2013年新年日本縦断の旅5日目その4 函館観光 函館の夜景など

その3へ


残念ながらベランダに出る事が出来なかった旧函館区公会堂を後にする





hk05 (60)
ちんたら歩いて15分ほどで八幡坂に到着

函館で最も有名な坂かどうかは知らないけど割とメジャーな観光スポットだと思う




hk05 (61)
なんというかただの坂…

もっと凄い景色が待っているのかと思ってたけど割と普通というか


天気のせいにしておく






hk05 (62)
八幡坂のてっぺん付近に立っている函館ハリストス正教会

この建物は1916年に建築されたらしい

中に入れるらしいけどこの日は閉まっていた

ネットで確認した情報によると1月2月は不定休らしい

丁度その休みの日に当たったんだろう

まあいいか







hk05 (63)
ハリトリス教会のすぐ近くにあるカトリック元町教会

こちらもパッと見で歴史ありそうな建物だと分かる

今の建物は1924年に造られたそうです

こちらも見学できるらしいけど人がいる気配がない

扉が閉まっているかどうかは確認しなかったけど面倒くさかったからパスする








hk05 (64)
これまたすぐ近くにある寺院

真宗大谷派 函館別院

今の建物は1915年に日本初の鉄筋コンクリート造りで建てられた

寺院として日本初なのか建物として日本初なのかどうかは分からなかった

ここも写真だけ撮って後にする





hk05 (65)
その後坂を下ってハセガワストアに到着

函館名物やきとり弁当を食う

まあ割と普通の味でした


それよりも店員の態度が頭来た

なんやあれ




函館市電5系統
十字街14:41頃→函館駅前14:47頃

hk05 (66)
函館駅を14時50分に発車する臨時白鳥号の写真を撮るため函館駅へ向かうが





間に合わなかった





弁当なんか食わずに直行してくれば良かった


485系…






hk05 (67)
なんかもう疲れたんで函館駅でしばらく休憩



函館市電?系統
函館駅前15:??→十字街か末広町15:50頃



16時前くらいから20分ほど坂をぶらついた後赤レンガ倉庫へ向かう

hk05 (68)
金森赤レンガ倉庫



hk005 (1)
後ろは函館山


hk005 (2)
倉庫のなかにはレストランやら服屋なんかが入っていたがそんなところに行くはずもなく


適当にぶらつく







日も暮れてきたんで函館山へと向かおうかとも思ったがそのまえにせっかく1日乗車券も持っていることだし
どっぐ前まで乗車する事にする


函館市電5系統
十字街 16:40頃→どっぐ前16:45頃


函館市電5系統
どっぐ前16:45頃→十字街16:50頃

hk05 (69)
上写真はどっぐ前停留所



hk005 (3)
ガラガラの路面電車

やっぱり木の床は雰囲気が出て好き



十字街に到着後ロープウェイ乗り場へ向かうため急な坂道を歩く

隣を観光バスが何台も追い抜いていく



山麓のロープウェイ乗り場はアジア系の団体で大混雑していた


自分も切符を買いその列に並ぶが男独りなのは周りを見渡す限り自分だけだった

まあ周りはほとんど外人さんなんで気にしない事にする





hk05 (70)
ロープウェイがやってくる


扉が開くと同時に多分韓国・台湾人の観光客が窓際にダッシュ

一瞬何が起きたのかびっくりするくらいの勢いだった


そんなに窓際にこだわらなくてもと思ったけどロープウェイから見る夜景も相当綺麗だった
hk05 (71)
外人の皆さんも結構詳しいんですね

相当調べてきてあるんだろう








hk05 (73)
展望台に到着

かなりの賑わい

日本人は1割もいないんじゃないかと思うくらい中国語に韓国語が飛び交っていた





hk005 (4)
景色

まあ綺麗でした




hk005 (5)
その後ホテルへ戻ったとさ






6日目その1へ


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR