2013年夏 SUGOCA大回り乗車で485系に会いに行く旅その2END

その1へ


特急にちりん91号
行橋16:00→大分17:23

omawari01 (21)
いよいよ乗車



omawari01 (22)
方向幕

国鉄時代から変わってない感じがたまらない

丸っこい字体が時代を感じさせる


検札の際にスゴカを見せて大分までの特急券を買う


1200円也

意外と高いなあ




omawari01 (23)
行橋からの乗車なんで座れないかもしれないと思っていたけど予想に反して車内はガラガラ

空席の場所のカーテンも直射日光が入らないようにするためか閉められていたんで車内は薄暗い独特の雰囲気


シーンとした車内にジョイント音とモーターの唸り声だけが響く

最高の環境じゃないかー






omawari01 (24)
車内販売もやっていた

他のJRではどんどん縮小されているけど臨時列車にまで車販を乗せるとはさすがJR九州

omawari01 (28)
高千穂牧場の日向夏シャーベットを買った


カチカチだろうと思っていたけど程よく溶けかけていて直ぐに食べる事が出来た

かなり小さい容器の様に見えるけど意外と食べごたえもあった



omawari01 (25)
周防灘を遠くに見ながら列車は進む


夕日に照らされて車窓がきれい




omawari01 (26)
窓枠の塗装

緑色がうっすら残っている

旧ハウステンボス色時代の塗装だと思う


それにしても厚化粧ですなあ




omawari01 (27)
臨時列車らしく案内がテープで貼ってある




意外な事に別府で大勢客が乗ってきた


検札も来なかったけどもしかして特急料金払ってない客もいるかもしれない



omawari01 (29)
国道10号線と並走しながら別府湾の傍を走る

まもなく大分





omawari01 (30)
大分駅に到着


個人的に先頭車改造されたほうのこの顔はあんまり好きじゃない

スリットタイプのタイフォンカバーがどうも不細工というかなんというか




omawari01 (31)
やっぱ485系はこの顔でしょ

こっちの方も元々貫通扉が合ったタイプなんで製造当時からの非貫通タイプと比べてヘッドマークが若干小さかったり若干違和感はあるけどまあそこはしょうがない


もう一本の国鉄色編成は飾り帯が復元されていなかったためかなりの変顔だったけどこっちはわざわざ上下につけてたりして結構なこだわりを感じる

そういえばそのもう1本は今何してるんだろうか





omawari01 (32)
ただもろ逆光なのが残念

まあにちりんだしこれはこれでいいのかも






omawari01 (33)
ソニックとの並び

ソニックももうデビューして15年くらいになるか

とてもそんな前のデザインには見えないけど







omawari01 (34)
カッコいい



omawari01 (35)
国鉄のロゴ




omawari01 (36)
特急勢ぞろい


奥の787系が入線してすぐ485系は回送されていったんでほんのわずかな時間だけ並んだ




omawari01 (37)
また会えるかね


それにしても写真の腕の酷さには自分でもびっくり






omawari01 (38)
大分駅構内

最近高架化されたこともありまだピカピカ

駅ビルも建設されるらしくこれからどんどん発展するんだろう

大回り乗車中なんで途中下車ができないのが残念



特急ゆふ6号
大分17:55→久留米20:16

omawari01 (39)
特急ゆふで久留米まで向かう

本当は鳥栖の手前の肥前旭まで向かった方が安く上がるんだけど窓口が到着予定時刻には閉まっているらしく
スゴカの処理をして貰わないといけないんで久留米でこの旅を終える予定


omawari01 (40)
車内はピカピカ

新車と言っても良いレベル

こんなにきれいだとは思わなかった



しかもお盆期間中なのにガラガラ




omawari01 (41)
キハ185は前面展望も楽しめる

大分を発車し日豊本線と別れる






omawari01 (42)
長閑な車窓

最高







omawari01 (43)
南由布を出ると真正面に由布岳が望めた

そのうち登りたい




omawari01 (44)
定刻に久留米に到着


当然自動改札機から弾かれ窓口清算となった

駅員に経路を説明したが清算の操作に時間がかかり結局5分ほど時間がかかった

お手数かけてごめんなさい




というわけで鳥栖→久留米 220円(特急料金別)で楽しめたこの旅

暇人はやってみても損はないと思います

ただ冒頭にも書きましたが事前に下調べしておかないと大損する可能性もあるんであくまでも自己責任で…




この後券売機で最寄りまでのきっぷを買い自宅に帰宅しました


END


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR