2012春 南九州乗り潰しの旅1日目その5 南阿蘇鉄道と水源巡り

その4へ12113004.jpg
高森駅舎
小さい駅だけど南阿蘇鉄道の本社も入ってる
駅から1キロ少々のところに異常出水のため工事中断となった鉄道線のトンネルを再利用した?高森湧水トンネル公園があったので行こうかなとも思ったけど折り返しの時間が10分しかなかったので断念


12113005.jpg
海抜540メートル
思ったより高い



12113007.jpg
行き止まりは車庫になっている

10時27分発10列車に乗り込む
12113006.jpg
十数人が乗車
意外と多い

列車は手旗を持ったおばちゃん駅員の発車合図を受けて出発
手旗を使ったか挙手で合図なのかは覚えてないが昔から変わらない風景なんだろう

九州内のJR線でもほとんどやってる所無いのに
ただ1両のレールバスでやる意味があるのかどうか疑問

12113008.jpg
5分程の乗車でできたばかりの南阿蘇白川水源駅に到着
降車したのは当然自分独り
まだ広場か何か作るのか知らないが工事をやっていた

12113009.jpg
看板

12113010.jpg
名前の通り白川水源の最寄り駅

12113011.jpg
ここで降りたので当然白川水源に向かう

12113012.jpg
徒歩五分で白川吉見神社に到着
白川水源はこの神社の境内にある

12113013.jpg
景気良くない

12113014.jpg
少し渓流沿いを歩く
水源の近くなので当然水がきれい


12113015.jpg
この先は入場料協力金100円が必要

その6へ
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR