10日目その5 知床ウトロ オロンコ岩に登る ★台風襲来道東の旅


20160819しれとこ (1552)
ウトロ港近くの宿にチェックイン後周囲を散策
こちらのそそり立つ岩はゴジラ岩
ゴジラに似てるらしい
20160819しれとこ (1566)
もう一つ有名なのがオロンコ岩
こっちは登れるし道路用トンネルも掘ってある
ゴジラ岩とはでかさの桁が違う

20160819しれとこ (1578)
わきの階段から上る


20160819しれとこ (1586)
落石防護用ネットが全体に張られている
ネットの中には小さい落石がたくさん転がっている
ネットはどのくらいの落石まで耐えることができるんだろうか

20160819しれとこ (1588)
だいぶ登ってきた

20160819しれとこ (1596)
5分ほどで岩の頂上に到着
高さは60メートル

20160819しれとこ (1626)
海の向こうには知床連山
冬に上れたらもう物凄い景色なのは間違いないが残念ながら閉鎖されている
凍った階段を登れるはずはないから当然か

20160819しれとこ (1611)
もう一隻のオーロラ号が帰ってきた

20160819しれとこ (1616)
もう客を乗せる便はない
こんな遅い時間に港の外で何をやってたんだろうか

20160819しれとこ (1656)
薄暗くなってきたので下る


20160819しれとこ (1662)
オロンコ隧道と書かれたトンネルの向こうには

20160819しれとこ (1666)
ウトロ港
時刻は18時30分前
夕焼けを見ることはできなかった




関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

10日目その4 どんより知床クルーズ 知床岬など  ★台風襲来道東の旅


20170820 (42)
知床にはいくつかクルーズ船運航会社があるが今回はドルフィン号に乗車
座席は早く予約した人間からいい席に割り振られる仕組みだったと思う
今回はロングというかフルバージョンというか
先っぽの知床岬まで行くコースを選択
お値段なんと8000円
下手したら大阪から北海道まで8000円あれば飛行機で来れるのに
とかいろいろ考えたが次いつ来るかわからないから思い切っての出費となった

14時過ぎに出航
20160819しれとこ (770) 
そこそこ早めに予約していたので2階席に座ることとなった

20170820 (43)
海面から見たフレペの滝

20170820 (44)
奥に移っているようにクルーザーとも多数すれ違う

20170820 (45)


20160819しれとこ (877) 

20170820 (47)
海に直接流れ出る滝が多数存在
20170820 (49)
いちいち何滝だったとか書くのも面倒なので書かない

20160819しれとこ (926) 
ここはルシャ湾?
たしかヒグマがよく出るということでクルーザーも岸に近づいたものの動くものは何もなし

20160819しれとこ (971)
その後も何度か岸辺に寄った
全員が岸辺に大注目するもヒグマは現れず
目撃率は9割越えらしいのに見れないのかと落胆していたら

20170820 (51)
某所川の河口付近でヒグマを見ることができた

20170820 (52)
観測用の首輪を嵌められていた
それにしても距離が遠いんで肉眼では犬かヒグマかよくわからんような感じだった
写真で見るとちゃんとヒグマなので良かった


20170820 (54)

20170820 (60)

20160819しれとこ (1118) 
2階建ての立派な漁師小屋の真後ろにも巨大な滝
落差はたぶん何十メートルレベルのはず
説明放送があったのかもしれないが忘れた

20170820 (56)
なんかの形に見えるとかいう岩

20170820 (58)
15時30分過ぎ 知床半島の先端部

20160819しれとこ (1249) 
これが知床岬
道は通じていない

20160819しれとこ (1250)
断崖絶壁とかいうわけではなく平べったい陸地が途切れているだけ
知ってて来たわけだけどやっぱりあっけない

ぐるっと羅臼側に回り込むわけではなくまたウトロへ1時間半かけて引き返す

20160819しれとこ (1305) 
砕氷船おーろら号ともすれ違う
夏の間は知床に出稼ぎに来ている

20160819しれとこ (1542)
微妙に神々しい

20160819しれとこ (1547)
幌別橋が見えてきた
まもなくウトロ港

1602288 (65) 
幌別橋
やっぱ知床は流氷がないとつまらん

17時前 ウトロ港着
ドルフィン号と入力するとサジェストに事故 と出てくるので調べてみたら
ドルフィン号の船長は今年の6月 
スクリューに絡まったロープを外そうと海に潜ってそのまま行方不明になったらしい
見つかったという記事もないんで今も行方不明のままなんだろうか

世の中何が起きるかわからないし気を付けよう




関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

10日目その3 エゾシカを見た後に鹿カツカレーを食う  ★台風襲来道東の旅


20170820 (34)
12時40分ごろに出るバスで知床五湖を後にする

20170824 (1) 

20170824 (3)
エゾシカが見えたとかでバスの中は盛り上がる
ポールの左に体が映っている
冬は木々の葉が落ちるため嫌になるほどエゾシカを見ることができるが
夏場はなかなか目を凝らさないと発見できない
冬毛よりも夏毛が好きなだけに少々歯痒い感じもする

20170820 (35) 
12時55分
長靴を返すため知床自然センターで下車

20170824 (2)
フレペの滝へと続く遊歩道
なんか気配がするので少し歩いたら

20170820 (36)
エゾシカを発見

20170820 (37)
なんか食ってる

20170820 (38)
イケメン

20170820 (39)
人間様も腹が減ったので自然センターの食堂で

20170820 (40)
鹿カツカレーを注文
当然その辺のエゾシカが使われている
お値段1000円也
さっき見た生々しさが残っているからかは知らないけど妙に獣っぽい味だった
くそ不味いというわけでもないので記念に食べる分にはいいかも

20170820 (41) 
14時ごろ バスに乗りウトロ着
時刻ぎりぎりというか集合時間には若干オーバーしていたがなんとか滑り込みセーフ
酔い止めの薬を歩きウトロ港へ向かう
ということで次回は知床クルーズの様子をアップ予定


関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

10日目その2 知床五湖地上遊歩道&高架木道を歩く ★台風襲来道東の旅


20170820 (13)
10時15分過ぎ
知床五湖フィールドハウス

20170820 (11)
地上遊歩道へ入るためにチケットを買う

20170820 (12)
立ち入り認定証
8月は植生保護期

公式ページからコピペすると…
地上遊歩道は、レクチャーを受けた方のみ散策できます。
混雑に伴う植生浸食を避けるために、10分おきに50名までの立入になります。
地上遊歩道に入る人数を制限するために、混雑時は待ち時間が生じる可能性があります。立ち入る日の10日前から受付30分前まで予約をすることもできます。
安全管理のため、ヒグマの出没時は地上遊歩道を閉鎖します。
地上遊歩道から高架木道に接続されます。(高架木道に上がる一方通行)
地上遊歩道散策ルートは 、大ループまたは、小ループの2パターンのルートで散策できます。 いずれも一方通行です。
高架木道は自由に散策できます。
地上遊歩道内にトイレ・売店はありません。

ということでこの後10時半開始のレクチャーを集団で受ける
たしかヒグマと会ったらどうするだの歩道の外には出るなとか超基礎的な内容

20170820 (14)
10時45分ごろ
地上遊歩道に侵入
ヒグマが普通に生息しているエリアなんで遭遇したらどうしようかと思っていたが
この混雑っぷり
その心配はなさそう

地上遊歩道は小ループ(1.6キロ)と大ループ(3キロ)に分かれている自分は五湖全部回れる大ループを歩いている
20170820 (15)
沢を超える

20170820 (16)
雨で遊歩道はぬかるんでいた
自分はフレペの滝の知床自然センターで長靴をレンタルしているんで無問題
スニーカーで強行している子どもなんかも多数見かけた
五湖でもレンタルやってくれればいいのに

20170820 (17)
11時 知床の五湖に到着

20170820 (18)
知床五湖の五湖

20170820 (19)
四湖
水たまりやんけ

20170820 (20)
みるからにやばいキノコ

20170820 (21)
これはたぶん三湖の水面

20170820 (22)
三湖

20170820 (23)

20170820 (24)
とうとう雨が降ってきた
一応傘も持ってるし雨合羽も来ているんでよほどの土砂降りにならん限りは続行できそうだ
というか一方通行なんで引き返すことはできない
さすが世界遺産というか雨が降ってきたから逆に雰囲気が出てきた気もする


20170820 (25)
これは二湖の淵のはず

20170820 (26)
二湖

20170820 (27)
一湖

20170820 (28)
高架木道が見えてきた

20170820 (29)
扉を開け階段を上り…

20170820 (30)
12時05分
高架木道の終点にある撮影スポットに到着

20170820 (31) 
雨もやみ山もくっきりと見えるようになった
ただ正直なところやっぱり雪がある季節のほうが見ごたえがありそうだ
地上遊歩道のどこよりもここからの景色が一番良いというのも
なんか微妙な気分にさせられる


20170820 (32)
高架木道は電気柵が張られているんでヒグマが出ても問題なく
歩くことができる
講習も必要なく金も無料

20170820 (33)
やっぱ初夏か紅葉の時期に来たいなあ…





関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

10日目その1 フレペの滝→知床五湖へ ★台風襲来道東の旅


20170820 (1)
8時30分ごろ
ウトロバスターミナルを発車するバスに乗りフレペの滝へ向かう

20170820 (2)
15分ほどで到着
知床自然センターで長靴をレンタルしフレペの滝へと続く遊歩道へ

20170820 (3)
ヒグマと遭遇する可能性も普通にあるのでペットボトルをべこべこ鳴らしながら
歩く

20170820 (4)
自然センターから20分ほど
9時過ぎにフレペの滝に到着
冬には2度来たことがあるが夏は初めて

20170820 (5)
アイヌの涙という別称のようにちょろちょろ流れている
思った以上に流れが小さい

20170820 (6)
この天気なので山も見えない

201708201.jpg
うーん

1602288 (44)
冬はこんな感じ

1602288 (40)
滝は当然凍り付いている

1602288 (5)
周辺は一面の雪原
木々の葉も落ちているので動物も見つけやすい
こんな感じで自然ドキュメンタリーを見てるかのような光景を肉眼で見ることができた
ぶっちゃけ冬のほうがよかった

20170820 (7)
10時ごろ発のバスに乗り知床五湖へ向かう
この先は冬季閉鎖区間
当然立ち入るのは今回が初めて

20170820 (8)
岩尾別へと下る

20170820 (9)
岩尾別の…自然学校だったかな

20170820 (10)
10時15分過ぎ 知床五湖到着




関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR