1日目その3 国鉄型減少中の新潟地区を進む ★北海道・東日本パスで行く2016夏旅


宮内で列車を待つ
201680199 (18)
10時21分発快速新潟行きに乗車
長岡の一つ手前で乗ったがえちごトキメキ鉄道の新井が始発ということで車内は結構な混雑っぷり
ということで運転台後ろに張り付くことにした

201611301 (1) 
201680199 (19)
越後平野をそこそこ飛ばし

201680199 (20)
11時27分 終点新潟着

201680199 (21)
引き上げていく115系を見送る
新潟の115系も今回の旅が最後の乗車になりそうだ

201680199 (22)
村上行の普通は115系だったらいいなあと思っていたがやっぱり
E129系
奥の方にもE127系
どうしてこうなった

201680199 (23)
村上行は11時43分に新潟を発車
ボックス席に座り着色ガラス越しに景色を眺める
写真は阿賀野川

12時57分 村上着
201680199 (24)
首都圏色+新潟色のキハ47に停車中
やっとE129系地獄とおさらばだ

201680199 (26)


201680199 (25)
海側ボックスを確保したあと駅構内をぶらつく

13時31分 村上を出発
201680199 (27)
こんな感じの乗り具合
青ボックスシートが良い感じだが窓側に座る自分の向かいには
自分と同じような陰気な雰囲気を醸し出す鉄オタが…

meiwakunakyaku.png 
こんな感じで鉄オタ氏とひざを突き合わせながらの旅は御免である
越後湯沢の件もだけど一般常識というのは人によって様々ではあるだろうけど
普通通路側にずれるやろ
自分は空いている車内で他人とひざを突き合わせるのなんて嫌なんでずれる

201680199 (28)
陰鬱な気分と同じように空もどんより
青い海を期待していたので益々がっかり
ちなみに映り込んでいる腕はそいつの腕

201680199 (29)
途中駅で車端部ロングシートが空いたので移動
気兼ねなく窓を開けられた

201680199 (30)
新潟と山形の県境
2年前の夏に駅寝した鼠ヶ関駅

201680199 (31)
山形県に入ったどっかの駅から乗って来た迷彩服柄の土方のじじい
床にビールを置いてごきげんである
窓を開けていたが風圧でビール缶がすっ転んだら怒られそうなので窓を閉めることにした


201680199 (32)
小波渡駅

201611301 (2)
海から離れ庄内平野へ…

201611301 (3)
鶴岡、余目と停まり酒田の手前で最上川の鉄橋を渡る
2005年に485系いなほ号が横転事故を起こした地点である

201611301 (5)
15時56分
終点酒田着

201611301 (9)
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

1日目その2 新鋭E129系で上越国境越え ★北海道・東日本パスで行く2016夏旅

201680199 (11)
8時24分発の長岡行き普通はE129系
115系を置き換え中の新型車両の為見るのも乗るのものは今回が初めて
見ての通り糞ダサく野暮ったいデザインなので大嫌いだが乗ってみると車内は窓がでっかいセミクロスシート
着色ガラスなこと以外は案外良さそうだ

201680199 (12)
水上から3.4キロ
湯檜曽駅下り線はトンネルの中

201680199 (13)
その次の土合駅下りホームもトンネルの中
湯檜曽ではほとんど下車が無かったが土合では結構な人数が降りた

201680199 (14)
国境を越えて越後へ…
天気予報は晴れだったが雨がぱらついていた

201680199 (15)
越後湯沢で少々停車
ホームに出る

201680199 (16)
発車時間になったので車内に戻ってきたらメモ帳を置いて確保していたはずの窓側席に
高校生ぐらいのクソガキが座っている
メモ帳は通路側に無造作に置かれていた
文句を言って揉めるのもみっともないしTwitterに晒されると嫌なので露骨に嫌な顔をしながら
通路側に座った
自分とこいつの常識が違うのは当然だけど
ちょっとこの行動は…
駄目と強く言えるほどの根拠もないけどダメでしょこれ

201680199 (17)
終点長岡の一つ手前
宮内で快速へ乗り換えのため下車することにした
時刻は10時16分



関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

1日目その1 上野から北上! ★北海道・東日本パスで行く2016夏旅

2016年8月平日
北海道&東日本パス1日目
本日の予定
上野→青森?
201680199 (4)
毎年恒例北海道に乗り込むことにする
前日にスカイマークで羽田にやってきた後上野のネットカフェで1泊
そして5時13分発の高崎線始発で出発

201680199 (5)
昨晩殆ど寝付けなかったのでうつらうつらしていた
写真は多分大宮駅の東武野田線

201680199 (6)
6時55分 終点高崎着

201680199 (7)
115系の湘南色が停車していたので記録
もう5年以上前からそろそろやばいと言われている気がする
調べてみるととうとう211系が投入され始めたらしいからこれが最後の顔合わせかもしれない

201680199 (9)
何気に貴重というか115系以上にレアな107系
足回りは急行型らしいが車内がロングシートということもありそこまでの人気はない
自分も特に乗りたくはなかったがこの車両が乗車する普通水上行
115系がよかったなあ

7時10分
通勤ラッシュに差し掛かる時間帯ということもあり立客が大勢でる状態で高崎を発車
しかし新前橋を過ぎるとどんどん車内は空いていく

201680199 (10)
8時14分 空席が結構目立つような乗り具合で終点水上着

続く


関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

西鉄電車を撮り鉄&大宰府へ 西鉄8000形8011Fと遭遇 など 

前の記事からの続き

20161127 (2)
西鉄天神駅
撮り鉄のつもりはないが適当に撮り鉄をする
ポイントで身をくねらせる西鉄3000形はそのデザインのせいなのか
正直昆虫のようで気持ち悪い

20161127 (3)
主力の西鉄5000形
今後かなり長い時間をかけて新型9000形により置き換えられるらしい
まあ当分は見れるはず

20161127 (11)
3000形のワンピースラッピング
無塗装車の部分ラッピングはみすぼらしいから嫌い

20161127 (5)
いつの間にか急速に数を減らした特急用の8000形

20161127 (6)
赤とクリームのツートンカラーの原色編成はすでに消滅してしまったらしい
もっと撮っておけばよかった…

20161127 (7)
西鉄7050形
車体にコスモスのラッピング
塗装車だとこんな感じで生えるんだけどステンレスだと何をやってもみすぼらしい


動画

20161127 (8)
なんとなく高宮で下車


改札を出ると当然金がかかるのでホームで通過列車を撮りつつ次の普通を待つ



天神~二日市間は普通列車も10分間隔で運転
さすが大手私鉄だ
下り列車に乗り急行の停車駅でもある大橋で下車
20161127 (10)
大橋でも適当に撮る
これは5000形ではなく6000形



そして急行で二日市へ…
201611272 (3) 
適当にホームで列車を眺めていたらまさかまさか
消滅したと思っていた8000形の原色編成がやって来た


201611272 (4)
おまえ消えたんやなかったんか

201611272 (12)
よく見るとこんな感じで側面に世界遺産文化登録を宣伝するラッピングが貼られていた
(この写真だけ後刻撮影)
だから原色編成という扱いではないらしい
これ位のラッピングだったらいいアクセント
原色編成みたいなもんだと自分の中ではカウント


ちなみにこの8011Fも撮影から半月後の10月に運用離脱してしまったそうな
記録できる最後のチャンスに遭遇できたようだ

201611272 (5)
ということで現在残存している8000形は旅人と水都の2編成だけとなっている
旅人編成はほぼ大宰府線専任となっており天神大牟田線の特急運用に入るのは水都だけ
同世代の京阪特急なんかは改造を受けて元気に走り回ってるのに8000形がこんななってしまった
とは信じられんなあ

201611272 (6)
旅人に乗り大宰府を目指す

201611272 (7)
数分で大宰府


201611272 (8)
凝った建築で有名な太宰府天満宮参道のスタバ
大勢の中韓観光客が自撮り棒などを使ってこのスタバの前で記念写真を撮っている
そんなにこの建築に魅力を感じるのかね
何が受けるのか良く分からん


201611272 (9)


201611272 (10)
天満宮に参拝
帰り際にお土産様に梅が枝餅を購入

201611272 (13)
西鉄二日市駅に戻ってきた
昭和の香りがプンプンする古い橋上駅舎となっている

201611272 (14)
バス乗り場も併設

201611272 (15)
この行き先案内板がまた古臭い
バスには全く興味がないがなかなかそそられる


踏切が閉まる前に列車が動き出す面白い光景も見れたんで動画で
201611272 (16)
その後西鉄小郡で甘木鉄道に乗り換え佐賀県に入国


おわり

関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

天神をぶらつく2016

前回分記事からの続き
天神にやって来た

20161125 (13)
背が低いビル街が続く
福岡ローカル局では天神ビックバンとか言っているCMを一時期頻繁に見たが
それによるとこの辺のビルはこれから一気に建て替わるらしい

20161125 (14)
このあたりを掌握している西鉄が入る福ビルも建て替わるそうな


20161125 (11)
路線バスには興味ないが塗装が塗り替えられているらしいので記録しておく

20161125 (12)
もうこっちの新塗装の方が多数派になってる気がする
というか絶対にそのはず

20161125 (15)
西鉄福岡(天神)駅の駅ビル

20161125 (30)
大丸前の歩道
平日午前中ということもあって人通りはまばら
自分が佐賀平野で育ったということで昔は福岡の天神といえば都会のイメージがあった
人通りの多さに感動を覚えたこともあったぐらいなんだけどこれだけ旅行するようになった現在
もう天神で感動することはなさそうだ

というかさすがに人通りが少なすぎる気もする
博多駅に喰われてるのかね
それとも昔からこんなもんだったっけ



20161125 (31)
駅ビル裏手
警固神社の鳥居とビッグカメラ

20161125 (32)
よく見るとauのロゴが昔のやつだった


20161125 (33)
後ろが天神駅

次は西鉄に乗り大宰府へ
続く


関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR