久しぶりに下関駅でふく天うどんを食べる ★18きっぷで行く津和野日帰り旅その1

20170412 (18)
9時14分 下関着
ふく天うどんを食べるために途中下車
10年ぐらい前にはホーム上に店舗がありそこで食べた記憶もあるが
何年か前(多分かなり前)に潰れてしまった
20170412 (20)
新駅舎が完成してから下関駅の改札外に出るのはこれが初めて
改札口もかなり狭苦しくなっていた
昔は幕式の発車標がぶら下がった立派な改札口があったのに…
改札を出て階段を下りゆめタウンの店舗の前にうどん屋を発見
店名は「味一」
普通のうどん屋だったら嫌だなと思ったが店の中を見るとどう見ても駅のうどん屋
券売機でふく天うどんの券を買う

20170412 (19)
お値段500円強
昔はこんなに高かったかなあ
味も正直大してうまくない
昔ホームで食べた時はめっちゃ旨かったんだけど
まあ新しい店舗で座って食うのとボロいホームで行きかう列車を見ながら食うのとではそりゃ
味も変わるはずだ
発車時刻が迫ってきているので新駅舎は見ずに再び改札内へ

20170412 (21)
9時31分発新山口行きに乗る
手前の黄色い115系がそれ
2両編成の列車に発車間際に乗り込んだ
当然座れない
ここ10年ぐらい下関エリアの主役だった快適な117系は岡山かどっかに転属してしまったらしい
あっちの方が4両しかも転クロで快適だった

20170412 (22)
幡生発車後下関工場の留置線が見える
奥には221系の姿も見えてびっくり
転属とか言う話は聞かないので多分体質改善のための入場だろう
最果ての下関でも221系を担当してるのか

20170412 (23)
どっかの川を渡る
桜も満開

20170412 (24)
石州瓦を乗せた住宅も大分増えてきた
宇部小野田あたりの元3線区間を走行中には貨物線の廃線跡に
野生のイノシシの群れがいた
ヒグマ・ツキノワグマ・キタキツネ・エゾリス・エゾシカ・イタチ・ネズミ・ニホンザル…など
過去の旅行では様々な野生動物を見てきたがイノシシを見るのはなんと今回が初
なんだイノシシかと思われるかもしれないがかなり嬉しい
その辺を歩いているときには絶対に遭遇したくないので列車の中という絶対に安全なエリアから見れたというのも良い
写真を撮りたかったのだがそれは叶わず


続く

関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

九州脱出 ★18きっぷで行く津和野日帰り旅その1

2017年4月某日
青春18きっぷの旅

20170411 (2)
他の記事の続きはいつものようにブン投げて旅行記開始
長崎線を通り鳥栖駅着
残念なことにこの駅も橋上化が決定
とするとほぼ9割9分駅舎も取り壊されるんだろう


この駅でSLやまぐち号の本日分指定券を購入
20170411 (1)
ななつ星が停車中
見るのはこれが3度目で撮るのは2度目
だけど近場をいつも走り回ってるためか全くテンションは上がらない

20170411 (3)
6時40分快速博多行に乗り北上
8両との案内だったので811系だと思っていたがやって来たのはまさかの415系4×2両
ロングシートなので困る


20170411 (5)
日曜なので列車はガラガラのまま7時14分 博多着

20170411 (6)
桜が植わっているだろうからそれを撮ろうと思っていたがチューリップしか花は無い

20170411 (4)
筑紫口の方もチューリップ…
別にチューリップアンチじゃないけど桜も植えとけよ

20170411 (7)
7時28分発の快速小倉行に乗り込む
この列車の始発は肥前山口
指定券を昨日までに買っていたらこれに乗っても良かったが急きょ計画した旅行なので
一本早い便に乗った次第

20170411 (8)
徹夜明けのため寝てるのか起きてるのか分からんような状態で乗車中
写真は折尾到着時
カーブしたボロいホームはすっかり過去のもの
ピカピカのつまらない高架駅になってしまった

20170411 (9)
8時42分 小倉着
45分発の門司港行きは415系1500番台

20170411 (10)
次の門司で下車
時刻は8時51分

20170411 (11)
そして9時07分発門司始発下関行きに乗車

20170411 (12)
415系の鋼鉄車


20170411 (13)
駅名標には関門トンネルに入った811系のイラストが…
415系の後続車は現れるんだろうか


20170411 (14)
関門トンネル入口も小さく見える

20170411a (1)
大分車の為車内はセミクロスシート
窓の向こうには415系
さらにその向こうにも415系


小倉方面からの接続列車が到着したものの車内はガッラガラの状態で
9時07分 門司を発車
20170411a (2)
直ぐにデッドセクションを通過し関門トンネルへ…

20170411 (15) 
そして本州上陸
昔は117の福知山色に国鉄色
115も瀬戸内に広島更新色…
と割とバリエーションに富んだ車両が並んでいたが見事に単色ばっかになってしまった

続く
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

6日目その2 旭川駅で小休止★北海道・東日本パスで行く2016夏


旭川駅着
20170312 (23)
785系スーパーカムイを撮る

20170312 (24)
キハ183系オホーツク

20170312 (25)
網走行き
そろそろヤバいかな

20170312 (26)
富良野・美瑛ノロッコ号に乗りラベンダー畑を目指す

20170312 (27)
発車まで結構時間があるためホームに客の姿はほとんどない
もしかしてガラガラのまま発車するんだろうか
とりあえず最前列のボックスに荷物を置き場所を確保

20170312 (28)
そして改札の外に
でっかいイオンも完成していた
よく考えてみると前に来た時にはすでに完成していたような気も

20170312 (29)
忠別川に面する裏口の駅前には美しい花壇が整備されていた
ただべつ川ではうまく変換できない…と思ってたけどちゅうべつがわというらしい
恥ずかしながら知らなかった

20170312 (30)
この写真ではかなり見づらいが小川まで作られている
もう花壇とかいうレベルではない

20170402 (2) 
遊歩道は忠別川の方へと続いている
主要駅の駅前とは思えないゆとりある造り
流石北海道
ますます旭川駅舎が好きになる

20170402 (1) 
こんなに立派に整備して手も入れてるのに悲しいほど人がいないのも北海道らしい
盆の9時過ぎだしこんなもんか

20170312 (31)
ノロッコに戻る

関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR