2013年新年日本縦断の旅3日目その1 雪の新潟駅で国鉄型を撮る 

メニューへ

2日目その4へ



列車はほぼ時間通りに高崎線を北上

途中目がまともに開けられなくなる激痛に悩まされる

多分ドライアイ

涙がボロボロ出るのに良くならないんで目を洗いに洗面台に通う羽目になる

車内が乾燥してるからか知らんけど昨日のムーンライトながらと同じできつい



高崎あたりまではうっすら記憶があった





2時40分ごろ目が覚める

なんやかんやで寝てたようです
hok03 (1)
ふと外を見ると窓枠に雪がこびり付いている

国境は多分越えてるんだろう

ついに初めての雪国に来た

眠気が吹き飛ぶ



外は暗いし室内も減灯しないんでガラスに自分の顔が反射して外はものすごい見難いがガラスに顔をくっつけて必死に外を見る

たまに通過する踏切の警報機に雪がこびり付いて別の物体みたいな形になっていて驚く

家の屋根にもメートル単位で雪が積もっている

凄い

3:39 長岡に定刻に到着

あんな雪が降っていたのに定刻に着くとは凄い

発車は3:55と時間があるのでホームに出る

外は思ったより寒くない

九州の冬の朝と大して変わんないんで拍子抜け

hok03 (2)
最後尾の顔には雪がこびり付いていた

新潟まで後少し









hok03 (3)
定刻に新潟に到着

半年ぶりの新潟





貴重な国鉄色485系なんで駅では撮影会状態になるのかなと思っていた

が寒いからか皆さんあっという間にホームから立ち去ってしまった




ホームに一人ぼっち



hok03 (76)
カッコいいなあ






hok03 (77)
ホームの屋根の下にも雪が吹きこんでうっすら積もっている

新潟市のほうはあんまり雪が降らないイメージがあったんだけどそうでもないのか







hok03 (78)
いつまでも走り続けてほしい








hok03 (79)
まだ当然だけど閑散としているホーム




この後駅近くの牛丼屋に朝食を食べに行く


とん汁たまごかけごはん朝食を注文

うまい

身体も温まった








hok03 (80)
道路も真っ白

スケートリンク状態かなと思ったけどまだ車があまり通って無いせいかふかふかの雪が薄く積もっていてあまり滑らなかった




6:57ごろ定刻より3分ほど遅れて急行きたぐにが到着
hok03 (4)
大阪から走り続けてきただけあって雪が凄い





hok03 (5)
いつか乗ってやると思ってたけど2013年の1月を最後に廃止されてしまった

最後の最後にもう一度見る事が出来て良かった









hok03 (6)
結構な頻度で列車が発着する



引退の時が迫っていた200系の顔を見るために入場券を買って新幹線ホームに入場

7:44発とき308号は200系が運用されていた
hok03 (7)
200系とも半年ぶりの再会


hok03 (8)
グリーンの原色塗装が来ないかなと思っていたけどそんなに運は良くなかった

この色も好きだけど

hok03 (9)
かっこ可愛い





hok03 (10)
Max!!





再び在来線ホームに戻る


7:55発北越2号が入線していた
hok03 (11)
上沼垂色の485系

これもカッコいい





hok03 (12)
となりのホームにも485系が入線

酒田からやってきた いなほ2号で折り返しいなほ1号 秋田行きとなる



どちらも結構な長距離運用






hok03 (13)
2014年度末でおそらく見おさめ





hok03 (14)
気動車もやってきたりして飽きない

この初期の新潟色はなかなか消えない

しぶとい




hok03 (15)
115系が大活躍中

訪問後には新車投入計画も発表されたし何年か後には消えているのかな

あんまり想像できないけど




hok03 (16)
まさかの湘南色も登場

割と運がいいのかもしれない

hok03 (17)
中間車は窓枠が丸い初期車だった

初期車が湘南色を纏っているのは全国でもこの車両だけなんじゃないんですかね

根拠はないけど






hok03 (18)
色のバリエーションが多いんで楽しい


どこかの広島とは大違い




hok03 (19)
会津若松へと向かう快速あがの





hok03 (20)
前に触れたいなほ1号

ヘッドマーク周りを隠していた雪もだいぶ溶けた

北越にしてもいなほにしてもこの絵入りヘッドマークは本当にカッコイイと思う





hok03 (22)
時たまひどくなる雪

この後の旅程に影響が無ければいいんだけど



hok03 (23)
8:29着おはよう信越

こちらは485系3000番台


そろそろお腹いっぱいです…

3日目その2へ




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR