4日目その3END 京阪電車&JRで関空帰宅★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅

その2へ

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そろそろ浜大津を後にすることに…
去り際にペデストリアンデッキから京津線の電車を撮る
適当に撮ったが結局これが一番いい出来だった

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浜大津駅ホームの様子
発車時には駅員が立哨し白の手旗で閉扉の合図を出していた
客扱終了合図なのか出発合図なのかその辺詳しくは知らんけど普通の鉄道会社は赤か緑の旗で合図を出す
白は初めて見た…

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ゴミ箱にも鉄道娘の萌えキャラがいた
「石山ともか」
可愛いじゃないか!
この表情がまたええじゃないか!
剥ぎコラが見たいぞ


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13時48分発の京津線京都市役所行き普通列車に乗車
京津線はきょうつ線ではなくけいしん線という読み方らしい
津を「しん」と言う読み方をするのは日本語では天津飯以外で見るのは初めてな気がする


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地下鉄線直通なのに一部車両には転換クロスシートも設置されている

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なかなか豪華なつくりなのに悲しいかな車内はガラガラ
地下鉄乗り入れのせいで運賃が大幅アップしたため存廃論議が出るほどに客が乗らないらしい
今乗っている水色の京阪800系も地下鉄乗り入れ時に製造された車両
相当気合い入れて投資したのに大失敗とはなかなか京阪もついていない
中之島線も悲惨なことになっているようだしついていないんじゃなくて経営センスがないんかな

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浜大津を発車後数分は併用軌道の上を身をくねらせながら進む
ここまで急な曲線はめったに見ない

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その後専用軌道になる
写真の場面は山科付近で東海道線の高架をくぐる場面だと思う


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14時11分 地下鉄線内の三条京阪で下車


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せっかくなんで付近をぶらついてみる

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鴨川


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THE ニッポン!って感じの光景
芝生には多くのカップルが寝そべっている
偶にギーク風の白豚のような白人男が一人で寝そべってたりして親近感が湧いた


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川沿いの飲食店からは川床がせり出している
川床の下の流れを覗き込むと小魚の群れが泳いでいて癒された
いい雰囲気やんとか思いながら歩いていたけどよく見ると骨組みが木製じゃなくて鉄製だったりして少々興ざめ

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近くの王将で遅めの昼食をとった後


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京阪三条駅に入場
ホームには登場から約半世紀たった京阪2600系が停車中
まだまだ主力として頑張っている

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車内を除く
濃ゆい緑の化粧板とシートがレトロでたまらん
京都はまともにしたことが無いんで今度ゆっくり訪れることにしよう


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出町柳方面のホームには原型に近い2600系もやって来た


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このデザイン性のかけらも無いようなテールランプが素晴らしい
嬉しいことにヘッドマークもついている

15時37分発の特急に乗車
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16時23分 満員の状態で京橋に到着
京阪や阪急の優等列車は新快速の比じゃないくらい混む

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改札を出て向かいのJR京橋駅へ向かう

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16時31分発の関空快速に乗車


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間もなく終点


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何があるか分からんし飛行機に乗るときには早めに空港に行くことにしているけど今回は離陸の約1時間前とあまり余裕がない
大津や京都に長居し過ぎて危うく乗り過ごすところだった


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17時46分 着きました

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19時前発のピーチで鹿児島へ…

終わり
381系のくろしおを撮影できていい気になってたけど、10月いっぱいで山陰線系統の特急運用からも離脱するということを帰宅後に知った
あーーーーーーーーーーあ

END
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4日目その2 京阪のアニメラッピング車両を記録!★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅

その1へ

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京阪電車の乗換駅である石山へ向かう

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223系の普通野洲行きに乗車


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11時05分
着きました

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石山駅は橋上駅舎となっていてペデストリアンデッキで京阪石山駅と連結されている
駅前の道路を跨ぐなど結構大きな造りとなっていてデッキ上からは踏切を通過する京阪電車を見物できる


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撮影スポットというにはごちゃごちゃしているけど
そんな街並みの中を走る電車は雰囲気があってなかなかいい感じだった
時たま上写真みたいにど派手なアニメラッピング列車が走ってきたりしてそんな雰囲気をいい意味で?ぶっ壊していた


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ファミマの横にあった見るからに歴史のある建物
旅館の看板が出ているけど今はやって無さそうな感じ

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適当に写真撮ってたら結構時間が過ぎていた
11時44分発の石山寺行きに乗り込む
これまたど派手なアニメラッピング車両
「響け! ユーフォニアム」というアニメ


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車内にも至る所にステッカーが貼ってある
「けいおん」だの「中二病でも恋がしたい」だの過去いろんなアニメラッピングの車両が走っていたけど
どれも車内はこんな感じになってたらしい

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終点石山寺に到着
改札を一回出て再び入場
この列車は折り返し近江神宮前行きとなる

11時58分 発車
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石山寺発車時の車内はガラガラ
運転台後ろのロングシートに座りたかったけど優先席なんで気が引ける

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結局立って前面展望を楽しんだ
別に座ってもいいんだろうけど勇気が足りない
Twitterに鉄オタが優先席占領してたとかでっち上げてツイートされるのも嫌だしなあ
考え過ぎやろか

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駅に着くたびにこまめに客を広い座席は次第に埋まっていく
この区間は7~8分おきと高頻度で列車が運転されている
地元の足として定着しているようだ

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12時15分に浜大津に到着 
ここで下車した

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ホームから無理やり遠ざかる列車を撮影
駅を出てすぐに併用軌道がスタートしている


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駅周辺で撮り鉄することに…
下調べなしなのでどこがベストスポットなのかいまいちよく分からない
同業者が数人散らばっているんで皆さん適当なとこから撮るんだろう
自分もそうする

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京津線の列車
石山坂本線より地下鉄直通のこっちの方が編成が長い分迫力がある

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こんな感じで微妙な写真を量産

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ユーフォニアムラッピング車が折り返して戻って来た
泉北高速鉄道の鉄道むすめラッピング車を撮ったときにも書いたけどラッピング車を撮るのはなかなか難しい
近江神宮前まで行ってバシッと編成写真を撮ったほうが良かった気もする
運用も何も把握して無かったんでしょうがない

京阪のホームページではご丁寧に運用が公開されていた
訪問当時は何も知らんのでした

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鉄道むすめラッピング車
下の歩道には同業者が何人かいたんでペデストリアンデッキの上から狙ったけど
見事に架線が邪魔になった
分かり切っていたことだけどラッピング車両の場合ラッピングのキャラクターに架線電線がもろかかるんで余計に酷い出来となる

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ちはやふるラッピング
歩道で撮っていると通行中の自転車から轢かれそうになったりもするけど車道で撮影するのは論外でしょ…




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鉄道むすめ車両が戻って来た

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真横から連写で撮るとラッピングが良い感じに記録できた
最初からこうやっとけばよかったんだ


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いろんな鉄道会社の萌えキャラが大集合しているようだ

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自分は初日見た泉北高速のキャラが一番かわいく思えた

続く

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4日目その1 京都駅で撮り鉄 など★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅

3日目へ

2015年9月29日(火)
本日の予定
名古屋→大阪→鹿児島END

更新さぼってました
明日から本気出すと思っていたら2週間くらい過ぎてました
申し訳ないです

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朝7時前
ネットカフェを出て名古屋駅に到着
セントラルタワーの左側にもう一本高層ビルが建設中だった
全国各地の都市と同じように名駅周辺もこれから再開発ラッシュだそうな
どこも人口減るのによーやるわと思ったりもするけどマグロみたいに止まったら死んでしまうんだろうから
やめられないんでしょうな

米原直通の列車に乗るつもりで改札前までやって来たけどリュックサックを吉野家に置き忘れてきたことに気付き引き返す
再び改札前に戻って来たころには当然発車時刻を過ぎていた
みどりの窓口で時刻表を捲ると関ヶ原区間の本数が少ないので大垣での接続自体あまりよくない
関ヶ原を超え関西方面への通勤流動もけっこうあるようで前に朝ラッシュ時に乗った際は座れなかった
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なんかめんどくさくなったんで新幹線でショートカットすることにした
これじゃあJR東海の思う壺だ

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7時12分発のこだま692号に乗車

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東海道線と並走しながら西へ進む
写真は多分稲沢の手前付近だと思う
ディーゼル機のDD51が電気機関車のEF66をけん引していた
EF66の方はパンタグラフがなぜか上がっている
こりゃあ珍しいもんを見たとウキウキだったけど帰って調べてみると連結運転は定期で行われている様子
それにしても協調運転してるわけでもないだろうし何でパンタを上げてるんだろうか…

この列車を見た後、稲沢あたりで行きかう貨物列車の見物もするのもいいなあと思ったけどいまさらどうしようもない
DD51も製造されてから相当な年月が経ってるはずだけど本州向けの大型ディーゼル機関車の投入は未だ無し
非電化区間での鉄道貨物が廃止されるその日まで走り続けるのかもしれない

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7時37分 米原着
在来線へ乗り換える

7時45分発の新快速電車姫路行きに乗車
12両編成なのに座席はすべて埋まっていた
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上写真は米原の一つ先の彦根駅到着時に撮った写真
ホームには大勢の通勤客の姿が見える
滋賀県の東の端から京都大阪へ通勤する人間の多さに改めて驚いた

8時42分 京都着
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適当に撮り鉄することにした
写真はスーパーはくと

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抹茶色の113系と321系

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奈良線ホームに停車していた103系
ウグイス色ではなく青色を京都で見るとは思わなかった

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117系国鉄色


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こちらは抹茶色
初めて見たときは生理的に受け付けないくらい気持ち悪く思ったけど良くも悪くも
見慣れてきてしまった
いまから鉄道趣味を始めるちびっこにはこれが当たり前になるんだろうと思うとちょっと可哀想というか気の毒な気も…

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大阪発長野行きの特急しなの号
JR東海の383系がはるばる大阪までやってくる
車内もガラガラのようだったし会社間も跨ぐわけで(この列車はJR西日本→東海→東日本の3社跨ぎ)大阪乗り入れは真っ先に廃止されてもおかしくない気がするけど未だに定期列車として設定されている
ディーゼル特急のワイドビューひだ号も大阪乗り入れがあるくらいだし、大阪乗り入れには一般人には分からないメリットがあるのかもしれない
調べるとJR西日本車両が使用されJR東海管内に乗り入れるサンライズ出雲・瀬戸や特急しらさぎの車両使用料相殺のために
設定されているとか…
いろいろ事情があるもんだ

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10月いっぱいでくろしお運用から退く381系も記録

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3日前に天王寺駅でも記録したけど無くなる列車だからいくら記録していても損は無い


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まだまだ使えそうなんだけどなあ

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湘南色だ!

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急いで3番のりばに移動したけど時すでに遅し…
まあ最低限記録できたからいいか
よく考えたら113系の湘南色が残るのはJR西日本だけ
日本を代表する鉄道カラーだけどもう長いことせずに消滅してしまうんだろう


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再び奈良線ホームに移動
駅全体がそうだけどこのホームは特に外国人観光客で混雑していた
103系を見てなぜか大喜びの中国人の餓鬼もいた
この子は見る目がある

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目をアップで

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みやこ路快速奈良行き
221系の体質改善者が運用に就いていた
さすがに221系は単色塗りの魔の手から逃れることができたようだ


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名古屋程ではないけど貨物列車も割と頻繁に通過する
北斗星色の機関車と遭遇してびっくり
こんなとこで見るとは思わなかった

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京都駅前
バス乗り場は外国人で大混雑
数年後には本当にとんでもないことになってそう

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国勢調査やってないわ

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ホームにあるしましまの警戒テープ
乗車位置が貼ってあるのでここに立ち止まるなということではないようだ
ただの注意喚起なのかね

続く

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3日目その3 上高地 明神池&河童橋など ★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅

その2へ
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14時前に明神着

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予定よりもかなり早く着いたので明神橋を渡り明神池へと向かうことにした


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明神池は穂高神社奥宮の境内にある
池のほとりに行くには入場料を取られる
300円だったかな…

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明神池
こんな感じです
最初に来た時はなんてすばらしい場所なんだと感動したけど
3度目の訪問ということでさすがに見慣れてしまった

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でも神社の神域だけあって神々しい雰囲気
ただ外国人(白人)観光客が池の中に三脚を突っ込んで彼女の写真を撮っていたりしてちょっと萎える
萎えるというか普通にアウトです
価値観が全く違う人たちを国策として呼び入れてるわけだし外人さん向けに注意啓発なんかも
もっと行わないとダメなのかもしれん

それにしても最初に訪問した2011年夏には観光シーズンにもかかわらず外国人の姿は皆無だったのに
去年初夏や今回訪問した際には中国人筆頭に白人やアジア系など海外からのお客さんの姿を多数見た
今の新緑の季節でも紅葉が見れるわけでもない半端な時期はともかく、山に雪が残っている初夏の季節はそれこそ
日本一と言っても過言ではなく世界に誇れるような素晴らしい絶景が見れる
上高地が世界的な観光スポットになる日も近いのかもしれない

ただあんまり客が増えるぎるのも貧乏一人旅をする人間からすると困る
今後も中国はじめアジアからの観光客は増加の一途をたどるだろうし…

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湖面に移る逆さ明神岳
この写真だとちっちゃい山の様にしか見えないかもしれんけど明神岳の標高は2931Mもある
明神池との標高差も1500M以上ある
スカイツリー3個弱分くらいの差があるわけで
しかし自然の景色全般に言えるんだけど周りに比べるものが無いので高さのスケールがいまいちよく分からかったりする

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空腹には勝てず明神池の手前にある嘉門次小屋で岩魚の塩焼を喰うことにした
客も少なかったので池側の席をゲット

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金を払って数分で岩魚の塩焼定食が運ばれてきた
お値段なんと1600円!
大奮発です

当然味は最高


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魚は奥の囲炉裏で焼いてるのね
もう15時ごろで客もごく僅かなのに10本も焼いちゃって捌けるんだろうか
余った分は贅沢な賄いメシかな?とか余計な事をいろいろ思いつつ5分ほどで完食した

ただ量がやっぱり少なめだ
ごはんおかわりできるか聞けばよかったなあと店を出てから少し後悔した


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往路とは違い梓川の(上流から見て)右岸を下る
木々の間から西日が差す様がとても綺麗だった

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穂高・岳沢登山路の分岐近くの梓川支流にかかる小さな橋の上から、梓川本流を見る
ここの景色は結構お気に入りで、前回と前々回の訪問の際もこの場所にしゃがんで川の流れを見た

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この美しさ
多分写真では伝わらない


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流れをじーっと見ていたら水中で動く影を発見
かなりでかい魚のようで、水の流れに逆らいながらゆっくりと上流方向へと移動していった
たまたまこの時通りかかったカップル客は川を眺めながら「魚いないねー」「きっと流れが速くて住めないんだよ」とか馬鹿丸出しの事を言って去っていった
多分あの男、彼女の顔しか見えてないんだろうなあ
それにしてもなんの魚なんでしょうねえ

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美しい景色を見ながら

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遊歩道を歩く

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16時20分前に河童橋着

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穂高連峰をアップで
写真真ん中下くらいの場所が涸沢カール
その付近から上部の尾根にかけてよく見ると木々が紅葉しているのが分かると思う
涸沢の紅葉はあんなに綺麗だったのに遠くから離れてみるとこの程度の景色なのかと少し落胆
記念写真を撮っている観光客は「凄い紅葉してるよー」とか言って喜んでいた
ここよりももっともっと綺麗な景色があるんです

穂高も夕日を浴びて美しいんだけど

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初夏の景色には叶わない(2014年5月訪問)
この時はこの世にこんな美しい景色があるのかと思うくらいの絶景だった
ここ数年の間で目が肥えまくってしまった
困ったなあ
もう一度初夏に絶対再訪するぞ…


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17時25分発のバスの整理券(上高地BTから乗車の際には整理券が必要 混雑時には乗車不可となることも…)を指定したけど
窓口で16時45分発の便に変更してもらう
ナンバーは30いくつ
30人以上の客が乗り込むわけだから平日にしては多い

バスには整理券の番号が早い方から呼ばれるため30番台だと窓側をとるのは絶望的
結局バス後ろの方の通路側に座った
酔わないために目をつぶり背筋をピンと伸ばし耐えた
ただいま調べると車酔い防止に目をつぶるのは逆効果らしい…


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17時50分 新島々駅着
18時02分発の上高地線電車に乗り換える

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18時31分 終点松本に着いた


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十五夜の翌日ということで満月

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駅前のイトーヨーカ堂に入る餃子の王将で夕食をとった後、1階のバスターミナルから
19時30分発名古屋行き最終便に乗車

モニターには見慣れない地名が並ぶ
桃花台って昔新交通システムが営業していた住宅地かな

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22時57分 ドンピシャ定刻に名古屋の名鉄BT着
乗る前に餃子喰ったんで酔ってゲロ吐いたらえらいことになるなあとびくびくしていたけど
無事着けてほっとした
そもそも酔いやすい人間がバスに乗る前に餃子なんて喰うのが間違っているからどうしようもない

このあと名駅近くのネットカフェで夜を明かした

翌日へ

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3日目その2 涸沢で紅葉を満喫する ★関西私鉄&長野涸沢紅葉見物の旅

その1へ
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ずっと紅葉を眺めていたいところだけど下山にも6時間近くかかる
すでに早朝登山組が涸沢に続々と到着しているので精神的にそわそわしてきて
いい加減下山しなきゃという気持ちになった

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名残惜しいけど9時40分ごろ 涸沢を出発した

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ヒュッテを出て数分でパノラマコースとの分岐に到着
パノラマコースは横尾を経由せず新村橋で通常の登山道と合流するルートとなっている

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道中槍ヶ岳を展望できるなど、名前の通り横尾経由の通常登山道よりパノラマに優れているらしい
しかし横尾経由より時間もかかるしこのように注意書きが立つほど道も険しいらしい

P1530038.jpg
疲れたくないし技術もない自分は当然往路と同じように横尾経由で下山する
ネットで調べてみると涸沢分岐からそう遠くない場所で涸沢カールを一望できる地点があるらしいとのことなので
少しだけパノラマコースに立ち入ってみる

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少し坂道を上ると藪の間からこのように涸沢カールを見下ろすことができた
涸沢ヒュッテのポスターもここから撮ったものっぽい
しかし一番目立つところにヒュッテの建物が入るので、風景を撮っていたカメラマンはヒュッテが邪魔だとかぶつくさ言っていた


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テン場をアップで…

夜間はテントから漏れる明りと星空の眺めが素晴らしいとのことだったので期待してたけど
昨晩はテント数も少ないしそもそも明かりをつけているテントがあまりなかった
空はちょうど十五夜ということもありでっかい満月が出ていた
というわけで山肌がくっきり視認できるくらい明るいので星も大して綺麗ではなかった

そのあたりはちょっと期待はずれだったけど天候にも恵まれ紅葉の見ごろに滑り込めたわけだから
大満足だ

この景色を次に見る機会はあるんだろうか…


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通常登山道へ引き返し下る
周囲360度色づいた木々が生えている


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やばいくらい綺麗
訪問時、涸沢より下はまだ完全な見ごろではなくところどころ緑色の木々も交じるほどの色づき具合だったけど
完全に見ごろの涸沢カールよりもこっちのように色づきに幅があったほうがより美しい気もする

こればっかりは人によっていろいろ違うだろうけど…

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九州でもこんな鮮やかな紅葉が見れる地点があったらいいんだけど…
久住の大船山なんかは結構よさげな感じだけど、気温差も標高も全く違うしアルプス~北海道の山々の紅葉にはとてもかなわない
思い立ったら列車やバスでふらっと美しい紅葉を見に行ける三大都市圏周辺在住の人は本当にうらやましい
列島の端っこのほうに住んでるとどこに行くにも不便で本当に困る

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時間的にも余裕があるので登山道わきの岩に座り紅葉を眺めながらチョコレートを食う
この辺から見た景色が今回の山歩きの中で一番美しく感じた
旨いものとの相乗効果でそう思ったのかもしれない
だとするとヒュッテのテラスでなんか食えばよかったなあ…

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一時間ほど下ると周囲の木々の色づきも薄くなってきた
写真のように立ち枯れた?木々が谷底へ向かって倒れてる箇所があった

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雪崩がおきたんだろうか
よくわからんけど


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真正面の上のほうにもミニ涸沢カールのような地形が見える
あれも氷河が削ってできた地形なんだろうか

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11時30分 新村橋を渡る
下部の橋は渋滞ができていたけど上部の仮設橋は空いていた
河原では昨日と同じように大勢の登山客が休憩していた

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12時15分 横尾着
下界にたどり着いたようでほっとする
ただ上高地まではあと11キロもある
延々と整備された遊歩道をあるかなければいけない


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横尾山荘の建物
自販機で売っていたココアを飲んで少し休憩したあと出発

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13時10分 徳沢通過
往路と同じくかなり快調なペースで進む


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徳沢付近の草むら
初夏にはニリンソウが咲き乱れるけど
さすがに今の季節にその面影はなかった


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初夏はこんな感じになる


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その時の様子はこちらで


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進む…
空を見上げるとヘリコプターが何かをぶら下げて飛んでいた
漫画の「岳」を読み知ったことだけど、遭難者の遺体をヘリで運搬する際は遺体をヘリにぶら下げて運ぶらしい
遺体を機内に入れることは航空法の関係で不可能なんだとか
まさか遺体…と思ったけど山の方に飛んでいったんでたぶん涸沢ヒュッテなどへの物資輸送を行っているんだろう
漫画の読み過ぎはいかんなあ

その3へ

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