2013年8月 瀬戸内3泊4日の旅4日目その2 錦帯橋 岩国城など

メニューへ

その1へ



13宮島 (21)
3分ほどの乗車で山頂へ到着





13宮島 (22)
駅舎

なんかグニャっているのは気のせいかな

どうもこのデジカメ広角にしなくでも歪んでる気がしていかん




13宮島 (23)
森の中を歩き岩国城へ向かう

城に近づくにつれぶんぶんぶんぶん不快な音が聞こえてくる


13宮島 (24)
城の入り口

視界をでっかいオレンジのシマシマが横切ってゾッとする

どう見てもスズメバチやん

怖いので城の中にとっとと逃げ込む



城の中にはさすがにいないだろうと思っていた





チケット売り場を過ぎ展示室へ向かう途中の通路に早速スズメバチがいてビビる

展示室へ入る覚悟が出来なくて2,3分うろうろしていると他の観光客(おっさん)がやってきて
多分自分に行ったんだろうけど大丈夫的なニュアンスの言葉を口にしたんでこっちも黙ってうなずく

そのおっさんスズメバチに向かってチュッチュチュっチュ舌を鳴らしながら奥へと進んでいく

スズメバチを手懐けているつもりなんですかね

どうもこっちが過剰にビビり過ぎているような気もするんでそのおっさんとは多少距離を置いて自分も進んでいく


13宮島 (25)
床にスズメバチの死体が…

怖い怖い

展示室には刀やらなんやらが飾ってあったんだけどあんまり興味が無いんで別に良い








なんかバチバチ聞こえるんでその音のほうを見ると
13宮島 (26)
スズメバチがガラスにアタックしていた

怖い怖い

途中開いている窓からスズメバチが進入する瞬間を見たりして冷や汗をかきまくる

閉めとけよ

階段を登って上の階へ上るんだけどスズメバチって天井あたりを飛んでいるんで上がるときは自分の体がそのエリアに侵入する形になるんで恐ろしかった

上りは良くもも無いけど良いとして下りなんかはいつ自分の足元から襲撃されるか分かんないんで冷や冷やした

なんも悪いことしてないですから刺さないでくださいよ

やっとの思いでてっぺんの展望台へ到着

錦帯橋や岩国市街地を一望できるらしいが




13宮島 (27)
いきなりこの張り紙が目に入る

窓の外を見ると目を凝らさなくてもスズメバチが飛びまわっているのが見えて恐ろしい

たまに窓ガラスに果敢にアタックする個体もいて頭がおかしいんじゃないかと思う

窓閉まってんの見て分からんのかばーか


てか下の階の窓も閉めとけよ




13宮島 (28)
肝心の景色もいまいち


なんでこんなもやっているのか

そこまで蒸し暑かった記憶もないんで大陸生まれの空気がやってきているのか


13宮島 (29)
せっかく来たんで錦帯橋をアップで撮影

その後冷や冷やしながら下へ降りる

なんとか刺されずに生還できたんでうれしい

野外ならともかくとして建物の中のハチは本当に怖い

ゴキブリ以上に怖い

係員の話では最近巣を駆除したんでまた造りに来てるとか何とか言ってたけど…





13宮島 (30)
スズメバチと戯れた思い出もできた岩国城を後にする

ちなみにこの天守閣は元あった場所とは違う見栄えがいい場所に1962年に建てられた偽天守そうです

偽という書き方もいけない

所詮模擬天守です

これから行く人はスズメバチに注意


岩国城ロープウェイ
山頂9:40→山麓9:43

20分間隔で運行されるロープウェイに再び乗り込み下山



13宮島 (31)
途中重要文化財の住宅があったんで寄ってみる

13宮島 (32)
お家です



白蛇観覧所なるものがあったんで寄ってみる
13宮島 (33)
白蛇です

小さい施設で5分もあったら十分楽しめる

楽しめるのかは知らないが暇つぶしくらいにはなるのかならないのか





再び錦帯橋を渡る

13宮島 (34)
下から見上げる

良く作ってありますねえ

昔の人は凄い

今ある橋は2004年に掛け替えられたものだけど



13宮島 (35)
振り返る

あの車もうちょっと別の場所に止めてくれたらいいんだけど





13宮島 (36)
山の上にはお城も小さく見える


岩国市営バス
錦帯橋10:08→岩国駅10:25

13宮島 (37)
意外とお客は多かった

JRに乗り換え宮島へと向かう



普通1546M
岩国10:41→宮島口11:04

13宮島 (38)
23分の乗車で宮島口へ到着

駅前に出て地下道で道路をくぐるとすぐにフェリー乗り場に到着

すぐ近くには広電の駅もあった

時間があったら広島市内から広電でやってきたかったんだけどそれはまたの機会ということになった



13宮島 (39)
宮島へは宮島松大汽船と18キップで乗れるJRの連絡船が運行している

自分は青春18きっぷと昨日買った宮島フリーパス(2日間有効で広電と宮島のロープウェイ&松大汽船が利用できる)
を持ってたんでどっちに乗ろうか迷っていたけどJRの汽船のほうは大鳥居に接近してくれるサービスがあるようなんでそちらに乗船する事にする



宮島航路21
宮島口11:10→宮島11:20

13宮島 (40)
連絡船の出航時間に迫っていたらしく係員から急かされるようにして乗船

その後も数人が走って乗船した後出航

13宮島 (41)
5分6分ほど進むと大鳥居に接近

接近といっても割と遠かった



13宮島 (42)
10分の乗船で宮島に到着

宮島初上陸という事でテンションもそこそこ上がる

13宮島 (43)
フェリー乗り場の建物を出るとこの景色

観光地オーラがビンビン出ててビンビン



13宮島 (44)
早速鹿を発見

眠いのかぼけーっとしている

当然便所の躾はされていないようでそこらじゅうに糞が転がっていて獣臭い

4日目その3へ続く



人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR