DLやまぐち号で春の津和野旅のカテゴリー記事一覧

津和野街歩きを楽しむ ★18きっぷで行く津和野日帰り旅その8END

DLやまぐち号を見送った後は普通に観光
20170412 (95)
線路を潜って太鼓谷稲荷神社へ
社殿は山の上

20170412 (96)
鳥居だらけの参道を上がる
鳥居は外人受けするらしく白人の観光客もそこそこいた
ただやっぱ伏見とは比べ物にならない

20170412 (97)
朱塗りの社殿

20170412 (98)
津和野の街が一望できる
殆どの家屋が石州瓦
日本の街並みは汚いとか言われるが屋根を統一するだけでこんなに違うわけだ
観光立国を目指すんなら家屋の色に規制かけるなりもうちょい積極的にやったほうが
良い気がする

20170412 (99)
山口線の線路も見下ろせる
ここからやまぐち号を見送っても良かったかもしれない
まあいいわ

20170412 (100)
津和野のメインストリートである殿町通り
一応日曜だが16時過ぎということもあり閑散としていた
右手前の工事中の建物は藩校養老館

20170412 (101)
殿町通りにあるなまこ壁の向こうの
この建物

20170412 (102)
なんと町役場だった
なかなか街並みにこだわった町だ

20170412 (103)
歩道沿いには掘割というか水路が整備
植えられてる植物は菖蒲

20170412 (106)
鯉も泳いでいる


201705041.jpg
見苦しいぐらいに太った鯉も何匹かいた
水面をよく見るとでっかい鯉以外にも小さな小魚がたくさん泳いでいる
鯉って何でも食うはずだけど小魚よりも人間のやる餌の方がうまいのかもしれない

20140505.jpg
鯉が多数おるのか雨上がりだからかは知らんけどこの水路は大して水質も良くない
観光ガイドなんかで見る清らかな流れ…みたいなイメージを持ってくるとちょっとショックを受けるかもしれん
まあ緑あふれる季節に来たらまた印象も違うんだろうけど

20170412 (105) 
藩校養老館が工事中だったり壁も塗り直しの最中だったり
津和野の観光シーズンは菖蒲が咲く初夏以降のようだ

20170412 (104)
津和野カトリック教会
中は畳敷きだった

20170412 (107) 
殿町通りを抜け本町1丁目
これをまっすぐ進んで駅に行くのもいいがなんか町並みが予想以上につまらなそうなので
この本町通の西を並行して伸びる新丁通りを進むことに

20170412 (108)
という訳で新丁通り

20170412 (109)
新丁通りもいいんだけど新丁通りから本町通へと延びるこの通り(後で別の場所に立っていた案内板を見て知ったが魚町通というらしい)の雰囲気は別格だった

20170412 (110)
素晴らしいと表現していいのか
ここだけ空気が異質でちょっと不気味な感じすらある

20170412 (111)
通りを歩いて本町通り側からみるとこんな感じ
こっちから見ると割と大したことない
という訳で魚町通を楽しむには新丁通りの方から見たほうがいい
ここは津和野一の街並みだと言っていいと思う

20170412 (114)
駅前から来た道と合流
直ぐ近くには鯉の米屋と書かれた米屋がある
スマホで調べたら結構有名な観光スポットらしいので入ってみる
ちなみに金は取られないし勝手に入っていいらしい

正式名称は吉永米穀店
誰もいない店の中を抜けると
20170412 (112) 
中庭風の場所の池には鯉がうじゃうじゃ

20170412 (113)
この密集具合
どいつもこいつも丸々太ってやがる
たしか100円で餌の麩が売ってあったと思うんで料金箱に金を入れたあと
餌やりを楽しんだ

デジカメはここで電池切れ
16時56分発の新山口行き普通に乗り帰宅した
この旅を振り返ってみると津和野に落とした金は1100円余り
地域振興には何の役にも立たん糞みたいな観光客で申し訳ございません

終わり

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テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

鷲原八幡宮で流鏑馬見物&DLやまぐち号を見送る ★18きっぷで行く津和野日帰り旅その6

20170412 (76)
駅からシャトルバスに乗り道の駅津和野温泉なごみの里に到着
ここから鷲原八幡宮までは数百メートルを徒歩で移動
駐車場わきにはラーメンの屋台が出ていた
たしか芋で作った麺のラーメンが500円だったはず
昼を食べてなかったので立ち食いしたがそこそこ旨かった

20170412 (77)
それにしても長閑なとこだ


20170412 (78)
鷲原八幡宮の流鏑馬馬場
ちょうど桜も満開

20170412 (81)
馬がいる
午後の部は14時から開始

20170412 (85)
日ごろ使っているデジカメを忘れたので実家の2011年製コンデジを本旅行では使用
その為当然動くものはまともに取れない
中々的に当てるのは難しいようで全部外すことも割と珍しくなかった
今年は下手糞とか辛辣な客の声も耳に入ったが例年はもうちょい当たるんだろうか
ただラスト付近で出場した人はどの人も結構当てていた

もうデジカメの電池も残りわずかだったが無理して動画も少しだけ撮影


当たったらパーンという音があたりに響く

20170412 (87)
その後シャトルバスに乗り津和野市街地に戻ってきた
八幡宮なのに参拝するのを忘れたがまあいいや
津和野川沿いの桜も満開


20170412 (88)
霧が出てる感じが中々幻想的でいい
前も書いたが下手な曇りよりもこっちの方が断然いい

20170412 (89)
太鼓谷稲荷神社の鳥居の向こうには山口線の鉄橋

20170412 (90)
こんな感じで20名ぐらい撮り鉄が詰めかけていた
時刻を見ると丁度復路のDLやまぐち号が来るようなので自分も一番隅の方にスタンバイ

20170412 (91)
どうせ取れないんで肉眼で見送るのを優先
20170412 (92)
うーん


20170412 (94)
この辺で撮ったらスマホのカメラでも相当いい絵になったはず
当然先客がいたのでそれは断念

見送った後は津和野観光の続き
続く


テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

DLやまぐち号で津和野に着いた ★18きっぷで行く津和野日帰り旅その5

20170412 (60)
山口線を進む
長閑な景色が続く

20170412 (61)
天気予報では晴れだったのにとうとう雨まで降って来た
スマホで見ると細かい雨ということでレーダーには写ってない
まあそう長くは降らんはず

20170412 (62)
撮り鉄可哀想
バラストの外だったら敷地内でも入っていいんだろうか
沿線で撮ったことが殆どないんでこの辺が良く分からん

20170412 (63)
でも下手に曇ってるより霧雨の方が風情があっていいのかもしれん
カメラのレンズには水滴がつくがこれ位だったら洋服なんかはほとんど濡れないし

20170412 (65)でも
雨のおかげで展望車もスカスカ
自由に動き回れるぐらいにはなった
こんな状況でも自分含めた8人ほどの物好きが景色を眺めていた

20170412 (66)
町が見えたら間もなく津和野
石州瓦の町並みへ下り坂

20170412 (67)
12時59分 終点津和野着
雨は止んだ

20170412 (68)


20170412 (69)

20170412 (70)

20170412 (71)
駅名標と

20170412 (72)
到着後10分ほどすると列車は益田方に引き上げた
そしてバックで駅舎側線路(1番線?)に入線

20170412 (73)



20170412 (74)
津和野駅舎
津和野は7年ぶりの2度目訪問
前回は2010年夏に益田から普通列車で下ってきてこの駅でSLやまぐち号に乗り換えた
その時はただやって来ただけで町の観光はしていない
今日は津和野の神社で流鏑馬が行われているらしい

20170412 (75)
シャトルバスも出ているらしいんでDD51の入換を撮るのを中断して神社に行くことにした

続く

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ジャンル : 旅行

地福駅とDLやまぐち号 ★18きっぷで行く津和野日帰り旅その4

20170412 (50)
12時17分 地福着
対向列車待ち合わせの為しばらく停車するので駅舎などを記録

20170412 (51) 
石州瓦を乗せた木造駅舎
ちょっと前までは壁がトタン張りのいい感じにぼろくなった駅舎だったようだけど
最近白いボードか何かが張られたようだ
自分はネットで見た改装前の駅舎を見てみたかった
まあ綺麗に整備されてるのに文句をつけるのもやめよう

20170412 (52)
駅前
これぞ日本の典型的な田舎といった感じ
駅構内には人が溢れているものの一歩外はこんな感じ
構内か駅前に出店でも出せば結構儲かりそうなんだけど

20170412 (53)
駅舎内
外装と同じく綺麗に改装されている

20170412 (54)
事務室内を除く
だるまストーブが置いてある以外には特に何もなし
ちなみに無人駅なので誰もいない

20170412 (48)
ヘッドマークぐらい気を利かせてつけてくれてもいいのに

20170412 (49)
構内は1面2線

20170412 (56)

20170412 (55)
ホーム側軒下にある木彫りの熊

20170429 (2) 
通常タイプと

20170429 (1)
山口線限定レトロ駅名標

20170412 (58)
12時30分
益田発山口行きの普通が到着
なんかよくわからないラッピングを施されてある

20170412 (59)
レノファ山口とかいうjリーグのキャラらしい
サッカーはチームが多すぎてよく分からん

間もなく発車時刻なので車内に戻る
12時31分に両方の列車が地福を発車
終点津和野まであと少し
続く


テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

DD51が引っ張るやまぐち号で山口線を北上 ★18きっぷで行く津和野日帰り旅その4

20170412 (41)
12時02分
長門峡着
名前の通り長門峡という峡谷が近くにあるらしく
ハイカー客数名が下車
調べたところそう大した景色ではなさそう

20170412 (42)
展望車の手すり

20170412 (43)
12時03分
長門峡を発車

20170412 (44)
沿線には至る所にカメラマンや家族ずれ
お召列車でも走るのかというぐらい賑わっていた
今日の代走にひどく落胆してる人も多いはず
展望車の客も「こんな機関車もどきが…」などとぼやいている
DD51を機関車もどき呼ばわりとか酷いにも程があるけど
一般人から見たらこんな感じなんだろう
外国人も何名か乗っているし本当にお気の毒様だ

20170412 (45)
トンネル

20170412 (46)
こんな駅にも数名のカメラマン
桜の季節だから特に多いんだろうか

20170412 (47)


20170412 (48) 
12時17分地福着
14分も停車するので当然降車し車外へ出た


テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

SLではなくDD51が代走するDLやまぐち号に乗る ★18きっぷで行く津和野日帰り旅その3


10時41分
新山口到着
20170412 (26)
跨線橋を渡りSLやまぐちが停車している一番のりばへとやって来た
今年中にSLやまぐち用の旧型客車が「新製」されるため
現在の12系レトロ客車は8月終わりをもって引退するとのこと
基本的に家族連れで混みある列車は嫌いだけどそういう理由でわざわざやってきた
それにしてもSLが停まっている割には煙の臭いもしないしやけに静かだ
おかしいなあと思っていると「本日はSL不具合の為ディーゼル機関車で運転しております…」という放送が流れる
ということはまさかDD51が牽引してるの?

20170412 (25)
うっきうきで先頭にやって来ると国鉄色の下関所属DD51 1043が客車5両を後ろにつなげて停車中
DD51牽引列車に乗るのははまなす号以来
ちなみに国鉄色のDD51をまともに記録したのは今回が初めて
客の大部分を占める親子連れはかなりがっかりした様子だったから微妙に申し訳ないが
自分はめっちゃ嬉しい

20170412 (28)
車内
一号車の展望風客車の窓側進行方向向きの座席を当日に確保

20170412 (27)
すぐ後ろの展望デッキは発車前から大変な混雑
通路も親子連れがひっきりなしに行きかい結構騒がしい
10時50分 そこそこの客を乗せて新山口を定刻に発車

20170412 (29)
自分も展望デッキに出て写真を撮る
予報は晴れだったのに天気も微妙
こんな天気では流れゆく車窓も全く綺麗じゃないんで写真を撮ったあとは
自分の座席へと引っ込んだ

20170412 (30)
11時11分
山口駅到着
先頭5号車の一番先まで行ってDD51の顔を拝んでくる

20170412 (31)
お顔

その後また自分のボックスへ…
山口を過ぎても誰も座っていない
結局終点津和野まで誰もやってこなかったため快適な旅を満喫できた
家族連れと相席とかになったら悲惨極まりない

20170412 (32)
11時27分 篠目着

20170412 (33)
7分ほど停車時間が取られている
ホームは乗客で大混雑

20170412 (34)

20170412 (35)
DD51には誰も興味がないだろうと思いきや意外と記念写真を撮る人も多く賑わっていた
この状況だとC57だったらエグいぐらいに機関車付近は混雑していたはず

発車時刻が迫って来たので車内へ戻る
20170412 (36) 
これは3号車昭和風客車の車内

20170412 (37)
こちらは2号車欧風客車
一番豪華ということで人気があるらしい
同じ金払ってるのに客車ごとに結構な格差がある
こういう状況が不評だったのか不評じゃなかったのかは知らないが
新型客車では三等車風客車だけとなった
これプラス一等車マイテ49を再現したグリーン車扱いの展望車も連結される
展望車はグリーン車エリアとのことでよく考えてみると今よりも楽しさは減ってしまう気もする
少なくとも18きっぷでは展望デッキで風を浴びることはできなくなる

20170412 (38)
今は指定券さえ持っていればだれでもOK
でもグリーン化されたら混雑もかなり収まるだろうし金持ちの人はそっちのほうがいいか

20170412 (39)
給水塔のある篠目駅にも停まる
停車時間は短くホームに下車することはできない

20170412 (40)
他の客と同じように自分も座席と展望車を行ったり来たり
自分は距離がかなり近いからめっちゃ行きやすい

続く


テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

久しぶりに下関駅でふく天うどんを食べる ★18きっぷで行く津和野日帰り旅その2

20170412 (18)
9時14分 下関着
ふく天うどんを食べるために途中下車
10年ぐらい前にはホーム上に店舗がありそこで食べた記憶もあるが
何年か前(多分かなり前)に潰れてしまった
20170412 (20)
新駅舎が完成してから下関駅の改札外に出るのはこれが初めて
改札口もかなり狭苦しくなっていた
昔は幕式の発車標がぶら下がった立派な改札口があったのに…
改札を出て階段を下りゆめタウンの店舗の前にうどん屋を発見
店名は「味一」
普通のうどん屋だったら嫌だなと思ったが店の中を見るとどう見ても駅のうどん屋
券売機でふく天うどんの券を買う

20170412 (19)
お値段500円強
昔はこんなに高かったかなあ
味も正直大してうまくない
昔ホームで食べた時はめっちゃ旨かったんだけど
まあ新しい店舗で座って食うのとボロいホームで行きかう列車を見ながら食うのとではそりゃ
味も変わるはずだ
発車時刻が迫ってきているので新駅舎は見ずに再び改札内へ

20170412 (21)
9時31分発新山口行きに乗る
手前の黄色い115系がそれ
2両編成の列車に発車間際に乗り込んだ
当然座れない
ここ10年ぐらい下関エリアの主役だった快適な117系は岡山かどっかに転属してしまったらしい
あっちの方が4両しかも転クロで快適だった

20170412 (22)
幡生発車後下関工場の留置線が見える
奥には221系の姿も見えてびっくり
転属とか言う話は聞かないので多分体質改善のための入場だろう
最果ての下関でも221系を担当してるのか

20170412 (23)
どっかの川を渡る
桜も満開

20170412 (24)
石州瓦を乗せた住宅も大分増えてきた
宇部小野田あたりの元3線区間を走行中には貨物線の廃線跡に
野生のイノシシの群れがいた
ヒグマ・ツキノワグマ・キタキツネ・エゾリス・エゾシカ・イタチ・ネズミ・ニホンザル…など
過去の旅行では様々な野生動物を見てきたがイノシシを見るのはなんと今回が初
なんだイノシシかと思われるかもしれないがかなり嬉しい
その辺を歩いているときには絶対に遭遇したくないので列車の中という絶対に安全なエリアから見れたというのも良い
写真を撮りたかったのだがそれは叶わず


続く

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

九州脱出 ★18きっぷで行く津和野日帰り旅その1

2017年4月某日
青春18きっぷの旅

20170411 (2)
他の記事の続きはいつものようにブン投げて旅行記開始
長崎線を通り鳥栖駅着
残念なことにこの駅も橋上化が決定
とするとほぼ9割9分駅舎も取り壊されるんだろう


この駅でSLやまぐち号の本日分指定券を購入
20170411 (1)
ななつ星が停車中
見るのはこれが3度目で撮るのは2度目
だけど近場をいつも走り回ってるためか全くテンションは上がらない

20170411 (3)
6時40分快速博多行に乗り北上
8両との案内だったので811系だと思っていたがやって来たのはまさかの415系4×2両
ロングシートなので困る


20170411 (5)
日曜なので列車はガラガラのまま7時14分 博多着

20170411 (6)
桜が植わっているだろうからそれを撮ろうと思っていたがチューリップしか花は無い

20170411 (4)
筑紫口の方もチューリップ…
別にチューリップアンチじゃないけど桜も植えとけよ

20170411 (7)
7時28分発の快速小倉行に乗り込む
この列車の始発は肥前山口
指定券を昨日までに買っていたらこれに乗っても良かったが急きょ計画した旅行なので
一本早い便に乗った次第

20170411 (8)
徹夜明けのため寝てるのか起きてるのか分からんような状態で乗車中
写真は折尾到着時
カーブしたボロいホームはすっかり過去のもの
ピカピカのつまらない高架駅になってしまった

20170411 (9)
8時42分 小倉着
45分発の門司港行きは415系1500番台

20170411 (10)
次の門司で下車
時刻は8時51分

20170411 (11)
そして9時07分発門司始発下関行きに乗車

20170411 (12)
415系の鋼鉄車


20170411 (13)
駅名標には関門トンネルに入った811系のイラストが…
415系の後続車は現れるんだろうか


20170411 (14)
関門トンネル入口も小さく見える

20170411a (1)
大分車の為車内はセミクロスシート
窓の向こうには415系
さらにその向こうにも415系


小倉方面からの接続列車が到着したものの車内はガッラガラの状態で
9時07分 門司を発車
20170411a (2)
直ぐにデッドセクションを通過し関門トンネルへ…

20170411 (15) 
そして本州上陸
昔は117の福知山色に国鉄色
115も瀬戸内に広島更新色…
と割とバリエーションに富んだ車両が並んでいたが見事に単色ばっかになってしまった

続く

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負鷺

Author:負鷺
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