丸1日暇つぶし ★6日目 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

5日目へ

6日目
2016年3月1日(火)
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こんな感じで結構運休が発生
前回分にも書いていた通り宗谷本線に乗る予定だったけどこういう状況だったのでキャンセル
ということで今日は丸1日無駄になってしまった
東日本パスを買い札沼線にでも乗るかとも思ったけど全く気分が乗らなかったんで1日中ネットカフェに籠っていた

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夜になったら動く気がしてきたので昨日と同じように路面電車を撮る

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雪ミク

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それとはまなすをお見送り

勿体ない1日であった


この日とその前日に撮った動画をまとめた


続く
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カシオペア&急行はまなすをお見送り ★5日目その4 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

その3へ

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カシオペア号を撮る

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正直銀色の客車には旅情も糞も感じないけど
青色のDD51系は本当にかっこいい

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発車シーン
運転台を観察


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こんな感じでそこそこ賑わっていた

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さっぽろテレビ塔

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すすきのへ…

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指名料ケチらなければよかったと後悔
あの顔で制服着て客の前に出てくるメンタルはある意味凄い
そのくらいの強い心が無いと夜の仕事はやっていけないんだろう

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はまなす

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今日はまだ乗らない


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はまなすお見送りの後すすきののネカフェへ・・・ 

本来なら今日は旭川に泊まるつもりだった
それで明日は最果ての地稚内に向かう計画を立てていた
雪景色の天塩川を見ながら北上し、抜海駅に宗谷岬を巡るつもりだった
天気も良い予想だった
しかし天気予報は見事に外れ明日の北海道は今日以上の大荒れとなるらしい
宗谷本線も明日の夕方までの運休が決定した
普通列車利用で旭川を夕方に出て稚内に当日中に着くというのはほぼ不可能
翌日以降に持ち越そうかなとも思ったけどなんかもう萎えてしまったのでとりあえず予定はすべて白紙

本当に冬の北海道は天気が読めない


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特急オホーツクで札幌入り ★5日目その3 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

その2へ
10時19分 定刻に北見到着
この駅での乗降も思ったより少ない

北見発車後もしばらくは平野部を進む
ただ外は吹雪いているので窓の外は視界が効かない
変わり映えしない景色が延々と続く

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どっかの駅で下りオホーツク1号とすれ違う

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瞰望岩が見えると間もなく遠軽到着


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11時19分頃 定刻より5分遅れで遠軽到着
この駅で進行方向が変わるため座席を回転させる

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去年遠軽に訪れた時と同じような天気だ

2,3分停車したのちに発車
多分運転士の交代もこの駅で行ったはず

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どっかの駅でオホーツク3号と交換

あの有名な白滝シリーズの各駅も通過したはずだけどよく分からなかった
訪れようかなあとも思ったけどもう廃止まで1か月を切っている
悪質な撮り鉄?が集っていて駅の利用者である女子高生にポーズを要求したとかいう記事もネットで見た
こんな状況では本来の駅の良さを楽しめるはずもない
糞みたいな同業者を見て不愉快な気分になるつもりもないのでそのままオホーツクで通過することにした次第

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高架に上がると間もなく旭川…
遅れを回復しほぼ定刻で到着

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旭川からは複線電化の函館本線
雪煙を巻き上げながらぶっ飛ばすので窓は凍り付き視界が全く効かなくなってしまった

13時45分頃 おそらく深川の手前で列車は急停車
踏切に車が立ち往生していたらしく15分ほどその場に停車した
窓の外はホワイトアウトしているような状況で停車中の車体が時折揺さぶられる
かなりの暴風が吹き荒れているようだ
車に気付くのが遅れていたら…と考えるとぞっとする

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札幌に近づくと天気も回復
線路から一定距離離れた場所には延々と防雪林が続く

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14時45分頃 石狩川に架かる美原大橋のそばを通過
定刻だと14時45分に札幌着のダイヤだったが列車はまだ江別の手前
札幌には20分ほど遅れての到着となりそうだ

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15時05分 ちょうど20分遅れで終点札幌到着
途中駅での抑止・打ち切りも覚悟していたけどこれ位の遅れで済んだので一安心

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降り際にデッキのくずかごを撮影
国鉄特急車には欠かせないものだ

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キハ183を撮影

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独特のスラントノーズが特徴的

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長距離列車なので1両全室ではないもののグリーン車も連結されている

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ヘッドマーク

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網走方の先頭は後期に製造された通称N183系
別の車両と言っていいくらいに顔が違う
エンジンも車体構造も違うので別型式でも良かったのでは…と思ってしまう

15時14分 折り返しのオホーツク5号が網走に向け発車
本来の発車時刻は15時08分
折り返し時間が23分しかないためにオホーツク4号の遅れを回復できないままの発車となった
素人目に見てもダイヤがきつ過ぎる気がする
もう少し折り返し時間を取る也別の車両を充てるなりした方がいいような…
まあそんなことは誰もが思っている事だろうけど北海道の経営状況を考えると手の打ちようがないんだろう

続く
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特急オホーツク4号車内放送書き起こし ★5日目その2 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

その1へ


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9時30分発のオホーツク4号に乗車
列車は4両編成

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定刻に網走を発車
札幌まで5時間以上、キハ183に揺られることになる。
キハ183には自動放送が設置されていないため停車駅到着時刻や車内の案内などは
車掌が肉声でアナウンスをする。

動画を挙げたいとこだけどまだ編集が手つかずなので書き起こしてみた。



♪オルゴール
皆さまおはようございます。
今日もJR北海道をご利用くださいましてありがとうございます。
ご乗車の列車は旭川方面札幌行き特別急行オホーツク4号です。
ご案内いたします車掌は**です。途中の旭川までご案内いたします。皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
網走時刻通り発車しております。

これから先の停車駅と到着予定時刻始めにご案内いたします。
なお本日は、気象情報や報道でもご存知の方もい(お?)られるかとは思われますが、北海道内は低気圧接近による暴風雪が予想されております。
そのため列車の運転に遅れが出る場合がございますのでご了承ください。
なお詳しい運行状況につきまして、分かりましたら放送にてお知らせいたしますので、どうぞ到着まで車内にてお待ちください。
また、各駅近づきましたら再度放送にてお知らせいたします。

網走を出まして、次の停車駅は女満別です。女満別9時45分、続いて美幌9時56分、北見10時19分、留辺蘂10時38分、生田原10時58分、遠軽11時14分、丸瀬布11時33分、
上川12時31分、旭川13時11分、旭川到着13時11分の予定です。旭川から函館線に入りまして深川13時33分、滝川13時48分、岩見沢14時16分、終着の札幌14時45分、終着札幌には14時45分の
到着を予定しております。
各駅お降りの際、車内にお忘れ物なさいませんようお気を付けください。
途中停車駅、特にお知らせの無い限りはすぐの発車となりますのでお降りのお客様いらっしゃいましたらどうぞお早めにお支度の上、ドア付近にてお待ちくださいますようお願いいたします。

続いて車内のご案内です。列車は本日4両編成で、終着札幌までまいります。遠軽まで先頭1号車、順に後ろが4号車です。途中遠軽から列車進む向きが変わります。
自由席前よりの1号車と2号車前側一部10番から17番のお席です。2号車後ろ側指定席と書かれましたお座席1番から9番のお席と、3号車、4号車のすべてのお座席指定席、
そのうち3号車後ろ側一部1番から7番のお席は特別車両グリーン車グリーン席です。

なお本日は、女満別空港飛行機欠航の影響もありまして多くのお客様にご利用いただくことが予定されております。並びに、指定席グリーン席のご予約満席に近いご予約をいただいています。
引き続きお座席は譲り合ってのご利用をお願いいたします。途中の各駅からも多くのお客様ご乗車になります。空いてるお座席は、途中駅からお客様、お座りいただく座席でございますので、皆様のご協力お願いします。

お手洗い、2号車、3号車それぞれ後ろ側に??がございます。そのうち2号車後ろ側のお手洗いには、赤ちゃんのおむつ交換台の設備、並びに男性用トイレと、てすりもございます。

またお客様にお願いいたします。終着札幌まで車内は禁煙です。デッキお手洗い含めまして、すべてのクルマ禁煙となります。禁煙にご協力をお願いいたします。また、お手持ちの携帯電話はお手元で
マナーモードにご設定ください。通話の際にはお手数ではありますけれどもデッキをご利用くださいますよう、皆様のご協力をお願いいたします。これから先、旭川までは一部山間部を走行いたします。
携帯電話の電波、一部繋がりにくい場所がございますのであらかじめご承知おきください。

また途中遠軽にて列車進む方向が変わりますのでお座席の向きを変えていただきます。
車両最後部の座席の後ろに大きなお手荷物、スーツケースなど置かれているお客様、途中遠軽でご移動が必要となります。あらかじめご承知おきください。座席の向きが変わりますと、他のお客様のご迷惑になる場合がございます。
その際にはお手荷物、どうぞご移動をお願いいたします。なお何かのご都合で乗車券特急券まだお持ちでないお客様、行き先を変更されるお客様車掌車内お伺いした際にどうぞお知らせください。
車掌室3号車 中ほどにございます。なにかございましたらお知らせください。本日はご乗車ありがとうございます。次の停車駅は女満別です。それでは目的地までどうぞごゆっくりお寛ぎください。
♪オルゴール

約5分半車掌は喋りっぱなし
長距離特急なので停車駅も数多く中々聞きごたえがあった
ああ旅をしてるんだなあという気分になる
車両ではなくクルマという言い回しも国鉄っぽくてなかなか言い

放送を聞く分には何の違和感も感じなかったけど書き起こしてみると座席とお座席とお席が混在していたり
グリーン車グリーン席と言っていたり(おそらくグリーン車指定席と言いたかったはず)微妙に粗も発見してしまったりもした
こういうのって放送の台本みたいなのを見て喋ってるんだろうか


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網走駅で飼った駅弁
買うときに落としたので中身はぐちゃぐちゃ
まあ味が落ちるわけでもないので問題は無いと思おう

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9時45分 定刻に女満別着
駅構内横には車掌車が何両も留置してあった
調べてみると宿泊施設用だとか保存車両だとかサイトによって記述はバラバラ
宿泊レポートみたいなのは発見できなかったので結局何に使われているのかはよくわからなかった
ただ荒廃しているわけでもなさそうなので放置されているという訳でもなさそう

飛行機が欠航したので多くの客が乗って来るという車掌の予想は外れ
各号車数人の乗車しかなかった
車内の乗客数もほとんど変化なし



放送の書き起こしにかなり時間がかかったので今日はここまで
旅行記の続きはまた明日

続く


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知床ウトロから網走 へ★5日目その1 毎年恒例?普通列車で行く春の大旅行記

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4日目
2016年2月29日(月)
Peachひがし北海道フリーパス5日目
ウトロ→斜里→網走→札幌→旭川?
totototoko16 (1)
今日の天気
低気圧がやって来たとかで大荒れになるらしい
当然天気予報はこまめにチェックしていたけどこの情報を初めて知ったのは昨日の夜の事
所詮天気予報は予報なんだなと改めて感じさせられた

totototoko16 (2)
6時20分頃にチェックアウト
ウトロのバス停まで送迎すると言われたけど断った
曇りとはいえ流氷が接岸中
当然歩くに決まってる

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風は無く降雪もない
嵐の前の静けさなんだろうか

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流氷の上に積雪しているんで流氷そのものが見れる場所は案外少なかったりする
流氷本体では白ではなくこんな感じで青っぽい色をしている

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JA共済ではなくJF共済
農協ではなく漁協だそうな

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ウトロのシンボル的存在であるゴジラ岩
そそり立つ姿がゴジラに見えるらしい
ゴジラ岩よりも男根岩なんじゃないかと個人的には思った

ウトロから斜里行きの始発バスに乗車
学生が一人と観光客数人を乗せ国道334号線を南下する
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斜里に近づくと風が強まった
雪はほとんど降っていないようだけど風によって巻き上げられたパウダースノーが
雪煙となり路面付近を移動中…
馬鹿なんで上手く表現できないけど写真を見れば一目瞭然のはず
こんな風に雪が移動するとは知らなかった
九州人には想像もできないなかなか面白い風景を見ることができた

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知床斜里駅前の斜里バスターミナルに到着

斜里駅の窓口で500円ちょいだして乗車予定のオホーツク4号の指定券を買おうとするも
ひがし北海道フリーパスでは特急の自由席券のみ有効
指定席に座るには別途特急料金も払わないといけないらしい
網走から札幌まで座れなかったら困るけど別途特急料金を払うのも痛すぎる負担
というかそれだとフリーパスを買っている意義がなくなるのでよく考えてみると自由席に座る以外の選択はそもそもない

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8時34分発の普通に乗車

9時18分 終点網走着
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駅舎寄り1番線に停車中の特急オホーツク4号に乗車する
自由席車両は6割ほどの座席が埋まっていた
それくらいの乗り具合だったんで窓側を無事ゲットすることができた

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割と新しい1500番台ではないほうの車両に乗車

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スラントノーズの先頭車は最後尾
ただ遠軽で進行方向が変わるので遠軽~札幌間はこちらが先頭となる

続く
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