18日目その2 富士急で国鉄型を撮り鉄! ★北海道から列島南下の旅

その1へ


14824 (17)
終点 河口湖に着きました!
最後尾はホームにかからないのでドアカット


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駅構内の様子
いかにもローカル私鉄といった感じの駅構内だけど停車中の車両はすべて国鉄型
結構違和感ある

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スカ色115系と水戸岡氏デザインの205系
115系のスカ色豊田車ってもう今は引退してるのかな?

14824 (20)
アップで

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ホーム横の留置線にはホリデー快速より一足先に到着した189系あずさ色がいた
あずさ色は個人的にかなり好きな塗色なので、ぜひ一度生で対面したいと思っていた
今回その夢が実現したわけだけど、どんよりした空の下での対面となったためまったく色が生えない
生で見てもいまいちだったから写真にすると余計に悪く見える
顔色が優れない人間みたいな感じで残念だ


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乗車してきた189系も入れ替え作業を経て留置線に…
入替信号機があるのに手旗で誘導するらしい
信号設備なんかはさっぱりよくわからないけど、誘導作業は絵になるので見ていて楽しかった


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豪華な顔ぶれが勢ぞろいした留置線
今年からはリュニューアルあずさ色も運用に入るだろうから、そうするとそれぞれ色が違う快速3本が並ぶ可能性もあるんだろう
一度見てみたいなあと思う

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駅舎の様子


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今から富士山に向かっても時間が早すぎる
フリーきっぷを買ってるからこの205系にちょい乗りすることにする


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アニメタイアップのためヘッドマークが装着されていた
それにしてもこのHMも妙に色合いが悪い気がする
こんな空の下で見ているからかもしれないけど、妙に彩度が…
退色したんだろうか

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富士山駅の一つ先の月江寺駅までやってきた

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そして河口湖にとんぼ返り


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2000形のフジサン特急が停車していた
この車両は元国鉄急行型165系の貴重な生き残りとなっている
というかしな鉄の169系も引退したし直流型の急行型電車はもうこれ以外に現存していないと思う
とにかく貴重な車両なんだけど、見ての通りかなり手が加えられているんで急行型の雰囲気はほどんどない

ただジョイフルトレインに改造されてから30年以上経過しているので急行型として過ごした時間よりも
パノラマエクスプレスアルプス+フジサン特急として過ごした時間のほうが長いことになる

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逆側はオリジナルの雰囲気を残す貫通型
特急列車なので幕は当然特急表示

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側面にも大量の富士山が描かれている
この富士山は顔面というか山体が完全におかしくなっている
キチガイというか少し頭に問題がある顔つきのような気もする


14824 (31)
こちらは元小田急ロマンスカー
先ほどの元165系と似たような塗色に変更されている


その3へ
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18日目その1 189系ホリデー快速で河口湖へ! ★北海道から列島南下の旅

17日目へ

2014年8月24日(日)
18日目
本日の予定 
神田→河口湖→富士山


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7時7分 神田駅前
日曜日なので人通りもほとんどなく閑散としている

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京浜東北線に乗り秋葉原へ向かう

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7時15分ごろの秋葉原

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だーれもいない
天気は微妙な予報だったけど青空が見える
今日は富士山に登る計画を立てている
上等の雨具を買っているわけでもない山を舐めた登山客なので、雨が降る予報だったら登山を中止しようと思っていたけど
これならなんとか行けそうだ

昨晩買った富士山フリー乗車券を自動改札に通し入場
総武緩行線に乗った

14824 (5)
そして御茶ノ水でオレンジ色の快速に乗り換え新宿へ…


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これに乗車予定

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7時50分前に183系6両編成が入線

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10分ほど待たされ8時ごろに車内に入れた
並んでいる途中に東南アジア風の人間から富士山行きの高速バスセンターはどこだと
片言の日本語で聞かれた
こっちもよそ者だし列に並んでいるのでそんなことを聞かれてもどうにもできない
後ろの人間にも話を振ったけど中央線ホームからバスセンターへの道のりを説明できる口が回る人が運よくいるはずもなく、
結局駅員に聞いてくれと言うしかなかった
その外人、3分後くらいにまた自分のとこにやってきて同じことを聞いてきたんでもう一度同じことを言って
追い返した形になった
自分に聞かれてもわかりませんわ
こっちが自由の身だったら駅員のとこに連れていくくらいのことはできたけど…

14824 (10)
座席を確保した後撮り鉄…
ヘッドマークのデザインがなかなか素晴らしい
ただ、189系が登場した記事には何度か同じことを書いたけど額のマークが無いからどうにも締まらない

14824 (9)
編成写真も…


14824 (11)
8時14分 定刻に新宿を発車
時折黄色の各駅停車を追い抜きながら複々線区間を進む
良い天気じゃないか

14824 (12)
1時間ちょいで大月に到着
ここから先は富士急線を進み河口湖を目指す

14824 (13)
中央線と別れ富士急行線に転線

14824 (14)
9時43分ごろ カバーがかかった高架の下をくぐる
これがたぶんJR東海のリニア実験線だと思う

14824 (15)
10時07分 
窓の向こうには三角形のでっかい山
どうみても富士山!
それにしても天気がどんよりしてきた


14824 (16)
富士山駅で進行方向が逆向きになった
数分後には富士急ハイランドのジェットコースターの横を通過
そして終点河口湖へ…

続く
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17日目その4 千葉マリンで野球を見る ★北海道から列島南下の旅

その3へ

14823 (541)
コインランドリーで洗濯し終わった後稲毛海岸から京葉線に乗り海浜幕張へ向かう

14823 (548)
着きました
高層ビルが何棟か建ってたり案外都会的な雰囲気


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シャトルバスに乗り千葉マリンスタジアム到着


14823 (561)
内川

14823 (563)
3塁側の2階内野席に座る
千葉マリンなので空いているだろうと思ってたけど夏休み中の土曜ナイターということもあり
観衆は26477人とほぼ満員に近い状態

14823 (564)

14823 (581)
おークルーズー

もつ煮込みを買いに行ったりもしたけど物凄い混雑で驚いた
30分以上待たされたような気が…

14823 (640)
花火

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デホ


14823 (699)

14823 (724)
2015年からヤクルトに移籍した成瀬
ロッテファンではないのでどうでもいいけど


14823 (789)
風船飛ばし
内野席の客は騒ぐ客もほぼおらず不気味なほど静かだった
自分含め風船とバス客もあんまりいないような感じ
スマホのゲームに夢中になっている客もいたりして、あんたら何のために球場に来たんだと文句を言いたくなる
そんな感じで根暗の巣窟みたいになっていて、外野の鳴り物を見物するのにはちょうどいい環境だった

14823 (902)
5-1でホークス勝ちました


14823 (909)
完投した中田のヒロイン


14823 (918)
球場の外にはものすごい数の人が溢れかえっていた
シャトルバスに乗り込み海浜幕張駅に向かう

14823 (922)
そして京葉線に乗り東京へ…
途中舞浜からは大量の中国人観光客も乗り込み車内は超満員に
靴を履いたまま座席の上で騒ぐ糞餓鬼もいたりして最悪だった
案内板だけじゃなくてマナー啓発ポスターも中国語版で作ればいいのに…

その後神田のネットカフェに宿泊
翌日へ

本日の行動
後日追記します
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17日目その3 雨の房総半島を一周 ★北海道から列島南下の旅

その2へ

14823 (364)
再び上総中野駅
小湊鉄道キハ200といすみ鉄道のキハ28&52コンビが顔を合わせる
いやー素晴らしい…

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キハ52の窓枠テーブル下には栓抜きが現存
車体などと同様にやたら年季が入っているけどこれも製造当時からの部品だろうか

14823 (380)
上総中野からの折り返し列車ではランチクルーズの準備とかで
ご覧のようにキハ28車内は締切となった

14823 (438)
11時15分 
再び大多喜着

14823 (444)
11時21分発の大原行き普通列車に乗車

14823 (447)
そして外房線との接続駅である大原に到着
房総半島の根元を内から外へ横断したことになる
小湊、いすみ鉄道ともに思った以上に長閑な景色が広がっていたので本当に訪問してよかったと思う

14823 (479)
撮り鉄
ここの駅員は非常に舐め腐った態度で腹が立った
青春18きっぷ使ってても客に変わりはないんですけどねえ

この駅だけではなく全般的にJR東日本の駅員は態度が悪すぎる気がする
ありがとうございますの一言も言わない駅員が多いし…
別にこっちはありがとうございますなんて言ってもらわなくてもいいけど、きっぷを見せて入場しようとしただけで小言を言われたら困るわ
思わずブチ切れそうになったけどひどい九州訛りで文句を言うのもみっともないし
キモヲタがキレよるとTwitterに晒されるのも嫌なんで思いとどまった

14823 (481)
下りのわかしお7号を見送った後、
8分後の12時22分発勝浦行き普通に乗り込んだ

14823 (485)
勝浦から先はE257系の普通列車にのりこむ
この列車は勝浦まではわかしお7号、勝浦から終点安房鴨川までの末端区間は普通列車として運転される


14823 (487)
いわば乗り得列車
18きっぱーにはかなり有名な存在だと思います
やっぱリクライニングシートの乗り心地は格別
尻に優しい


14823 (490)
砂浜と巨大なリゾートホテルが見える
晴れていたら太平洋の青い海と白い砂、素晴らしい景色だったんだろうけど残念ながら雨が降って来た
そして勝浦着
向かいのホームの209系普通に乗り内房線に揺られる

14823 (499)
館山で少々停車


14823 (502)
編成の一部はボックスシート車となっている
しかし4ドアの209系ということもあり旅情は全く感じられない
3年前くらいまでは113系の独壇場だったはず…と思ったけど
それの置き換えの為に房総色の211系が導入されたとか書いてあった鉄道雑誌を見た気もする
自分が知らない間にものすごいスピードで車両の更新が進んでいるらしい

14823 (505)
晴れてたらなあ

14823 (506)
浜金谷か、竹岡かとりあえずその付近の車窓
東京湾の向こう側に雲から顔を出す三角形の山体が見える
まさかあれ富士山?
夏真っ盛りの房総から富士山が見えるなんてことはおそらく滅多にないはず
雨上がりということもあり空気が澄んでいたんだろうか

この後富士山を上る計画も立てていた
こんな場所から富士山(たぶん)を拝めるとは思わなかったので多少有難い気分になった

登るときはきっといい天気になるであろう


14823 (518)
木更津付近の車窓
田んぼの向こう側に工業地帯が見える

14823 (526)


14823 (527)
京葉線のE233系に乗り換え

14823 (537)
稲毛海岸に到着
駅から歩いてコインランドリーに向かった

続く
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17日目その2 小湊鉄道キハ200といすみ鉄道キハ28&キハ52 ★北海道から列島南下の旅

その1へ

14823 (163)
房総半島の真ん中をローカル列車は進む…
線路が左に大きくカーブする風景はどことなく島鉄南目線(廃止)と雰囲気が似ているように思えた


P8260165.jpg
PCの中を漁くってたら島鉄南目線の写真を発見
似てませんか?
似てませんか…

よく見ると島鉄線の方が軌道状態も設備も状態が良いように思える


14823 (171)
棒線駅の上総大久保駅
ホームの壁にはトトロが描かれていた
サツキの顔が全く可愛くないのが余計にローカル線っぽくていい

14823 (187)
五井から一時間強で終点の上総中野に到着
内房線の大原に進むには、いすみ鉄道の黄色い気動車に乗り換えとなる

14823 (192)
乗車してきたキハ200形の車内
ボックスシートだったら文句なしだったけど、ガラガラだったので小湊鉄道の景色を十分楽しむことができた
運転台助手席側後ろのロングシートからは前面展望を楽しむことも出来たので文句なしだ

14823 (224)
いすみ鉄道のキハ52…
じゃないキハ350型

2013年に投入された新しい車両ではあるものの、デザインは半世紀前の車両と変わらないものとなっている
しかし年季まで再現することは困難だったようでキハ52と比べてどことなく見た目が軽い気がする
当然重さも軽快気動車なのでこっちの方が軽いはず

ちなみに2015年にはキハ20形という新型車両も投入されているらしい
見た目はそのままキハ20で塗色も国鉄色だそうな

いすみ鉄道のこういった取り組みはとても面白いと思う
新潟トランシスのNDCを導入している他の三セクも新型車両のデザインをキハ20風にすることはそこまで金もかからずやれると思うので、ぜひやってもらいたいとろ

車両の見た目が少し違うだけで旅の気分はずっと高まる


14823 (272)
黄色の列車に揺られていすみ鉄道の拠点駅である大多喜にやってきた
いすみ鉄道の本社と唯一の車両基地も併設されている


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駅前の観光案内所
天然ガスの資料みたいなのも展示されていたけど

14823 (279)


14823 (276)

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この人形たちはいったい何なのだ
見た瞬間ぞっとした

誰かから寄贈されたけど手作りだし置かないというわけにもいかないしとりあえず置いとこうか…
とかこんな感じの経緯があったんだろう

じゃないと普通こんな気持ちの悪い人形置くはずがない
子どもが来たら泣き出すでしょこれ

洒落じゃなくて本当に生理的に無理です

ただ、ちょっと検索してみると手作りのお人形で可愛いとか書いてるブログもあったし、まあ感性は人それぞれ違うんだということが良く分かった

あんまりぼろ糞書くのも罪悪感が湧くんで上のような意見も載せた次第…

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車両基地と小江戸と書かれた木製の門
田舎特有の税金の無駄使い…


14823 (303)
この路線の主役であるキハ52&28のローカル列車に乗り再び上総中野を目指す
ちなみにいすみ鉄道線内ではフリーきっぷを使用しました

14823 (323)
大糸線からやって来たキハ52に乗車した
大多喜~中野の末端区間は急行ではなく普通列車として運行されるため特別料金を払わなくて済む
いすみ鉄道には悪いけどまさに乗り得列車だ

夏休み中の土曜だったが車内はボックスを占領できる位の乗車率
提灯が下がる列車から見る景色は平成とは思えないくらい長閑だった

続く
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