2011年春 さよなら雷鳥&キハ58の旅 4日目その1 さよなら高山本線キハ58系

メニューへ



3日目その4へ




3泊4日の旅も今日で終わり

5時前に起きる

荷物をまとめチェックアウト

外に出るとうっすら積雪


滑らないように注意しながら駅へ向かった




HHh02sss (1)
5時20分ごろ入線してきたキハ58系の回送列車

越中八尾へ回送された後折り返しで富山行きの始発列車となる運用

いったん停車してすぐに発車していった




普通840D
富山5:51→婦中鵜坂6:00

HHh02sss (2)
高山本線の上り普通列車に乗車

ガラガラかと思ったが意外と込んでおり座れなかった

扉付近に立って車内を見渡すと大部分がどうも鉄道好きといった感じの人間

目的は皆同じなのかも



10分ほどで婦中鵜坂に到着

何もない棒線駅だけど自分を含めて7~8人ほどが下車

こんなとこに朝っぱらから降りる人間の目的は当然…



普通841D
婦中鵜坂6:08→富山6:17

HHh02sss (3)
キハ58系でした

というわけで先ほど書いた回送列車の折り返しである富山行きの下り始発列車に乗車


HHh02sss (4)
この日は3月10日

運用最終日の前日ということもあり朝っぱらから多くの撮影者がいた




HHh02sss (5)
跨線橋から



HHh02sss (6)
昔はどこでも見られたキハ58系も後1日で定期運用が消滅







HHh02sss (7)
こちらも翌日で定期運用が消滅する419系

なかなかの汚れっぷり

窓も鉄粉で錆色になっている有様で驚く

今までお疲れさまでした







HHh02sss (8)
死亡宣告を受けた者同士の並び

…だと思ってたけどキハ58系の片割れのキハ28はいすみ鉄道に再就職が決まり老体に鞭打ちながら働かされている



ご苦労様です


自分が行ける機会まで壊れずに走ってくれてるか心配だと思う










普通844D
富山7:07→越中八尾7:37

HHh02sss (9)
折り返しの普通に再び乗り込み越中八尾へと向かう

平日ということもあり車内はそこそこ混雑していた

うっすら雪化粧した富山平野を列車は進む






HHh02sss (10)
30分の乗車で終点越中八尾に到着

ホームは撮影者で賑わっていた




HHh02sss (11)
ホーム横の道路から撮ってみる




普通849D
越中八尾7:59→富山8:35



またまたまたまた折り返し列車に乗車

富山に向かう



HHh02sss (12)
工場への専用線も分岐する速星で名古屋へ向かう特急ひだ6号との離合待ちのため10分弱停車

ここでもミニ撮影会状態となる



HHh02sss (13)
8時35分に終点富山に到着




HHh02sss (14)
跨線橋にはこんな掲示も…





普通852D
富山8:55→越中八尾9:21



再びだか三度だか四度だかはまあ良いとしてまたまた折り返しの越中八尾行きに乗車



HHh02sss (15)
神通川の鉄橋を渡り北陸本線と分岐





HHh02sss (16)
北陸新幹線の高架も建設中だった





HHh02sss (17)
速星のヤードにはタンクコンテナを積んだ貨車にスイッチャーが停まっていた




HHh02sss (18)
田んぼの雪も解けてきた


HHh02sss (19)
越中八尾に到着



普通857D
越中八尾9:55→富山10:23

HHh02sss (20)
午前中最後の運用となる857Dに乗車し富山へ戻る





HHh02sss (21)
富山駅に到着


雪はほぼ溶けていた

今日は良い天気みたいだ




結局この旅のなかで富山・越中八尾間を2日目に1.5往復

4日目に2往復

計3.5往復した事になる

5往復も6往復もした気でいたけどこうして見ると割と大したことない



続く



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR