4日目その2 白馬大池→白馬駅 下界へ戻る★山から海まで東日本周遊の旅

その1へ

25809sb (22)
白馬大池の畔に造られた登山道を進む

25809sb (21)
水が澄んでいる

25809sb (23)
池の脇の斜面を登り9時35分
白馬乗鞍岳着
数分休憩


25809sb (24)
ここ(2469m)からは栂池の自然園駅まで(1829m)まで延々と下りが続く


25809sb (25)
上写真が最後の雪渓
写真中央より上は天狗原(てんぐっぱら)の湿原が広がっている
湿原の中には木道が続いているのも分かると思う
そこを通って栂池に向かう

まだまだ道は長い・・・


25809sb (26)
アイゼンがいるかなとも思ったけど
距離が短く勾配も緩いため軽登山靴で問題なかった

もう少し時期が早かったら全く違う状況だったんだろうか


25809sb (27)
相変わらず良い天気


25809sb (28)
巨岩がごろごろしている
岩と岩の隙間に落ちたらえらいことだ


25809sb (29)
上を見上げる
当初は大雪渓を登り切る自信が無くて、栂池から登って白馬大池まで往復するプランも考えていたけど
こっちはこっちで急坂が続くしなかなかきつそうだ
下りだからまだ良いんだけどこれを登るのはちょっと心が折れそうな気もする


25809sb (30)
道は木道に変わった



25809sb (31)
木道の周囲は湿原となった
ただあまりにもいい天気の為か水は干上がっている個所が多かった
九重の雨ヶ池を思い出した


25809sb (32)
干上がらずに残っている池塘の縁には綿毛を付けたワタスゲが生えていた


25809sb (33)
10時40分 標高2180m 天狗原(てんぐっぱら)着
栂池高原を11時30分に出るバスに乗る予定だったけどもうどう考えても間に合わない
12時26分白馬発の普通にも当然乗り継げない

…まあなんとかなるやろ
最悪特急を使えばいいだけだ

25809sb (34)
木道から白馬乗鞍岳方向を見る
湿原に水が残ってたら美しい景色だったんだろうけどなあ


25809sb (35)
へろへろになりながら山道を下る
遠くには栂池のロープウェイのりばの屋根も見えてきた
もうちょいだ



25809sb (36)


25809sb (37)
11時37分 ようやく到着…と思ったけどこれはビジターセンターの建物だった
ロープウェイのりばはまだ下にある


25809sb (38)
良く分からない奴が出迎えてくれた
8.11のたすきを巻いているけどその日に何かイベントでもあったんだろうか


25809sb (39)
舗装された地面
今まで山道ばっか歩いてきたんで妙に固く感じた


25809sb (40)
11時43分 ようやく到着!


25809sb (41)
10分ほど待ってロープウェイに乗車

25809sb (42)
そんでゴンドラに乗り継ぎ無事下界に到着
13時発の白馬行きバスに乗車


25809sb (43)
登って来た山々を見る
山の上はあんなに空気が澄んでいたのにこの辺は霞んでしまっている
大気汚染ではなくて盆地だから湿気が溜まってこんな感じになってしまってるんだろう


25809sb (44)
30分ほどで白馬駅に到着
蒸し暑い!

次回からやっと鉄道の旅に戻ります
続く

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

4日目その1 白馬大池・舟越ノ頭から雲海を見る&雷鳥! ★山から海まで東日本周遊の旅

前日へ

2015年8月9日(日)
本日の予定 
白馬大池→栂池→白馬駅→東京へ


山荘の朝は早い…
たしか朝食は5時からだったと思う
5時前には食堂前から廊下まで長蛇の列ができていた
ただ長居する人間はいないので15分ほどで食事にありつけた…と思う

25809sb (2)
今日もいい天気!
快晴だ


25809sb (1)
寝床
持病の?腹痛もあり山荘を出発したのは朝の6時30分ごろ
ライトを探していたりもしたんで最後発組となったようだ
ただ今日は昼頃までに栂池に下れば良いので時間は腐るほどある
結局ライトは見つからん
だれか間違えて持って行ってしまったんだろうか

25809sb (4)
キャンプ場脇のお花畑
チングルマの綿毛が朝日に照らされ輝いていた

25809sb (3)
昨日も登場したなんかの花

25809sb (5)
とりあえず舟越ノ頭まで向かうことにした

25809sb (6)
登山道から白馬大池を見下ろす
大池の向こうには雲海が広がっている
なんか現実離れした景色じゃないか


25809sb (7)
ちんたら歩き1時間ほどで舟越ノ頭着
足元にはもこもこした雲海が広がっていた
北海道には雲海テラスとかいう観光地があるけどたぶんそれとは比べ物にならないくらいの美しさだろう
凄いわ
こんな景色を見てしまったら本当に目が肥えてしまう

…と思っていたけど調べてみると雲海テラスからの景色もこれに負けず劣らずというか
これに勝るほどの絶景のようだ
失礼しました

よく考えたら盆地を見下ろす高い所からだとタイミングさえ合えば割とどこででもこんな景色は見れるはずだ


25809sb (9)
目もまともに開けれられん程の超逆光
ずっと景色を眺めていたら瞬きした際に視界が黒っぽくなった
目がおかしくなったら洒落にならない


25809sb (10)
写真だけだといまいちスケール感が分からんので人を入れて撮ってみる
ズームで雲海を撮っていたわけではなく本当に直ぐ足元にそれが広がっていることが分かると思う


25809sb (8)
舟越ノ頭から稜線を見る


35分ほど景色を眺めた後下山開始
25809sb (12)
下山中またまたライチョウと遭遇!
おってほしいなあと思うときはたいてい会えないんだけど
本当に遭遇できるとは思わなかった
今回の登山では5度目、通算で10度目の遭遇となる
なんか持ってるなあ


25809sb (13)
母ちゃん


25809sb (14)
子どもを5羽以上連れていた
ひょこひょこ動き回るんでカウントできなかった


25809sb (15)
雛だお
雑草の先っぽ、多分実を啄んでいた
可愛い鶏みたいな風貌だ


25809sb (16)
もっと近寄ってこないかなあと思いながらライチョウを観察していたら
一人の馬鹿登山客が雷鳥の至近で撮影しようと登山道を外れたエリアまでずかずか踏み込んでいっていった
当然雷鳥は奥へ奥へと逃げる

戻って来たこのブス女は仲間に「めっちゃ近くで雷鳥が撮れた!」などと喋り喜んでいる様子だった
あまりにも腹が立ったんで後姿をこの1日の平均アクセス数が60程度の糞ブログに晒してやることにする

25809sb (17)
あんなに遠くへ行ってしまった…
さようなら雷鳥
次に来る機会があるか分からんけどそれまで絶滅せずに頑張ってください

結局30分ほど雷鳥をぼけーっと観察していた
ちょっと時間的にやばい気もする

25809sb (18)
きらきら白馬大池の湖面が光る

25809sb (19)
9時ごろ 白馬大池山荘着
キャンプ場脇のトイレで用を足した後栂池目指し出発進行


25809sb (20)
白馬大池の景色を目に焼き付ける
相変わらず不気味なほどいい天気

続く

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

3日目その3 白馬大池を満喫 チングルマ&雷鳥など ★山から海まで東日本周遊の旅

その2へ
155808sbb (44)
12時20分ごろ 標高2,766m
小蓮華山山頂
30分弱休憩した後白馬大池目指し出発


155808sbb (43)
奥の真っ青な池が白馬大池

155808sbb (45)
今日は丸1日尾根歩き



155808sbb (46)
後ろを振り返ると白馬連山が見える
大分ガスが出てきたけど雨が降りそうといった感じではない
今日も天気は持ってくれそうだ

155808sbb (47)
これは尾根から富山・新潟県方向を見た写真だと思う
とすると雲の下のうっすらと青みがかった部分は日本海か

155808sbb (48)
13時40分 雷鳥坂を下り船越ノ頭に到着
10分ほど休憩した


155808sbb (49)
やって来た道を振り返る
ここ船越ノ頭から雷鳥坂を見る構図は
NHKの大河ドラマ「坂の上の雲」のエンディング?にも使われているらしい

155808sbb (50)
白馬大池も大分近くなってきた

155808sbb (51)
湖面が青い!
畔の残雪も良い感じだ
池湖畔の一部は湿原の様になっているようだ

青い海と緑の原っぱと言えば礼文島を思い出す
礼文島行きたいなあ…


155808sbb (53)
この辺の比較的勾配が緩い所も雷鳥坂に含めるのかな?


155808sbb (54)
木々が立ち枯れている…と思ったけどよく見れば風下の枝には葉っぱが付いている
今日の様子だと全然想像がつかないけど、冬の気候はかなり厳しいんだろう

155808sbb (55)
雷鳥坂の名の通りライチョウの家族がいた!


155808sbb (56)
母親
露出落とせば暗くなるしオートで撮れば白飛びする
難しいなあ…
まあポスターにするわけでもないしブログに乗せるくらいは
やろうとおもえば修正ソフトでどうにでもなるだろうけど

155808sbb (57)
何枚もシャッターを切るけど保護色の為写っていても何が何だか良く分からない
写真を量産することとなった

動画はそのうちアップしてここに載せます
たぶん


155808sbb (58)
白馬大池山荘まで
あと少し!


155808sbb (59)
湖畔雪渓の脇にはお花畑が広がっていた
地上の楽園みたいだ

155808sbb (60)
チングルマ


155808sbb (61)
場所によってはすでに綿毛になっていた
日にあたるときらきら光っていてとても綺麗だった


155808sbb (62)
山荘前のテン場は大混雑
まるで難民キャンプのような状態だ

16時30分ごろ 白馬大池山荘到着
今日は相当混雑するらしく早い時間に到着した登山客は下山してもらっていたらしい
ちんたら歩いてきてよかった…


155808sbb (63)
荷物を置いて再び雷鳥坂へ…


155808sbb (64)
雷鳥には会えなかったもののよくわかんない鳥がいた


155808sbb (65)
ピンボケだけど上の地味な鳥とカップルのようだ


155808sbb (67)
池の周りにはチングルマの他にイワカガミや

155808sbb (68)
これはチングルマだけど


155808sbb (69)
ハクサンコザクラも群生していた


155808sbb (70)
ぎぇ

155808sbb (71)
19時前に日没

155808sbb (72)
風もなかったんで湖面は鏡のように周囲の景色を写しこんでいた
絶景ですなあ

155808sbb (73)
この花は何だろう


155808sbb (74)
魚がおらんかなと思い池をのぞき込むとアメンボの他にも動く静物が…
こんな時期にオタマジャクシは湧かんやろうし、カスミサンショウウオかなあと思っていた
帰宅後調べるとクロサンショウウオだそうな
写真に写っているけど分かりますか?


155808sbb (75)
日没後一気に風とガスが出てきた


155808sbb (76)
薄暗い中ひときわ目立つチングルマ
日中青空の下で見るよりもはるかに綺麗だった


155808sbb (77)
地表を霧が覆う


155808sbb (78)
どうも雪渓から湧いてこっちに流れてきているらしい
こんな光景は見たことが無い
とても幻想的だった


155808sbb (79)
日本海方向を見る
雲海が湧いていたけど正直見慣れてきた感もある…
どんどん目が肥えていく


翌日へ


写真には撮ってないけど星空もとてもきれいでした

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

3日目その2 白馬大池を目指す ★山から海まで東日本周遊の旅

その1へ

155808sbb (26)
杓子岳をトラバース


155808sbb (29)
10時ごろ 白馬山荘着
レストランでココアとケーキを食べる
どーせ半分乾物みたいな物が出てくるんだろうと思ってたけど
下界で普通にケーキとして売られているものが出てきたんで驚いた
ヘリコプターかなんかで輸送してきてるんだろうか


155808sbb (30)
10時半ごろ
出発


155808sbb (31)
10分強で白馬岳山頂着


155808sbb (32)
この稜線をずーっと歩いていくことになる

155808sbb (33)
山頂のに設置されている地図
上にはお賽銭?が山のように置かれていた
神棚が設置されているわけでもないしこんなとこに金を置いて何か良いことがあるんだろうか…
ここは多分国有地だし後ほど回収されるんだろう
その後は職員さんの飲み代かな。。。

155808sbb (34)
稜線を歩く



155808sbb (36)
眺めは良いんだけど思ってたほどの感動は無い
これを言ったら終いだけど正直山頂から眺めたほうが一番景色が良い気も…

ここからしばらく似たような景色が続く
素晴らしい天気なので、ガスの合間から時より美しい景色がのぞく…みたいな感じではない
最高のコンディションではあるけど正直絶景に対して有難味がなくなる感じもする
グラビアと無修正みたいな感じだろうか

155808sbb (37)
またライチョウがいた

155808sbb (38)
メスの成鳥だけど単独で周りに雛もいない
独身ですか?

155808sbb (40)
11時40分
三国境着


155808sbb (39)
北海道の大雪山のような光景が広がっていた
まだ行ったことないけど…

155808sbb (41)
雪渓脇には雪解け水でできた青い湖面の池も出来ていた
こんな絶景を見ながら思うことではないけど、
やっぱ北海道に行った方が良かったかなあ



続く

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

3日目その1 白馬山登山 雲海&杓子岳 など ★山から海まで東日本周遊の旅

2日目へ

2015年8月8日(土)
本日の予定 
白馬山荘→白馬杓子岳→白馬岳→白馬大池

155808sbb (1)
朝5時ごろ
山荘裏手の崖っぷちから朝日を見る
今日もいい天気!
中央の山は妙高山か黒姫山


155808sbb (2)
安曇野の盆地は雲海の下
白馬駅付近も到着した昨日早朝と同じように濃い霧に覆われているんだろう

155808sbb (3)
白馬杓子岳(手前)と白馬槍ヶ岳(奥)
本日は白馬杓子岳へ向かった後再びここに引き返し、白馬大池目指し山の稜線を歩く予定
白馬槍の山頂の右側には昨日と同じように本物の槍ヶ岳の山頂も顔を出していた

155808sbb (4)
白馬山山頂を見る
朝日を拝むために結構な数の登山者が山荘から出てきていた

155808sbb (5)
これは富山県方向を写したものだと思う
雲海に今自分がいる山体の影が映っている

155808sbb (6)
これは立山・剣岳かなあ…


155808sbb (7)
朝食を食べ終え談話室でブラックジャックを読んでいたら時刻は6時半…
登山客はほとんど出発していた

155808sbb (8)
6時50分 出発
山荘正面の坂を下る

155808sbb (9)
素晴らしく空が青い


155808sbb (10)
杓子岳へと続く登山道



155808sbb (11)
旭岳への分岐を通過
歩けば山のふもとまで直ぐにたどり着きそうな距離だけど、登山道は雪で覆われている個所も多かったんで行かなかった


155808sbb (12)
時刻は7時過ぎ
空の赤色は完全に無くなったけど雲海はまだ晴れない
なんか飛行機から見るような光景だ


155808sbb (13)
左側の山の塊が杓子岳
一番左の角の山頂に上った後、山の稜線を通り写真中央部に下り杓子だけの中腹の巻道
を歩きこの場所に戻ってくる

ほんとにあんな場所にいけるんだろうかと疑心暗鬼になる
それにしてもまだまだ距離はある
時間も山ほどあるんだから、水分補給を欠かさずのんびり気を引き締めて行こう…


155808sbb (14)
崖の下には白馬大雪渓
ありんこのような登山客の列が続く
今日は盆連休の初日
昨日とは比にならんくらいの混雑になっているはず


155808sbb (15)
高山植物も咲き誇る
花弁が毛深いから多分「チシマギキョウ」


155808sbb (16)
7時50分ごろ 杓子岳の中腹より稜線を見上げる
このあたりから傾斜が一気にきつくなる
足元も石ころが転がり歩きにくい


155808sbb (17)
急坂なのでもろに日差しが目に入る


155808sbb (18)
前の登山客は坂によっぽどお疲れの様子で死にそうな顔をしながら歩いていた
接近しすぎると逆光もあり落石を避けきれないんでこっちも一定の間隔をあけながらゆっくりと進む
登山道が混雑していないのが幸いだ

155808sbb (19)
あとちょいで山頂だ!


155808sbb (20)
8時15分
標高2812m、 白馬三山にも数えられる杓子岳の山頂に無事到着
荷物をすべて背負ってきたけど、山荘に置いてきたほうが良かった気もする


155808sbb (21)
山頂から白馬岳を見る
それにしても石ころだらけ…


155808sbb (22)
8時35分 山頂を出発
この細い稜線を歩くことになる


155808sbb (23)
落っこちたらほぼ100パーセント死ぬ
微妙に風が吹いていたこともあり高所恐怖症ではないけど怖くなってきた

155808sbb (24)
景色を見る余裕もなく稜線を通過
今考えたらもったいないことをした
滑落することなく巻道分岐着



155808sbb (25)
白馬槍へと道は続く…
運動不足の自分には無理です…

続く


プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR