新年撮り初め小旅行のカテゴリー記事一覧

福岡市営地下鉄&303系&西鉄特急&毛馬本駅など… 2015年撮り始めその5END

その4へ

西鉄貝塚駅と改札を挟んで相対している市営地下鉄貝塚駅
九州満喫きっぷはスタンプを押して日付を入れるんで自動改札は使えない
駅員にきっぷを見せホームへ入る
15sinsyunend (1)
市営地下鉄1000系
今春ダイヤ改正で地下鉄線から退く103系と同世代だけどこっちはまだまだ地下鉄の主役




15sinsyunend (2)
フルカラーLEDの発車標が導入されていた
なかなかかっこいいやん


15sinsyunend (3)
車内
初期車は製造から30年以上経過しているけど更新工事が行われているんで103系のような古さは感じない

15sinsyunend (4)
こちらは優先席
モケットの色が独特

15sinsyunend (5)
中洲川端で空港線に乗り換え姪浜着
ホームドアが設置されていて写真が撮りにくい
隣の下山門駅まで移動することにする

15sinsyunend (6)
市営地下鉄の車両基地が駅前にある下山門駅着
この駅はもう市営地下鉄管内ではなくJR筑肥線の駅

撮影時間があまりないけど103系が運用される可能性がある列車を少なくとも3本とることができる
運用とか調べてないけど車両数から考えてもよっぽど運が悪くない限り撮れるはずである


15sinsyunend (7)
1本目
まさかの303系


姪浜行き303系が発車したと同時に隣のホームに303系が滑り込んだ
303系は3編成しか所属していないんでかなり運がいいことになるけど…
自分は103系が見たかった



15sinsyunend (8)
3本目の列車
まさかまさかの2000系!
2000系も6本しか製造されていない少数派
乗るのも撮るのも初めてだったりするけど全然嬉しくない

残念なことにとうとう103系を記録することができなかった
福岡にもう一度出たいけど予算と暇の都合上なかなか厳しい
もう一度再訪できるかな…

いままでずっと撮っていないのが悪いんだけど


15sinsyunend (9)
西鉄天神駅にやって来た

15sinsyunend (10)
特急に乗り大牟田へ向かう
二日市で最前列が空いたんで移動した


15sinsyunend (11)
運転士の一挙一動を観察するのは中々楽しい
ただ運転士からしたらキモオタが後ろにいたら気が散ってしょうがないだろうけど

15sinsyunend (12)
西鉄大牟田線は線形も比較的良いので私鉄特急としてはかなり俊足の部類に入る
信号がつっかえてない限り基本的に100キロはキープしている


15sinsyunend (13)
久留米市の試験場前駅より先は大部分が単線区間
住宅密集地や田園風景の中を最高速度110キロでぶっ飛ばす

15sinsyunend (14)
大牟田でJRに乗り換えて熊本駅で途中下車
妖怪ウォッチとのコラボで毛馬本駅という垂れ幕が設置されている


15sinsyunend (15)
ジバニャンだっけ
キャラクターが寝ている

15sinsyunend (16)
凝っているのかちゃっちいのか良く分かんないセットも設置
妖怪のスタンプラリーも行われていて大勢の親子連れが駅構内を歩き回っていた

15sinsyunend (17)
鹿児島線をさらに南下し八代で肥薩オレンジ鉄道に乗り換える
なんか良く分からんキャラがラッピングされていた
地方の鉄道は最近こんなのばっかりだ

15sinsyunend (18)
可愛いのか可愛くないのか良く分からん
まさにゆるキャラ



15sinsyunend (19)
東シナ海沿いを走る
雲が多く窓ガラスも汚れていたんで夕焼けはあまり楽しめなかった

この後帰宅
<終わり>

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

製造から63年 間もなく引退の西鉄313形を記録する 2015年撮り始めその4

その4へ

15-311-n (3)
折り返し西鉄新宮行となる

15-311-n (5)
30分弱で終点西鉄新宮に到着
2007年まではこの先津屋崎まで線路が通じていた

15-311-n (4)
駅舎

15-311-n (1)
いままで全然注目していなかったけど今年で63年目
wikipediaによると「普通鋼ながら日本で初めてモノコック構造を指向した車両」とのこと
なんのことやら良く分からんけどとにかく登場時には相当先進的な車両だったんだろう

15-311-n (2)


15-311-n (10)
西鉄の社紋
今は九州人にはおなじみのCI導入でこの社紋は使われていない
自分もこれが初見


15-311-n (9)
駅名標と車体

15-311-n (7)
車内の様子も…
片開きの三扉車
どことなく京急っぽい気もする


15-311-n (8)
外観もだけど内装もちょくちょく改造を受けており登場から60年たったとはとても思えない
JR九州の415系鋼鉄車車内よりもよっぽど綺麗な気もする

ただ悪く言うと綺麗すぎて面白みがないというか…
良く知らない人が車齢60年と聞いて薄緑色の化粧板にへたりまくった座席を想像してくるとちょっとガッカリするかもしれない
雰囲気は600形とほとんど変わらない

15-311-n (13)
といいつつも網棚とつり革あたりは登場時からあまり手が加えられていないようでかなりレトロな雰囲気を漂わせていた

15-311-n (11)
中吊りには313形の写真が展示されている
金賞とか何とか書いてあるからコンテストでもやったんだろう


15-311-n (12)
西鉄貝塚線の路線図

15-311-n (14)
運転台


15-311-n (15)
方向幕表示器のうらっかわ
「貝塚」幕を出しているんで運転室側にもマグネットで「貝塚」表示が貼り付けてあった

再び折り返し貝塚行となる313形に乗り込む
15-311-n (16)
西鉄新宮を発車してしばらくは田園の中を進む

15-311-n (17)
和白駅の手前でJR香椎線をまたぐ

15-311-n (18)
和白駅はJR香椎線との乗換駅

このあたりまで来ると座席も大分埋まって来た

15-311-n (19)
香椎の市街地に入ると高架にあがり千早を出たところで再び地上に降りる
上写真は千早発車直後で横を並走する線路はJR鹿児島本線

15-311-n (20)
名島駅を発車してすぐに博多臨港線からオーバークロスされ多々良川の鉄橋を渡る

そして左手に車両基地が見えると終点貝塚着

15-311-n (23)
車内にはこんなメッセージも掲示されていた
ゆうきくん!この電車は30年前じゃなくて60年前に造られた電車ですよ!


貝塚駅に到着後再び列車は西鉄新宮行となり発車していった
1日中短い路線を行ったり来たりしている

ちなみに313形の代替車両は定期運用を離脱後に天神大牟田線用検測車に改造された600形を再改造&台車履き替えを行い貝塚線に投入するらしい

600形も初期車は登場から半世紀ほど経過している
貝塚線は天神大牟田線系統と違い儲からないローカル狭軌線ということもあり中々車両更新が進みにくい事情も抱えている
しかし現在ドル箱天神大牟田線への新車投入も積極的に行われていないんで現在主力の600形も還暦を迎えるくらいまでは少なくとも使われそうだ

この後春のダイヤ改正で6両編成が引退?する103系を記録するために地下鉄に乗り筑肥線に向かいました

続く

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

西鉄600形&まもなく引退313形を記録 2015年撮り始めその3

その2へ

15sinsyun313 (1)
西鉄千早駅にやって来た
313形を待つ


15sinsyun313 (2)
まだ来ん…


真横にはJR千早駅も併設されている
鹿児島本線を行きかう電車も見れる



15sinsyun313 (3)
また600形か…


600形発車シーン

15sinsyun313 (5)
来た!
なんか長々と待っているような書き方だけど実際は20分ほどの待ち時間
いやあ運用に入っていて良かった

15sinsyun313 (6)
ホームへの進入速度はかなり遅いんで下手糞な自分でも連写をつかうと最低限の写真は撮れる

15sinsyun313 (7)
もう1枚


313形後部展望

15sinsyun313 (8)
数分で貝塚着


15sinsyun313 (9)
ヘッドマーク

列車は折り返し筑前新宮行となる
この日は九州満喫きっぷ使用中
乗り放題なんで当然折り返しの列車に乗り込んだ

車内や運転台などの画像は次回…
続く

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

九州新幹線800系妖怪ウォッチ車&キハ72系ゆふいんの森を記録 2015年撮り始めその2

その1へ




いきなり動画だけど…
800系妖怪ウォッチラッピング車がやって来た
15-1-ss (9)
ぱっと見分からん
西鉄の全面ラッピング車(撮影データ飛んだけど)を見た後にこれを見てもうーんて感じになる

15-1-ss (10)
後期投入車なんでライトケースが立体的

15-1-ss (11)
この子が主人公かな

15-1-ss (13)
キツネ

15-1-ss (15)
これはジバニャン
このキャラ以外は全くわからない
ぶっちゃけピカチュウの方が可愛いと思う

今のちびっこにポケモンは古臭く見えるのかね

15-1-ss (17)
奥さんええ体してまんな

お世辞です


15-1-ss (16)
地味に気になったのがこれ

15-1-ss (12)
見りゃ分かるけど車内清掃中にドアにかけられる札


15-1-ss (14)
調べても良く分からんやったし
社員さんお手製のイラストだろうか

何種類か絵柄があったし結構凝っている

15-1-ss (18)
んでゆふいんの森を見物した後
千早駅へ向かった


ゆふ森発車時の動画
合図の様子など…
続く

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

415系12両編成3223Mなどを朝の博多駅で撮り鉄…  2015年撮り始めその1

2014年の年末に西鉄の妖怪ウォッチフルラッピング車などを撮ったんでその画像から上げていきたいけど
なんか知らんけどSDHCカードの撮影データが飛んでしまうという大事件が発生
どうしようもないんで2015年1月の某平日に撮った画像を挙げていきたいと思います

旅行中の写真じゃなかったことが不幸中の幸いだけど…



15-1-ss (1)
885系かもめ


発車の様子
再開閉合図が出される様子も記録できた
ただ ト スイッチを打ち返すだけなんであまり面白くはない
15-1-ss (2)
こっちはソニック
何年か前に色が統一(昔はかもめ編成が黄色、ソニック編成は青)されてしまったんであまり面白みがない
鉄道ファンには常識だとは思うけどたれ目が2001年から製造されたソニック編成で
どっちかというとキリッととしている顔立ちが2000年から製造されたかもめ編成

もっと記録しとけばよかったと今更ながら後悔している

15-1-ss (3)
福北ゆたか線の813系
この車両は直方所属なんで南福岡のノーマルタイプとは色が違う
中間車の車内はロングシートとなっている

15-1-ss (4)
こっちが普通の顔
朝ラッシュ時なんで9両繋いでいる
後述の415系12両とは違い割と珍しい光景というわけでもない


15-1-ss (5)
酷い写真だけど811系
221系や311系と同世代
個人的にこの列車の車内が一番好き


お目当ての3223Mが入線
北部九州の非優等列車では最長の12両


写真でばちっと決めたいところだけどどうせ碌な写真撮れんやろということで動画で記録
常磐線の15両には叶わないけど中々の迫力だった


15-1-ss (6)
長い間九州北部に住んでたけど12両編成の編成写真をまともに撮ったのはこれが初めて


15-1-ss (7)
何年か前までは国鉄色の415系も現役だったんで運が良ければ白色+小豆色+銀色の3色団子となることもあった
そんとき撮っとけよ…


15-1-ss (8)
817系白缶の投入などで運用も減少中だけど朝ラッシュ時を中心に博多口に顔を出す運用も割とある
上写真は門司港行きの普通列車
それにしてもひどい写真…

3223M撮影後は800系妖怪ウォッチラッピング車を撮りに入場券を買い新幹線ホームへと向かった
続く

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR