2011年春 さよなら雷鳥&キハ58の旅 3日目その2 【越美北線の車窓&えちぜん鉄道】

その1へ

13分の停車後10時15分に越前大野を発車

この先はスタフ閉塞になるけどそれの受け渡しシーンを写すのを忘れていた

越前大野から終点九頭竜湖までの21キロは1日に普通列車が5往復しか走らない超閑散区間

今のところ具体的に廃線にするとかいう話は無いようだけどガラガラの列車に乗っているとどうしてもそういった心配をしてしまう



列車は九頭竜湖川と並走しながら越美北線の末端を進む


HHh (855)

勝原(かどはら)付近でも何度目か分からないけど九頭竜湖川を渡る

今までは割と大したことない車窓だったんでぼーっとしながら外を眺めていたらいきなり美しい渓谷が目に入る

急いでカメラを取り出して写真を撮っていたらあっという間に通り過ぎ列車はトンネルに入った






HHh (857)
この先もさっき見たいな絶景が見れるのかとワクワクしていたけどその後は特に見せ場もなく終点九頭竜湖に到着


越美北線完乗






HHh (866)
ログハウス風の駅舎

詳細は駅舎コーナーにて





HHh (860)
駅前の山の木は凍ってるようにも見える

樹氷かな



こんなとこで樹氷が見れるのかどうか知らないけどそう思えるくらいには綺麗だった









HHh (868)
北陸らしく駅前の道路はスプリンクラーが設置されていた








HHh (879)
運転士が自分から見せてくれたスタフ

通行手形みたいなもの


安物カメラだったんでまともに写らなかった



普通728D
九頭竜湖10:58→福井12:22

HHh (883)
再びとりっぴいみたいなラッピングが施された単行気動車に乗り込む


10分少々の滞在で九頭竜湖駅を後にする



勝原の渓谷を撮り逃がすまいと最後尾に張り付いていた




HHh (888)
さっきの渓谷を再び通過

今度はまともに撮れた

この辺りは九頭竜峡といい紅葉や新緑の時期は割と綺麗らしい

その季節には観光列車なんか走らせたら良いんじゃないかとか思ったけど絶景と言っても
列車から見えるのはこの区間だけだしなかなか厳しいか







HHh (898)
九頭竜峡を過ぎたんでおとなしく座席に座って外を眺める

一気に雪が強くなってきた 


HHh (899)
吹雪いてるぞー

来るときは積もって無かったのに真っ白



こりゃ平野部も雪景色かなとワクワクしていたけど




HHh (902)
そんなことはなかった


越前花堂(えちぜんはなんどう)で北陸本線と合流


その後足羽川を渡り終点福井に到着


カメラのメモリーが容量いっぱいになったんで観光案内所に聞いて近くのカメラ屋に向かう

無事カードを調達したんで予定通り今度は福井県随一の観光地である東尋坊へと向かう事にする



えちぜん鉄道普通列車
福井13:10→三国港13:58

HHh02 ss (1)
東尋坊の最寄り駅である三国港へと向かう

単行の電車に乗り込む


運転台後ろにはちびっこが張り付いていた

親が出発進行するから見ておけと言っていた

運転手は何の動作もなく列車を発車させたようで

「しゅっぱつしんこうしてないよ」と子供が言っていた

普段やってなくてもそれくらいサービスでやってやればいいのにと思った

その親子は直ぐに降りて行った







HHh02 ss (2)
大幹線である北陸本線をオーバークロス

福井平野を進む

進むにつれだんだん住宅も減っていき列車は田んぼの中を進む


単調な車窓が続く







HHh02 ss (3)
50分弱の乗車で終点三国港に到着



ここから東尋坊へ向けて歩きます






HHh02 ss (4)
駅前の狭い路地を抜けて海岸線の道路に出た


交通量も人通りもほとんどない

風も強く寒いんで自販機で缶ココアを買って飲む


今でも覚えているレベルでもの凄くおいしかった









HHh02 ss (5)
海は大荒れ

一気に天候も悪くなってきた

不気味な位黒い雲が覆いかぶさってくる





HHh02 ss (6)
そういえば東尋坊は自殺スポットだった


まだ東尋坊についてないのに周りの物が全部不気味に見えてきた

あの煙突もなんか怖い


なんか風も強くなってきたし大丈夫なのか




続く


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR