2013年新年日本縦断の旅3日目その4 山寺→秋田 雪の山寺 青春18きっぷ

その3へ

五大堂からの眺め


ばーん
hok03 (61)
凄い


水墨画に良く例えられる景色

言われてみればそんな風に見えてきた


当然だけど晴れてたらまた全然違った雰囲気だったんだろう

この日の天気のほうが冬の山寺のイメージには合うんだけど









hok03 (62)
柱をみると山のように落書きされていて驚く

壁なんかは落書きボード状態

酷過ぎる






H20 3/17(月)しょーちんLOVE

とかバカみたいな落書きが多い

バカが書いてるんだから当然なんだろうけど


なにがしょーちんLOVEだ








自分も馬鹿だけどこんなところに落書きする馬鹿野郎に落ちてはいかんなと思いました





hok03 (63)
時たま列車も通る





hok03 (64)
そろそろ日も落ちるんで駅へと戻る事にする






hok03 (65)
開山堂と納経堂

おなじみの景色だと思う





hok03 (66)
ぶれた


仁王門前の階段横の急坂を下る

滑り台気分で楽しかったんでもう一回登って下った

馬鹿がする事なんで真似しないように


参道を下っていると老夫婦からは今から登るのは厳しいかなと聞かれた

途中凍っている場所もあるしもう日も暮れてるんでかなり厳しいと思うと返答する


その老夫婦は参道を引き返して行った


日中でも足腰の弱い人が登るのは厳しいと思う








hok03 (67)
もうすぐ駅





hok03 (68)
駅近くの商店の軒下から湯気が上がっていた


近寄って見るとこの辺の名物力こんにゃくを売っていた

たしか1本100円だったんで2本買ったと記憶

店の人の話によるとこの冬はあんまり雪は多くないらしい


味はそのまんまこんにゃくだったが腹にも溜まり身体も温まったんで良かった






hok03 (69)
16時48分 山寺駅に到着


10分ほど前に山形方面の列車は行ってしまっていたようなんで1時間近く待つはめになる



駅の自販機でホットドリンクを買ってそれを飲みながら駅前をぶらぶら歩いたりした


そんな事をやっていたらあっという間に日が暮れた

普通831M
山寺17:43→山形18:01

hok03 (70)
山形行き普通列車が到着





普通1447M
山形19:01→新庄20:1020:24

hok03 (71)
701系に乗車

適当なところで睡眠に入る


約15分遅れて終点新庄に到着



普通2459M
新庄20:13 20:25ごろ→秋田22:52 23:21


hok03 (72)
秋田行きの普通は発車時刻を過ぎていたが接続待ちしてくれていた

10分少々遅れて新庄を発車

新幹線が乗り入れるのも新庄までなんでこの先は完全なローカル線となる

一応電化区間なのに列車本数は少なく優等列車も通っていない

hok03 (73)
車内もガラガラ

この列車は3両編成なんで車掌も乗務しているが1両で十分いけると思う

十数年後には単行ディーゼルが走っているかもしれない

その前に路線廃止の話とかが起きそうな気もする

さすがに大丈夫か






hok03 (74)
21:09 珍駅名で有名な及位に到着 

ボタンを押してドアを開けホームを撮影

乗降客は一人もいなかった

車内に雪が舞い込んできたんで急いで扉を閉めた


定刻では20:49発なんで現時点で20分遅れている





hok03 (75)

結局秋田には30分ほど遅れて到着

まあ着いただけマシか


駅横の商業施設内のネットカフェに向かうもまさかの満員

多少離れたところにもう1件ネットカフェがあるようだけどこの雪の中歩きたくもないんで店前の通路で待つ事にする

腹が減ったんで施設内のコンビニに向かう

あまり食べたいものも無かったんでうまい棒を5本くらい買う

店入口から少し離れたところでそのうまい棒を齧る


その時は貧乏旅気分が出てこれはこれで良いなとか思ってたけど今考えると空しい

まあ見回りの警備員にその姿を見られただけなんで別に良いか




1時間半くらい待ってようやく開きが出たらしく入店

この時間に空きって出て行った客はこんな時間からどこに行くんだろう


自分が言える事じゃないけど



4日目その1へ





人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むなしいねぇ

No title

そうですなあ
プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR