旅名人の九州満喫きっぷで行く長崎の旅その3 路面電車で市内巡り

その2へ


ngsk01 (48)

こんどは4系統に乗り正覚寺下へと向かう




運転士のハンドルさばきを見ていた

なかなか面白い






ngsk01 (49)

20分ほどで正覚寺下に到着






ngsk01 (50)

川の上にホームがある





ngsk01 (51)

ホームから川を見る

川沿いにぼろぼろの家が立ち並ぶ

どう見ても無理な増築で大丈夫なんだろうかと思う

そのあとは石橋へ向かう





ngsk01 (53)

築町で乗り換える





ngsk01 (52)

向こうには中華街の門も見える

面倒だったんで行かなかったが角煮まんくらい食べてきてもよかったと今更後悔する


やってきた5系統は本数が少ない事もありかなり混雑していた

大浦海岸通から先は単線となる

大量の観光客が大浦天主堂下で下車






ngsk01 (56)

ほぼ空っぽの状態で終点石橋に到着







ngsk01 (54)

ここの停留所も川の上にホームがある






ngsk01 (55)

川には魚が群れていて見てて楽しかった

ボラか何かだろうか

良く分からんけど



川というかほとんど海水だと思うけど


折り返しの電車に乗り大浦海岸通電停でなんとなく降りてみる









ngsk01 (65)

海のほうへ歩いて行くと整備された公園が広がっていた

なかなかよさそう







ngsk01.jpg
青空が広がる

最高に気持ちが良い



釣り人もいるし芝生のほうでは家族連れがはしゃいでいた

観光名所というかこの辺の人の憩いの場といった感じ




ngsk01 (63)

凧も上がっていた




ngsk01 (57)

市街地の中なのにかなり水がきれい

ゴミもほとんど浮いていない









ngsk01 (58)

南を見る

奥のつり橋は女神大橋

造船所のクレーンも立ち並ぶ




ngsk01 (62)
女神大橋をアップで

2005年に供用開始した割と新しい橋らしい

大型客船も通過できるようにしたため巨大な斜張橋になったとか




ngsk01 (59)

対岸に浮かんでいたでっかいタンカー
何を積んでるんだか









ngsk01 (61)

造船所を見る

でっかい船が建造中みたい

手前には軍艦っぽいのも見える

詳しくないんで護衛艦?何と言ったらいいかよくわかんないけど造船所で整備中なんだろうか







ngsk01 (60)

自衛隊の船をアップで

ミサイルぶっ放したりするんだろうか

最近軍艦が流行ってるようだけど詳しくない自分が見てもなかなかかっこいいと思った






ngsk01 (64)

このあたりなんてゴミ溜めみたいになっていてもおかしくないのにほぼ全くゴミが浮いてない

自分がこのあたりに住んでいたら毎朝ここを散歩すると思う






ngsk01 (66)
港を見ると船に大勢の客が乗り込んでいた

軍艦島へのツアー船らしい

船は遠くから見ても満員と分かるくらい乗っているのでかなり繁盛してるんだろう

軍艦島近くの海は波が高くて船酔いしやすいらしい

青海島の事もあるしゲロ吐きそうなんで自分は乗りたくない


適当なところで停留所に戻る

時刻は13時40分ごろ


停留所の掲示によるとすぐ近くにオランダ坂があるらしい

もう1度車両センターへ行くつもりだったけどまだ時間もあるんでオランダ坂へと向かうことにした





続く






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR