2011年春 さよなら雷鳥&キハ58の旅 4日目その3END

メニューへ


その2へ


特急はくたか6号1006M
高岡12:58→金沢13:23


HHh02sss (38)
北越急行所属の683系スノーラビット編成だった


HHh02sss (39)
金沢に到着

赤ら顔が特徴的

カッコいいんだかキモいんだか良く分からないけどJR所属の塗装よりは若干好き




HHh02sss (40)
体調はますます悪化していたがホームで駅弁を買い乗り込む






特急しらさぎ10号10M
金沢13:45→名古屋16:47




HHh02sss (41)
特急街道といえどさすがに平日昼間の車内は空席が目立つ


HHh02sss (42)
金沢を出発して20分ほどたった

住宅も減り窓の外は枯れた水田が大部分を占めるようになった

バックの高そうな山々は白山とかその辺の山なんだろうか

良くわかんない







HHh02sss (43)
金沢で買った駅弁

特製牛肉弁当

1100円也




HHh02sss (44)
開けてみる


喉もますます痛くなり飲み込む時にも痛みを感じたけど必死に食べた

買わなければ良かったと思った

味は良かっただけに余計残念に思う

体調が万全な時に腹をすかせて食べたい









HHh02sss (45)
列車は敦賀のループ線に差し掛かる



HHh02sss (46)
下り線のループ線は高台を走るんでそこそこ眺めもよい

遠くには若狭湾も見えた

北陸本線から海が見えるポイントはそう多くなくてこの先は富山以北まで行かないと海は見えない


列車は北陸線を南下




kaerisss.jpg
米原で乗っていた出張客が大勢降りて車内はほぼガラガラになる

米原駅はのぞみは停まらないんだけどここ発着の特急列車も割とあるし乗り換え客の利用も多いんだろう





kaerisss (1)
関ヶ原を超えまもなく大垣



kaerisss (2)
名古屋に到着


乗り換えの新幹線までわざと時間を開けていてその間にとんかつでも食うかと思っていたけどこの体調では食べれそうにない







kaerisss (3)
武豊線直通のキハ25系

停車中は313系だとばかり思っていたが発車するときのエンジン音でようやくキハ25系だと気付いた

そのくらい313系とそっくりというかそのまんまの見た目



少し面白みが無い気もするけど…







のぞみ49号49A
名古屋17:53→博多21:13

kaerisss (4)
博多行きのぞみ49号に乗り込む

座席はほぼ埋まっていた

新幹線は基本使わないし利用するとしてもせいぜいJR西日本管内なんで3列シートの真ん中の席までスーツ姿の男たちで埋まっている光景はかなり新鮮だった


新幹線に乗って安心したのか知らないけど一気に体調は悪化した

背面のテーブルを出してそれに頭を伏せたりもしたが重みで壊れそうだったんで窓に頭を置き寝る態勢に入ったりもした

いろいろ体調をごまかそうとしたが悪くなる一方でぶっ倒れないかと心配になる


kaerisss (5)


特急みどり29号4029M
博多21:37→鳥栖21:58

なんとか博多に着いた

乗車口の列に並ぶが先頭の人間が勘違いしていたらしくその位置にドアが来なかった

全然違う場所に先頭を筆頭に10人位が並んでいた事になる

当然博多発車時に座ることはできずデッキで立つ羽目になる







普通2883M
鳥栖22:04→END


立つのはきついんで鳥栖駅で8両繋いだ811系の普通に乗り換えた

この時間なんで座席を転換して1ボックス占領しても何の問題もないくらい開いている

窓枠に頭を置き最寄駅に着くのを必死で待った


そうしてなんとか家につく事が出来この旅は無事終わったのだった




この翌日に東日本大震災が起きた

鉄道関連の各イベント・セレモニーも当然自粛された

東海道新幹線も停まっていたんで1日ずれて旅行計画を立てていたら旅の計画もガタガタになっていた

もうあれから3年立つのかと思うと本当にに時の流れは速いと思った

震災以降は特にそう思う










END



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR