2013年新年日本縦断の旅3日目その2 米坂線など 青春18きっぷ

3日目その1へ

もうお腹いっぱい…というわけで旅を再開

本日は山寺を参拝した後秋田へ向かう計画

快速べにばな3822D
新潟8:43→米沢11291148

hok03 (21)
2両繋いだワンマン快速

新潟駅を時間通りに出発


hok03 (24)
阿賀野川の橋梁を渡ると水田が広がる

今の時期は当然なにも作って無い

北海道の原野見たい




hok03 (25)
越後平野を列車は快走する

100キロ近くスピードも出ている


雪がひどくなってきたのが少し気になる
















坂町から米坂線に入る
hok03 (26)
車内は1ボックスに1人2人くらいの乗車



hok03 (27)
荒川に沿うように列車は進む

割ときれいな車窓だった

川にはところどころ氷が張っているようだった


山間部へと列車は進む

巻き上げた雪が窓にこびり付いて凍結したためまともに外が見れなくなった

残念



また寝てしまったようで目が覚めると列車は今泉に止まっていた

時刻は11:05 定刻では10:59に発車するんで若干遅れている
hok03 (28)
対向列車が遅れているため停車しているらしい

外に出ると青空が広がっていて驚く

良い天気じゃないか


右は山形鉄道の列車

多分乗りに来る機会はないだろう








hok03 (29)
今泉を発車してすぐに外は猛吹雪になったようだ

また窓に雪がこびり付いて何も見えない




米沢には19分遅れで到着
hok03 (30)
風上に顔を向けたら息ができなくなるくらいにひどい吹雪

強風が雪を巻き上げて50メートル先がまともに見えない




普通437M
米沢11351155→山形12261252

hok03 (31)
向かいのホームに停車中の山形行き普通列車に乗車

つばさも乗り入れるため新庄まで奥羽本線は標準軌となっている



発車時刻を過ぎていたが接続待ちしてくれていた





hok03 (32)
出発信号がまともに見えない





hok03 (33)
車内はご覧の通り閑散としていた



hok03 (34)
線路が完全に雪で隠れている

こんな光景は当然初めて

床下からはごうごうと音が聞こえる



hok03 (35)
他のお客も前が気になるらしく運転席の後ろだけ賑わっていた



hok03 (36)
雪も収まったようだ

北国の天気は変わりやすいらしい

山形新幹線なんていわれるけどこの画像だけ見たら完全なローカル線






hok03 (37)
12:30 羽前中山でつばさと離合する


hok03 (38)
25分遅れで山形に到着


12:42発の仙山線快速に乗る予定だったけど接続待ちしなかったんで次の列車を待つことになった



hok03 (39)
駅前の牛丼屋で昼食を取ったと思う

ビルが立ち並んでいて意外と都会だなあと思った




快速3838M
山形13:36→山寺13:56



hok03 (40)
仙山線は時間通りに動いているようだった

hok03 (41)
雪の中を進む


hok03 (42)
定刻に山寺駅に到着

ホームから山を見ると山肌になんか建物がある

おそらくアレが山寺なんだろう

あそこまで登るのか・・・



続く

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR