16日目その1 長野電鉄に乗り地獄谷野猿公苑へ… ★春の列島周遊大旅行

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2015年3月11日(水)
16日目 青春18きっぷ10日目
本日の予定
長野→野猿公苑→長野→糸魚川


6時過ぎに目覚めた
体がだるくて動かない
野猿公苑に行くのやめようかなーとも思ったけどもう二度と行く機会もなさそうなので
気合を振り絞り6時40分前にネットカフェを出た

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6時44分発の信州中野行に駆け込み乗車
何とか間に合った…
東急から流れ着いたステンレス車が運用に就いていた

jmm (2333)

50分弱で信州中野に到着
湯田中行きのワンマン列車に乗り換える
この車両は元営団の3500系
製造から50年以上経過しているけどまだまだ現役

jmm (2332)
隣のホームには長野行きの特急が停車していた
こちらは成田エクスプレスなどに使用されていた元253系
現在は長野電鉄2100系として第二の人生を満喫中?

7時45分 信州中野を出発
jmm (2334)
果樹園の中を走り


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終点湯田中に着いた

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駅周辺には昭和の香りが漂っていた

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上林温泉行きの路線バスに乗り換えた
湯田中の温泉街を進み…

jmm (2338)
15分ほどで上林温泉に到着
ここからは徒歩…

jmm (2339)



jmm (2340)
山道を歩く


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地獄谷温泉の横を通り過ぎ

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バス停から40分ほどで地獄谷野猿公苑に到着
時刻はちょうど9時
入苑料を払い進む

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猿だ!


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良い感じに撮れた気がする


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猿の楽園と言った感じ
人間にちょっかいを出すやんちゃな子ザルの姿も…


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ニホンザルだらけ

jmm (2347)
猿が露天風呂に入る観光スポットとして世界的にも有名になっているそうな
到着したころは閑散としていたけど、10時ごろになると観光客も一気に増え始めた
大部分は白人の外国人旅行客だった

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猿にも温泉の気持ちよさが分かるのか…


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酔っぱらいのおっさんみたい




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猿にも感情ってあるんだなあ
当たり前の話かもしれないけど改めてそう感じました


jmm (2351)
近づきすぎました
ごめんなさい


結局1時間半ほど滞在した
その後路線バスに乗り湯田中駅へと戻った

続く



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15日目その2 河口湖湖畔で富士山を見る など ★春の列島周遊大旅行

その2へ

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17時ごろ 
急に山頂付近にかかっていた雲が移動し始めた

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強い西日で湖面がきらめく

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旅館街を離れ湖岸を西方向へ進む
この辺まで来ると東岸の山に邪魔されずに富士山の山体をすべて拝むことができるようになった

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素晴らしい!
本当に諦めないでよかった
忍野八海でバスを乗り過ごさなければ、河口湖には1時間以上早くついていたことになるので天気が好転しないまま、
諦めて帰っていたと思う
怪我の功名じゃないけれどバス停を間違えてよかったのかもしれない

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日も暮れてきたので河口湖大橋を渡り駅を目指す


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湖面のところどころでは局所的に雪が降っていた
もやのように見えるけど確かに雪だった

18時15分ごろ 河口湖駅に戻って来た
6キロほどこの近辺をウォーキングしていたことになる
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青色の入換信号機は初めて見た

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18時38分発の大月行に乗る
野外を長時間ぶらついていたので花粉症の症状が一気に出てきた
鼻水がだらだら垂れてきてどうしようもないんで丸めたティッシュを突っ込んだ

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1時間強で大月到着
前述のとおり河口湖を発った時間が予定よりも遅くなった
このまま普通列車だけに乗ると今日中に長野にたどり着けないことが判明したので特急でショートカット
途中駅で急病人を搬送?したとかで10分ほど遅れてやってきた
大月駅に到着後もしばらく発車しなかった
理由は忘れてしまった…

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ちゃんときっぷと特急券を買ってます…
こういうのって見本とか書かないとダメなんだろうか
スキャンしたわけでもないし大丈夫だとは思うけど

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さすが特急というべきか、普通列車よりもはるかに居心地が良い
終点松本まで乗り通したい気分になった

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20時52分 結局17分ほど遅れて甲府に到着
松本行きの普通列車の発車時刻を過ぎていたけど甲府で乗車してきたあずさ号に抜かれるダイヤの為当然乗り換えることができた

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22時34分 10分ほど遅れて松本に到着
長野行き最終列車に乗り換える

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EF64牽引の貨物列車を撮る

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日付が変わる前にうっすらと雪が積もる長野駅に到着
また雪国に逆戻り…

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駅近くのネットカフェに飛び込む
値段が高いくせにXPかよ。。。


本日の行動

八王子630→大月719/722→富士山806 バスで山中湖エリアを周遊 富士山→河口湖1838→大月1941/20042015以降 あずさ31 甲府20352052/20402100前→松本22232234/2248→長野2356

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15日目その2 がっかり観光地忍野八海 など ★春の列島周遊大旅行

その1へ
山中湖平野から30分弱
忍野八海入口バス停で下車

案内板に従い忍野八海を目指す
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忍野八海の一つである何とか池
名前を失念…
しょっぼいため池みたいな見た目だし改めて調べる気も起きない

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さっきのため池もどきから数分で忍野八海の中心部に到着
美しい池の周りには茅葺屋根の土産物屋が立ち並ぶ

ちなみにこの池は忍野八海にはカウントされないらしい
なんだよそれ!

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上の池の中にはもう一つ囲いで区切られた池がある
コンクリで作られた見るからに人口の池だけど、中の水は青く輝いていてその中を魚が悠々と泳いでいた
ぶっちゃけこの人工池が一番見ごたえがあった

ただあまりにも水が透明なせいで、そこに沈んだゴミやスマホもくっきりと見えて少し興醒した


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上二枚人工池

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上写真は忍野八海の一つである湧池(たぶん)

このほかにも八海の名の通りいろんな池が周りに点在しているんだけど、どれもしょぼかった
中には驚いたことに見物料を徴収する池もあった
このあたりの商売人のがめつさは筋金入りだと思った

大した見どころの無い観光スポットだけど、ここも中国人で大賑わい
中国人は土産物屋の漬物に殺到していた
セリでもやっているんかというくらい騒々しい

日本人観光客の姿は自分以外にはほとんど全く見なかった
2、3年前だったらこの時期のこの近辺の観光スポットはほぼ貸し切り状態で楽しめたと思う
いかに中国人頼みで日本の観光が持っているかということを改めて思い知らされた

自分は忍野八海で300円くらいしか金落としてないし…

それにしてもあの人たちもう少し静かにしてくれんもんかね
金をじゃんじゃん使ってくれてなおかつマナーもいいなんていう観光客がおったらそれこそ神様みたいなもんだろうし、
そんな都合のいい存在なんてよく考えたらあるはずがないんだけど、雰囲気をぶっ壊すくらいぎゃーぎゃー言うのは
お願いだから止めてほしい

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忍野八海入口バス停前にある忍草浅間神社
バスの時間が迫っていたため鳥居の外から参拝する
参拝したことになったんかなこれ
まあ気持ちの問題だし、自分がしたと思ってればそれでいいのだ

50分ほどの滞在で忍野八海を後にしようと思っていたんだけど、待てども待てどもバスがやってこない
バス停の時刻表を見ると、おかしなことに次のバスは16時何分とか書いてある
地方のバス会社なんてたいてい適当だし、これも多分掲示ミスか何かなんだろうと特に気に留めなかったが…

結局30分待ってもバスは来なかった
バス会社に運行情報を聞こうとスマホを手に取る
電話する前に、もう一度バス時刻表を確認する
この近辺には、「忍野八海」と「忍野八海入口」、「忍野入口」の3つのバス停が存在している
自分が今いるところは「忍野八海入口」バス停
乗る予定だったバスが経由するバス停は「忍野入口」…

ちなみにここまで乗って来たバスは「忍野八海入口」を出た後「忍野入口」を経由し吉田方面へと向かうバスだった
ややこしすぎるわ!

このバス停には、16時過ぎまで富士吉田方面へのバスはやってこないらしい!
この後、浅間神社を参拝し河口湖へ向かい遊覧船に乗る予定だったのに予定が全部ぶっ潰れてしまう可能性もある
血の気が引いた

どうするか迷ったけど選択の余地はそもそも存在していなかった

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2.5キロ離れた忍野入口まで歩くしかない!!!
正面にはどーんと富士山がそびえ立つがやっぱり頭は雲の中
結局富士山のまともな写真が取れることなく終わってしまうんだろうか
このために二日も待ったのに…

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速足で歩き30分ほどで忍野入口のバス停に到着
時間にすると30分だけど、もっと長い時間かかったように感じた

14時40分前のバスに何とか間に合った

元々立てていた予定より1時間ほど遅れている

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ミラーの下に見える丸い物体は富士山レーダードーム館
運転士の鋭い眼光を写そうと思ったわけではない


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浅間神社前のバス停で下車
世界遺産にも登録されている由緒ある神社である

次のバスまで15分ほどしか時間が無いので小走りで参道を進む
西日が差す参道はなかなかの雰囲気だった
立ち止まってその雰囲気に浸りたいところだけどそんな時間は無い

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ちゃっちゃと参拝した後写真を撮りダッシュで参道を引き返す


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無事バスにも間に合い富士山駅に到着

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河口湖行きの普通にはトーマスランド号が運用されていた
元京王の富士急1000形(リバイバルカラー)と並んでいるところを撮影

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車内の様子
最前列の助手席側は偽運転台が付けられていた
マニアが運転士ごっこするのを防ぐためか、子ども以外の立ち入りはやめろと窓に貼り紙がしてある

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数分で終点河口湖着

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ホームに降りた瞬間天気が急変…
いきなり雪が降って来た

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駅から歩いて河口湖岸へと向かう
20分ほど歩き船津浜に着くころには、天気も回復していた
時刻は16時前…
なんとか遊覧船にも、カチカチ山ロープウェイにも乗れそうだ

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遊覧船をスルーし

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まずロープウェイのりばへとやって来たのだが…

強風のため運休!




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しゃーないんでダッシュで遊覧船乗り場へ戻り16時発の便に乗船

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河口湖大橋の下をくぐる
やっぱり富士山の頭は雲の中…
これはこれでありなのかもしれない…と無理やり自分を納得させる

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遊覧を終え桟橋へ戻るころには再び吹雪となった
物凄く短いサイクルで天気がコロコロ変わる

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下船するころには再び晴れ間も差すような天気となっていた
富士山の頭をまともに見れないまま、河口湖を発つわけにはいかない

もしかしたら奇跡が起こるかもしれない…と思い湖岸沿いをウォーキング


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旅館街に差し掛かった時に奇跡が起きた!

続く!!
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15日目その1 中央線&富士急で富士五湖へ!! ★春の列島周遊大旅行

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2015年3月10日(火)
15日目 青春18きっぷ9日目
本日の予定
八王子→富士五湖→長野

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6時前にネットカフェを出た
天気予報通り雨は止んでいた

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牛丼屋で朝食を食べた後八王子駅へやって来た
もしかして今日は快晴だったりするのかね

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18きっぷにスタンプを押してもらい入場
朝日が眩しい
これは絶景を期待できそう…
二日間東京で暇をつぶして正解だったようだ


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6時半発の普通列車に乗り大月を目指す
車内での記憶が全くと言っていいほど残っていない
熟睡してたんだろうか…

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大月で富士急行線に乗り換える
本日は18きっぷを使用しているので富士急行線のきっぷを購入してからの入場となる
富士急に乗るのは約半年ぶり
14年夏には富士登山のために終点河口湖まで乗り通した
悪天候のため結局途中下山で河口湖観光もしなかったけど、今日は観光もきっちりできそうだ

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!!!

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40数分の乗車で富士山駅に到着

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凄い…
富士山は思ったよりも小さい気がしたけど、とにかく凄い
それにしても山頂付近から立ち上る湯気…じゃない冷気?か朝靄かは知らんけど、
それのおかげで富士山がますます神々しく見える


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バスの1日乗車券を買い山中湖を目指す


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凄い
凄いとしか書きようがない


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旭日丘で降りて山中湖の遊覧船に乗る

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真上には青空が広がっているんだけど

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富士山の頭は雲で隠されていた


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白鳥の遊覧船よりも一足先に水陸両用バスのKABAが出航
豪快に水の中に突っ込んでいく様はなかなか見ごたえがあった
写真ではなくて動画で記録するべきだったと後悔…

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9時30分ごろに出航
中国人の団体だらけかなあとも思っていたけど、お客は自分含め二人だけ

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途中山中桟橋に寄港?した後に旭日丘に戻って来た
カメラの撮影時刻を見ると40分ほどかかっていることになっているけど案内HPには所要時間25分との表記がある
まあいいや
…と思って撮影画像を確認していたら2015年の3月時点ではやっぱり所要時間35分との表記がある
春以降は繁忙期になるから、遊覧時間を短くして回転を上げるつもりなのかもしれない
残念なことに結局船上から富士山の山頂を視認することは叶わず…
ばっちり順光の富士山を見たかったんだけどなあ

10時過ぎに旭ヶ丘に帰って来た
大勢の中国人団体客が桟橋を埋め尽くしていた
危ない危ない…
早起きしてきてよかった

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桟橋付近は野鳥のたまり場となっていた
このハクチョウはよく見ると足が変な位置にある
白鳥の関節ってこんなに柔らかいのんだろうか?
それとも怪我してるのかな
まあいいや

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鳥を見るのは好きなんだけど種類が良く分からない
ネットの図鑑で覚えようとするけど、すぐ忘れてしまう
野鳥図鑑を持っていけばいいやんと思われるかもしれんけど、そこまでするほどの興味は無い

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朝日丘バスターミナル

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バスで山中湖の東岸である平野地区を目指す
10時40分ごろ山中湖平野のバス停に到着

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バス停から少し歩き湖岸にやって来た
山中湖から見る富士山は、一般がイメージしている富士山とは少し違った姿だと思う
文章ではではうまく説明できんけど、なんか荒々しいというかどっしりとした印象を受ける
真っ白な雪で覆われている面積も静岡県側や河口湖から見るより、はるかに広大だ



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結局1時間強湖岸で富士山を眺めていたけど、頂上は見ることはできなかった


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小富士?付近のすそ野は一面の大雪原となっているらしい
ヘリコプターでもチャーターしてあの辺の上から見る景色は想像しただけでもヤバそうだ
中国人も観光バスに詰め込まれていろんなとこに連れまわされるよりも、一点集中で
ヘリ遊覧したほうが絶対満足度高いと思うけどさ
中国人の金持ちのみなさん、一考する価値はあると思いますよ!

続く
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14日目 予定立てずにグダグダな日 ★春の列島周遊大旅行

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2015年3月9日(月)
14日目 青春18きっぷ8日目
本日の予定
未定

我孫子駅に9時前に到着
すこし撮影した後北斗星を野次馬するために上野へ…

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10時05分 定刻?に上野に到着
減速ダイヤは2月いっぱいだった気がするから、そうすると30分ほど遅れていたのかな?
ちょっと記憶が曖昧で手元に時刻表も持っていないからようわからんけど…
まあいいや

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月曜なので思ったよりも野次馬は少なかった

15309tk (3)

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カシオペア機よりもブルーの北斗星塗装の方を見たかったんだけど…
今日の夜もう一度来てみるか

15309tk (5)
特急ホームに停車中のE657

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その後なんとなく御茶ノ水にやって来た
12時ごろということで駅付近はサラリーマンで大混雑
本当に東京人多すぎだよ
少なくとも休日の天神・博多の比ではないくらいの人ごみだった
御茶ノ水って町はそんなに繁華なところでもないはずだけど

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駅ホームで乗降終了合図を見物したりした

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そんで再び上野に戻る
間もなく開業する上野東京ラインから485系なのはながやって来た

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数分上野駅に停車したので撮影することができた
思わぬ収穫だったんでかなり嬉しい
JR東日本のJTなんて見る機会滅多にないし

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ひっきりなしに上野東京ラインの試運転列車がやって来る
帰宅後に、常磐線の特急が品川まで直通運転したり185系の踊り子が我孫子あたりまで行ったりかなり大規模なダイヤ改正であるということを知った
東京の情報には本当に疎い


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本日は全く無計画
勢いでなぜか茨城県まで来てしまった…
これから関東鉄道竜ヶ崎線を乗り潰す

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数分で終点竜ヶ崎に到着

15309tk (14)width="525" height="393" />
駅舎
そのうち駅舎コーナーで詳細を上げるつもりです
ストックが100駅と言わないくらいありそうなのでいったいいつになったら全部掲載できるのか…
というか旅行記の更新自体進んでいないしもしかすると永遠にお蔵入りかな…

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佐貫に戻って来た


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そのあと我孫子で緑の手旗を使用した出発指示合図を撮影した後緩行線に乗り換えた
それにしてもこの列車の車内はなかなか洒落ている


延べ2日にわたって記録した我孫子駅の合図の様子は上の動画で…
何が面白いのか分からんと思う人が9割だと思うけど

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ちなみに我孫子駅での出発指示合図は15年ダイヤ改正で廃止されたそうで
記録できて本当に良かった


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馬橋で降りて

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流鉄に乗り換える
総武流山電鉄株式会社から流鉄に改称されたそうだけど「流鉄」と言われてもどうもまだピンと来ない

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10分強で終点流山に到着
各駅で駅長が出発合図を出していたり、昔ながらの鉄道の情景がいまだに残っている素晴らしい路線だった。
しかし、流鉄はつくばエクスプレスの開業でお客が大幅に減り、経営はかなり厳しいらしい。
そのうち大部分の駅が無人化になったりしてしまうんだろうかね

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平和台駅でも途中下車
正確にはきっぷを買いなおしているんで、途中下車ではないけど…

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まーた上野にやって来た!


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青い機関車が牽引する北斗星は結局見れなかった

その後もう一度我孫子詣
合図灯を使い出発指示合図を出している様子を記録した後、常磐線山手線と乗継ぎ中央線で八王子を目指す
日付が変わるころになんとか到着
駅近く、風俗街のなかのコインランドリーで洗濯したあと先日とは違う大手ネットカフェに向かった
時刻は深夜1時過ぎとなっていた
明日起ききるかな

明日はいよいよ河口湖!

本日の行動
我孫子→上野→御茶ノ水→佐貫→竜ヶ崎線→馬橋→流鉄→上野→我孫子→八王子
なんじゃこりゃ…


続く
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