2011年春 さよなら雷鳥&キハ58の旅 2日目その4 高山本線キハ58

メニューへ


その3へ

Hr-2 (75)
桜山八幡宮の鳥居




Hr-2 (76)
神社


桜山とかありそうであまりない名前

桜の字がつく地名とかってなんでも綺麗に見える

桜補正みたいなのが自分のなかにあるのか











Hr-2 (77)
参道を歩き宮川を渡る




Hr-2 (78)
橋のすぐ傍にある一の鳥居

かなり巨大






Hr-2 (79)
高山駅へと戻る






Hr-2 (80)
これから富山へと向かう




特急(ワイドビュー)ひだ13号1033D
高山17:13→富山18:52

Hr-2 (81)
再び特急ひだに乗車




Hr-2 (82)
車内はガラガラ…というかほぼ貸切状態




Hr-2 (83)
座席も座り心地が良くて快適

登場から20年以上経っていて大規模なリニューアルもされてないけど全く古さを感じさせない

流石JR東海 相当メンテナンスをきっちりやってるんだろう





Hr-2 (84)
富山との県境に近づくにつれてどんどん車窓は山深くなる

雪も目立つようになってきた


猪谷までの区間は2004年の水害により多大な被害を被っていて特に角谷~猪谷間は3年近く不通になっていたようでかなりの時間とカネをかけて復旧された区間となっている

でも前述の通り1日数本の特急の乗車率も悪く普通列車の本数も少ないしで利用客はあまり多くなく少し悲しい気分になった

まあ山間部なんで周りの人口も少ないんである意味当然なのかもしれないけどここまでひだの利用客が少ないとは思わなかった











1時間半ほどで終点富山に到着





Hr-2 (85)
富山駅ホームにはこの旅のメインでもあるキハ58&28が停車中

富山市の社会実験による本数増発で車両が足りなくなったのか鉄道ファンの客寄せなのかは分からないけど訪問時には
高山本線越中八尾と富山の間で定期運用が存在した



2011年3月ダイヤ改正で社会実験が終了したためこの車両も引退する事になった




キハ58系最後の運用ということもあって特設ホームページが設置されたり車両にはヘッドマークも付けられたりして全国の鉄道ファンが集結…はしてなかったけどそこそこ賑わっていた





Hr-2 (86)
早速写真を取る



普通888D
富山19:11→越中八尾19:36

Hr-2 (87)
なかなか渋くてカッコいい




Hr-2 (88)
車内

この角度からだと原形を保っているように見えるけど




Hr-2 (89)
デッキ横の区画はロングシート化されていた




Hr-2 (90)
越中八尾に到着

今日から富山~越中八尾の間を行ったり来たりすることとなる



普通893D
越中八尾20:01→富山20:33


Hr-2 (91)
国鉄色の脇腹に張られたJRマーク

これが無い方が良いという人も多いと思うけど自分は結構好きだったり



富山へと折り返すキハ58に乗車





Hr-2 (92)
速星で対向列車待ち合わせのため少々停車

急いで写真を撮る




Hr-2 (93)
富山に到着

この日の運用はこれにておしまい



Hr-2 (94)
せっかくなんでしばらく駅に残って写真でも撮る事に


停車していた475系を早速撮影



Hr-2 (95)
デカ目の急行型がごく普通に運用に就いているこの光景も北陸新幹線全通時には消えるんだろう








Hr-2 (96)
キハ58とともにダイヤ改正で引退する419系




Hr-2 (97)
国鉄末期の列車増発により車両数を賄うために寝台電車を無理やり改造したこの車両

その場凌ぎみたいな感じで造られたんだろうけど結局それから25年近く経った



Hr-2 (99)
中間車を無理やり改造した先頭車

このやっつけ仕事は無事JR西日本にも受け継がれたようです


妙に愛嬌がある顔のおかげで食パンなんて愛称で親しまれたりもしていたけどこれも間もなく見納めになる






Hr-2 (98)
特急北越

これも国鉄型


富山最高!






明日もあるし撮影も程々に切り上げる


Hr-2 (100)
ホテルでますのすしを食べる


Hr-2 (101)
この辺りから体調が悪化

全部食べきれなかった




翌日へ続く



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/22 09:15)

富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR