1日目その1 東京近辺をぶらつく ★山から海まで東日本周遊の旅

15086a (1)
やってきました鹿児島空港
数日前の予約にもかかわらず成田までのチケットを約1万円でゲットできたんで急きょ旅に出ることに

15086a (2)
2時間弱?くらいで成田着
写真はたぶん銚子あたりだと思う
真ん中が多分利根川
何の根拠もないけどなんとなく地図でよく見る形に見えなくもないからそう思った


15086a (3)
成田発の最終電車に乗り東京方面へ…
SUGOCA使用なんでどこの駅で降りるかは決めていなかった

千葉あたりで降りるかとも思ったけど結局一度利用利他事あるネットカフェに向かうために千葉県の稲毛駅で下車





2015年8月6日(木)
青春18きっぷ1日目
本日の予定 
稲毛→ぶらぶら→ML信州

15086a (4)
快晴です!
日付は今日が1日目としてカウントすることにします…

15086a (5)
とりあえず下り快速電車に乗り千葉駅に向かうことに
本日の予定は全くの未定です
時刻は8時過ぎ 千葉方面へ向かう列車は割と空いていた

15086a (6)
数分で千葉着
工事中のようで駅構内は雑然としていた
ホームには房総カラーの209系が停車中
数年前までは113系が走り回っていたんだろうけど…

房総方面に行こうかなあとも思っていたけど209系に乗車する意欲がわかなかった


出発指示合図の動画
youtubeの方もよろしく


15086a (7)
線路の上に新しく駅ビルを作っているようだ


15086a (8)
千葉都市モノレールの千葉駅に千葉みなとまでのきっぷを買い入場
たまたまモノレールのページを見ていたら「俺ガイル」ラッピング車両が走っているとのことだったんで見物に来た

15086a (9)
5分ほど待つとその車両が入線
時刻はまだ8時40分
通勤客で混雑するホームに全面ラッピングの派手な車体が停車している様は結構異様だった


15086a (10)
ライトノベル原作のアニメらしいですね
読んだことないんで知りません

15086a (11)
車内もこんな感じで至る所にキャラクターが
これはドアステッカー

15086a (12)
ドア上の広告

15086a (13)
再び千葉駅
側面のラッピングをきっちり記録できなかったんで走行写真を撮ることにした


15086a (14)
良い感じの撮影スポットを見つけることができず結局こんなところで撮る羽目に
うーん微妙
音もなく近づいてくるもんだから危うく撮り損ねるとこだった


15086a (15)
千葉都市モノレールのニューフェイス0形
どうせ何年かしたら使われなくなるんだろうけどアーバンフライヤーとかいう名称がつけられているそうな
車内は一部の床がガラス張りになっているなど近未来感あふれる車両となっている
これに乗ればよかったのかもしれないけどモノレールに対して正直興味は無いんで割とどうでもいい

15086a (16)
9時55分発の三鷹行き各駅停車に乗車
数分で稲毛着
この駅で再び下車し駅近くのイオンで登山に備え日焼け止めや雨具、それに下痢止めなどを購入


15086a (17)
そして11時過ぎの快速電車に乗り東京を目指す


15086a (18)
複々線の高架を快調に進む
線形も良いが最高速度は100キロなので関西の新快速のようなスピード感は感じられない

15086a (19)
途中貨物列車とすれ違う
千葉方面への貨物は全部京葉線経由だと思っていた


15086a (20)
窓の外にはスカイツリー
さすがにでっかい


15086a (21)
11時40分過ぎに東京駅の地下ホーム着
その2へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

20日目その3&21日目END やっと終わり! ★北海道から列島南下の旅

その2へ

26826h (40)
金谷から再び東海道を下る…

26826h (41)
多分富士川の鉄橋


26826h (42)
浜松で313系の普通に乗換


26826h (43)
豊橋でまたまた乗換


26826h (44)
飯田線の線路を走る名鉄パノラマスーパーと並走


26826h (45)
そして追い抜く
拠点ターミナルをJRに押さえられている名鉄も気の毒だ


26826h (46)
一気に飛んで天王寺
最終の関空快速に乗り関西空港を目指す予定が


26826h (47)
…日根野?
どうも関空に着いた列車は折り返し日根野行きの上り最終列車「シャトル」となる運用が組まれている
疲れでぐっすり寝ていたんで関空で降りれずに日根野まで運ばれてきてしまった
車掌か駅員から起こされて気づいたわけだけど本当に呆然とした

せめて最終列車なんだし関空で車内点検位してほしい
この日がたまたまやってなかったのか普段からそうなのかは知らんけど

まあ寝過ごす客が一番悪いんだけど、終点だと思って油断してるわけなんだし、時間も23時半過ぎ
自分で自分を擁護するのもアレだけど、これはしょうがないわ

駅近辺にネットカフェは無く、すでに大阪方面への列車の運行も終了

26826h (48)
1時間半ほど改札前と駅前のコンビニの間をうろうろしていたら

26826h (49)
駅の営業は終了してしまった
橋上駅舎の入り口にシャッターは無いんで締め出されることはなさそうだ
リュックを枕にここで寝ようかとも思ったけど、駅前のコンビニのトイレが使用禁止になっているのを見るに
この辺はあまり治安が良くないのかもしれない
目と鼻の先に当直駅員が詰めていると思われる駅事務室もあるし、身ぐるみ剥がされる危険はさすがにないだろうけど
深夜に駅員から追い出される可能性もゼロではない
というわけで駅から少し離れたコンビニで漫画を立ち読みしながら一夜を過ごす羽目になってしまった



2014年8月26日(火)
本日の予定 
帰宅!

26826h (50)
4時過ぎ 再び駅に戻って来た
4時半ごろから天王寺へ向かう列車が発車するため駅はすでに営業を開始していた
ホームに下り冷房の効いた待合室で暇をつぶす


26826h (51)
5時過ぎに駅員から起こされた
起こされなかったら何時間か寝ていたかもしれない
ありがとうございます…

5時半過ぎの関空行き始発のシャトルに乗り

26826h (52)
関西空港へ…

26826h (53)
そして予約していた飛行機に無事搭乗


26826h (54)
1時間ほどで


26826h (55)
鹿児島空港着


総括
疲れました

END!
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

20日目その2 大井川鉄道のボロ電車を撮影 ★北海道から列島南下の旅

その1へ

26826h (17)
金谷から大井川鉄道にちょいのりする
本来なら千頭の先、井川線沿線の吊り橋を散策しようと思っていたけど
富士登山で静岡側に下山できなかったため予定が狂ってしまった

大井川鉄道に未練たらたらなので一つ先の新金谷駅までプチ乗車することにした
ちなみに2年前に全線乗り潰しています

14時06分発の新金谷行き電車に乗り込む
狙っていた南海ズームカーではなく近鉄からやって来た16000系が運用についていた

26826h (18)
14時06分 ほぼ貸し切りの状態で金谷駅を発車

近鉄では特急として使われていた車両ではあるけど1965年から製造された形式なので車内には
リクライニングシートではなく回転クロスシートが並ぶ

リネンも真っ白で一見するととてもきれいな車内のようにも見えるけど


26826h (19)
座席肘掛は写真の様にそぜてボロボロになっていた
なんか内臓が飛び出したように見えてとても気色悪い


26826h (20)
14時10分 終点新金谷に到着
この駅は車両基地・工場を併設している大井川鉄道の拠点駅となっている

26826h (21)
側線にはトーマス列車も留置中
個人的にはあんまり好きではないなあ
てかこれ人身事故やらかしたらそれこそホラーみたい


26826h (22)
ターンテーブルの上にはC11が乗っていた
車両基地の一部は有料で公開されているけど今日はもう終わっていた
まあ2012年に来たしいいや

26826h (23)
駅から大井川付近へと延びる側線
通称「構外側線」とか呼ばれているらしい
線路上には引退した421系が留置(放置?)中

26826h (24)
住宅街の中にボロボロの車両が存在している少し異常な風景


26826h (25)
車輪には雑草の蔓が絡んでいた
もう走ることは無いんだろう

26826h (26)
こっち側のテールライトは落っこちたのか
目が潰れた哀れな顔を晒していた


26826h (28)
車両基地を観察…
西武から移籍してきたEL


26826h (31)
車庫のなかには十和田観光鉄道からやってきた元東急7200系の姿も…
今年の2月から大井川鉄道で運転を開始したそうな

50年くらいたった車両を8000万かけて導入したとかで
そこまで金出すくらいだったら東急のもっといい中古車をもらえたような気がしないでもない
まあ両運転台の車なんでこれの方が使い勝手が良いんだろう
大井川鉄道は数年前にダイヤを大幅減便するなど経営は火の車
7200系を買わざるを得ない状況はそれを象徴する出来事のような気もする


26826h (32)
ちなみにこの引き込み線は1キロほどの距離があり
終端部には部品取り用の錆びたSLの残骸などが放置してあるここの比ではない異常な光景が広がっているらしい
興味のある人は適当にググったら画像が見れるはず
自分は時間が無いんでこの後駅に戻りました

26826h (34)
JR新金谷駅へ引き返す
千頭からやって来た新金谷行き普通列車にはお目当ての元南海ズームカーが運用されていた
このよれよれの木造架線柱が立ち並ぶローカルな雰囲気
本当に大好きです!
熊電と違いクロスシート車が運用についているから益々良い

26826h (35)
あまり知られていない気もするけど新金谷~金谷間はスタフ閉塞
というわけで右手にスタフ、左手に手旗を持った駅員が列車の到着を待っていた

26826h (37)
草ぼうぼう、よれよれの線路を進み金谷へ…

26826h (38)
数分で終点金谷着
昭和33年にデビューした南海21000系
原型ヘッドライトの急行型亡き今、鉄道界で最高の顔をした車両だと勝手に思っている

26826h (39)
惚れ惚れしてしまう素晴らしいデザイン
大井川鉄道 万歳!

続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

20日目その1 関東脱出!東海道を下る ★北海道から列島南下の旅

前日へ

2014年8月25日(月)
青春18きっぷ8日目
本日の予定 
東京→名古屋→大阪→関空

26826h (1)
朝6時過ぎの東京駅
駅前にはほぼ無人の高層ビル街が広がる

26826h (2)
駅構内も自分以外に歩く人間はほとんどおらず
ゴーストタウンと言っていいレベル

あと30分もしたら全く違う光景になるんだろう
この場に張り付いて観察したいところだけど撮り鉄の為新幹線ホームに向かった


26826h (3)
E4系Max号
E1系が数年前に引退したんでMaxもこの系式だけになってしまった
E4系も2012年に東北地区から衰退し現在は新潟~東京間だけの運用になってしまったそうで
しかも2016年ごろまでには全廃されるらしい

ついこの前まで丸顔の200系が走ってたりJR東日本の新幹線はとてもバリエーション豊富なイメージを持ってたけど
このような状況もそう長く続かなそうだ

26826h (4)
E7系かW7系もやってきた

26826h (5)
全ての新幹線車両に言えることだけどこの車両は特に見る角度によって大きく顔の印象が異なる


26826h (6)
物凄い癖のある色だけど個人的には結構好きです
未だにかっこいいのか悪いのかの判別が難しい所ではあるけど…

26826h (7)
東海道新幹線ホームに移動
こちらは大部分がN700系
しかも地元九州地区でも見ることのできる車両なんでまったくわくわくしない
JR東海は特に無機質で冷たい感じがするけど駅員が手旗で合図を出しているところを見ると
ああやっぱり鉄道っていいなあと思う



26826h (8)
この角度から見るとなんか分岐駅のようで面白い


26826h (9)
その後満員電車を体験するために埼京線に向かう
赤羽~新宿間を体験乗車した
広幅のE233系が導入されたとはいえ混雑はかなりのもの
E233ですらドアによっては通対が客を押し込まないとドアが閉まらない状況が続いている
205系時代の惨状は想像しただけでも恐ろしい

それにしてもドア上を必死に掴み尻で客を圧縮しながら車内に乗り込むサラリーマンの姿は見ていて哀れだった
東京は住むとこじゃない…


26826h (10)
痛勤ラッシュを体験した後東海道線に乗り根府川へやってきた
相模湾沿いにあるこの駅は東京近郊とは思えないほどローカルな雰囲気
天気が良かったら青い海が望めたはずだけど…

26826h (11)
無人駅

この後再び東海道線に乗る


26826h (12)
上写真は少し飛び沼津駅手前の写真
前面展望を楽しんでいたら急に前方の信号が赤に変わり非常停車
運転台にも「非常」の文字がついている


26826h (13)
信号の誤作動だったのか結局数分停車したのちに無事発車


26826h (14)
非常停車の分遅れて沼津駅に到着した


26826h (15)
この駅で下車し駅近くのすき屋で食事をとった
駅前はビルが立ち並び人通りもそこそこある
沼津の街は思ったよりも栄えていた


26826h (16)
その後東海道線を下り金谷で下車

続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR