鎖されたが、こちらは市の管轄らしく閉められる気配が無い
開放時間の案内も無いんで一晩中あいているんだろうと早合点
有難いことにスマホの充電器もあったんで、何百円か入れてスマホとバッテリーの充電も開始した
明日の朝には満充電になっていることだろう
そんでソファーに横になる
こんな施設を一晩中開けとるなんて、よっぽど原発で旨い思いをしてきたんだなあ…とか思いながら眠りにつこうとした

が、0時半過ぎに寝起きみたいな顔をした職員がやって来た
そして追い出された


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翌日気付いたけど、よく見りゃ外に開館時間の案内が書いてある
ただ工事用の足場に阻まれてよっぽど周りをきょろきょろしている人間じゃない限り見つけることは不可能だと思う
こんなもん夜に見つけることなんて無理だわ
何時に閉まるんだったか忘れたけど、0時よりはだいぶ前に閉まるらしかった
この日はなんでこんなに遅れたのか知らんけど、前述のとおり夜中の駅前にほっぽり出されることとなった

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軒下に寝るかとも思ったけど凍え死にそうだったんで止めた
駅周辺には大手チェーンのビジホも何軒か立っている
が今の時間からチェックインして5000だか6000円だかとられるのも嫌だ
スマホで調べると4キロほど離れた場所にネットカフェがあるらしい
そこを目指して歩くことにしたが1キロほど歩いたところでギブアップ
もう眠いんで駅前に戻りビジホに泊まることにした
今の時間にもフロントが開いている大手チェーンを尋ねるがどこも満室
これも原発関連の人間が泊まっているのか
誰が泊まってようとそんなこと知ったこっちゃないけど自分が泊まれないのは困った

そんなこんなで結局4キロ先のネットカフェ目指し歩くことになった
途中のセブンでお握りを買い腹ごしらえ
その後ネットカフェ目指し深夜の幹線道路沿いを歩く

国道でパトカーとすれ違った時は絶対職質かけられると思ったけどスルーされた
あわよくば送迎してもらえないかなとか思っていたけどその希望も消えた
深夜1時過ぎにでかいリュック背負った男が歩いているなんてどう考えてもまともじゃない
福井の若狭湾沿いは原発銀座だから、特に最近は警備が厳しいんだろうと思っていた
それなのにこんな人間を放置してるなんて福井県警弛んでるぞ!




15312 (73)
結局2時前にネットカフェに着いた
疲れた…



本日の行動
糸魚川 636→金沢917/1210→富山1311/1317→直江津1522/1558 くびき野2号 新井1624/1701 くびき野5号 1726/
1733→富山1925/2022→金沢2119/2130→敦賀011


翌日へ

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17日目その2 北陸線を再び東進 ★春の列島周遊大旅行

その1へ

15312 (24)
七尾線のとうは君号が停車中
急行型と同世代だけど415系の方は新幹線全通後も活躍するらしい
窓枠が丸っこい初期車というのも何気に貴重な存在になって来た
そういえば本家の415系は初期車からユニットサッシ化されていたんだろうか
423系などの窓枠は丸っこかったと思うけど
まあいいわ


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茶色に汚れた413系
雪と鉄粉の相乗効果でこうなるのかな?
ちょっと見るに堪えないレベル

15312 (26)
福井側のクハは455系となっている
側面を見れば一目瞭然だけど顔はシールドビーム化されている

15312 (27)
横顔
中間車を先頭車化改造しているんでオリジナルとは若干窓配置などが異なる
そういえば九州にもグリーン車を先頭車化改造した車両がいた気がする

413系に組み込まれているクハ455は新幹線全通後、3月以降も変わらず活躍しているらしい
嬉しいことだけど、欲を言えばデカ目のクハに差し替えてほしかったなあ…と思ってしまう

15312 (28)
観光案内所でバスの1日乗車券を買い金沢市内を観光することにした
485系国鉄色が北越運用に入っているようだけど撮影者で大混雑するだろうからスルーすることにした


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バス乗り場には長蛇の列が…
積み残しも出るくらいの混雑っぷり


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近江町市場で下車
適当にアーケード内をぶらついた


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1本乗り過ごしてしまった…

15分後のバスに乗る
15312 (32)
金沢城の脇を通り


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ひがし茶屋街で降りた
大粒の雨が降ってきたり吹雪いたり晴れ間がのぞいたり天気がころころころころ変わる

スマホをいじって知ったけど本日はくびきの号に国鉄色のT18編成が入っているらしい
新潟で入庫せずに所定の運用に入ってくれた場合はくびきの2号の運用にも入るそうな
くびきの2号は直江津を16時前に発車する
次のバスで金沢駅に戻って直江津に向かうと何とか間に合ってしまう!
T18編成はなんとしても見ておきたい…
ということで15分後のバスに乗り金沢駅に引き返すことにした

15312 (35)
4年ぶりの金沢観光をするつもりだったけど写真を撮るだけで終わってしまった…

15312 (36)

15312 (34)
ダッシュで浅野川を渡り主計町の街並みも撮影
街歩きを楽しみたいところだけど本当にただ撮っただけで終わってしまった

バスは10分ほど遅れて到着
車内は観光客で満員状態
運転士もいらついている
開業前の平日でこれなんだから、開業後は今の体制で客を捌けるとは思えない
今はどうなってるんだか…

まあバスだし続行で運転すれば多少の混雑位ならなんとかなるだろうけど



15312 (37)
12時4分に金沢駅に到着
ダッシュでホームに向かう

15312 (38)
先発するはくたかが停車中
よかった何とか間に合った


15312 (39)
12時10分発の富山行に乗り込む
車内はこちらも満員状態

それにしても主計町&ひがし茶屋街の滞在時間は20分弱だった…
相変わらず滅茶苦茶な旅行で我ながら呆れてしまう

15312 (40)
富山で真っ青な413系に乗り換え
こちらもやっぱり満員状態

15312 (41)
席取りはあきらめ金沢行きの北越を撮影することにした
ホーム中ほどから無理やりズームで撮影した割には、案外まともに写っている気がする


15312 (42)
富山から1時間強で糸魚川に到着
はくたかを退避するために7分ほど停車

今朝は時間が無くて見物できなかった駅舎などを撮影


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高架下には大糸線で活躍したキハ52が保存中
煉瓦庫がぶっ壊されたのは残念だけど、こうして保存されるだけでもまだましな方だ
というかこのような感じで車両が保存されるのはたぶん全国でも唯一の事例だと思う


15312 (44)
車内も開放されている
475系もついでに入れてくれればよかったのに…

全国でもこんな駅が増えてくれるとうれしいけどなかなか無理っぽい

15312 (45)
はくたか

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そのあとは荒れ模様の日本海沿いを東進
車内も大分空いた

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15時22分に直江津到着

15312 (48)
北越やはくたか号などを撮影
くびきのの到着を待つ…

次回くびき野に乗車!

続く

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17日目その1 457・475系お別れ乗車… ★春の列島周遊大旅行

前日へ

2015年3月12日(木)
17日目 青春18きっぷ11日目
本日の予定
糸魚川→敦賀

15312 (1)
糸魚川を6時36分に発車する普通列車金沢行き
ちなみに糸魚川発で急行型が運用される列車はこの526Mだけ

15312 (2)
6両繋いでいることもあり車内はガラガラ…
デッキ近くはロングシート化改造されていたり、モケットの色も変わっているので
正直急行型…という雰囲気はあまり感じ取ることができないけど
まあなんにせよこれが最後の乗車なのでしっかりと記録しておく

列車は定刻に糸魚川を発車した


15312 (3)
親不知駅付近では日本海のすぐそばを走る
高速道路の高架が邪魔だけど、急行型がまだ急行として第一線で活躍していたころには
たぶんまだ建設されていなかったと思う
日本海を間近に眺めながら急行列車に揺られる旅というものも体験してみたかった


15312 (4)
泊駅で5分ほど停車

15312 (5)
7時04分発の特急おはようエクスプレスが先発する


15312 (6)
北陸新幹線開業後は特急おはようエクスプレスも急行型も当然廃止…
三セク化され521系が行きかう、つまらない路線になってしまう
まあ地元の人からしたら新車が投入されることは喜ばしいことなんだろうけど、
運賃値上げだったり在来線特急が廃止されるのはどう考えてもマイナスだと思う
この泊駅みたいな中規模都市の代表駅は確実に寂れるだろうし…
と思ったけど泊駅には1日に数本の特急しか停車していなかったらしい
あんまかわらんか

まあ魚津駅なんかはかなり利用者が減ってしまうんだろうけど

15312 (7)
デカ目の先頭車
何でこんなにかっこいいんだろう…

15312 (8)
見惚れてしまいそうだ


15312 (9)
魚津付近では地鉄と並走する
元西武レッドアロー車を追い抜くシーンも目撃できた

15312 (10)
数分遅れて富山着
この駅でトワイライトに抜かれるダイヤが組まれていたけど
残念なことに悪天候のため上下とも運休となっていた

15312 (11)
整然と並ぶ二段窓


15312 (12)
8時06分 定刻に富山を出発
出発後すぐに神通川を渡る

15312 (13)
20分で高岡到着

15312 (14)
サンダーバード14号に道を譲るため10分ほど停車する

15312 (15)
8時35分に高岡を発車
北陸本線を快調に進む
天気も回復してきた

15312 (16)
車内も空席が目立つようになった
窓枠下のテーブルには栓抜きが設置されている
昭和40年代の鉄道旅には欠かせないものだったんだろう


15312 (17)
倶利伽羅峠を超え加賀へ…

15312 (18)
100キロほどのスピードで峠を下る

15312 (19)
間もなく金沢…
金沢総合車両所を見下ろしながら高架を進む

15312 (20)
9時17分 終点金沢着
3時間弱乗っていたけどまだ乗り足らない…

15312 (21)
113系や115系はシールドビーム化された車両しか残っていないんでデカ目の車両自体JRから消えることになる
鉄道車両の中でこの顔が一番好きなんだけど…
本当に残念
もっと走り続けてほしいとこだけど、登場から約半世紀経っている
JRから経営分離されるんでここまで放置されていた事情もある
見ての通り満身創痍の状態だし引退するのも当然なんだけど
正直還暦くらいまでは頑張ってほしかったなあ


15312 (22)


15312 (23)
9時30分ごろ
10人ほどの鉄道ファンに見送られながら車両所へと引き上げていった
さようなら…

続く

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16日目その3 黒姫→直江津→糸井川 ★春の列島周遊大旅行

jmm (2375)
115系がやって来たので撮影
この光景も数日後には見納めか…と思ったけどしなの鉄道には長野色の115系も所属しているらしいんで
そうするともうしばらくはこの光景も変わらず見ることができそうだ
車両は古いまんまなのに運賃だけ上がるというのもなんだか釈然としないけど…
まあどこぞと違って一両単行DC化されて大混雑…という心配は無いのはいいことだ

jmm (2374)
何なんだこれは
じーっと見ているとなんかむず痒くなってきた

jmm (2376)
16時50分前に直江津行きの電車が到着
黒姫駅を発つ

jmm (2377)
1時間ほどで終点直江津に到着
この車両も昔懐かしの青モケット車だった
長野から新井まで乗った編成と同じだったのかもしれない

jmm (2378)
新潟色の115系と並ぶ

jmm (2379)
本日は悪天候のため柏崎方面の信越線は運休となっていた
当然トワイライトもくびき野も北越も運休…
今日のために有給使ってやって来た人もおるでしょう
お気の毒様です


jmm (2380)
北陸本線は無事に動いていた
真っ青の413系に乗り込む
475系の代走を期待していたけどそんなミラクルは起きなかった

jmm (2381)
筒石駅で途中下車

jmm (2382)
昨年夏訪問時に駅名標を撮影し忘れていたのでわざわざ下車した次第
三セク仕様に変えられていたらどうしようかと思ったけど無事に記録できました
よく見ると三セク仕様にすでに取り換えられていて、その上にJR仕様の駅名表が貼り付けられているような感じに見えなくもないけど…
まあ記録できたしなんでもいいや

それにしても駅スタンプを集めるマニアがケンカ腰に駅員に迫っていたのには腹が立った
駅名小印ではなく下車印をよこせだとかY君(駅員の名前)はどうのこうのだとか騒いでいる
なんだよこいつは…
白髪交じりの駅員は机の中の引き出しの中ををわざわざそいつに見せたりして下車印(小印だったかも)が無いことを説明していた
そのマニアは散々文句を言った挙句修正液を駅員から借りるなどやりたい放題
駅員は二人詰めているんだからもう少し毅然とした態度というか対応をしてもいいはずなんだけどなあ
しかもそいつ鉄道利用ではなく車で乗り付けたみたいだし

うーん世の中下には下がいるもんだ

jmm (2383)
20時前に糸魚川に着いた
本日の行動はここでおしまい

jmm (2384)
その後みぞれが降る中30分ほど歩きネットカフェへ…
路面はべちゃべちゃ…
靴のなかもべちゃべちゃ…

本日の行動
後ほど追記します

翌日へ

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16日目その2 長電ゆけむり号&115系スカ色を記録 ★春の列島周遊大旅行

その1へ

jmm (2352)
11時58分発のゆけむり号で長野を目指す
改札の前で並んでいたので無事に最前列をゲット!
見ての通りこの車両は小田急のロマンスカー
運用を退いた後長電に無償譲渡されて現在に至るそうな
長電はこんな経緯の車両ばっかりだ

jmm (2353)
善光寺平へと一気に下る
湯田中発車直後は上写真のような果樹園の中を走る
その後信州中野からは複線になり、都市鉄道のような雰囲気になる
さらに長野市街地は地下を走るんでかなり変化にとんだ車窓が楽しめる

ただスピードをあまり出さないので、最前列の割には迫力が不足しているように感じた


jmm (2354)
50分弱で終点に到着

jmm (2355)
13時前なので駅ビルで昼食にするか…

jmm (2356)
と思いレストラン街に上がったんだけどご覧のような大混雑
平日なのに歩くのもやっとの状態でびっくりした

地方都市なのにずいぶん繁盛してるんだなあと驚いたけど、この駅ビルは3月7日、訪問日の4日前に全面開業したらしい
道理でこんなに多いわけだ

それにしても人口30万人台の地方都市にこれだけの駅ビルを作るなんてJR東日本も随分思い切ったことをしたもんだ
駅が賑わうとその街自体に活気が出るし良いことだ

結局飲食店の列に並ぶのはあきらめたので昼食はコンビニのおにぎりになってしまった

jmm (2357)
JR線のホームに入場
なぜか小海線のキハE200が停車中
これから長野工場に入場するのだろうか

jmm (2358)
115系の直江津行き普通に乗り信越山線を北上

jmm (2361)
国鉄時代から変わらぬ青モケットを纏ったボックスシートに座り雪景色を眺める

jmm (2359)
反対側の窓からは盆地越しに雄大な山々が見えた
あっち側に座るべきだったと猛烈に悔やんだ

しかし写真で見返してみるとそう大した景色でもなかったようだ


jmm (2362)
新井駅で下車

そして115系スカ色が運用されている臨時の快速信越スイッチバック号に乗車
jmm (2363)
スイッチバック駅である二本木まで引き返す
三セク移管まで今日を含めてあと3日
車内は相当混雑しているんだろうと思っていたけど、平日ということもあり閑散としていた
先週の土曜なんかは相当混んだに違いない
一旦スルーして正解だった

jmm (2364)
スイッチバックの二本木駅にはバックで入線
ツーマン列車なので後方確認は車掌が行っているが、運転士も窓から大きく身を乗りだしブレーキ操作を行っていた

jmm (2365)
二本木駅に到着

jmm (2366)
駅舎


jmm (2367)
189系が使用されている妙高号に乗りさらに信越山線を南下…

jmm (2368)
黒姫駅でスイッチバック号に追いついた
撮影の為、当然下車した

jmm (2369)
この臨時快速は黒姫駅で定期列車を退避するためになんと40…何分かは忘れたけど、40分以上長時間停車するダイヤ設定となっていた
ダイヤだけ見ても一般客を対象とした快速列車ではないということが良く分かる


jmm (2370)
撮影タイム!


jmm (2371)



jmm (2372)
16時20分過ぎ
115系スカ色は長野へ向けて発車していった…

続く

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負鷺

Author:負鷺
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