2012春 南九州乗り潰しの旅1日目その3 南阿蘇鉄道

その2へ12112827.jpg
列車は長陽駅を発車
古い木造駅舎が残っているのはこの路線内でここだけの模様
12112828.jpg
北寄りに大きくカーブ
ところどころコンクリ製の枕木に代わってる
12112829.jpg
そしてすぐに加勢駅に到着
駅間営業距離は1キロ丁度
12112830.jpg
こんな枕木で大丈夫なのか
まぁスピードも出さないしまだ大丈夫だからこのままなんだろうけど・・・


12112831.jpg
加勢駅を発車

12112832.jpg
この辺はカーブだらけ


12112833.jpg
阿蘇下田城ふれあい温泉駅に到着
温泉がある駅として多分有名

12112834.jpg
発車


12112835.jpg
ここから先はカルデラの中を比較的まっすぐ進む

12112836.jpg
そして日本一長い駅名の駅
南阿蘇水の生まれる里白水高原駅

12112837.jpg
発車
駅舎の写真を撮ろうと思ってたんだけど橋に隠される
まぁなんてことない駅舎なんだけど

12112838.jpg
森林鉄道というか今はやりの芝生軌道みたいな感じ
悪い言い方すると廃線跡か
3月でこれなんだから夏はどうなるんだろう
12112839.jpg
その後線内唯一の交換可能駅である中松駅に到着
12112840.jpg
トロッコ列車と行き違う

12112841.jpg
向こうが一足先に発車して行った
お客さんはそこそこ乗っている程度

ここまで立野駅から約10キロ 20分かからない位の時間で到着
終点の高森駅までは残り約7キロ 15分弱くらい

その4へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

2012春 南九州乗り潰しの旅1日目その2 南阿蘇鉄道

その1へ
というわけで南阿蘇鉄道に乗車
12112812.jpg
立野を9時44分に出発する高森行きレールバス

12112813.jpg
南阿蘇鉄道にはトロッコ列車も運転されている
あとですれ違う

12112814.jpg
運転台は広々としている
オープンすぎるきもするけど

12112815.jpg
車内は当然ガラガラ
全長20キロないくらいの短い路線なのに採算取れるんだろうかと勝手に心配する

後ろの運転台の後ろから逆齧り付きをする

12112816.jpg
立野駅を出発
菜の花がローカルムードを演出

12112817.jpg
さぁ踏切を渡って

12112818.jpg
列車はいきなり立野橋梁の上へ躍り出る

12112860.jpg
5年前位に撮った写真
旧余部橋梁とかと同じトレッスル橋


12112861.jpg
ミニ余部とか書くと安っぽい感じなんだけどこっちも造られてから80年以上立ってたりする

ちなみに橋上からの車窓は撮り忘れました
詳細は後述

12112819.jpg
その後カーブしてトンネルに入って

12112820.jpg
一気に車窓が開けます

12112821.jpg
南阿蘇鉄道の車窓のハイライトだろう 多分
落葉樹も結構生えてるみたいなので秋は紅葉も綺麗なのかもしれない、と今思った

12112822.jpg
第一白川橋梁
こちらも立野橋梁と同じく80年以上前に建てられたアーチ橋
水面からの高さは60メートルを超えているらしい

自分はこのアーチ橋の存在を忘れていてこっちがあのトレッスルの立野橋梁とばかり思ってました
数年前に立野橋梁へはあそ1962の停車時間に歩いて行って写真撮ったはずなんだけど・・・
馬鹿は損しますね
やだなぁ


12112823.jpg
橋を渡り終えた後列車は渓流沿いを進みます

12112824.jpg
鉄橋を渡り

12112825.jpg
カーブして

12112826.jpg
長陽駅に到着

その3へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

やっとアクセスあり

今まで誰にもアクセスされてなかった(自分だけでカウンターまわしてた状態)このブログだけど昨日自分じゃない人間のアクセスが2件あったみたい
リンクもないしグーグルにも表示されてないしそれこそそういったサイトのロボットかもしれん
どっちにしろ悪い事ではないんだけど
関連記事

2012春 南九州乗り潰しの旅1日目その1長崎本線→鹿児島本線→豊肥本線

2012年の春 2泊3日で出かけた南阿蘇鉄道・志布志線・指宿枕崎線の乗り潰し旅行記です
1日目は旅名人の九州満喫きっぷ
2日目・3日目は青春18きっぷ使用です

では旅行記スタート

当然早朝に出発
12112801.jpg
相当度が?強い紫外線カットフィルム
経費削減なんだろうけどこの車両はそこまで窓も大きくないし縦に引くカーテンつけてほしかった


12112802.jpg
鳥栖で荒尾行きの快速に乗り換える

12112803.jpg
快速列車は九州新幹線乗り換え駅の筑後船小屋駅にも停車
夏の夜には蛾と羽虫達の憩いの場となってそう

12112804.jpg
大牟田駅を過ぎ

12112805.jpg
平日の朝なのにガラガラ

12112806.jpg
荒尾駅に到着

この後8時前の八代行きに乗る

12112807.jpg
熊本駅に到着


2分の接続で豊肥本線に乗り換える
12112808.jpg
何とか写真を撮る時間はあった
8時44分発普通列車宮地行き
肥後大津から先は電化されてないのでディーゼルカーで運転

12112809.jpg
熊本駅発車時には立ち客も結構いたんだけど肥後大津を過ぎるころには閑散としてくる

12112810.jpg
どんどん外輪山を登る

12112811.jpg
立野で下車
意外とここで降りるお客が多い

ここから南阿蘇鉄道に乗り換え高森へ向かいます

その2へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

2012年3月 旅名人の九州満喫きっぷでいく人吉の旅その7人吉駅前観光→肥薩線→鹿児島本線→長崎本線

その6へさあいよいよ完結
青井阿蘇神社
2012112540.jpg
鳥居
見事に斜めってる
クレームお断り

2012112541.jpg
楼門が見えてきた

2012112542.jpg
400年くらい前に建てられたそうな
凄い雰囲気

2012112543.jpg
アップ

2012112544.jpg
でーんと拝殿

駄洒落じゃないから



2012112545.jpg
さて駅に戻る

2012112546.jpg
発車ギリギリだった
16時06分発普通新八代行き

2012112549.jpg
桜のトンネルとして有名な撮影スポットを通過
まだあんまり咲いてない

2012112550.jpg
どんどん下る
2012112551.jpg
八代に着く

2012112552.jpg
多分大牟田駅
この後いったん博多に出て帰りましたとさ





人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR