2012春 南九州乗り潰しの旅1日目その8 鹿児島本線→肥薩おれんじ鉄道

その7へ

熊本駅から普通列車八代行きに乗り込む
列車は座席が埋まってたのでドア横に立つことにした
新幹線も開通したんだし少し在来線を増発してくれてもよさそうなんだけど
12113035.jpg
列車はどんどん加速し車両基地の脇を通過
屋根にさびが浮いた寝台車が留置されていた
とっくに歯医者にされたとばかり思ってたんだけどまだおったのか

12113036.jpg
35分ほどの乗車で八代駅に到着
肥薩おれんじ鉄道に乗り換える

12113037.jpg
乗換改札口
ちらっと写っているおれんじ色のジャンパーを着た係員に切符を見せる

12113038.jpg
1両ぽっきし
電化設備はあるんだけどJR線から直通の貨物列車(の機関車)以外は経費削減のためディーゼルカーが活躍
ちなみにこの先の区間は肥薩おれんじ鉄道に転換されてからは初めての乗車
JR線時代の特急つばめが走ってた12年くらい前に乗ったと思う

12113039.jpg
車内

12113040.jpg
貧乏人のくせに贅沢にも駅弁を食べることにする
2012春 人吉の旅 の時に八代駅の駅弁屋が定休日で駅弁を買いそびれたのでそのお金で駅弁を買った

鮎屋の極薦
お値段1100円也
人気駅弁鮎屋三代と天草大王が夢のコラボ
鮎屋三代と値段は変わらないのでこっち買ったほうが断然お得ですわよ


12113041.jpg
オープン
当然おいしく頂きました
量が結構あるので最後らへんは少しきつかったけど


12113042.jpg
腹いっぱいになったので眠い
球磨川を渡る

12113043.jpg
車窓には八代湾が広がる


12113044.jpg
景色は良いんだけど霞が凄い
黄砂が飛んでるわけでもないようなんでこれが春霞なのかね
南九州でもう4月になろうとしてるんだけど・・・

まぁいいや

というわけでその9へ



関連記事

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR