旅名人の九州満喫きっぷで行く長崎の旅その1 長崎車両センター公開&スイーツ列車

メニューへ



2月23日に長崎車両センターが一般公開された
車両センターは長崎駅の高架化と周辺再開発により早岐駅構内に移転されるらしいのでこれが最後の公開らしい

当初の予定ではこの時期道東に流氷でも見に行こうかと思っていて長崎に行く予定はなかった
北海道の宿も抑えていたんだけどいろいろあって流氷旅行の計画が潰れたんで消去法的な感じで長崎に行くことにした

旅名人の九州満喫きっぷを正月に買っていたけどまだ一度も使ってなかったんで
これを消化するいい機会にはなった


てな訳で旅の始まり






始発で長崎へ向かう予定だったが何時ものように寝坊したため7時過ぎの長崎行き普通列車に乗り込む

長崎には9時16分に着く予定だけどセンターの見学会は10時開始なんで特に問題もない


新しく買ったカメラの説明書を車内で見ていたがいまいちよく分からん

インテリジェンスオートとかいうインテリっぽいモードを使うととりあえず何とかなりそう

シャッタースピードやらなんやらを考えて撮影しようと思っていたけど面倒くさいし結局インテリ頼りでシャッター押すだけの撮影になるんだろう




途中415系とすれ違ったときに前のほうの席から415がどうのこうのと喋ってる声が聞こえたんでその人たちも見学会に行くんだと思う






肥前浜を過ぎたあたりから有明海の真横を走る

朝日がもろに車内に差し込む

着色ガラスだけど結構眩しく暑い

自分が座っている座席の下のヒーターも異常なくらい熱い

窓側の席はあらかた埋まってたんでほかの席に移るわけにもいかない

冗談じゃなく尻を火傷しそうなんで上着を座席に敷く羽目になる

昔815系に乗った時もやたら座席下のヒーターが熱かった事があった

ヒーターの調子が悪いのか良すぎるのかよく分からないけど困る



ngsk01 (1)


太良付近からは諫早湾越しに雲仙の山並みも見えたが着色ガラスのせいであまり綺麗には見えない

諫早に近づくにつれて座席がだいぶ埋まってきた

諫早でも大量の乗車があり車内には立ち客も目立つようになった

そのあともどんどん客は増え80%位の乗車率で長崎トンネルに突入

終点長崎の手前の浦上でかなりの客が降りた

高架化工事のためか仮駅舎になっていた


長崎に着く直前で側線にSL人吉の客車が停まっていることに気づく




ngsk01 (2)

あれはなんやったのかと思っていたら終点長崎に定刻に到着

1番のりばには黒山の人だかり

そういえばJRのホームページに大村線でスイーツ列車が運転とか書いてあったことを思い出しスマホで調べると
今日それが運転されるらしい

名前通り大村線の車窓を楽しみながら車内でスイーツを食う列車だそうで

これを見れるとは思ってなかったんでわりと得した気分


ngsk01 (3)

1番のりばへ向かうとテレビカメラに家族連れ、鉄道ファンで結構な混雑っぷり

最果て長崎にこんなに物好きがおるのかと思ったけど今日は車両センター公開日なので遠方からも自分みたいな人間がやってきてるんだろう

ngsk01 (4)


さっそく写真を撮る


ngsk01 (5)

変なゆるキャラも出てきていた

正面から見てないんで断言はできないけどたぶん長崎さるく博のマスコット「さるくちゃん」だと思う

さるく博開催時には817系にこれがラッピングされたりしていたことを思い出した

それにしてもさるく博は06年開催なんで存在すら忘れていたけどまだ引っ張り出されているみたい

モリゾーときっころじゃないけど結構これも人気があるのかもしれない

ngsk01 (6)


機関車



ngsk01 (7)

お偉いさん?にインタビュー


ngsk01 (8)

0番ホームから写真を撮る





結構な撮影者がいたけどなんの混乱もなく発車していった

これが当たり前のことなんだろうけど関東なんか見てると・・・

まあ人数が全然違うんだろうけど



ngsk01 (9)


駅ホームから車両センターを見ると撮影会の主役である485系が停まっていた


ngsk01 (10)

イベント会場へ向かう


ngsk01 (11)

10時05分
会場へ向かう長蛇の列

予想以上の人出でビビる

こりゃ入場まで時間かかるかなと思っていたけどわりとすんなり入れた

ngsk01 (12)

車両センターを見る

ngsk01 (13)

このあたりの留置線は架線が張られてないんでやたら開放的に見える

ngsk01 (14)

列の動きが停まる度に撮影タイムになる

係員が立ち止まらずに進めと言ってるがうまい具合に列の動きが停まるんでそのたびに写真を撮る

ngsk01 (15)

なんかサッカーのラッピング

長崎にもJリーグのチームってあったのか


ngsk01 (16)

転車台が見えてきた

キハ200が乗せられていた

ngsk01 (17)

10時15分
いよいよ会場に到着

相当な混雑


ngsk01 (18)

ターンテーブルの回転体験なんかも行われていたが家族連れなんかで長蛇の列
めんどくさいんでパス


ngsk01 (22)


このイベントメインの車両撮影会

485系とDD51とキハ66系が並べられていた

ngsk01 (19)



大分からわざわざ回送で持ってきた485系

ヘッドマークはかもめ

ngsk01 (20)

門司から持ってきたと思われるJR貨物所属のDD51
DE10にけん引されて来崎したらしい

ngsk01 (21)

そして長崎で活躍するキハ66
キハ40系列の一つ上の世代でまもなくデビューして40年になるけどいまだ現役
当分置き換えられることもなさそう


ngsk01 (23)

みなさん熱心に撮っておられます


ヘッドマークも多数展示

ngsk01 (25)

シーサイドライナーのヘッドマークもあった
多分JR初期のキハ58系時代に装着されていたものだと思う

展示されているのを見るのもいいけどやっぱりヘッドマークは列車につけられてなんぼだよなとか思っていた


ngsk01 (26)

DD51のほうを見るとさっそくヘッドマークが変えられていた
どうもここに展示してあるヘッドマークをいろいろ付けるみたいだ



鉄道ファンに家族連れ、子供なんかでかなりの密集度だったけど自分が見た限りなんの混乱も見なかったし罵声どころか舌打ちも聞かなかった

ネットで見てると関東あたりのイベントは一部の変な人が好き勝手やって問題になることもあるみたいだけどこっちは人口が少ないからか
そんな変な人はいないようでした








続く



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR