木古内駅 江差線 海峡線

木古内駅(きこないえき)

北海道上磯郡木古内町字本町

kikonaista (11)

北の大地の始発駅である木古内駅

知内駅をお忘れでは?と思ったけど2014年に廃止になるらしい

橋上駅舎です

南口のほうがメインみたいですね





kikonaista (12)
南口の駅前

飲食店が数件立っているけどコンビニやスーパーは有りませんでした



kikonaista (6)
北口入り口

どう見ても工事現場にしか見えないけど駅入り口


駅北側では北海道新幹線の駅が建設中



kikonaiekimae.jpg
北口駅前




何もない


新幹線開業時にはこの辺も小奇麗になるんだろうけど





kikonaista (5)
建設中の高架下を通り駅へと向かう






kikonaista (10)
駅売店



kikonaista (8)
改札口


特急も止まるんでLEDの発車標も設置されている


kikonaista (2)
海峡線の駅名標

知内駅は2014年に廃止されるんでこの表示も見れなくなる






kikonaista (3)
江差線の駅名票

渡島鶴岡駅も江差線末端区間の廃止に伴い廃駅に…





kikonaista (4)
東京方面の表示

停車する寝台列車はないけど…





kikonaista (1)
構内は3面5線となっている







kikonaikikanku.jpg
自由通路から青森方を見ると機関庫らしきものが合ってディーゼル機関車がヘッドライトを灯して止まっている

庫も比較的新しい建物の様に見えるけどなんだったんだろう

保守基地か何かだろうか



kikonaista (9)
北海道新幹線のポスターが貼ってあった

新幹線大使と書いてあった日ハム糸井はこの後オリックスに電撃トレードされる事に

多分北海道各地に張ってあったであろうこのポスターはどうなったんだろうか



2013年1月訪問




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR