長崎駅 長崎本線

長崎駅

長崎県長崎市尾上町

JR九州ホームページによると2012年度の乗車人数は10724人/日(JR九州で12番目に多い)




ngsk sta001 (13)
駅舎

JR九州の商業施設であるアミュプラザ長崎やJR九州ホテルも入る規模の大きな駅舎

現駅舎は2000年に完成したものだけど長崎駅周辺の高架化工事で西側に高架駅として移転するらしい

てことはこの駅舎も壊すの?

完成は2020年以降とまだまだ先の話だけど20年足らずで駅ビルぶっ壊すとかあまり聞いた事が無いけどどうなんだろう



ngsk sta001 (16)
駅前は路面電車が行き交っている




ngsk sta001 (14)
長崎駅前電停

長崎駅からアクセスするには歩道橋を上り下りしなければならず割と疲れる

長崎電気軌道は超低床車も導入してるしいろんな電停もバリアフリー対応になってたりしたけど一番重要なところがこれじゃああんまり意味が無いような…






ngsk sta001 (11)
でっかい屋根がかかった駅前広場







ngsk sta001 (1)
その駅前広場に直接面している改札口

台風の時なんかはもの凄い暴風が吹き荒れそう

でも屋根が吹っ飛んだとかいう大きな被害が出たという事を聞いた事が無いんでそのへんも当然ちゃんとも考えて作ってあるんでしょう






ngskstakk.jpg
駅名標

イラストは長崎くんちの大蛇だと思う





ngsk sta001 (2)
0番のりばに設置されている駅名標

国鉄時代からのものだろうか




駅構内は頭端式の3面5線となっている



ngk00.jpg
ちょっと奥まった場所にある0番のりば




ngsk sta001 (8)
1・2番のりば

売店もある


ngsk sta001 (9)
閑散としていた長いホーム

昔は東京や大阪へ向かう寝台特急も発着していたが今は博多へ向かう特急かもめが発着するのみ

ただ当時と比べて本数はもの凄く増えていると思う







ngsk sta001 (10)
車止め




ngsk sta001 (6)
ご朱印船のレプリカが展示





ngsk sta001 (7)
合格祈願




ngsk sta001 (5)
3・4番のりば




ngsk sta001 (4)
浦上方を見る

ngsk sta001 (3)
駅に隣接する長崎車両センター

高架化工事に伴い間もなく早岐駅横に移転される


2014年2月訪問


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR