中央本線 初狩駅

初狩駅(はつかりえき) 
山梨県大月市初狩町下初狩
wikipediaによると2012年度の乗車人数は393人/日


hatukari (8)
駅舎

ローカルな雰囲気



1950年代に建てられたらしい




hatukari (7)
駅前

閑散としている



hatukari (9)
改札

委託の駅員が勤務していた


こんなとこでもスイカ使えるのね




hatukari (6)
改札から駅ホームを見る

築堤上の駅ホームへ向かうには引き込み線群を渡り本線の下を通り島式ホームへ上がる形になります

結構面白い構造



hatukari (5)
線路上から駅舎を見る





hatukariH.jpg
線路上から引込線群を見る

保守基地として使われていて工事用貨物列車も時たま発着するらしい


線路好きにはたまらない光景なのかも


この駅は昔はスイッチバック構造だったらしい

という事はこの辺にホームがあったのかな



hatukari (4)
地下道出口にある注意書き


なんにも考えずに地下道から出てきたら貨物列車に轢かれるかもしれない


そんな奴はおらんか





hatukari (10)
新宿方を見る

やたら複雑な配線

画像奥付近では砕石工場への専用線も分岐しているらしくなかなかカオス



hatukari (3)
駅名標



hatukari (11)
1面2線のホーム

カーブが非常にきついため車掌用のモニターも設置されている




hatukari (1)
猛スピードで通過するスーパーあずさ

さすが振り子ですね



2013年1月訪問


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR