稚内駅 宗谷本線

稚内駅(わっかないえき)

北海道稚内市中央3丁目

wikipediaによると2011年度の平均乗車人数は106人/日



wakkanai12 (11)
日本最北端の駅





wakkanai12 (12)
駅舎と駅前広場は2012年に作り直されたらしくピカピカしていた

映画館や道の駅も併設された立派な駅舎となっていた



それにしても1日の乗車人数が100人強ってあまりにも寂しい数字だと思う

隣の南稚内駅の乗車人数を合わせても200人強打だしもう鉄道の役割は終わっているような気も…しないでもない











wakkanai12 (10)
こちらは曇りの日にとったもの

やっぱり晴れがいい







wakkanai12 (6)
駅前広場の線路のモニュメント

2011年まではこの場所が最北端の線路終端だった

この付近に駅舎とホームもあったはずなんだけどその面影はこのモニュメント以外には全く残されていない


80年代半ばまでは画像右奥に少しだけ見える防波堤のドームまで貨物線が伸びていたらしい





wakkanai12 (13)
駅前広場の横に立つ稚内全日空ホテル

この建物以外に高い建物はあまり建ってないこともあってものすごく目立つ


wakkanai12 (15)
駅から少し離れたところにある防波堤ドーム

正式には北防波堤ドームという名前らしい

戦前に作られたこの建物は防波堤と樺太へ向かう連絡船への通路を兼ねたものでかなり立派な造り

当時はドームの前に稚内桟橋駅もあり連絡船への乗り換え客で賑わったんだろう


wakkanai12 (16)
防波堤から見る稚内港

海がきれいだった








wakkanai12 (14)

昔はこのあたりにも引込線が伸びていたんだろう




wakkanai12 (7)
駅改札口

列車本数はとても少ないが一応本線の起点駅ということもあってか改札上には液晶の発車標も設置

当然列車別改札です

現在の線路終端から延びるレールが上の画像の旧線路終端までモニュメントとして残されてある


本物のレールなのかレプリカなのかはよくわからない








wakkanai12 (8)
最北端

正直今の稚内駅はあまり旅情もなくて最北端という実感が湧かない


まあ綺麗になるのはいいことなんだけど





wakkanai12 (9)
駅舎内部


先にあげた映画館などのほかにコンビニや飲食店なども入っていて暇も潰せる



wakkanai12 (3)

駅名表

西大山駅より3095キロ…

いっぺん青春18きっぷで西大山から北上してきたいと思った

今年の夏にでもやるかな…






wakkanai12 (4)
駅名表




wakkanai12 (2)


wakkanai12 (5)
ホームから見る線路終端




wakkanai12 (1)
1面1線の駅構内

駅舎改築前は1面2線の構造だったようだけど現在は留置線などもなく完全な棒線駅となっている

当然1本の列車しか入線することはできないんで特急列車の整備や停泊などは隣の南稚内駅で行われている






2012年8月訪問


次回は南稚内駅をアップ予定


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/21 08:44)

稚内市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR