幌延駅 宗谷本線

幌延駅(ほろのべえき)

北海道天塩郡幌延町1条南1丁目


12horonobw (4)

コンクリート造りの幌延駅舎

この駅からは日本海に沿うように留萌まで伸びる羽幌線が分岐していたが1987年に廃止されてしまった
北海道はどこもこんな感じで悲しくなる

旧羽幌線のルートは現在沿岸バスにより路線バスが運行されている

「絶景領域・萌えっ子フリーきっぷ」を購入すると割と手ごろな価格で留萌まで抜けることができて結構便利そうだ


マイナーなスポットだけど天売島と焼尻島などに立ち寄りつつ留萌を目指してもよかったかなと今後悔している










12horonobe.jpg


人影が全くない駅前







12horonobw (2)

少し引いたところから駅舎を見てみる

駅前には小さな本屋以外に暇をつぶせそうな場所なはい

本屋は一通りの本は揃っておりエロ漫画も置いてあった

こんな場所でエロ漫画が売れるんだろうかと思った

案外暇を持て余した鉄道のお客が買うのかもしれない







12horonobw (3)

駅横には割と新しめの小さい住宅が立ち並んでいた

昔もここは線路が並んでいたのかもしれない








12horonobw (5)

駅舎内部


みどりの窓口の他に沿岸バスの窓口もあったがwikipediaを見ると2013年に閉鎖されてしまったらしい


すごい勢いでこの辺は衰退しているんだろう

なんだかなあ









12horonobw (7)

駅名標







12horonobw (9)

幌延町にはトナカイ牧場があるらしく壁には可愛くないトナカイのイラストが貼ってあった










12horonobw (1)

2面3線の駅構内










12horonobw (6)

排雪用のモーターカーも留置してあった



2012年8月訪問




明日は雄信内駅をアップ予定
関連記事

テーマ : 駅の写真
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/24 08:45)

天塩郡幌延町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

負鷺

Author:負鷺
後がないし先もない

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
カウンター
今いる人
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
のりかえ
QRコード
QR