DD51が引っ張るやまぐち号で山口線を北上 ★18きっぷで行く津和野日帰り旅その4

20170412 (41)
12時02分
長門峡着
名前の通り長門峡という峡谷が近くにあるらしく
ハイカー客数名が下車
調べたところそう大した景色ではなさそう

20170412 (42)
展望車の手すり

20170412 (43)
12時03分
長門峡を発車

20170412 (44)
沿線には至る所にカメラマンや家族ずれ
お召列車でも走るのかというぐらい賑わっていた
今日の代走にひどく落胆してる人も多いはず
展望車の客も「こんな機関車もどきが…」などとぼやいている
DD51を機関車もどき呼ばわりとか酷いにも程があるけど
一般人から見たらこんな感じなんだろう
外国人も何名か乗っているし本当にお気の毒様だ

20170412 (45)
トンネル

20170412 (46)
こんな駅にも数名のカメラマン
桜の季節だから特に多いんだろうか

20170412 (47)


20170412 (48) 
12時17分地福着
14分も停車するので当然降車し車外へ出た


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SLではなくDD51が代走するDLやまぐち号に乗る ★18きっぷで行く津和野日帰り旅その3


10時41分
新山口到着
20170412 (26)
跨線橋を渡りSLやまぐちが停車している一番のりばへとやって来た
今年中にSLやまぐち用の旧型客車が「新製」されるため
現在の12系レトロ客車は8月終わりをもって引退するとのこと
基本的に家族連れで混みある列車は嫌いだけどそういう理由でわざわざやってきた
それにしてもSLが停まっている割には煙の臭いもしないしやけに静かだ
おかしいなあと思っていると「本日はSL不具合の為ディーゼル機関車で運転しております…」という放送が流れる
ということはまさかDD51が牽引してるの?

20170412 (25)
うっきうきで先頭にやって来ると国鉄色の下関所属DD51 1043が客車5両を後ろにつなげて停車中
DD51牽引列車に乗るのははまなす号以来
ちなみに国鉄色のDD51をまともに記録したのは今回が初めて
客の大部分を占める親子連れはかなりがっかりした様子だったから微妙に申し訳ないが
自分はめっちゃ嬉しい

20170412 (28)
車内
一号車の展望風客車の窓側進行方向向きの座席を当日に確保

20170412 (27)
すぐ後ろの展望デッキは発車前から大変な混雑
通路も親子連れがひっきりなしに行きかい結構騒がしい
10時50分 そこそこの客を乗せて新山口を定刻に発車

20170412 (29)
自分も展望デッキに出て写真を撮る
予報は晴れだったのに天気も微妙
こんな天気では流れゆく車窓も全く綺麗じゃないんで写真を撮ったあとは
自分の座席へと引っ込んだ

20170412 (30)
11時11分
山口駅到着
先頭5号車の一番先まで行ってDD51の顔を拝んでくる

20170412 (31)
お顔

その後また自分のボックスへ…
山口を過ぎても誰も座っていない
結局終点津和野まで誰もやってこなかったため快適な旅を満喫できた
家族連れと相席とかになったら悲惨極まりない

20170412 (32)
11時27分 篠目着

20170412 (33)
7分ほど停車時間が取られている
ホームは乗客で大混雑

20170412 (34)

20170412 (35)
DD51には誰も興味がないだろうと思いきや意外と記念写真を撮る人も多く賑わっていた
この状況だとC57だったらエグいぐらいに機関車付近は混雑していたはず

発車時刻が迫って来たので車内へ戻る
20170412 (36) 
これは3号車昭和風客車の車内

20170412 (37)
こちらは2号車欧風客車
一番豪華ということで人気があるらしい
同じ金払ってるのに客車ごとに結構な格差がある
こういう状況が不評だったのか不評じゃなかったのかは知らないが
新型客車では三等車風客車だけとなった
これプラス一等車マイテ49を再現したグリーン車扱いの展望車も連結される
展望車はグリーン車エリアとのことでよく考えてみると今よりも楽しさは減ってしまう気もする
少なくとも18きっぷでは展望デッキで風を浴びることはできなくなる

20170412 (38)
今は指定券さえ持っていればだれでもOK
でもグリーン化されたら混雑もかなり収まるだろうし金持ちの人はそっちのほうがいいか

20170412 (39)
給水塔のある篠目駅にも停まる
停車時間は短くホームに下車することはできない

20170412 (40)
他の客と同じように自分も座席と展望車を行ったり来たり
自分は距離がかなり近いからめっちゃ行きやすい

続く


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久しぶりに下関駅でふく天うどんを食べる ★18きっぷで行く津和野日帰り旅その2

20170412 (18)
9時14分 下関着
ふく天うどんを食べるために途中下車
10年ぐらい前にはホーム上に店舗がありそこで食べた記憶もあるが
何年か前(多分かなり前)に潰れてしまった
20170412 (20)
新駅舎が完成してから下関駅の改札外に出るのはこれが初めて
改札口もかなり狭苦しくなっていた
昔は幕式の発車標がぶら下がった立派な改札口があったのに…
改札を出て階段を下りゆめタウンの店舗の前にうどん屋を発見
店名は「味一」
普通のうどん屋だったら嫌だなと思ったが店の中を見るとどう見ても駅のうどん屋
券売機でふく天うどんの券を買う

20170412 (19)
お値段500円強
昔はこんなに高かったかなあ
味も正直大してうまくない
昔ホームで食べた時はめっちゃ旨かったんだけど
まあ新しい店舗で座って食うのとボロいホームで行きかう列車を見ながら食うのとではそりゃ
味も変わるはずだ
発車時刻が迫ってきているので新駅舎は見ずに再び改札内へ

20170412 (21)
9時31分発新山口行きに乗る
手前の黄色い115系がそれ
2両編成の列車に発車間際に乗り込んだ
当然座れない
ここ10年ぐらい下関エリアの主役だった快適な117系は岡山かどっかに転属してしまったらしい
あっちの方が4両しかも転クロで快適だった

20170412 (22)
幡生発車後下関工場の留置線が見える
奥には221系の姿も見えてびっくり
転属とか言う話は聞かないので多分体質改善のための入場だろう
最果ての下関でも221系を担当してるのか

20170412 (23)
どっかの川を渡る
桜も満開

20170412 (24)
石州瓦を乗せた住宅も大分増えてきた
宇部小野田あたりの元3線区間を走行中には貨物線の廃線跡に
野生のイノシシの群れがいた
ヒグマ・ツキノワグマ・キタキツネ・エゾリス・エゾシカ・イタチ・ネズミ・ニホンザル…など
過去の旅行では様々な野生動物を見てきたがイノシシを見るのはなんと今回が初
なんだイノシシかと思われるかもしれないがかなり嬉しい
その辺を歩いているときには絶対に遭遇したくないので列車の中という絶対に安全なエリアから見れたというのも良い
写真を撮りたかったのだがそれは叶わず


続く

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九州脱出 ★18きっぷで行く津和野日帰り旅その1

2017年4月某日
青春18きっぷの旅

20170411 (2)
他の記事の続きはいつものようにブン投げて旅行記開始
長崎線を通り鳥栖駅着
残念なことにこの駅も橋上化が決定
とするとほぼ9割9分駅舎も取り壊されるんだろう


この駅でSLやまぐち号の本日分指定券を購入
20170411 (1)
ななつ星が停車中
見るのはこれが3度目で撮るのは2度目
だけど近場をいつも走り回ってるためか全くテンションは上がらない

20170411 (3)
6時40分快速博多行に乗り北上
8両との案内だったので811系だと思っていたがやって来たのはまさかの415系4×2両
ロングシートなので困る


20170411 (5)
日曜なので列車はガラガラのまま7時14分 博多着

20170411 (6)
桜が植わっているだろうからそれを撮ろうと思っていたがチューリップしか花は無い

20170411 (4)
筑紫口の方もチューリップ…
別にチューリップアンチじゃないけど桜も植えとけよ

20170411 (7)
7時28分発の快速小倉行に乗り込む
この列車の始発は肥前山口
指定券を昨日までに買っていたらこれに乗っても良かったが急きょ計画した旅行なので
一本早い便に乗った次第

20170411 (8)
徹夜明けのため寝てるのか起きてるのか分からんような状態で乗車中
写真は折尾到着時
カーブしたボロいホームはすっかり過去のもの
ピカピカのつまらない高架駅になってしまった

20170411 (9)
8時42分 小倉着
45分発の門司港行きは415系1500番台

20170411 (10)
次の門司で下車
時刻は8時51分

20170411 (11)
そして9時07分発門司始発下関行きに乗車

20170411 (12)
415系の鋼鉄車


20170411 (13)
駅名標には関門トンネルに入った811系のイラストが…
415系の後続車は現れるんだろうか


20170411 (14)
関門トンネル入口も小さく見える

20170411a (1)
大分車の為車内はセミクロスシート
窓の向こうには415系
さらにその向こうにも415系


小倉方面からの接続列車が到着したものの車内はガッラガラの状態で
9時07分 門司を発車
20170411a (2)
直ぐにデッドセクションを通過し関門トンネルへ…

20170411 (15) 
そして本州上陸
昔は117の福知山色に国鉄色
115も瀬戸内に広島更新色…
と割とバリエーションに富んだ車両が並んでいたが見事に単色ばっかになってしまった

続く
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6日目その2 旭川駅で小休止★北海道・東日本パスで行く2016夏


旭川駅着
20170312 (23)
785系スーパーカムイを撮る

20170312 (24)
キハ183系オホーツク

20170312 (25)
網走行き
そろそろヤバいかな

20170312 (26)
富良野・美瑛ノロッコ号に乗りラベンダー畑を目指す

20170312 (27)
発車まで結構時間があるためホームに客の姿はほとんどない
もしかしてガラガラのまま発車するんだろうか
とりあえず最前列のボックスに荷物を置き場所を確保

20170312 (28)
そして改札の外に
でっかいイオンも完成していた
よく考えてみると前に来た時にはすでに完成していたような気も

20170312 (29)
忠別川に面する裏口の駅前には美しい花壇が整備されていた
ただべつ川ではうまく変換できない…と思ってたけどちゅうべつがわというらしい
恥ずかしながら知らなかった

20170312 (30)
この写真ではかなり見づらいが小川まで作られている
もう花壇とかいうレベルではない

20170402 (2) 
遊歩道は忠別川の方へと続いている
主要駅の駅前とは思えないゆとりある造り
流石北海道
ますます旭川駅舎が好きになる

20170402 (1) 
こんなに立派に整備して手も入れてるのに悲しいほど人がいないのも北海道らしい
盆の9時過ぎだしこんなもんか

20170312 (31)
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