2013年新年日本縦断の旅4日目その3 最勝院にストーブ列車…

その2へ

市立観光館などが建っている追手門広場から歩いて20数分で最勝院に到着



hok04 (40)
仁王門と五重塔



hok04 (41)
本堂



hok04 (42)
五重塔

雪のなかに立つ五重塔なんて初めて見た

nhok04.jpg



1667年に完成し重要文化財に指定されている五重塔としては日本最北らしい

重要文化財に指定されない五重塔はこれより北にもあるのかなと思って調べたけど良く分からなかった






hok04 (43)
近くには弘南鉄道の中央弘前駅があるらしいんで見に行く


川沿いを歩いて行くと遠くに銀色の車両が停まっているのが見える

あそこが駅

帰宅してしばらくした後東北が大雪って言うニュースを見た

右側の川が除雪された雪で埋まっていて驚いた

雪恐るべし









hok04 (44)
川沿いの中央弘前駅に停車している2両編成の車両

この日は秋田から普通列車でやってきた

大鰐温泉で弘南鉄道に乗り換えてここまで来るプランも考えていたんだけど結果は前述のとおり

弘前に着く直前まで爆睡していた


nhok05.jpg
なんか自転車落ちてるし

落ちるときに雪の斜面を擦った跡がまだ残ってるから落っこちてからまだ時間はあまりたってなさそう

上の道の路肩の雪が溶け落ちるのと一緒に川に滑り落ちたのかもしれない

ガードレールの下のあのくらいの隙間からでも落ちるのか

回収しに行けるのかな






hok04 (45)
中央弘前駅に到着



いかにも地方ローカル私鉄て感じの駅舎

入場券を買ってホームを見学したりしたけどそのうち別コーナーで上げます

覚えていたら








hok04 (46)
中央弘前駅のすぐ近くに立つ教会

日本聖公会弘前昇天教会教会堂というらしい

1920年に竣工した歴史あるレンガ造りの建物で県の重宝にも指定されているらしい

昇天教会とかいうストレートすぎる名前がおもしろい

昇天教会という名前の教会はほかの地域にもいくつもあるらしい








JRの弘前駅に戻る


hok04 (47)
道はベチョベチョ

途中冠水している横断歩道があったりして靴のなかに水が入ってくる

困る

次冬の雪国に来るときには長靴履いてこようと思った



hok04 (48)
どこを渡っても確実にべちゃべちゃ

逃げられない


普通2830D
弘前13:08→五所川原13:5313:59

hok04 (49)
4両編成の気動車に乗り込む

4両もつないでいるとは思わなかった

ローカル線にしては長編成






hok04 (50)
川部駅からは五能線に入る

方向転換のため数分停車


hok04 (51)
駅舎のつららが凄い

見た感じわりと古めの駅舎だったんで途中下車して駅前に出るのも悪くないと思ったけどそこまでの時間は無かった



hok04 (52)
五能線と言うと日本海沿いの景色のいい場所を走る人気ローカル線のイメージだけど五所川原までは津軽平野の中を走る

車窓からは林檎の果樹園なんかも見えるけど今の時期は果樹も葉も付いてないんで大して面白くない

5分ほど遅れて五所川原に到着






hok04 (53)
向こうのホームにはぼろっちい客車が停車中


あれに乗ります

知らない人はいないであろう津軽鉄道ストーブ列車

前から乗ってみたかった




跨線橋を渡り津軽鉄道乗り場へ向かう


hok04 (54)
ボロボロの貨車やら

hok04 (55)
客車に気動車が開いている線路にかなりの数留置されている

hok04 (57)
貨車はぱっとみ現役見たいだけどボロボロの客車とかはもう使う気ないんだろうね

解体するのもあれなんでとりあえず置いとくかみたいな感じなんだろう


津軽鉄道ストーブ列車
津軽五所川原14:10→津軽中里14:57

hok04 (56)
年季が入った機関車

その後ろには年季の入った客車が2両繋がれている

そのまた後ろには…


hok04 (58)
なんだよお前



一番後ろには普通のディーゼルが連結されていた

ストーブ付きの客車に乗るには別料金を払わないといけないんで地元の一般客用にこの車両を連結している

走れメロス号

暴君ディオニスとか懐かしい



はるばるやってきたんだから当然別料金を払ってストーブが付いている客車に乗り込む

hok04 (59)
いよいよ車内へ…・


続く


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR