2013年夏 SUGOCA大回り乗車で485系に会いに行く旅その1

2013年8月に運転された485系臨時にちりんに会いに行った旅です


まずは最寄駅から鳥栖まで普通にきっぷを買って移動

鳥栖駅の券売機でSUGOCAを買おうとするもなぜか発見できなかったんで窓口で記名式SUGOCAを買いました

初のICカードだったんだけどこのとき買ったSUGOCAは無くしてしまいました

何やってんだか…

なんでわざわざSUGOCAを買ったかというとこれを使うと鉄道ファンにはおなじみ大都市近郊区間大回り乗車よりもはるかにお得な旅ができるんです



北部九州一周もわずか160円(最安)で出来ちゃうんですね

勿論特急券は別途購入だけど

大都市近郊区間大回りと同じく途中下車は当然不可だったりいろいろ制約もあるんで詳しくは自分で調べてください

一筆書きでは無いルートを辿ったりエリア外にはみ出したりしてしまうと最悪不正乗車扱いになる可能性もあるんで。。。


















てな訳で旅の始まり



快速4122M
鳥栖11:35→博多12:05

omawari01 (1)
4122Mは817系ロングシート車で運転されていた

何気に初乗車だったりします

青っぽいLED照明のせいで車内が変に暗いような・・・

それに座り心地も最悪

自分はそんなに座り心地に煩い人間ではないけど座った途端に背もたれの木製部分の違和感に気付く

30分ほどの乗車だけど最後は腰が痛くなった

これで通勤する人は正直気の毒だと思う





omawari01 (2)
定刻で博多に到着

快速4634M
博多12:27→折尾13:45

omawari01 (3)
篠栗線に乗り換え折尾まで向かう
この日は8月17日の土曜日ということもあってホームは買い物客などでそこそこ混雑していた


omawari01 (4)
座れなかったんでドアの窓から車窓を見る

吉塚で鹿児島本線と分岐





篠栗で客が大勢降車

空席が目立ち始める


omawari01 (5)
篠栗から車窓は一気に山深くなる

トンネルと高架で山を突っ切っていくんででっかい窓から外を眺めるのも楽しい







omawari01 (6)
折尾に着く直前で鹿児島線への短絡線が分岐

この光景も数年後には大きく変わるんでしょう




omawari01 (7)
1時間ちょいの乗車で折尾に到着




omawari01 (8)
駅舎が立っていた場所は更地になっていた

ここは元々改札口だった場所

電光掲示板だけはそのまま残っていた




omawari01 (9)
構内もこれからどんどん工事が進んでいくんでしょう


今ならまだ折尾独特の雰囲気を若干は感じる事が出来ると思う


階段下の駅弁売り場からかしわめしを買って鹿児島線の上り列車に乗り込んだ



快速4124M
折尾14:00→西小倉14:23


快速と言っても福間より先は各駅に停まるんで実質普通列車だったりする

鹿児島線の北九州地区は利用客減少が止まらないようで数年前より列車本数も削減されている

博多付近は駅ビル効果もあって相当客数も増えているようなんだけど北九州は街自体元気が無いししょうがないのか



普通2555M
西小倉14:28→行橋15:00

omawari01 (10)
813系のワンマン列車



omawari01 (11)
行橋に到着



omawari01 (12)
立派な高架駅だけど閑散としている





omawari01 (13)
ソニック




omawari01 (14)
15時12分 定刻より3分遅れて小倉行き臨時にちりん90号が入線

これの折り返し下りにちりんに乗車する予定




omawari01 (15)
九州では唯一の稼働する485系となってしまった



485系を見送った後駅の待合室で先ほど買ったかしわめしを食べる
omawari01 (16)
本当はにちりんの車内で食べる予定だったけど腹も減ったし待ちきれない




omawari01 (17)
さすがかしわめし


旨かった




omawari01 (18)
発車標

定期運転のソニックに続行する感じのダイヤが組まれている



omawari01 (19)
ホームの隅っこに停車していたへいちくの車両

キャラクターが割と可愛いと思う





omawari01 (20)
定刻より若干遅れてホームに滑り込んできた臨時にちりん91号





続く




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR