2013年8月 瀬戸内3泊4日の旅4日目その1 錦帯橋

メニューへ

3日目その3へ

最終日は宮島と岩国を観光した後九州へ帰る予定

ネットカフェでは安さにつられて椅子がリクライニングしない個室を選ぶ判断ミスをやってしまった

パソコン机にうつ伏せで寝る形になったんだけど当然熟睡できなかったので物凄くだるい

近くの牛丼屋で燃料補給した後広島駅へと向かう


広電6号線2
紙屋町西6:10→広島駅6:26
(たぶん)
13宮島 (1)
早朝ということもありまだ街も車内も閑散としている

15分ほどの乗車で広島駅に到着

これからラッシュに差し掛かり列車本数も徐々に増えるんでしばらくホームで写真でも撮る事にする

が広島駅は6時代の発着本数が以外と少ないようで結構暇だったりした


13宮島 (2)
6:31発呉経由三原行き928M

残りわずかとなった103系がさっそく入線していたので撮影
これも黄色に染められていたが元々単色塗りだった事もあり割と似合っていると思う

総武線のカナリアイエローより若干色が濃い気もするけど

原色黄色は当然生で見たこと無いけど






13宮島 (3)
可部線の105系

写真の3扉車の他に103系改造の4扉車があったり顔も103系まんまのやつがいたりしてバリエーション豊富

これも黄色の増殖が目立つ


13宮島 (4)
6:58発三次行き1850D
芸備線は6両繋いでいた

たぶん気動車普通では日本最長なんじゃないかと思う

芸備線も山間部のほうは当然として広島口もここ数年のダイヤ改正でだいぶ減便されたようで鉄道の衰退を肌で感じる事が出来る広島











13宮島 (5)
6:52発白市行き2524M
だいぶ少なくなった瀬戸内色を2本繋いだ115系と遭遇

数年前までは体質改善色とこの色が当たり前で珍しくも何ともなかったんだけど数が少なくなると急にカッコよく見える

デカ目の車がうようよいた時代に来る事が出来ないのが心残り



13宮島 (6)
ふと横を見ると黄色が勢ぞろい

なんだかなあ

萎えたんで最奥の103系に乗り込み岩国へと向かう







普通1921M
広島6:58→岩国7:51

13宮島 (7)
車内は座席が埋まっていたんで先頭でかぶりついて見ていたと思うがあんまり記憶が無い

数駅過ぎたときには多分力尽きて座席で寝ていたと思う

気付いた時には岩国へ着いていた

13宮島 (8)
広島の103系と会うのはこれが最後かも…とも思ったがわざわざ色塗り替えてるあたりもう少し使うのかな

新車導入の話もあるみたいだけど

できれば瀬戸内色の編成と出会いたかったがしょうがない



13宮島 (9)
良い感じに古い駅舎

いかにも地方の中心駅といった感じでいいと思います




岩国市営バス
岩国駅8:15→錦帯橋8:31



バスで錦帯橋に向かう

大体15分間隔くらいで錦帯橋までバスは出ているようで便利
13宮島 (10)
というわけで錦帯橋に到着

13宮島 (11)
道路を渡ると川にその橋がかかっているのが見えた

思ったほどの感動は無い

あ、橋だ 位のもんだった




13宮島 (12)
人がジャンプしたらポッキリ行ってしまいそうな気がする

九州新幹線全線開業のPVだかCMだかのときに沿線の歩道橋に人が溢れんばかりに登って新幹線開業を祝っていたシーンを思い出した

ああいうのって大丈夫なのかと当時思っていた事を思い出す

稲葉ジャンプなんかもテレビで見てると心配になる



別にどうでもいいか




13宮島 (13)
橋は結構アップダウンがあって年寄りさんなんかはきついと思う

階段自体も橋の半円の形に添うように斜めになっていて足を踏み外しそうになる

下を向いて歩いていたら少し気持ち悪い




13宮島 (14)
河原には車が留ってたりテントが建っていたりした

もしかしたら祭りかなんかがあるのかもしれない


13宮島 (15)
釣り人がいた


13宮島 (16)
ここにも

泳いできたの?

それにしても水がきれいで気持ちが良い

天気が良ければもっときれいだったろうに残念



13宮島 (17)
橋を渡り終えると料金所があり金を払うことになる

自分は岩国駅前のバス乗り場でセット券(錦帯橋&ロープウェイ&岩国城)を買っていたんでそれを提示

そのあとロープウェイの乗り場に向かう

錦帯橋からロープウェイの山麓駅に向かう道沿いには美術館やら資料館やらが建っていて
教養のある人はそのあたりもセットで観光するんだろうけど自分は吉香神社に寄った後ロープウェイの始発に乗り岩国城へ向かう計画







13宮島 (18)
吉香神社

県の重要文化財にも指定されている歴史ある建物らしい

そういえば岩国は山口県だった



13宮島 (19)
ロープウェイの始発は9時からということもあってか相当閑散としている


岩国城ロープウェイ
山麓9:00→山頂9:03


中年女性の係員が指差呼称してて驚いた

きっちりやってんだなあ


13宮島 (20)
本日の始発に乗り込み山頂へ向かう

4日目その2へ続く


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR