2011年春 さよなら雷鳥&キハ58の旅 3日目その1 雷鳥&419系&越美北線

メニューへ



2日目その4へ

早いもので旅はもう3日目

明日には旅が終わると思うと憂鬱になる






特急サンダーバード6号4006M
富山6:12→金沢6:54


HHh (742)
サンダーバードで金沢まで移動







HHh (744)
あっという間に着いた





HHh (747)
発車標

キハ58と並ぶ今回の旅の主役が間もなく登場






特急雷鳥8号4008M
金沢7:10→鯖江8:11

HHh (751)
7時05分ごろ485系特急雷鳥が入線

入線後発車まであまり時間が無かったんでパノラマグリーン車の写真はこれだけ…



HHh (752)
9両繋いだ堂々とした姿





HHh (759)
ホームは撮影するファンで程よく賑わっていたけど車内はガラガラ






HHh (768)
福井駅





HHh (774)
鯖江で下車




HHh (778)
国鉄のヘッドマークデザインはかなりセンスが良いと思う

本当によく似合ってる

それにしても顔のあちこちにくっついている赤い塗料はなんなのか


塗装の時に失敗したんだろうか







普通233M
鯖江8:18→森田8:44


HHh (792)
普通列車で福井の隣駅である森田へ移動





HHh (799)
なんでわざわざここに来たかというと




普通328M
森田8:54→福井9:00

HHh (805)
これに乗るためでした





HHh (806)
寝台電車を改造した車内

昔は昼行特急として使われていただけあって広々としたというか巨大なボックスシートに座る













HHh (807)
上を見上げると収納した寝台が撤去されずに残っていた

二十数年も開けられていないであろうこの中はどうなっているのかものすごく気になる


検査のときには開けていたのかもしれないけど








HHh (809)
数分の乗車で終点福井に到着



越美北線に乗り換えるため2番のりばへと向かう




HHh (818)
2番のりばは切り欠きホームとなっていてホーム端っこまで歩かなければならなかった







普通725D
福井9:08→九頭竜湖10:46

HHh (813)
2両繋いだワンマンカー

とりっぴいもどきみたいな良く分からないキャラクターがペイントされている







後ろの1両は途中の越前大野で切り離された




HHh (819)
六条を発車してすぐに北陸道の高架がオーバークロス





HHh (820)
列車はどんどん山の方へと進む


車窓には雪も目立ってきた





HHh (822)
列車は足羽川と並走


04年には集中豪雨で氾濫し大きな被害が出た

越美北線も橋が流されたりして一部区間では3年ほど不通となっていた

HHh (823)
何度も足羽川を渡る

水害後に建設されたと思われる新しい橋梁も渡った










HHh (830)
雪が降ってきた





HHh (832)
結構降っている




HHh (834)
うっすら積もってきた







HHh (839)
越前大野に着くころには雪もだいぶ収まった


この辺は平地ということもあってかあまり積もってない


続く




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR