2014市電・市バスゆーゆーフェスタ 鹿児島市交通局移転前最後の公開その2

その1へ

14市電かご (9)
交通局の敷地内にある市電資料館の前から車両基地の奥を見る
年季の入った建物が多く並んでいて画面奥に足を進めたいところだけど青テープの奥は立ち入り禁止

14市電かご (10)
反対側を見る
数か所検修庫があるようだけど目の前のやつは中も公開されていた
右の建物が市電資料館


14市電かご (11)
入ってみる


14市電かご (13)
階段を上がり階の資料室へとやって来た
そこまで広くはないけど所狭しとさまざまな部品などが展示されていた
展示されていたマスコンはガチャガチャ回すことができた
夢中になってガチャガチャ回している大きなお友達もいた

14市電かご (14)
昔の市電路線図
今よりも路線数は多い

14市電かご (15)
妙にリアルな顔の交通職員?
こんな感じの顔の鉄道マニアも多いだろう
自分含め



14市電かご (16)
昔のドアブザーなども展示
スイッチを押したら音が鳴らせた

14市電かご (17)
資料館から会場を見る
桜島の降灰の影響もあり木造の建物が灰色に汚れている
そのせいで余計にぼろく見える


14市電かご (18)
検修庫の中

14市電かご (19)
そろそろ帰ろ
模型展示なんかもやってたみたいだけどパス
なんか体調も悪いし…

14市電かご (25)
交通局が移転したら多分この引き込み線もアスファルトで固められるんだろう
それにしても雨の日なんか原付や自転車だとめっちゃ滑りそう

この後床屋に向かったそうな

END

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2014市電・市バスゆーゆーフェスタ 鹿児島市交通局移転前最後の公開その1

10月19日(日)に鹿児島市交通局の路面電車・路線バスの車庫が公開された
来年度から別の場所に移転されるんで現在の高麗町の車庫の公開は今年が最後となるらしい

元々鹿児島の人間ではないし路面電車事体まともに撮ったことはなく形式も良く知らないし正直
あまり思い入れはないけどまあ最後だしということで床屋に行くついでにゆーゆーフェスタに寄って来た

14市電かご (1)
15時終了らしい
14時過ぎくらいに交通局前電停に到着
電停のそばから左奥の交通局へ引き込み線が分岐している

14市電かご (2)
普段は閉じられている門も今日は開いていた
パンフをもらい入場




14市電かご (3)
会場全景
といっても全部入っているわけではなく写真左手には特設ステージや出店がありさらにその奥には路線バスの車庫もある
初めて来たけど思ったよりも案外敷地は広そうだ

14市電かご (4)
特設ステージ

14市電かご (20)
家族連れなんかでそこそこ混んでいた
トロッコ乗り場には結構な行列ができていた

14市電かご (5)
写真真ん中のちっこい車両がトロッコ

14市電かご (6)
花電車も停車中
11月に鹿児島市内で開かれるおはら祭りの際に走るらしい


14市電かご (7)
散水電車も展示されていた
軌道内の芝生への散水と火山灰を洗い流す際に使うらしい
未だ走っているところを見たことはない



14市電かご (24)
散水車の奥に展示されていた芝刈車
世界で唯一の車両らしい
これだけでは自走でき無さそうなんでたぶん散水車の車両に連結させて使うんだろう

14市電かご (23)
芝刈車両と新型電車
鹿児島市電には超低床車両が二種類いるけど初期型の方のデザインが個人的には好み
新型の方はスリッパみたいで正直不恰好だと思う
流線形にしとけば未来っぽくなるだろという感じがあんまり好きじゃない

お前の好みなんて知ったこっちゃないと思う人間が大多数だろうし適当に流してください


14市電かご (8)
検修庫の奥にも留置線が広がっている
ただ検修庫含めこの向こうは立ち入り禁止となっていた

当然規制テープの外側から撮ってます


14市電かご (22)
パネル展もやっている

14市電かご (21)
適当に流し見する

14市電かご (26)
路線バスなんて正直全く興味が無いけどここを見るのは最初で最後になりそうなんで一応記録しておく


続く

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR