金田一温泉駅 ★IGRいわて銀河鉄道

★金田一温泉駅 岩手県二戸市金田一字水梨 1909年10月18日 簡易委託駅
P1500003.jpg
コンクリでできた駅舎
駅名は「きんたいちおんせん」
たは濁らない

P1500007.jpg
駅前
バス停があるんで当然バスも発着するんだろう
駅名にもなっている金田一温泉に行くにはここからバスに乗るのかね

P1500002.jpg
駅前
がらーん…
全く活気も人気もない

P1500009.jpg
駅舎内の様子
簡易委託駅らしいけど訪問時は日暮間近ということもあってか窓口は営業していなかった
レンタサイクルの貸し出しもあるのか駅舎内には自転車も数台留めてあった

P1490982.jpg
駅名標
隣の目時駅は青森県
なんでこの金田一温泉駅がIGR線最北の駅ということになる
ちなみに乗務員交代は行われず双方とも通しの乗務となるらしい

P1490992.jpg
駅構内は2面3線

P1500030.jpg
盛岡方を見る

P1500032.jpg
当駅始発の普通列車
複線区間他の駅と同じように折り返し列車は中線を使用する

P1500023.jpg
ただの民家だけど線路脇の花畑も相まってすごくいい感じのお宅に見える
勝手に撮ってごめんなさい

2015年8月訪問
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【宣伝】間もなく総再生回数50万回  youtubeの方もよろしくお願いします









ブログより更新頻度が多い時もありますんでよろしく
関連記事

相馬駅 ★JR東日本 常磐線

★相馬駅 福島県相馬市中村字曲田1 1897年11月10日開業 直営駅
P1470057.jpg
最近改装されたような感じの渋い駅舎が建つ
この駅より北は未だ復旧していないんで
仙台方面へ向かうには写真に写っている代行バスを使うことになる

P1470058.jpg
がんばろう相馬

P1470056.jpg
駅前

P1470052.jpg
駅舎内
列車本数も少ないのに改札上にはディスプレイ型の発車標が設置されていた
Suicaの読み取り機があることにも驚いた
こんなとこまでSuicaエリアなのか

P1470035.jpg
P1470037.jpg
P1470047.jpg
駅名標

P1470043.jpg
駅構内は2面2線だけど

P1470050.jpg
P1470048.jpg
現在2番線は使用停止中
跨線橋にもロープが張られていて立ち入ることも出来なかった

2015年8月訪問
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

熊電5000系青ガエル、本日限りで引退!!!

P1560167.jpg
今日をもって東急5000系の最後の生き残りである熊電所属車が引退しました
今年になってからもう一度訪問するつもりだったけど今年度中=3月いっぱいと勝手に認識していたので
2月中になって初めて2月14日に引退ということに気付いたような有様
一応熊電には5回くらい訪問してるんで後悔はないつもりだったけど、熊電5000系の引退を知らせるニュースをみると、
どうももやもや感が…
これを払しょくするというと変な感じになるけど、昨年12月に熊電に乗車した時の記録をブログにアップしていなかったんで、一応その時の模様を振り返って気を紛らわすことにします

12月某日の日曜日…
P1560407.jpg
高架になったJR上熊本駅の駅前広場の隅っこに位置している熊本電鉄上熊本駅

P1560371.jpg
駅前広場の向こう側には市電の車両基地も…

P1560377.jpg

P1560383.jpg
やたら年季の入った車両が留置されていた
調べてみるとこの1063号は1951年に製造され、現在もラッシュ時を中心に運用に入っているそうな
青ガエルよりも先輩だけどこちらはまだまだ現役で活躍中
まあ路面電車はどこもかなり古いのがまだ普通に走ってるけど…

P1560218.jpg

P1560220.jpg

P1560233.jpg
こちらは平面ガエル

P1560242.jpg
立派な新幹線の高架橋とボロボロよれよれの熊電の線路

P1560245.jpg
地方私鉄ではまだ木製架線柱が現役なところも多いけど、ビームまで木製のものはあまり見たことが無い

P1560457.jpg
車内

P1560461.jpg

P1560442.jpg

P1560463.jpg
運賃表は新型のモニター式
何年か前までは幕式のものが使われていたはず

P1560465.jpg
北熊本に到着

P1560473.jpg
熊本市中心部へ向かうために藤崎宮前行きに乗り換える
普段は予備車となっている南海200系がこの日は運用に入っていた

P1560483.jpg
車内
もっとボロい感じかなと思っていたけどご覧の様にかなり綺麗な状態で正直驚いた

P1560503.jpg
藤崎宮前着

P1560558.jpg
前日の夜に撮った写真だけど青ガエルの後任はステンレス車体の営団01系
木製架線柱が立ち並ぶ中をこの車両が走るのは違和感ありありだけどそのうち慣れるんだろうか



熊電5000系、長い間お疲れさんでした
5101Aは北熊本駅で保存されるらしいんで、機会があったらまた見に行きます
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

亘理駅 ★JR東日本 常磐線

★亘理駅 宮城県亘理郡亘理町字道田西無番地 1897年11月10日 業務委託駅
P1470063.jpg
駅舎
一見すると物凄い立派な橋上駅のようにも見えるけどよく見たら平屋建ての木造駅舎だった

P1470065.jpg
後ろのお城みたいな建物は悠里館という建物
図書館に郷土資料館、FM局も入っているそうな
線路を跨ぎ悠里館へと伸びる自由通路も屋根付きの立派な設備
なんであそこに改札付けて橋上化しなかったんだろう

P1470068.jpg
駅前

P1470085.jpg
自由通路を渡り悠里館の前にやって来た

P1470080.jpg
駅前…ではなくお城前の風景
駐車場も広く植木も手入れされている
駅前よりもはるかにこっちの方が立派だった

P1470095.jpg
天守閣もどきを入れずに駅舎を撮る
なんか一気にしょぼく見える

P1470098.jpg
駅舎内部
仙台の通勤圏でもあるんで立派な自動改札機も設置されていた
キオスクも入居している

P1470113.jpg
P1470115.jpg
駅名標

P1470101.jpg
ホームはこんな感じ
元々1番線に接していた線路の上には仮の足場が組まれ、現在は元々の中線が1番線として使われている
たぶん震災以降にこういう風に改造されたんだろう

P1470119.jpg
仙台を見る
びっくりする位草ぼうぼう

P1470110.jpg
上野方を見る
訪問時は隣の浜吉田まで復旧していたけど相馬への代行バスは
この駅を発車するダイヤとなっていた

2015年8月訪問
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR