2013年新年日本縦断の旅1日目 佐賀→大垣 青春18きっぷ

メニューへ

今からちょうど1年前


日本縦断した旅の記録






九州に住む人間なんで雪を見たかった

雪となると北日本 ということで鈍行で北海道上陸を計画

そんな旅


この日は青春18きっぷを使い大垣まで移動しムーンライトながらに乗り込む予定








普通2820M
START→博多6:44 7:37ごろ

HK01 (1)
始発列車に乗り込む

いつも通りガラガラだった


2013年初の鉄道乗車ということになる

うつらうつらしていたらもう鳥栖を過ぎていた

HK01 (3)

6時10分に弥生が丘駅に定刻に着いたがなぜか発車しない

車掌のアナウンスが流れ5時22分ごろ水城→都府楼南間で人身事故が発生 只今警察の現場検証中なんでしばらく運転を見合わせる という

困った

新年早々自殺か何か知らんけどやめてよ


まぁ事故発生からもう1時間弱経過してるしそろそろ動くだろうとプラスに考える












HK01 (2)
出発信号は当然赤





HK01 (4)

結局博多には1時間ほど遅れて到着

これから先順調に進めればなんとかムーンライトながらには間に合いそう





快速3124M
博多7:46→小倉8:57


HK01 (5)
博多から先は定時で運行していた


普通5524M
小倉9:11→下関9:27

HK01 (6)
なんとか九州を脱出


下関では接続に余裕があったんでお茶やら食料やらを買ったと思う
普通2450M
下関10:03→徳山11:53

HK01 (7)
平面顔がやってきた

平凡な車窓が続く

昨晩寝坊が怖くてあまり寝ていなかったんでまたウトウトする

暖房が利いているんで寝るのには最適








普通2452M
徳山12:08→岩国13:17

HK01(7-1).jpg
熟睡した

特に何も覚えていない




普通2554M
岩国13:20→広島14:12

HK01 (8)
人身事故が発生していなかったら宮島に初詣でもしてくるかなとか思っていたけどその計画はあっさり崩壊してしまった

縁起悪い



またウトウトする

列車内の居眠りは気持ちがいい

揺れが良い感じになんか作用するのかな





HK01 (9)
広島に到着

途中下車してマックのハンバーガーだかを食べた

今考えたら新幹線口のすきやにでも言っとけばよかった





103系の安芸路ライナーが入線
HK01 (10)
日中は主に呉線で活躍中

いつ置き換えられてもおかしくないんで早めに記録





HK01 (11)
長編成だったらもっと良かった


贅沢言うな

普通360M
広島14:47→糸崎16:06

HK01 (12)
糸崎で乗り換える

夕焼けがきれいだった



普通1766M
糸崎16:10→福山16:36

HK01 (13)
尾道付近では夕焼けに照らされた海がきれいだった

車掌が観光案内の放送をやったんで驚いた

この車掌のオリジナルなのかマニュアルなのかは知らないけどこの区間でそれを聞いたのはこのとき以外に無い

福山で快速サンライナーに乗り換える


HK01 (15)
福塩線の105系

そのうち黄色に染められてしまうんだろう

1色テープ巻くだけで大分印象違うのに…




快速サンライナー3728M
福山16:47→倉敷17:21

HK01 (14)
車内は混雑してると思っていたけどガラガラだった

倉敷・岡山へは1766Mより早く着くし便利な列車と思うんだけど





HK01 (16)

昔は日中も30分毎くらいに運転されてたと思うんだけどいつの間にか運転は朝夕だけに減らされてしまった

やっぱり利用率良くなかったのか





新倉敷で1766Mを追い抜く


HK01 (17)
高梁川を渡るとまもなく倉敷

九州から普通列車で山陽本線を上るときには高梁川を越えたら遠くにやってきた気分が急に高まる

自分の中でのなんかの境目が高梁川なんだろう

倉敷で下車



HK01 (18)
やくも

車内は満席だった




普通858M(岡山から1330M)
倉敷17:41→姫路19:26



HK01 (19)
伯備線からやってきた黄色に乗り込む

車内は割と混雑していたが岡山で大部分が下車したので無事着席できた

岡山からは18きっぷ利用客が大挙して乗り込み車内は満員になる

倉敷で乗り換えていて良かった



姫路で向かいのホームに停車中の新快速に乗り換える


新快速3306M
姫路19:27→米原21:55

HK01 (20)
1分の接続だったんで直ぐに扉が閉まり発車

車内に入って気付いたがこれは223系じゃなくて225系じゃないか

初乗車なんでうれしい

田舎者なんでぶら下がっている液晶も新鮮に感じる


三ノ宮のホームは人でごった返していた

都会に来たもんだとしみじみ思う

大阪で大部分の客が入れ替わる


また眠くなってうとうとしてたら米原に到着






快速5528F
米原22:00→大垣22:31

HK01 (21)
313系に乗車

快速だけど岐阜までは各駅に止まる



大垣駅のホームはながらを待つ客で混雑していた


HK01 (22)
10両編成




HK01 (23)
ホームの先のほうには樽見鉄道の車両が停まっていた

営業運転中の列車なんだろうけどびっくりするくらい存在感が無い




発車時刻の2分ほど前になってようやくながらが入線

快速ムーンライトながら9390M
大垣22:49→東京5:05

HK01 (24)

大垣発車時点では自分の隣は開いていた

車内も空席が目立つ

名古屋でも結構な乗車があり隣席も埋まった


2日目へ続く




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR